SSブログ

祭りやぐらの春夏秋冬 [文京区]

IMG_20200110_181745.jpg
IMG_20200110_181654-1.jpg

東京ドームシティの「和」をテーマにした
~山紫水明~ という名の
ウインターイルミネーションへ行ってきました

IMG_20200110_181339.jpg

観覧車やジェットコースターのあるアトラクションズエリアには

4方の柱が四季の花でデザインされた
高さ約6mの艶やかな「祭りやぐら」が組まれていました

IMG_20200110_181553.jpgIMG_20200110_181818.jpg
IMG_20200110_181843-1.jpgIMG_20200110_181804.jpg


IMG_20200110_181444.jpg



IMG_20200110_181726.jpgIMG_20200110_182005-2.jpg
IMG_20200110_182125.jpgIMG_20200110_182039.jpg


IMG_20200110_182017-1.jpg



IMG_20200110_181420-1.jpg
IMG_20200110_181432-1.jpg


祭りやぐらのはずですが

身を切るような真冬の冷たい外気のなかで見上げると

IMG_20200110_181926.jpg

江戸の遊郭「吉原」の妖艶なイメージが
なんとなく湧いてくる気がしないでもありませんでした

IMG_20200110_181730-2.jpg
              「東京ドームシティ」文京区後楽1-3-61
                   ウインターイルミネーション 2019.11.13~2020.2.26


nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 7

Boss365

こんにちは。
「山紫水明」な風景を最近見ていないです。
面白い企画展です。「妖艶なイメージ」ありますね(笑)
意外に大人な雰囲気あり・・・
デート?するには良い撮影場所と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-26 19:00) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
和風のイルミネーションって夏のイメージが強いけど,冬のイルミネーションって言うのも乙なものだなぁ~。
LED電球が街路樹に付いてるだけのものと違って,見ごたえがありそうだな (´ω`*)
ただ,ホッカイロ必須だな。
by こじろう (2020-01-26 20:20) 

獏

ご無沙汰しております^^
復活できました☆
by (2020-01-27 04:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、江戸時代の遊郭が思い浮かびやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-27 21:22) 

響

数万個のイルミネーションもいいけど提灯や和柄の行灯は素敵ですね。
本来の奉納という役目とは別に芸術としても楽しめます。
by (2020-01-31 12:03) 

song4u

雲ちゃん、お晩です。
先週は階段記事のアーカイブ、誠にありがとうでした!
「昔の記事は読まなくてもいいです」
いつぞや雲ちゃんはそんなご謙遜を書かれていましたが、
こんな風に気軽にご紹介いただけたら、すごく嬉しいなあ。
今後とも是非&是非、よろしくお願いいたします(^^♪

さて、東京ドームシティ。
雲ちゃん'sスナップの王道と言うか、時折、状況説明的な要素が
画角に組み込まれますが、今回も見事にそれを踏襲していますね。
“TOKYO DOME”という緑色のサインをさり気なく配すあたり、
本当にニクイ。続く観覧車との連携で位置関係は一目瞭然です。
しかし、あの場所で“山紫水明”はちょっと大変かもね?^^;

今回、「おっ!」と目を惹いたのは、3枚目の写真です。
過去にもこんな感じの大胆な試み(配置)はあったと思うけど、
横構図の写真を縦配置するのって、かなりの冒険ですよね?
これは雲ちゃん流というか、雲ちゃんが得意とするやり方。
そして感心するのは、縦横逆なのに違和感がないということです。
これ、簡単そうに見えて、実はスゴイことなんじゃないか?!
タテにもヨコにも使えるように意識して撮っているのでしょうか?
それとも写真を見て、後から決めているのかな?(←こっちと思う)

それにしても、朱色の存在感が強烈です。
で、ぼくも何やらなまめかしい、妖艶な雰囲気を感じました。
だけど、どうしてなのかなあ? ちょっと不思議な気もします。
というのも、朱色でイの一番に思い浮かぶのは神社の鳥居。
個人的には佐賀の祐徳稲荷、そして大分の宇佐神宮です。
https://tripeditor.com/369292
https://icotto.jp/presses/10775
上の2つのリンク、どこにも妖艶なイメージなんかありません。
本当にどうしてなんでしょうかねえ? 実に不思議だ。
ではまた!
by song4u (2020-02-01 21:49) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
わたしも「山紫水明」風に ”つくられた” 風景しか
たぶん見てないとおもいます
たしかに、かなり寒いシチュエーションが
寄り添うカップルにはぴったりのデートスポットですね♪

こじろうさん、こんにちは
冬のイルミネーションで和風って
ちょっと変わってて面白かったです^^
ただ、撮影するには本当に過酷で
耳あてしてても耳が痛くて頭まで痛くなって
手袋しててもかじかんだ手が何度もスマホ落としそうになって
散々でした★
あと、タイツと靴下のあいだに靴下用のホッカイロ
貼ってました♪

獏さん、こんにちは
おひさしぶりでございます!
去っていく方が多いなか戻ってこられる方がいらっしゃると
奇跡のようでうれしいです♪

ぼんぼちさん、こんにちは
ありがとうございます
同じように感じてくださる人がぼんぼちさんだと
なぜだかとても嬉しいです^^

響さん、こんにちは
提灯・祭りやぐら・奉納
球場や遊園地のある東京ドームシティには
似つかわしくないようでいて
なんかしっくりくるようでもあり♪

song4uさん、こんにちは
過去記事にもコメントありがとうございました^^

当時は書きたい放題だったので
恥ずかしくて読んで頂きたくない気持ちは本当ですが
矛盾してますね、失礼しました
わたしのなかで階段といえば
ゴールデン街の「階段の上の子供」以上の階段は
存在しないので、つい笑

背景に「TOKYO DOME」や
観覧車やジェットコースターを入れた写真は
状況説明として掲載しなくてはという使命感があって
ムードこわしてるかもしれないけど一応使いました
そして3枚目の写真は
2枚目の写真と構図がかぶってるので
ごまかすために縦置きにしてみました、あはは。
や~ですね、なにもかもお見通しで笑

わたしは現場ではとにかくシャッター押しまくって
撮れた写真を後から見ていろいろ決めています、大正解♪

佐賀の「祐徳稲荷」と大分の「宇佐神宮」
聞いたことあるけど両方とも行ったことないです
どっちも目に鮮やかな見事な朱色
妖艶なのは、つくりものとみんなわかってて
あえて騙されるゆえかな☆
by はなだ雲 (2020-02-02 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif