SSブログ

猫たちがつくったヘンテコなお城 [むさし野詩人]

CIMG0456.JPG

ちょっと前に吉祥寺へ行ったとき
中道通りを歩いていたら、なにやらフシギな建物が突如あらわれて

なかを覗き込んでみたら......

CIMG0451.JPGCIMG0449.JPG
CIMG0453.JPGCIMG0464.JPG







CIMG0447.JPG



CIMG0458-1.JPGCIMG0454.JPG
CIMG0455-1.JPG




猫たちがつくったヘンテコなお城、その正体は

CIMG0465.JPG
CIMG0461.JPG

猫カフェ「てまりのおしろ」や
猫をテーマにした雑貨屋さんなどが集まった複合施設でした kaic17_05.gifkaic17_10.gif

CIMG0442-1.JPG
          「吉祥寺プティット村」武蔵野市吉祥寺本町2-33-2



nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 7

Boss365

こんにちは。
吉祥寺、打合せでよく行きます。「吉祥寺プティット村」色々のお店があり面白そうですね。場所も小生がよく買うパン屋の近くみたい。機会があったら覗いてみます。猫カフェ?女性客が多いんだろうなぁ・・・多少?休憩しにくい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-02 12:38) 

旅爺さん

吉祥寺プティット村は異次元の世界に入り込んだようで面白そうですね。メルヘンな感じもするし楽しそうです。

by 旅爺さん (2019-06-02 13:24) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
一つのお店じゃなくて,複合施設なのか!
壁に取り付けられた猫の顔から水が出てるのが可愛いし面白い。
ライオンだとローマっぽいのになぁ~(*´ω`)
by こじろう (2019-06-02 20:14) 

しばちゃん2cv

なんと、先日吉祥寺駅から三鷹まで歩いてる途中で、この店の前をとおりました。
by しばちゃん2cv (2019-06-03 22:35) 

響

凄くメルヘンチックなところですね。
猫好きだけどおじさんだけでは入りづらそうだ(笑)
by (2019-06-07 19:36) 

song4u

コメントが義務になっては本末転倒ですよね。
そうならないように、心して気をつけようと思います!
ま、だけど、現状ではその心配は要らないと思います。
何せ、週末のこの時間は一番の楽しみですからね。
これが義務になるって、今はちょっと考えにくいです。
いや、マジな話が。

さて、一見して分かりましたよ。
この記事の写真、以前のcasioのカメラだ!!
トップの写真ではイマイチよく分かりませんが、
それ以降では、随所に以前のカメラ画像だと分かる写真の連続!
いやあ、お久しぶりです~♪
何だかちょっと嬉しくなったなあ。ヘンですかね?^^;
やっぱりヘンだよね?(笑)

「吉祥寺プティット村」。
全然知らなかったので、ちょっと調べてみました。
駅近のあんな場所に、どうやってこんな施設を作ったのだろう?
と思ったら…たった80坪しかない、まさにネコの額のような敷地を
実に上手く工夫してますよねえ。
衛星写真で確認するとよく分かります。すごいアイディアだ!

ちょっとタイムマシーンで遊んでみましょうか(笑)
グーグルのストリートビューで振り返る、この場所の10年!
・約10年前、2009年10月ごろの武蔵野市吉祥寺本町2-33-2
 この場所には洋服リフォームの「おかだ」さんと
 「GROOVY GROUPIE」というお店があったようです。
 https://goo.gl/maps/yy2EqCft2HM2yStk8

・2014年3月ごろ
 さすがに4年半も経つと「おかだ」さんの看板も色褪せてます。
 そして、心なしかお隣のお店の様子も変わっていますね。
 https://goo.gl/maps/VFnRnyxLUcjG7uky9

・2015年3月ごろ
 両店ともに閉店になってしまったようです。
 https://goo.gl/maps/j8DPqA4XxMxZh5TS6

・2016年12月ごろ
 両店の取り壊しが完了し、新しい建物の建設工事(基礎工事)が
 始まっていますね。
 https://goo.gl/maps/t2P2aGgZMhhTTkoeA

・2017年5月ごろ
 建設工事も終盤を迎えているようです。
 一部、建物が姿を現しています。
 https://goo.gl/maps/VvMivmwFhgh8Z2NN6

・2018年3月ごろ
 建設工事もほとんど竣工間近になりました。
 https://goo.gl/maps/zCMp7kpwvwPWdq2H6

・2019年3月ごろ
 現在の東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2
 https://goo.gl/maps/NjtFfDhCEWHNpPTx6

グーグルマップ・ストリートビューに感謝♪
by song4u (2019-06-08 21:28) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
なんとなく・・勝手な・・わたしの思い込みで
Boss365さんのこと女性かなとおもってましたが
今回のコメントで誤解だとわかりました!
シツレイシマシタ
それは吉祥寺プティット村、入りにくいかも笑

旅爺さん、こんにちは
いくら吉祥寺とはいっても日本のまちなみのなかに
突然こんな空間が現れたのでびっくりしました☆
でも意外と短時間で
その世界観に入り込めました笑

こじろうさん、こんにちは
ライオンの口から水がでてると
ローマ帝国ってかんじで壮大なイメージですが
ニャンコの口から水がでてると
メルヘンの世界になりますね(なんとなく)笑

しばちゃん2cvさん、こんにちは
ホントですか!
わたしも三鷹から吉祥寺まで歩いたことありますが
井の頭公園のほうだったので
こっちの道も挑戦すればよかった^^

響さん、こんにちは
メルヘンな絵本の世界のような空間なので
そうですね、おじさんだけではちょっと入りづらいかな笑

song4uさん、こんにちは
え~すごい!
一目でわかりましたか
そうなんです、今回の記事の写真は
今まで使ってたカメラの遺作でございました
こういう非現実的な空間は、特に
前のカメラで撮ってたほうが楽しかったです
お気づきいただきまして本当にありがとうございました♪

吉祥寺プティット村
たしかに狭いと思いましたが80坪ですか
まさに「猫の額ほどの敷地」うまいことおっしゃる笑
衛星写真?グーグルマップですか?
ちょっと見てみましたが
立体的でとてもおもしろかったです
ぎゅーっと濃縮された狭さがとてもよくわかりました

あとストリートビューのタイムマシン機能
まったくしりませんでした!
プティット村が出来るまえにあったお店の看板が
色あせて、閉店して、工事中になって、竣工間近になって、、
とてもドラマチックでした
いろいろと知らないこと教えてもらってありがとうございます
わたしなんか物事ほんとウワベしか見てないので
songさんのように、もっと掘り下げて考えたり
調べたりしなきゃいけないなとおもいました♪
by はなだ雲 (2019-06-09 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif