SSブログ

旧公衆衛生院~建物見学② [港区]

IMG_20201107_141308-01.jpeg
IMG_20201107_22.jpg

白金台の駅近に建つ、ゴシック調の名建築「旧公衆衛生院」を改修保存して
2018年秋「港区立郷土歴史館」が開館しました

IMG_20201107_11.jpg

1938(昭和13)年創建当時の姿が残る建物は
一部無料公開されています

IMG_20201107_132819.jpgIMG_20201107_132832.jpg
IMG_20201107_133543.jpg

各種式や講演会が行われていた
340席の備え付け椅子・机が設置されてる階段型の「講堂」は

椅子のクッション・背もたれ・天井版以外
建設当初の部材そのままだそうです

IMG_20201107_133223.jpg
IMG_20201107_133819.jpg


IMG_20201107_133235.jpgIMG_20201107_13.jpg
IMG_20201107_133756.jpgIMG_20201107_133716.jpg

法律上、現在は集会施設として利用できないっていうのが
ちょっともったいないかんじですね

IMG_20201107_133724.jpgIMG_20201107_133512.jpg
IMG_20201107_133433.jpgIMG_20201107_133624.jpg


集まった人たちを見守るかのように講壇左右に装飾されたレリーフが精緻で艶やか

IMG_20201107_133338.jpg

牝羊のお乳を飲む子羊と、岩上に立ち樹木に身を伸ばす牡羊。
IMG_20201107_31.jpg

水辺に生い茂る葦のふもとで戯れる二羽と羽根を広げる一羽の鷺。
IMG_20201107_30.jpg
                     「羊」・「葦鷺」/新海竹蔵



IMG_20201107_134108.jpg

IMG_20201107_133342.jpg
IMG_20201107_133705.jpg
IMG_20201107_134104.jpg
IMG_20201107_133839.jpg




IMG_20201107_134157.jpg

年内のブログ更新は、これでおしまいです


この一年をふりかえってみると
半分以上の記事が過去に撮って眠ってたお蔵入り写真で
まさかこんなに深く掘り起こすことになるなんて思っていませんでした ★ 

この冬の新規感染者・重症者数の増加には不安しかありません
いま出来ることといったら感染対策を
常に意識して気を引き締めて継続していくってことかな


ではまた来年もよろしくお願いいたします symbol1b.gif




nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 9

Boss365

こんにちは。
今回は、大胆な斜めアングルの撮影あり?ですね。
小物の意匠が素晴らしく、インテリアもシックで良い雰囲気です。
「法律上、現在は集会施設として利用・・・」は、耐震構造・防火設備で無いかな?
まさかの2020年でした・・・
ブログにはオリンピック関連記事をアップする予定でした。残念です。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

時計もいい趣きでやすなあ。
昔のデパートのエレベーターの階数表示を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 14:29) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
歴史を感じさせる講堂だなぁ~。
集会所として使えないのは残念だけど,文化財を改修して利用できるようにするのって大変だろうから仕方ないのかな。

今年はコロナに始まりコロナに終わる年になってしまったけど,お疲れ様でした。
2021年は少しでも明るい話題が上がる年になるといいなぁ~。
では,また来年も宜しくお願い致します(´ω`*)
by こじろう (2020-12-20 19:30) 

hirometai

はなだ雲様
こんばんは
とても素敵な施設だったのですね。
落ち着いた講堂でゆったりとお話を聞きたいものです。
集会施設として使えないのは残念ですね。
コロナ感染が落ち着いたら行ってみたいです。
この一年間、知らない所の素敵な記事をありがとうございました。
来年も楽しませてください。
佳いお年をお迎えください。
by hirometai (2020-12-20 22:11) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
こうやって雲ちゃんに年末のご挨拶をするの、
アーカイブを見て分かったのですが、今回で5回目のようです。
ちょっとね、自分でも驚きましたよ。
3回目かな? ひょっとして4回目? と思ったら5回目だったと言う。
まあホントに流れ行く月日と来たら、秒速30万キロですね(笑)

今回記事ですごく印象的に感じたのは、圧倒的にラストの写真。
いつもなら、トップの写真に比べてややインパクトに欠ける傾向の
ラストの写真ですが、今回ばかりはその存在感たるや山の如し!
トップの写真も重厚で威圧感タップリですが、このラストの写真も
負けないぐらいの押しの強さに溢れています。

最後の写真。
そうです、閉じられた扉ですよね。
これで2020年を閉じますよ、「ギー、バタン!」。
まるでウルトラQのオープニングの効果音のような、大きな扉を
閉じた時の音が聞こえて来るような気がしました。
そうか、2020年もいよいよ終わるんだな。
そんな、物語の最終回風のイメージに感じたなあ。
(とは言え、ブログは終わっちゃ駄目ですよ!笑)

終わりって言えば、ショックなお知らせ、見ましたか?
「SSブログ有料プラン終了のお知らせ」
https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/2020-12-23

さすがにこれ、ちょっとビックリと言うか落胆だなあ。
恐らくは終了の予告、SSブログも先が見えて来ましたね。
ぼくの予想としては、消滅はないんじゃないかと思います。
ただ、本家のSeeSaaブログと統合されるんじゃないか?
元々so-netブログは、SeeSaaのエンジンにnice!機能などを付加
したものだったから親和性は高いので、統合は容易だと思います。
nice!を除いて、写真もコメントもほぼそのまま引き継ぐのでは
ないかと推測しますが、果たしてどうなるのやら・・・?!

さて、コロナ騒動の年2020も暮れようとしていますね。
いつもいつも我が物顔にコメント欄を使ってスミマセン!
今年もこのページには大変お世話になり、たくさん楽しませて
もらい、多くのことを教えてもらいました。
普段は帽子をかぶるためについているアタマが、この時ばかりは
考えるために使われて活性化されるから、本当に有難いです(笑)。
今年はコロナ騒ぎと並行して、個人的には6月末で任期満了、
サラリーマン卒業という大きな節目を迎えた年でもありました。
そんな中、このページに通うことは一服の清涼剤と申しますか、
精神衛生上も安定安心を得られる、誠に有難い場所でした。
重ねて御礼申し上げます。

来年は一体どんな年になるんでしょうかねえ?
東京五輪2020はどうなるんでしょうか?
未曽有のコロナ騒ぎの行く末は?
人類史上初、ワクチンによる終息は成功するのか?
不安と期待が交錯する2021年になりそうですね。
雲ちゃん、来年も遊んで下さいね。
では、良いお年を~♪
by song4u (2020-12-26 21:19) 

しばちゃん2cv

今年もたくさんのnice、コメントありがとうございました。
子どもが東京にいる間に、もっと東京見物したいです。
来年はコロナが収束しますように
by しばちゃん2cv (2020-12-27 22:38) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
今年もよろしくお願いいたします♪
老朽化した文化財を使い続けるのは
耐震構造・防火設備などの面で色々むずかしいのですね★
だったら無料公開してもらったほうが
わたしたち一般人も貴重なもの見学することができて
ありがたいです^^
コロナさえなければオリンピックで盛り上がってた
2020年でしたね・・★

ぼんぼちさん、こんにちは
ほんとだ、クラシックホテルや老舗デパートの
エレベーターの階数表示みたいな時計ですね^^
今年もよろしくお願いいたします♪

こじろうさん、こんにちは
文化財は長く大切にのこしてほしいから
これからも細く長く一般公開していってほしいです^^
こじろうさんも昨年はお疲れさまでした
今年はコロナに関する心配なニュースが出尽くして
明るい話題がひとつふたつと増えていくといいですね
今年もどうぞよろしくおねがいいたします♪

hirometaiさん、こんにちは
昨年はお世話になりました^^
これからも少しつづ
知らない場所へ行ってちいさな発見を
続けていきたいと思っています
今年もよろしくお願いいたします♪

song4uさん、こんにちは
年末年始のご挨拶も今回で5回目・・!
わたしも3~4回目くらいかなって印象でしたので
ちょっとオドロキです
ホント季節がめぐるのは秒速30万キロですね笑
2020年〆の写真は、扉を閉めておしまいって
おもいつきで載せてみましたが
思いのほかほめていただいてうれしいです^^
ブログネタは尽きそうでカツカツではありますが
まだ続けるつもりですので
これからもよろしくお願いいたします♪
気になるのはSSブログの件です、有料プラン終了の通達は
SSブログ終了プランの第一段階ということなのでしょうか
そもそもまだSSブログという名前にも馴染んでないのに
SeeSaaブログってなんですか?笑
songsさん、昨年6月で
再任用の任期満了だったのですか
そんな大事なこと聞き洩らしてたとしたらすみませんでした
長いあいだお疲れさまでした
新型感染症とともに記憶に残る2020年でしたね^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
息子さんが住んでいらっしゃる三鷹と
通っていらっしゃる本郷は、わたしも何回か記事にしました
しばちゃんさんがどんなふうに東京の風景を
切り取られるのか楽しみです♪
by はなだ雲 (2021-01-01 17:59) 

taharas

新年明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
令和三年元旦 !(^^)!
by taharas (2021-01-01 19:14) 

はなだ雲

taharasさん、明けましておめでとうごさいます
本年も宜しくおねがいいたします♪
by はなだ雲 (2021-01-02 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif