SSブログ

水辺の生物~桃園川緑道① [杉並区]

CIMG9188-1.JPG
CIMG9183-1.jpg

水辺に棲む生物たちをモチーフにした
なごみの脱力系オブジェが点在する「桃園川緑道」を
阿佐ヶ谷から高円寺を通過して中野の近くまで歩いてきました frog01.giffrog02.gif
 
CIMG9177-1.jpgCIMG9190.JPG
CIMG9180.JPGCIMG9191.JPG
桃園川は杉並区天沼にある弁天池を水源として
周辺の人々の水田灌漑用水として利用されてきましたが

天沼、高円寺地域の発展とともに生活用水の流れ込む下水化した川となり
のちに暗渠遊歩道へと変貌しました

CIMG9200.JPG
CIMG9202.JPGCIMG9205.JPG





この道をむかしは川が流れていたと想像してみると

水辺に棲む生物たちのオブジェが更に活き活きと見えてきました

CIMG9212.JPG


スヌーピー
CIMG9244-1.jpg
CIMG9248.JPG

・・じゃなくて

腕にしっかりと鯛(川だから鯉?)を抱えている「カワウソ」ちゃん

CIMG9225.JPG


CIMG9216.JPGCIMG9236.JPG
CIMG9232.JPGCIMG9250.JPG
ほのぼのした佇まいが可愛くて
すっかり気に入っていろんな角度から激写してしまいました

CIMG9231.JPG



? もしやコレは
CIMG9257.JPGCIMG9258.JPG
CIMG9251.JPG

やっぱり.....

ものすごくこころに刺さる「ペットの〇〇後始末」の看板ですネ

CIMG9255-1.jpg


水辺に棲むなごみの脱力系オブジェは②へ続きまーす...


nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 9

旅爺さん

面白い水生動物が沢山楽しめましたね。
彫刻は水木しげるの怪物達と同じなので作者も同じなのかな?。
by 旅爺さん (2019-07-21 12:44) 

Boss365

こんにちは。
「桃園川緑道」都内に住んでいますが、知らない事だらけです。
カワウソ?気に入ったみたいですね(笑)
ローアングル、鯉を抱えた感じが可愛いです。
ペット問題?マナー気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-21 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

桃園川緑道、ゆる〜い雰囲気やユニークなオブジェがナイスでやすよね。
季節季節の花が楽しめるところも嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-21 20:58) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
最初のカエルたちの口に何かを突っ込みたい衝動に駆られる。
まるで,餌をねだる雛のようでなぁ~。
続きを楽しみにしてるんだなっ♪ (´ω`*)
by こじろう (2019-07-21 21:49) 

響

カエルは合唱中かな?
カワウソはほんと可愛い。
佐渡島だったかな?カワウソっぽい生き物が見つかったの?
日本中に増えて欲しいな。
by (2019-07-23 13:18) 

song4u

こんばんは~。
本日午後3時頃、台風6号は温帯低気圧に変わったようですが、
却ってこういう時に気をつけたほうが良いかもですよ?
台風も温低も、事実上、大差はありませんからね。
だけど、25年来になるぼくのネット友達第一号の愛知県民からは
「すぐ近くを通過したはずなのに、まったく何事もなかった」
というメールが来ておりました。
元6号の温低は、雨台風くずれって感じで強風が吹かなかったから
あまり“台風”を意識せずに済んだのかもしれませんね。
ちょっと不思議な気がしました。

不思議と言えば、本記事の写真です。
これらの画像、どう見ても以前の雲ちゃん画像そのものに見える。
ひょっとしたら、CASIOくん、復活したのでしょうか?!
だとしたら誠に喜ばしい限りですが、真相や如何に???

ところでこの緑道、全長は2.3kmもあるんだそうですね。
そんなに大規模なものが私有地にも転用されずに今の時代まで
キチンと残っているということは、整備されてあまり時間が経って
いないということなのでしょうね。
ドブ川になってしまったがために暗渠化されることは、田舎でも
普通にあることですが、こんな風におしゃれに整備されているのは
さすがに人口密度の高い都会ならではだなあ、と感心しました。
その上、遊び心まであって、なかなか面白いですよね!
雲ちゃんがカワウソ君を激写した気持ち、よ~く分かりますよ。
もっともカワウソ君、この川には住んでなかったと思うけど(笑)
by song4u (2019-07-27 22:23) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
この彫刻の作家さんが誰なのか
作品のタイトルもわかりませんでした★
もしかしたら水木しげるの怪物達と同じなのかも♪

Boss365さん、こんにちは
上京して一番最初に住んだのが杉並区天沼でしたが
わたしも・・水源の弁天池さえ知りませんでした
立体造形が好きで気に入るとつい飽きるまで激写していまいます
見てくださる方々にとっては
しつこいよって感じかもしれません笑

ぼんぼちさん、こんにちは
ぼんぼちさんにとっては庭のような場所ですもんね笑
ところどころにお花のアーチがあって
それも楽しめそうです♪

こじろうさん、こんにちは
ずいぶんと簡素化されたカエルちゃんたちで
笑ってしまいました
思わずなにか入れてあげたくなるようなお口ですね^^
カエルちゃんの次はカッパちゃんでーす

響さん、こんにちは
カワウソ像もかわいいけど、ホンモノはもっとかわいい
水辺の生物たちのオブジェ見てたら
ホンモノの動物園へ行きたくなりました^^
佐渡島にカワウソっぽい生物が??

song4uさん、こんにちは
25年来になるネット友達第一号の愛知県民さん
すぐちかくを台風が通過したはずなのに
何事もなくてよかったです^^
あら、またバレました?
夏っぽい雰囲気を演出してみましたが
この記事の写真を撮ったのは冬でした、あはは
なので壊れる前のカメラで撮影しました
さすがsongさん、ごまかされませんね笑
カワウソはこの川には住んでいなかったんですか
ふーん、ザンネンです^^
by はなだ雲 (2019-07-28 10:38) 

hirometai

はなだ雲様
馬橋にようこそ!
「カメの背中に亀」の像のある所は、ご近所付き合い広目隊の1地区の杉並学院の周囲を通って、毎日パトロールルートです。
馬橋田んぼがあったところで、暗渠になる前は、台風で氾濫し、大変だったそうです。
緑道は、中野まで続きますが、馬橋の地域のところが緑豊かでお花も楽しめます。
by hirometai (2019-08-04 16:22) 

はなだ雲

hirometaiさん、はじめまして
コメントありがとうございます♪
杉並区馬橋、グーグルマップで場所を確認しました
桃園川緑園は、まさに地元
「カメの背中に亀」もしや、このオブジェたちには
タイトルがちゃんとひとつひとつあるんですか、さすが地元
「ご近所付き合い広目隊」お名前の由来もやっとわかりました
桃園川緑園はけっこう長いですが
馬橋が一番、緑もお花も楽しめるんですね、了解しました♪
by はなだ雲 (2019-08-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif