SSブログ

江戸東京たてもの園② [むさし野詩人]

IMG_20190205_143930-3.jpg

先週に引きつづきまして小金井市桜町にある「江戸東京たてもの園」へ
出掛けたときの写真、2回目です
              people10.gifpeople10.gifpeople10.gif

IMG_20190205_143845.jpg
IMG_20190205_143955.jpg
「川野商店」和傘問屋/江戸川区南小岩八丁目より移築


和傘屋さんの横っちょにあった傘の妖怪みたいな、ナゾのオブジェ
IMG_20190205_144020-1.jpg




江戸時代から昭和期にかけての貴重な
復元保存建造物の内部には
それぞれの時代の商いの諸相や生活情景が再現してあります kitchen13_2.gifkitchen14_2.gif

IMG_20190205_144059.jpg


IMG_20190205_141423.jpg



IMG_20190205_143410.jpg





IMG_20190205_143012.jpg
IMG_20190205_142933.jpg
「仕立屋」/文京区向丘一丁目より移築



IMG_20190205_141122.jpg
IMG_20190205_141205.jpgIMG_20190205_141345-1.jpg

「村上精華堂」化粧品屋/台東区池之端二丁目より移築






IMG_20190205_143516.jpg
IMG_20190205_143527.jpg
「万徳旅館」/青梅市西分町より移築




IMG_20190205_150703.jpgIMG_20190205_150718.jpg
IMG_20190205_150622.jpg
「大和屋本店」乾物屋(たばこ)/港区白金台四丁目より移築




IMG_20190205_150740.jpg
IMG_20190205_151020-1.jpgIMG_20190205_151006.jpg

「丸二商店」荒物屋/千代田区神田神保町より移築







IMG_20190205_141825.jpg
IMG_20190205_141902.jpgIMG_20190205_141801.jpg

「鍵屋」居酒屋/台東区下谷二丁目より移築




IMG_20190205_141649.jpg





IMG_20190205_143035.jpgIMG_20190205_143225.jpg
IMG_20190205_143540.jpg
「小寺醤油店」味噌・酒・醤油/港区白金五丁目より移築


店先に陳列してあった大量の「サントリーオールド」2008mouse9.gif
IMG_20190205_143306.jpg

生まれてはじめて二日酔いを経験したのがこのお酒だったなぁと
昔々のほろ苦い琥珀いろの思い出が蘇ってきました





nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「川野商店」の庭先の謎のオブジェ?気になりますね。何だろう?
「村上精華堂」も立派な建物、日本の移築技術は凄いです。
「大和屋本店」のタバコ屋さん?タイルの上にガラスケース!!懐かしい。
サントリーオールドのCM、メッセージ性があり良い雰囲気ですね。
田舎の実家には、サントリーオールドと香港土産のジョニー・ウォーカー?
飾ってあった記憶ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-16 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

謎のオブジェ、ほんとに謎でやすね、、、
雨の日もこのままなんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-16 16:23) 

旅爺さん

昔のレトロな家は内外とも見るのは大好きです。
でも農家や古民家は見かけますが豪華な佇まいの家を見る機会が少ないです。
by 旅爺さん (2019-06-16 17:40) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
何だろう謎の妖怪オブジェ・・・。

前回の写真を見直してたら,「丸二商店」荒物屋の壁面の銅板の貼り方が,すごく凝ってる事に気が付いた。
青海波,杉綾,檜垣模様・・・他にも見えないだけで,色んな文様が隠されてそうで,わくわくするなっ♪ (´ω`*)

by こじろう (2019-06-16 20:20) 

しばちゃん2cv

サントリーCM、昭和の香りですね。
この世界観、平成生まれにも伝えていきたいです。
by しばちゃん2cv (2019-06-17 21:30) 

響

村上精華堂の大正ロマン溢れる佇まいがいいなぁ。
たばこ屋懐かしい!
by (2019-06-20 16:22) 

song4u

こんばんは~。
4枚目の写真、傘の妖怪みたいな ナゾのオブジェ?
これはね、以前お話しした「雨ふり小僧」ですよ、きっと。
参考リンクはこちら。
https://tezukaosamu.net/jp/manga/20.html

それにしても、雲ちゃんのページは見ていて本当に楽しい♪
本記事には3か所にGIFアニメーションが密かに挿入されてますが、
ワンポイントアクセントと言うか、どれもすごくいいねえ。
中でも思わずニヤリだったのが、最後のだるまさんとチュー助。
オールドの別名である「だるま」を意図したのであろうことは、
もちろん言わずもがなだけど、その横、だるまの目を入れる係の
チュー助が、筆を持って張り切ってる図がいかにも雲ちゃんらしい。
記事制作を心から楽しんでるよね、良~く伝わって来ますよ。
こういうところ、実に好感度アップだよなあ。ズルイぞ!(笑)

サントリーのCM、何と言うか、味わい深いよねえ。
ぼくと同じような世代には、恐らくこれなんじゃないでしょうか。
「すこし愛して ながーく愛して」
この映像の中の大原麗子さん、大好きだったなあ。
「男ってのは、帰って来るために、出掛けて行くんですよね」
https://www.youtube.com/watch?v=ihGyD8PzTHc

PS
雲ちゃん、
汐留のパナソニック美術館、「マイセン動物園展」行きませんか?
https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/19/190706/pdf/leaf.pdf
このところ不思議にもご縁がありまして、今度は抽選に応募したら
見事当選してしまいまして。上京日程はあるものの、この時期は
ちょっと行けそうにありません。
都合が良いことに、今回は電子クーポンです。クーポンを提示して
入場券と引き換えるやり方なので、クーポン内容をメールか何かで
お知らせすれば、それで2名様入場できます。ご友人とどうですか?
もし行かれるのであれば、学芸員によるギャラリートークがある
7月13日(土曜日、午後2時から)が絶好ではないかと。

唯一の問題点はクーポン内容の受け渡しですが、心配ご無用です!
会員登録などの面倒なことは一切不要、ワンクリックするだけで簡単に
メールアドレスが取得できる“捨てメアド作成<メルアドぽいぽい>”
というのを見つけました。
個人情報をまったく登録する必要がないので安心です。
以下のリンクをワンクリックするだけで、メルアドが取得できます。
取得したら、そのアドレスを教えて下さい。
そこへクーポン情報をお送りします。
(試しにやってみて下さい、中段あたりに“あなたのメールアドレス”
というのがあると思います。それが作成されたメアドです)
https://m.kuku.lu/
by song4u (2019-06-22 22:33) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
ひとつひとつ細かく見て頂いてありがとうございます^^
わたしもタバコ屋さんのガラスケース懐かしいです
そういえばうちの実家も、ガラス棚に
サントリーオールドが仰々しく飾ってあって
両親は、ここぞって時にだけ飲んでた気がします笑
ちなみにわたしは高校の卒業祝いに友達と3人で
サントリーオールドをコークハイにして飲んで
生まれてはじめて二日酔いになりました★

ぼんぼちさん、こんにちは
持ち運びできそうな物体なので
雨の日はしまうことも可能そうです♪

旅爺さん、こんにちは
内外ともにそれぞれ見どころまんさいで
とても充実した野外博物館でした♪
豪華な佇まいのお宅もすごいな~とおもうけど
ふつうの民家のほうが懐かしくいつまでも居たい気がします^^

こじろうさん、こんにちは
ナゾのオブジェ
わたしには傘の妖怪にしか見えないのですが
もしかしたら全く違うものかもしれません
青海波,杉綾,檜垣模様
模様の種類にお詳しいですね!
あの写真にそんなに模様がひそんでいたなんて
建物をもっとじっくり観察すれば他にもいろいろありそう^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
サントリーオールドのCMは他にも数々ありましたが
このバブリーな雰囲気がわたしは一番懐かしかったので
これを選びました♪

響さん、こんにちは
数ある建物のなか「村上精華堂」を選ばれるとはツウですね!
タイル貼りのタバコ屋さんレトロでよかったです^^

song4uさん、こんにちは
あのオブジェは「雨ふり小僧」でしたか!
何十年も忘れられた約束を守り続ける雨降り小僧は
健気すぎて涙がでてしまいます
そうおもって改めてこの傘の妖怪を見てみると
誰かを待っているようにも見えなくはありません♪

ぱたぱたアニメ館のGifアニメはお気に入りで
けっこう使用してますが、そろそろネタ切れかも
新作が待ち望まれます^^

男性は大原麗子でしょうね♪
ちなみにわたしはジャンマイケルビンセントのNEWSの
ウイスキーのポスターを部屋に貼ってました

クーポンの件ですが
なんだかよくわからないまま言われたとおり押してみました
rigyayoku@mbox.re
というアドレスがでました
一応お気に入りにも登録しておきました
もし他にお譲りする人がいらっしゃらないようだったら
クーポンありがたく頂戴いたします♪
by はなだ雲 (2019-06-23 14:46) 

song4u

先ほど、ご指定アドレスにメールお送りしました。
再度
https://m.kuku.lu/
をクリックしてメインページを開いたら、
上のほうにある「受信トレイ」をクリックして
メールをチェックしてみて下さい。
よろしく~♪
by song4u (2019-06-23 18:44) 

はなだ雲

song4uさん、こんばんは
早速のお手配ありがとうございます
無事にスマホへクーポンとりこめました♪
お手数おかけいたしました^^
by はなだ雲 (2019-06-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif