SSブログ

岡本太郎記念館① [港区]

IMG_20190914_130049-1.jpg

2階のベランダの手すりにチョコンと両手を置いて

IMG_20190914_130718-1.jpgIMG_20190914_130158.jpg

身を乗りだして下を覗きこんでいる「太陽の塔」

IMG_20190914_125200-1.jpg





IMG_20190914_131139-1.jpgIMG_20190914_130850-1.jpg
                            「岡本太郎記念館」港区南青山6-1-19



IMG_20190914_130538-1.jpg



IMG_20190914_125059.jpg


IMG_20190914_125918.jpgIMG_20190914_125139.jpg
IMG_20190914_125504.jpg

椅子なのに、ゴツゴツしてるし、見られてるし・・全然くつろげない

IMG_20190914_124737.jpg

「坐ることを拒否する椅子」


         岡本太郎記念館シリーズは、来週へつづきまーす



nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 7

しばちゃん2cv

渋谷駅の岡本太郎の絵に圧倒されてしまいます。
by しばちゃん2cv (2019-09-22 15:45) 

旅爺さん

田舎者の爺が昔大阪万博で太陽の塔を見たときは、なんだこれ!”?と
驚いたものです。岡本太郎の遺作って相当多そうですね。
by 旅爺さん (2019-09-22 16:56) 

Boss365

こんにちは。
遊び心あって楽しい太陽の塔です。手がかわいい感じ!!
ウルトラマンに出て来る怪獣?にも見えます。古い?
「坐ることを拒否する椅子」良いタイトルですね。
芸術は感性に訴えますが、実用性はない・・・
家具の椅子に対するアンチテーゼ的な作品かな?
寛げなくても、座ってみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-22 18:00) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
顔をちょこんと出す太陽の塔が,住宅展示場のぞうさんのようだなっ(´ω`*)

「坐ることを拒否する椅子」・・・坐り心地のいい椅子に収まってちゃ駄目,だったっけ?
でも,ほんのちょっとの休息用だとしても痔の人には辛いな。
by こじろう (2019-09-22 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

太郎は永遠だ!って感じでやすね。
一枚目のお写真、アングルがキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-23 20:54) 

song4u

こんばんは~。
日本人なら誰もが知ってる人気者 岡本太郎大先生だから、
記念館のひとつやふたつ、あったって全然驚きゃしませんが、
それにしてもやっぱり主役は例のあの方(笑)なんですねえ。

“岡本太郎”というお名前や、シンボルとも言える“太陽の塔”を
知ったのは、EXPO'70、そう大阪万博でした。
♪こんにちは、こんにちわ~と唄ってましたね、三波春夫さん。
1970年と言えば、ぼくは高校2年生でした。
高校時代の悪友に頼み込んで、彼の親戚がいるという大阪に
貧乏旅行して、万博に連れて行ってもらいました。
あゝ、あれはもう、半世紀も前の話なんだなあ^^;

“太陽の塔”が動き回るという発想が実に凄いですねえ。
そして何と言っても、手すりにチョコンとかけた手が可愛い♪
何だか、どことなく、カオナシに似た雰囲気を感じました。
カオナシ、最初は粗暴で怖いヤツかと思ったけど、あんなに
気弱で優しいヤツだったとは思いませんでしたねえ。
因みに、千と千尋では「ふたたび」という曲が一番好きです。
ハクが自分の名前を思い出す、あの場面で流れる曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=KgEQNlR4A6o

あ、脱線しました。スミマセン。
来週、本社出張で空き時間があるので、念願だった靖国参拝を
計画してるんですが、また台風(18号)のようですねえ。
2日午前のエア便、飛ぶのかどうか怪しい。やや不安です。
もう、どうしてこうピンポイントで襲来するのでしょう?
歩く品行方正クンなのに。(誰も言ってくれないので自分で言う笑)
ではまた!
by song4u (2019-09-28 22:17) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんにちは
あんな超大作を駅で通りすがりに見ることができるなんて
恵まれてるなぁとおもいます☆

旅爺さん、こんにちは
大阪万博でホンモノご覧になったんですか!
なんだこれ?ってかんじだったでしょうネ^^
岡本太郎作品は街なかでも見ますので
そうとう数ありそうです♪

Boss365さん、こんにちは
太陽の塔は手がお行儀よく揃っててかわいいです
あと下の顏もベランダの手すりから
ギリギリ下を覗き込めていて
このギリギリのラインも超かわいかったです^^
ウルトラマンに出てくる怪獣で似てるのといえば
エレキングでしょうか
身体のもようがデンキ柄にも見えますし♪
坐ることを拒否する椅子、2~3分なら座ってもいいけど
おしりに跡形がつきそう★

こじろうさん、こんにちは
「住宅展示場のぞうさん」見たことがなかったので
調べたら..ほんとだ!ベランダから乗り出してる
かわいいです♪
この椅子はおしりに跡形つきそうだし冷えそうだし笑
長居してほしくないお客さんにはお勧めしてみたいけど^^

ぼんぼちさん、こんにちは
1枚目の写真のアングルほめてくださってありがとうございます
バナナの葉っぱがじゃまで、撮るの苦労しました♪

song4uさん、こんにちは
福岡から大阪万博いかれたんですね!
高校生でしたか
無理してでも行かれてホントよい経験だったかと思います
混んではいたでしょうけど★
わたしは小学生でしたが
クラスで一番お金持ちの子だけしか行けてなくて
遠くて憧れの大阪万博でした
グラスの底にさえカオをつくった岡本太郎の
代表作「太陽の塔」が、千と千尋の「カオナシ」に似てるって
興味深いです笑
カオナシがベランダからちょこんと両手を置いて
身を乗り出している姿もアリかも
千と千尋の神隠し、お好きなんですね
わたしはアニメ全般ニガテ意識があって
内容はくわしくわからないのですが教えて頂いた曲は
よかったです、くりかえし聴きました
2日午前中の飛行機、台風ご心配ですね
普段の行いを神様がみててくださってて
台風がそれてくれればいいですネ♪
by はなだ雲 (2019-09-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif