SSブログ

東京ドームシティの和紙絵巻行灯 [文京区]

IMG_20200110_183942-1.jpg

東京ドームを中心としたエンタテインメントシティ
「東京ドームシティ」で開催中の冬イベント

IMG_20200110_194126-1.jpg

  ” ウインターイルミネーション ~山紫水明~ ”
                  2019.11.13~2020.2.26         



全長100mの天の川に揺らめく和紙絵巻行灯など
日本の魅力を再発見する「和」をテーマにしたイルミネーションです

IMG_20200110_183449.jpgIMG_20200110_182843.jpg
IMG_20200110_191648-1.jpgIMG_20200110_182356.jpg


IMG_20200110_191712-1.jpg



IMG_20200110_185650-1.jpg

行灯のなかの絵が筒状になっているので

見る角度によって絵柄が変わったり
見たい部分が惜しいところで見えなかったり

IMG_20200110_190422-1.jpgIMG_20200110_194539-1.jpg
IMG_20200110_191224.jpg

写真撮るのに苦労したけど

描かれている絵柄が一枚一枚どれもこれもミリョク的だったので

IMG_20200110_185000.jpgIMG_20200110_190614-1.jpg
IMG_20200110_190744.jpg

寒さで手がかじかんで動かなくなるまで
できるだけたくさん撮ってきました



わたしのように長時間写真撮ってて寒さに震えるパターンはまれで

こういうイベントは通りすがりに
さらっと雰囲気を楽しめばいいわけで...

IMG_20200110_191018.jpgIMG_20200110_191738.jpgIMG_20200110_194704.jpg
IMG_20200110_183048.jpgIMG_20200110_190238-1.jpgIMG_20200110_184552-1.jpg
IMG_20200110_191120.jpgIMG_20200110_185149.jpgIMG_20200110_184349.jpg
IMG_20200110_194548.jpgIMG_20200110_190438.jpgIMG_20200110_190340-2.jpg

真冬に夏の風物詩を
イルミで鑑賞するなんてホント贅沢だ~とおもいました



IMG_20200110_195009-1.jpg
               「東京ドームシティ」文京区後楽1-3-61


nice!(43)  コメント(7) 

nice! 43

コメント 7

獏

妖艶でカラフルで楽しそうですね♬^^)☆☆☆

by (2020-02-16 14:28) 

Boss365

こんにちは。
東京ドームや遊園地帰りに散策するには良さそうですね。
通常はただの通路ですが、山紫水明のイルミネーションでデートコースに早変わりかな?
和的な絵柄多いので海外の観光客にも良さそうですね。
寒い中、お疲れ様でした。東京ドームホテルでお茶・暖まって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-16 14:32) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
豪華絢爛贅沢三昧?
寒いと分かっていても,惹き込まれてしまうのが分かる気がする。
冬って咲く花の種類が限られててお花見が難しいから,こういう華やかなイベントがあったらいいなぁ~と思う (*´ω`)
by こじろう (2020-02-16 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、東京ドームシティって、こういう和のイベントもあるのでやすね。
くるくる回ってるの、撮るの大変だったとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-21 17:57) 

響

イルミネーションというより
美術館で鑑賞してる気分になりますね。
これは見たい。
by (2020-02-22 09:37) 

song4u

雲ちゃん、毎度~♪
「和」の魅力溢れるイルミネーション、凄くいいですねえ。
相手が平面じゃなくて円筒だから、撮影も大変だったでしょ?

まず、キチッと準備を怠らないであろう雲ちゃんのこと、
恐らくは完璧な防寒対策で臨まれたに違いないと思うけど、
時間の経過とともに気温は下がり、指先も次第に凍えて来るし、
ホッカイロぐらいではどうしたって今の寒さには勝てませんよね?
でも、そんな過酷な環境下、よくこれだけの数を撮ったものです。
ホントに頑張りましたね、えらいっ!!

今回もトップの画像には納得だなあ。
だけど、2枚目のヤツもなかなかの図のように思われますね。
更に言わせてもらえば、最後のヤツも結構好みかも?
何だよ、全部いいってことじゃん!
あ、いかん。ちょっとほめ過ぎた(笑)

さて。
神田松之丞改め六代目神田伯山 真打昇進&襲名興行が行われて
いる最中だというのに、新型コロナが邪魔してますよねえ。
せっかくの三連休だというのに、大分県は別府の手前にある
キティちゃんのハーモニーランドは3月12日までの長期休園が決定、
佐世保のハウステンボスも休園も視野に検討中なんだとか。
博多駅や天神周辺の商業施設でも、集客が見込めそうな大きな
イベントはほとんど軒並み中止や延期のようです。

というのも、当地でも新型コロナ患者が出てしまったからです。
中央区のご夫婦らしく、海外渡航歴がないとのことで大騒ぎです。
まさにウィルスによるテロ勃発!といっても過言ではありません。
なのに、まだまだマスクしてない人が多いのはどういうこと?
そんな中、一昨日の金曜は東京出張だったのですが、東京でも
マスクなしの人が結構たくさんおられてビックリしました。
他人からもらわないため、ということももちろんありますが、
万が一、知らない間に自分が罹患していた時でも他人に移さない
という両方の意味があることを認識されていないのかなあ?

本当に一日も、一刻も早く収まって欲しいものです。
雲ちゃんも、くれぐれも気をつけて下さいね。
ではまた!

PS
我が家、「もしかして」の西日本新聞でございます^^;
ひょっとしたら、雲ちゃんち(ご実家)もそうだったのかな?
・・・なんてね、どローカルな話題、ありがとうデス(笑)
by song4u (2020-02-22 22:09) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
行灯に描かれた絵が一枚一枚とてもきれいで
寒かったけど楽しかったです^^

Boss365さん、こんにちは
東京ドームシティで遊んだり食事したあと
余韻をひきずりながら
イルミネーションを見ながらぶらぶらするの気分よさそう
外国人観光客にもぜひ見てもらいたいです
ドームホテルでお茶、気がつきませんでした♪

こじろうさん、こんにちは
広い東京ドームシティでのイルミネーションのはしご
ほんと寒かったです
でも寒いなか見に行った甲斐はありました^^
そうか~冬は咲く花が限られてるから
そのかわりにイルミネーションがあるとおもうと
なっとくです♪

ぼんぼちさん、こんにちは
絵巻はくるくるまわってはいなかったんですが笑
もしくるくるまわってたらもっとよかったかも^^

響さん、こんにちは
行灯の絵は一枚一枚なかなかすてきで見応えがありました
写真で少しでも伝わればとおもって撮ったので
うれしいです^^

song4uさん、こんにちは
そうなんです~時間の経過とともに
寒さが身に染みてきて、手がおもうように動かなくて
なかなかの試練でした★
1枚目2枚目、最後の写真をほめていただいて
ありがとうございます、うれしいです^^
特に1枚目の写真は50枚くらい撮った中から厳選した
1枚なので、がんばった甲斐がありました
九州にもいよいよ上陸・・というニュースは
こちらでも話題となりました
ヒトの大勢集まるイベントが福岡でもそんなに
軒並み中止・延期となっているんですね
自分がもらうのはもちろんイヤですが
もし万が一自分が原因で他の人にうつしたとなると
考えただけでいたたまれないので
ここのところほとんど外出してません
そのせいでブログネタがあと一週分しかありません笑
一週分しかないといえば
マスクも買い置きがあと一週分しかありません
ネタとマスク探しに、そろそろ外出するしかないかも★

やっぱり西日本新聞だったのですね!
ちなみにうちの実家は
読売新聞と西日本新聞を交互にとってましたが
念のため確認してみたら、今でもそうだそうです♪
by はなだ雲 (2020-02-23 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif