SSブログ

隙間神社のバンダナ狐 [中央区]

CIMG8873-1.JPG
CIMG8870-2.JPG

今回の蔵出し写真は、銀座のビルとビルの隙間に
ひっそりと奥ゆかしく鎮座するお稲荷さん

CIMG8893-1.jpg
            「豊岩稲荷神社」中央区銀座7-8-14


CIMG8878-1.JPG

本能寺の変のとき、先鋒となり出陣した明智三羽烏の一人
「安田国継(作兵衛)」により祀られ
火防神・縁結神として信仰を集めてきたそうです s_fox (1).gif

CIMG8876-1.jpg


参道のハバは、だいたい50~60cmくらい?

CIMG8891-1.jpg

撮りたいポイントでシャッター押したくても
社殿の目前に迫る向かい側のビルの壁に阻まれて
なかなかに苦労しました

CIMG8867-1.JPG


CIMG8883-1.JPG
CIMG8886-1.JPG



けど、さすが銀座の狛狐さん

赤い絞りの前掛けと
赤いバンダナとのコーディネイトが、超オシャレ です☆

CIMG8869-1.JPG

fox3 (1).giffox1 (1).gif


nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 6

獏

銀座のお狐様はオシャレですね^^♬
by (2020-08-16 18:55) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
これはまた不思議な空間だな(´Д`)
鳥居が無いようなので,気付かずに通り過ぎてしまいそうだ。
コロナが流行ってる今だと,一人参拝中だと外で待たないと行けなさそうだなぁ~。



by こじろう (2020-08-16 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

絞りにバンダナとは、仰るとおりオサレ〜!でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-18 17:48) 

響

これはすごい路地にありますね。
まるで普段は隠れて見えないようなお稲荷さんだ。
by (2020-08-20 13:26) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
お稲荷さんと言えば、強烈な朱色。
そして、朱色の連続した鳥居というのが見慣れた風景でしょうか。
しかし、銀座のお稲荷さんには鳥居はひとつもないんですね。
逆に、これはこれで結構珍しいのかな?なんて思いました。

さて、1枚目、2枚目の写真。
朱色の扉の奥は、どういう異次元空間が広がっているのだろう?
ひょっとしたら、これは開かずの扉なのか??
が、ちょっと検索してみたらすぐに見つかりました(笑)
なるほど、こうなっているわけですね。
https://centraltokyo-tourism.com/spot/detail/100101013

面白いなあと思ったのは、この細長い参道(通路?^^;)は
この先も続いてるんですね。グーグルマップで見ると、緑色の
線が引かれています。良かったら見てみて下さい。
無論、通路の風景はストリートビューで観ることもできます。
こんな場所のお稲荷さんも珍しいけど、この通路も相当珍しい。
雲ちゃんの目で、取材&記事にして欲しかった!!(銀座樹海?笑)

さて、以前もお話したかもしれませんが、銀座は東京転勤時の
最初の職場でした。ビル建て替えのため品川に移るまでの間、
’96年から3年半ぐらいいました。
今回記事は7丁目8番14。ぼくの職場は銀座中央通りの反対側、
地番で言えば7丁目9番の区画にありました。
ビルは中央通りに面していたので、銀座まつりの時などは、
社内の特設フロアに用意されたビール&鮨などをつまみながら
眼下のパレードを観たりしてました。いい時代だったんですね。

ところで、7丁目8番14のお稲荷さん。
中央通りを隔てているし、中央通りに面していない裏側の通り
とは言っても、直線距離だけで言えば、昔の職場からは50m?
ぐらいしか離れていない場所のようです。
20年以上前とは言え、昔からお稲荷さんはこの場所にあっただろうに
全然知りませんでした、まったくの初耳!
興味がないというのは、こういうことなんでしょうね、きっと。
ランチの時以外には、ろくに周辺散策もしなかったモンなあ。

昔馴染みということで、ちょっと懐かしくなりまして(笑)、
昔、よくランチに通ってたお店を探訪してみました。
そしたら・・・
中華屋さんがない、串揚げ屋さんがない、稲庭うどん屋さんもない、
鉄板焼き屋さんもない、和食屋さんもない。。。
考えてみたら20年以上経ってるモンなあ。当たり前だよね。
ちょっと哀しくなって、途中でやめたのでありました。まる。
by song4u (2020-08-22 22:38) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
ビルの隙間で雨風が防げているのか
オシャレでおキレイな狐さんたちでした♪

こじろうさん、こんにちは
さすがに知らないと素通りされちゃいそうです^^
鮮やかな朱色のビルの壁が
鳥居代わりなのかな♪
この狭さは密になる可能性大
参拝はゆずりあわないとですね!

ぼんぼちさん、こんにちは
絞りの前掛けとバンダナ
おもいきった組み合わせでした♪

響さん、こんにちは
細すぎる路地にあって写真撮るのも一苦労で
人様には決してお見せ出来ないような変な格好で
シャッター押してました★

song4uさん、こんにちは
社殿のなかはこんなふうになってたんですね!
思ったより広そう、ちっとも知りませんでした^^
銀座樹海?目線でいちおう
この奥の路地、通り抜けてみてました笑
けど写真がブレブレで心残りだけどオールカット★
やっぱり一度お蔵入りになった写真って
なんやかんや理由があるんですね・・笑
20年も経てば銀座の飲食屋さんは
総入れ替え的な感じでしょうか
それは銀座に限らないか
2020年の終戦記念日の記事みました
75年前のあの日は雲一つない快晴だったんですね
YouTubeで戦没者追悼式典をライブで見てた人
全国で2963人って、かなり少ないとおもったけど
その2963人の人たちと同じ画面見て
一緒に黙とうして時間を共有してるってわかって
Tvじゃわからないから
ちょっといいなと思いました♪
by はなだ雲 (2020-08-23 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif