SSブログ

岡本太郎記念館② [港区]

IMG_20190914_130020.jpg
IMG_20190914_125745.jpg

バナナの葉っぱや幹や花に埋もれて
ぷちジャングルと化している、岡本太郎 邸のお庭

IMG_20190914_125256.jpgIMG_20190914_125117_1.jpg
IMG_20190914_124922.jpg

愛嬌たっぷりな岡本太郎作品がバナナの木陰に見え隠れしてとても楽しいです

IMG_20190914_125424-1.jpg
                     「岡本太郎記念館」港区南青山6-1-19


IMG_20190914_125323.jpg


お庭でいちばん気にいった
ハニワ顏でウリ坊の身体をしたキュートな「犬の植木鉢」☆☆

IMG_20190914_130516.jpg



ユニークなドアノブを引いて、いよいよ室内へお邪魔します

IMG_20190914_124503-1.jpgIMG_20190914_124448-2.jpg

ここは岡本太郎が亡くなるまで50年近くも生活した
アトリエ兼住居です

IMG_20190914_120430.jpg
IMG_20190914_120241.jpg


「グラスの底に顏があってもいいじゃないか」 懐かしいロバートブラウンのおまけ

IMG_20190914_122638-1.jpg




実際に作業場として使われ、当時のまま展示してあるというアトリエ

IMG_20190914_122745.jpg
IMG_20190914_122810.jpg

あたまに大きなリボンをつけてる女の子の目が貫通してるのをハッケン

IMG_20190914_122922.jpg




リビングの椅子で仲睦まじくより添う太郎さんと養女の岡本敏子さん

IMG_20190914_123433.jpg
IMG_20190914_123519.jpg



IMG_20190914_123403.jpg


IMG_20190914_123639.jpg



リアルすぎる...仁王立ちの太郎さん

IMG_20190914_113705-1.jpg

この場所でいくつものゲージツが爆発したんだな~とおもうとpapi9.gif

IMG_20190914_123255-1.jpg

みょうに元気がわいてくるパワースポットなのでした


nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 8

旅爺さん

岡本太郎はいろんなオブジェがあるけど
やはり大坂にある太陽の塔が素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2019-09-29 12:01) 

Boss365

こんにちは。
「犬の植木鉢」縄文的?庭に無造作に置いている感じも楽しい。
「Roll Over TARO」の写真?ポスター良いですね。全盛期の頃かな。
作品を何点か見た事あります。
意外に制作過程の試作モデル・スケールモデルの方が素晴らしい印象あります。
アトリエ、キャンバスや大量に収納?保存状況が心配です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-29 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

太郎作品とバナナの葉、すごく合ってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-29 13:31) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
熱帯植物と岡本太郎の組み合わせの相性の良さに驚きだ。
メキシコなイメージが強かったけど,バナナの方がしっくりくるんだな。
ハニワ顔にうりぼうボディの植木鉢が無性に欲しくて仕方ない・・・(;´Д`)
by こじろう (2019-09-29 19:43) 

響

どれもデザイン見るだけで作者が判りますね。
最後のリアル過ぎてビックリ。
by (2019-10-03 12:04) 

song4u

いやあ、凄い試合だったなあ。
ラグビーW杯、雲ちゃんもご覧になってましたか?
ロシア、アイルランド、サモアと簡単じゃない相手ばかり。
しかし3連勝してもまだ、ベスト8進出が決まらないという大接戦。
こんな試合が続いたら選手も大変でしょう、消耗が激しくて。
だけどここまで来たら、4連勝して1位抜けして欲しいなあ。
きっとラガーさんもそう言ってるに決まってるし(笑)
あ、スミマセン、全然関係ない話をダラダラと。

さて、岡本太郎さんですよね。
岡本太郎さんと言えば、百段階段の時に書いたかもしれませんが
ぼくにとってはイの一番に「かの子撩乱」です。
雲ちゃん、NHKラジオで11時ごろからやってた「私の本棚」という
朗読の番組をご存じでしょうか?
今はもう終わってしまいましたが、この番組でこの「かの子撩乱」
を聞きました。岡本かの子さんのほぼ伝記に近い作品と言っていい
と思います。瀬戸内寂聴さんの瀬戸内晴美時代のもので、もう50年
ぐらい前の作品になるんじゃないでしょうか。

一見して大正デモクラシーを感じさせるモダンガール的な風貌。
自由奔放にして時代を先取りした鋭敏で繊細な感覚は、“良家の子女”
という息苦しいだけの狭いカテゴリーには決して閉じ込めることの
できないものだったに違いありません。
当たり前の話ですが、本当の岡本かの子さんの姿を知らないので、
何とも言いようが無いのですが、ぼくのイメージに近い記述が
あったのでリンクしておきます。
http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/horikoshi/01.html

で、そのような中で育てられた(勝手に育った?)太郎さん。
かの子さん19歳の時の子、なんと明治最末期のお生まれなんですね。
ちょっとね、そんなイメージが無くて小さな驚きです。
加えて言えば、太郎さんの自由奔放さには、その根底に本能的な
強い優しさを感じます。決してかの子さんにはそれが感じられない
という意味ではありませんよ、太郎さんにはどういうわけだか
それを強く感じる、という意味です。
そのことは作品からも強烈に感じられるように思います。

この記念館、亡くなるまで50年近くも生活されたアトリエ兼住居
だったのですか! それは凄いなあ。
50年近くも引っ越さずに同じ場所で過ごしたということも凄いし、
それをそのまま記念館に改装できたというのもまた凄い。
さすがに“規格外”の太郎さんらしい気がしますね!

「グラスの底に顏があってもいいじゃないか」
あったあった、ありましたねえ。
ロバートブラウンということまでは憶えてなかったけど(笑)
雲ちゃんはよく憶えてましたね。これも凄いね。
当時、ウィスキーにグラスのおまけは多かったけど、これは随分と
話題になりましたからね、はっきりと記憶がありますよ。
もう成人して社会人になってたような気がするなあ。
おお、長くなってしまいました。スマン。
ではまた!
by song4u (2019-10-05 23:05) 

song4u

追伸
台風はまたしてもそれてくれて、靖国参拝の日はピーカンでした。
やっぱり神さまは見てくれてるよねえ(笑)
ところがその日の夜は、想定外の大事件が勃発!
いやあ、人生には何があるか分かりませんね。
ひょっとしたら、ブログに書き残すかもしれません。
by song4u (2019-10-05 23:18) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
大坂にある太陽の塔、一生に一度は見てみたいです
すごい迫力なんだろうなとおもいます♪

Boss365さん、こんにちは
犬の植木鉢はうっかり見逃してしまうくらい
庭に無造作に置いてありました^^
「Roll Over TARO」って知らなかったので調べてみたら
表参道ヒルズで開催された映像祭だったんですね
その時、制作過程の映像を何本かご覧になったんですか?
なにげなくカッコイイです♪
アトリエの棚のキャンパス、あれぜんぶ作品だとしたら
わたしもちょっと心配になってきました笑

ぼんぼちさん、こんにちは
バナナの葉っぱに妨害されながらも
いがいとマッチしてました♪

こじろうさん、こんにちは
たしかにメキシカンなイメージありましたけど
熱帯系との相性もいいですね♪
犬の植木鉢は、特に前足がかわいい!と
目がくぎづけになりました^^

響さん、こんにちは
一目見ただけでだれの作品かわかるって
やっぱり天才のなせるワザなんでしょうか^^
リアル太郎さん像、別の作品見てても
ちょいちょい視界のはしに入ってきてちょっとこわかったです笑

song4uさん、こんにちは
日曜9時のラグビードラマは見てましたが
申し訳ありませんラグビーの試合はまったく見てないです
世間の話題についていけずつまらないかぎりです^^
貼ってあったリンク見ました
「スゴ母列伝」おもしろくて一気に読みました
songさんのようにうまく言えませんが
岡本太郎作品のルーツのようなものを
なんとなく感じることが出来た気がしました^^
それにしてもいつもながら引用されるリンクが適切
チョイスがお上手でございます~♪
むかし見てたウヰスキーのCMって
いまだにこころに残ってるものが多くて
やっぱ上質だったんでしょうネ
靖国参拝の夜、大事件が起こったんですか!
とても気になります
ぜひブログで!ご報告お待ちしております^^
by はなだ雲 (2019-10-06 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif