SSブログ

透スケ・骨ボーン展① [豊島区]

IMG_20211127_110005-1.jpg
IMG_20211127_110005-2.jpg

池袋サンシャイン水族館の特別展
「スケ・ボーン展~meets カメの甲羅はあばら骨~」を見に行ってきました

IMG_20211104_142120.jpg
IMG_20211127_123327.jpg
            「スケ・ボーン展」2021.7.16~2022.1.30


透明な生き物や骨をテーマに
普段は見られない
生き物の秘められた体の内側までを魅せる特別展です

IMG_20211127_114858-1.jpgIMG_20211127_114954.jpg
IMG_20211127_115000-2.jpg

会場入ってすぐのところに
精巧でうつくしいガラス工芸品をおもわせる
「透明骨格標本」コーナーがありました

IMG_20211127_115014-1.jpg
IMG_20211127_114747-1.jpg
                    「新世界透明標本」/冨田伊織

「透明骨格標本」とは
硬骨・軟骨をそれぞれ赤・青に染め分け
筋肉や内臓など他の組織を透明化させる染色方法によって作製された標本です

IMG_20211127_105902-4.jpg
「イシダイ」

IMG_20211127_105902-2.jpg
「カワハギ」


この方法のおかげで
そと側から外骨格系を直接観察することが可能となり

胃の中にいる捕食された生き物まで観察できる場合もあるそうです

IMG_20211127_115033-1.jpg




IMG_20211127_114756-1.jpg
IMG_20211127_114735-1.jpg

透明骨格標本は他に
カエル・ウズラ・ハツカネズミなどが展示されていましたが・・
骨格がリアル過ぎて直視することができず、写真はナシです もうしわけありません halloween4 (1).gif

IMG_20211127_114908-6.jpg
IMG_20211127_114908-2.jpg


こんな風に選り好みの激しいブログだから
今まで細く長く続けてこられたんだとおもいます

本年も一年間おつきあいくださりありがとうござました
2009cow3.gif

来年もよろしくお願いいたします
2010tiger2.gif


nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 11

tomi_tomi

面白い企画展ですね!行ってみたいです^^
by tomi_tomi (2021-12-19 11:02) 

Boss365

こんにちは。
透スケ・骨ボーン展、面白そうな企画展ですね。
また、透明骨格標本、色彩が綺麗な画像です。
イシダイ、美味しそうに見えませんが、違う生物に見えて興味深いです。
従来のレントゲン等にはない面白さあり。特に亀さんは不思議な骨格です。
ハツカネズミ、動物系は好き嫌い出る骨格標本ですね。
少し早いですが・・・
こちらこそ、1年間感謝です。来年もよろしくお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 14:43) 

獏

こういうの大好きです^^
行ってみたいですー(^w^)
by (2021-12-19 20:57) 

mayu

骨格の構造を見ると、なんだか、芸術作品のようですね(*'▽')
by mayu (2021-12-20 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

この展示会、是非とも行きたいでやす!
いつまでやってるのかな、、、?
こちらこそ、今年も色んな話題をありがとうございやした。
来年も楽しみにしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-23 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、来年の1月いっぱいでやすね。
余裕で行けそうでやす。
掲示ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-23 10:44) 

はなだ雲

tomi_tomiさん、こんにちは
水族館のスピンオフ的企画展で
こんなふうにテーマを一旦絞って拡げる見せかた
うまいな~っておもいました^^

Boss365さん、こんにちは
もっと上手い人が撮れば
色彩も細かい骨格も
もっとクリアに感動的に映るだろうに、ザンネンです^^
白黒シマシマのイシダイが・・まるで別のオサカナ
ちょっと目を疑いますね!
かめさんの甲羅のまわりの模様が
紫陽花みたいでかわいいです
わたしはカワハギが好きでした
おなかのモヤモヤがすごい気になります^^
一年間本当にお世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

獏さん、こんにちは
透明骨格標本はじめて見ましたが
細かい部分をみればみるほど、魅きこまれました

mayuさん、こんにちは
正真正銘、生物の骨格だけど
まるでアート作品のようですね^^

ぼんぼちさん、こんにちは
展示場は、想像以上にコンパクトです笑
でも見応えはあったとおもいます
この一年間ほんとうにお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2021-12-26 08:48) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪

「透明骨格標本」って言うんですか!
すごいなあ、これは。こんなスケルトンがあるとは!!
肉質組織を薬品で透明化処理するってことでしょうか?
その上で、骨格に色をつけて際立たせる。
まるでX線写真のようですが、そうじゃないんですね。
まったく驚きますねえ。こんなの初めて見ました!!

今年はリタイヤして初めて春夏秋冬を経験しました。
文字どおり、365連休とはどういうものなのか?
人生で初めて経験する、働かない日々の連続です。
いやあ、なかなかどうして。奥が深い気がしました。

雲ちゃんのページには、今年も大変お世話になりました。
これはもう、感謝という言葉では表し切れない程です。
豊富な在庫にモノを言わせて繰り出していた蔵出しでしたが、
ようやく脱出できそうな気配になって来ましたね。
ウィズコロナと申しますか、かなり処し方を学んだ我々、
怖がってばかりはいられないですからね。
2022年はどんな切り口の雲ちゃん's Eyeを見せてくれるのか?
大変楽しみであります♪

あ、そうそう。
今、手塚プロ公式チャンネル(YouTube)で「火の鳥」を
期間限定配信しているのご存じでしょうか?
毎日1話ずつアップ、今日は第7話で「異形編」でした。
動画になった異形編、恐らく初めて観ました。
原作からは少し内容を改変しているように感じましたが、
十分に楽しめて良かったです。
昨日と一昨日は、偉大な名作「復活編」でした。
こちらも原作から少し改変を受けており、作画の感じとも
相まって、残念ながら原作を超えられずにいる印象でした。
原作を超える「復活編」、なかなか難しいと思います。
https://www.youtube.com/user/tezukaproductions/videos

今、突然思い出したのですが。
先日の「ことつるぎ」さんの佐渡ケ嶽部屋の力士の件、
雲ちゃんの地元柳川の有名な関取を忘れてました。
元大関 琴奨菊関!!
新郎新婦で川下りなんかしたんじゃなかったでしょうか?!
錆びついてるよなあ、琴奨菊を失念するなんて。
魁皇と琴奨菊は間違っても忘れちゃいけません!!

さて、明日はいよいよ大晦日ですね。
コロナ2年目の2021年も、静かに終わろうとしています。
今年も一年間、ありがとうございました。
また来年も遊んで下さいね。
では、良いお年をお迎え下さい♪
by song4u (2021-12-30 21:22) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 19:03) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 10:07) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
今年もよろしくお願いいたします
365連休は奥深いですか♪
songさんのブログからは毎日どうお過ごしなのか
ちっとも伝わってきませんので笑
連休の内訳を知りたいなーとおもいます^^
昨年も一昨年も新鮮味の無い蔵出し写真に
おつきあいくださり、本当にありがとうございました
期間限定、火の鳥「異形編」早速見ました!
ちょっと見始めたら、すぐに引き込まれてしまいました
原作で自分がイメージした世界とは
別ものと思って割り切ってみるのが秘訣ですね^^
「復活編」もこれから見ます
あと「リボンの騎士」も見ようと思います
琴奨菊が勝ち星をあげるたびに
地元では花火が上がっていたそうです
花火みたいにぱっと打ち上がって
一瞬で消えていった印象ですけど^^
柳川出身のおすもうさんといえば
ほかに雲龍型の「雲龍」がいました
そうそう先日スカイツリーの近くで見つけた
自販機に描かれてたおすもうさんの絵
先日、神楽坂のちゃんこ屋さんで
まったく同じ絵のポスター見つけました
な~んだっておもいました^^

2kさん、こんにちは
今年もよろしくお願いいたします
佳い一年となりますように♪

yamさん、こんにちは
いつもステキな風景を見せて頂いてありがとうございます
今年もよろしくお願いいたします^^
by はなだ雲 (2022-01-02 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif