SSブログ

すみだ下町軒下プロジェクト [墨田区]

IMG_20201003_124818.jpg
IMG_20201003_124644.jpg

前回、記事にした「買うと幸せになる自動販売機」は
東京下町の町並みとアートが融合するイベント「すみだ向島 EXPO2020」
”軒下プロジェクト” のひとつで

IMG_20201003_124213.jpgIMG_20201003_122534.jpg
IMG_20201003_122431-1.jpg

作品は他にも、町なかのあちこちに散らばっていました

IMG_20201003_123429.jpgIMG_20201003_123007.jpg
IMG_20201003_125130.jpgIMG_20201003_123844.jpg
スカイツリーの北東に位置する
墨田区の向島・京島あたりは
東京大空襲無差別爆撃から奇跡的に逃れ

IMG_20201003_125632-1.jpg

戦前からの長屋や古い町工場などが混在してて
とても懐かしい雰囲気

IMG_20201003_131455-3.jpg
IMG_20201003_131455-1.jpg

スカイツリーのすみだ水族館には何回も行ったけど
スカイツリー周辺の町並みがこんなにレトロで魅力的だったなんて
ちょっと気がつきませんでした

IMG_20201003_130230.jpg

近いうちにまたゆっくり訪れたいとおもいます puti_flowers3.gif

IMG_20201003_123113-1.jpg




nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「すみだ向島 EXPO2020」なる程です。
「軒下プロジェクト」は小さなアートですが、面白い取り組みですね。
昔、仕事で墨田区の向島のプラ製造工場に足を運びました。
現在は無くなり、大きなマンションになっていますが・・・
狭い敷地の住宅街は、昔のままの状態で不思議な空間になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-18 17:50) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
これは面白そうな試みだなぁ~(*´ω`)
ところで,括り猿っぽい布の「つるし」の下の写真で吊られてるのは何だろう?
穴があるからお盆じゃないと思うけど,巨大なボタンのようで気になって仕方がない(;´Д`)
by こじろう (2020-10-18 19:26) 

NO14Ruggerman

向島、京島エリアはレトロなお店や建物の宝庫ですよ。
by NO14Ruggerman (2020-10-18 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

スカイツリーには興味はないのでやすが、この街並みは見てみたいでやす。
最寄り駅はどこになるのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 19:01) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
何だか急に寒くなりましたね。
当地では最高気温が20℃を下回り、最低気温も10℃未満と
秋深しと言うよりも、既に冬の扉が開き始めた感強しです。

さて、前回記事には、キチンと「すみだ向島EXPO2020」だよ
とクレジットされていたし、掲載写真にも「軒下プロジェクト」
と分かるような表示があったにも関わらず、何と言えば良いのか
異色すぎる自販機の印象があまりにも強烈に伝わって来て(笑)、
肝心要の本題を見過ごしておりました^^;

すみだ向島EXPO2020のHPによれば、そのコンセプトは
「まち」×「ひと」×「アート」
・・・なんだそうですね。
本当に盛りだくさんの企画が用意されていたようですが、
その中で雲ちゃんが着目したのが、軒下を貸してあげるから
好きなように使ってアートしてみて!という「軒下プロジェクト」。
なるほど、ようやく全体像が見えて来ました。
最初に結論を見聞きして、後から謎解き(全体詳細)を知るのって、
刑事コロンボみたいで楽しいね!(^^)!

前回記事、自販機作品の作者は現代アートの作家さんでしたが、
作品やお名前の印象から、ぼくは勝手に中年のおっさんをイメージ
していたのですが、なんと多摩美を卒業したのが2017年3月という
うら若き女性と分かって、二度ビックリであります!
で、この人の作品がまた、なかなかユニークで面白い!!
ご本人さまご出演のこの動画、笑いをまとった現代アート?(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=ZtdsBf9zxjw

ところで、話はガラッと変わります。
ぼんぼちさんのページ「人生の重要順位」をご覧になりましたか?
https://bon-bochi.blog.ss-blog.jp/2020-10-21

いやあ、これは実に凄い内容だと思いました。
こういう類のことを、自慢じゃありませんが、ただの一度も
考えたことがなかった。
「趣味は何か?」と訊く側に居た時に、自分の趣味について
ざっと考えたことはありましたが、そんな底の浅い話ではなくて、
人生という長い船旅の中で重要だと感じていることは何か?
大切にしたいと常々思いを巡らしていることは何か?
どのような時間の過ごし方を望んでいるか?それはなぜか?
・・・そういう人生の根幹とでも言うべき本質的な問いなんですね。

「楽しく日々を過ごすこと」
これが最初に浮かんだぼくの答えなんですが、残念ながらぼくは、
この問いに対する明確な答えを持っていないような気がします。
ま、持っていないから駄目ってことでもないように思いますけどね。
今週最大の成果は、このぼんぼちさんのページを見たことだなあ。
ではまた!
by song4u (2020-10-24 22:00) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
軒下にアートのある家も、ない家も
同じように魅力のある町並みでした^^
向島のプラ製造工場、マンションになっちゃったんですか
角をひとつ曲がるだけで
別世界に迷い込んだような不思議な空間でした♪

こじろうさん、こんにちは
木でつくられた円盤みたいなのを軒から吊るしてる作品
タイトルを忘れましたが蔦に見立てたアートだったかな・・?
天狗が首からかけてる数珠みたいにも見えるし
ちょっと気になりますね♪

NO14Ruggermanさん、こんにちは
そうなんですね^^
下調べをしないで気の向くまま町歩きして
風景との出会いを楽しんでみたいエリアです♪

ぼんぼちさん、こんにちは
スカイツリー興味ないって言いきってしまうところ
ぼんぼちさんらしいです笑
最寄り駅は京成押上線とか東武亀戸線とかの駅で
よくわからなかったので
半蔵門線の押上駅から20分ほど歩いて行きました^^

song4uさん、こんにちは
秋探し~♪
ただなんの目的もなく秋だけ探しに町を歩くのも楽しそうだけど
今年の秋も短そうですネ^^
「買うと幸せになる自動販売機」は
同じく、オジサンがつくったものとなぜか勝手に想像してましたが
若い女性と知って楽しくなりました^^
でもそこまで調べてわたしは満足して終わりましたが
さすがsongさん、もう一歩踏み込みますね!
動画見ました^^
ものの見方を少し変えてみましょうという
とてもほっこりした動画でした♪
でも意外と再生回数が少なくって笑
ホントよくこんな動画見つけられるなぁと感心してしまいます
あとぼんぼちさんの「人生の重要順位」
趣味とはちょっと違う視点かもですね
さすが、ぼんぼちさん
songさんの答えは「楽しく日々を過ごすこと」ですか
わたしは「心が動かされること」かな^^
それが稀に、キライな仕事のなかの一瞬だったりもするから
順番を決めるって、けっこう難しいですね~
ちょっとお時間いただきたい案件です
by はなだ雲 (2020-10-25 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif