SSブログ

暮らしの夢展とアップルパイ [港区]

2020-01-25-13-58-17-965.jpg

いつもコメントをくださる
song4uさんからクーポン券をいただいたので

パナソニック汐留美術館で開催されている
「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展へ行って来ました ☆☆☆

IMG_20200125_122841.jpg
     「パナソニック汐留美術館」港区東新橋1-5-1
               パナソニック東京汐留ビル4F


IMG_20200125_125351.jpg

今回の展覧会は、イサム・ノグチ「AKARI(あかり)シリーズ」のコーナー以外
撮影できなかったので記事は短めとなります・・・★

IMG_20200125_125520.jpgIMG_20200125_125449.jpg
IMG_20200125_125435.jpg

大量生産が本格化した1930~60年代を背景に

大衆の生活をより豊かにするために生まれた機能的で
シンプルな造形「モダンデザイン」


椅子を中心とした家具・工芸品などの展示品を見ていたら
「おばあちゃん家にあった椅子に似てる~」
一緒に行った友だちとおんなじ感想を抱いて懐かしい気持ちになりました



ということで
展覧会のあとに立ち寄ったお店は

IMG_20200125_152002-1.jpg

アメリカのおばあちゃんの、どこか懐かしく優しい
ほっと安らぐ手作りの味を提供するアメリカンレストラン&カフェ

IMG_20200125_151936-1.jpg
IMG_20200125_151847-1.jpg
           「バビーズ 汐留 (Bubby's)」港区東新橋1-5-2
                      汐留シティセンター ビル B2F


店名の「Bubby」は、おばあちゃんという意味だそうです

2020-01-25-13-59-46-487.jpgIMG_20200125_140216.jpg


わたしが注文したのは人気No.1
シナモン香る、熱々の「アップルパイ」690円
2020-01-25-13-57-59-416.jpg

友だちがたのんだ「モカピーカンパイ」690円
IMG_20200125_135345.jpg

ボリュームたっぷりの甘いパイに合わせるホットコーヒーは
おかわり自由(550円)でとってもお得

IMG_20200125_135009.jpg

喉が痛くなるくらいおしゃべりしながら
2回おかわりしてました


IMG_20200125_151828-1.jpg
IMG_20200125_151828-2.jpg


nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 7

獏

汐留のパナソニックのビル
だいぶ前に何度か入ったことがありますが
美術館には入っていないんです・・@@;)
今度行ってみようかなl♬^^

by (2020-02-02 11:54) 

Boss365

こんにちは。
「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展、写真撮影が出来なくて残念ですね。
製品や工芸品を撮影出来ない状況?に多少疑問です。
ジョージ・ナカシマさんの家具作品があるみたいですね。
書籍「木のこころ」読み影響を受けた時期がありました。
アメリカンなホームメイド風スイーツでカロリー補給かな?
熱々のアップルパイ最高です。楽しまれたみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-02 15:40) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
写真が撮れないのは残念だなぁ~。
イサムノグチの提灯は置き型もいいけど吊るしも捨てがたい。
洋風の家でも合うと言うけど,どうなんだろうな。
パイにたっぷりのホィップクリーム・・・絶対に美味しいけど,食べ過ぎちゃいそうで怖い( *´艸`)



by こじろう (2020-02-02 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

和と洋がいりまじったような、シンプルかつ斬新なデザインの照明でやすね。
コンクリート打ちっぱなしの空間にも合いそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-06 19:13) 

旅爺さん

いろんな灯りが楽しめましたがアート風なのかな?モダン風?
う~美味しい物が一杯でどれを撰んだら良い物か?。
by 旅爺さん (2020-02-07 19:34) 

song4u

雲ちゃん、毎度(^^♪
今年、冬はないのかと思っていたら、急に寒いですねえ。
今週、木・金と東京出張だったのですが、都内の寒いこと!
気温が低いのはもちろんのこと、風も強かった。
荷物になるからとマフラーを置いて来たのを後悔しましたよ。
二泊だったら荷物もそれなりだから持って行ったんですけどね、
一泊だからと、つい身軽さのほうを取ってしまいました。
木曜の夜なんか本当に寒かった。チト堪えました(笑)

さて、さっそく行ってくれたんですね。
そしてこうやって、きっちりレポートしてくれるあたりにも
本当に雲ちゃんの人柄が出てますねえ。
ありがとうございます、ホントに嬉しいです!

シナモン薫る熱々のアップルパイ、旨そうですね♪
アップルパイと言えば、昔やらかした大失敗を思い出します。
せっかく美味しいアップルパイをご馳走になっていながら・・・
「そのままで十分旨いリンゴを、どうして煮たりするのか?」
ヘソ曲がりと言うか、ひねくれ者ここに極まれりと言うか。
昔からまったく治らないこのデリカシーの欠片もない性格は、
今でも周りに迷惑かけっぱなしなんじゃないかと思います。

そしてもうひとつのパイ、モカピーカンパイ。
これね、最初、モカピー・カンパイと読んじゃったモンだから
大笑いですよ。モカピー? 何じゃそりゃ? なんてね(笑)
人間のパターン認識能力というのは本当に素晴らしいのですが、
この場合は「カンパイ」という文字列に注目してしまったが為に、
見事、逆に作用することになってしまいました。

チラッとですが、今回もご友人が被写体になっていますね!
いいですね、こういうのって。すごくいい。
下心はありませんので(笑)、願わくは露出頻度を高めて欲しいなあ。
ご友人によろしくお伝えください^^;

最後の2枚の写真、実にいいですねえ。
ランプのような照明に、トランペットと楽譜が重なり合ってる。
何て言うのかなあ、影絵のようなシルエット感が楽しいよね。
今にも音が聴こえてきそうな、楽器のような存在感もあるし。
長居したくなる雰囲気に満ち溢れてる気がしました。
珈琲を2回お代わりするのも頷ける……かな?(笑)
ではまた!
by song4u (2020-02-08 22:07) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
汐留のパナソニックビルは、わたしも昔
モデルルームみたいなのに行ったことがあったくらいでした
ルオーコレクションで有名みたいです^^

Boss365さん、こんにちは
写真が撮れなくても文章力だけで
なんとか記事が書ければいいんですけど☆(ムリでした)
ジョージ・ナカシマさんの
足が2本しかない椅子のデザインや
木の素材を活かしたテーブルとか
たしかに印象に残っています、さすがですね♪
ホームメイドの熱々アップルパイ
生地はとってもおいしかったんだけど
りんごぶぶんが甘くて甘くてギブアップ★
友だちに半分食べてもらいました^^

こじろうさん、こんにちは
写真撮影可能であるはずの「あかりシリーズ」コーナーの
どまんなかに置いてあるハニワみたいなのが
なぜか撮影禁止だったので
撮影には高度なテクニックが必要なかんじでした笑
(遠めに映りこむくらいならOKだそう)
置型もいいけど吊るし型のほうがカッコイイですね^^
アップルパイに添えてあったホイップクリームと
ピーカンパイに添えてあったホイップクリームの
かたさが違ってて、凝ってるなあと思いました

ぼんぼちさん、こんにちは
AKARIシリーズ
和洋のいいとこどりですね^^
コンクリートうちっぱなしなどの住宅に
バッチシ合うとおもいます♪

旅爺さん、こんにちは
アート風+モダン風ってかんじでしょうか^^
「バナナモカパイ」も美味しそうで
メニュー選び、ずいぶん悩みました♪

song4uさん、こんにちは
お礼が遅くなりましたけど
クーポン券ありがといございました♪
友だちも喜んでおりました
(露出頻度の件、確認しておきます^^)
残念ながら今回の展覧会はほぼ撮影禁止だったので
ビジュアル系のわたしのブログでの
レポートはほぼ不可能でした笑
もうしわけございません

木・金、寒かったです!
マフラー持ってこなかったのは辛かったですね★
わたしは片道30分の徒歩通勤なので
マフラー・手袋・耳当て・靴下用ホッカイロは
この時期の必需品です

じつはわたしも昔からアップルパイ、ニガテです
温めるとリンゴは甘ったるくなってシャキッとしてなくて
同じくリンゴは加工しないのが好きです
でも・・songさんに手づくりアップルパイをせっかく
ふるまった彼女さん(?)にしてみたら
ショックだったかもですね♪

モカピーとカンパイ、きもちはわかります

最後のライトの写真に触れてくださって嬉しかったです
音符とトランペットはライトの飾りのように見えますが・・
じつは壁掛けで、ライトとは別モノなんです
え?気づいていらっしゃいました?
by はなだ雲 (2020-02-09 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif