SSブログ

浜離宮の将軍せんべい [中央区]

IMG_20190504_130943.jpg

5月4日みどりの日は、都立庭園が入園無料だったので
汐留の「浜離宮」へ行ってきました heart6.gif

IMG_20190504_142101.jpg
IMG_20190504_134418.jpgIMG_20190504_151709.jpg

  「浜離宮恩賜庭園」
        中央区浜離宮庭園1-1




浜離宮の見どころのひとつ「潮入の池」

IMG_20190504_141002-1.jpg

庭園に海水を引き入れて、潮の満ち引きにより水位を上下させ
池の趣に変化を生ずるように作られている「潮入り池泉回遊式庭園」です

IMG_20190504_141625-1.jpgIMG_20190504_141216-2.jpg







お花を観てまわるのも庭園散策の楽しみのひとつですが

IMG_20190504_131553.jpg

藤棚の下へは立ち入れず遠くから眺めるだけでザンネンでした

IMG_20190504_135808.jpg

ボタン園の牡丹は見頃を過ぎててキレイに咲いていたのはわずか数輪

IMG_20190504_134801-1.jpg
IMG_20190504_134754.jpg


ただ、お花畑の菜の花だけは元気いっぱい咲いてました heart4.gif

IMG_20190504_134522.jpg



園内で唯一の売店「濱見世」

IMG_20190504_150636.jpg

江戸時代には「浜御殿」と呼ばれ
徳川将軍家の別邸だった浜離宮に因んだ葵の御紋、徳川デザイン! Coca-Cola

IMG_20190504_150857.jpgIMG_20190504_150645.jpg
IMG_20190504_150655.jpg

期間限定「徳川コーラ」も気になったけど

けっきょく、緑茶と
「将軍せんべい」(150円)を買って、ひとやすみしました

2019-05-04-14-56-28.jpg

青のり味の将軍せんべい
中身は、ひょうたん型3枚・さくら型2枚・ひよこ型2枚

2019-05-04-14-57-56.jpg2019-05-04-14-59-15.jpg
2019-05-04-15-02-56.jpg


5月の気持ちのいい潮風に吹かれながら
パリポリおせんべ食べて

汐留や勝鬨の高層ビル群を背景に
”江戸の潮風そよぐ浜御殿” のみどりに癒されたみどりの日でした 四ツ葉.gif あんがい空いてました

IMG_20190504_130550.jpg


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 8

旅爺さん

都内はビルばかりなのにこの様な自然が残っていて都民が憩える場所があるなんていいですね。姫様は将軍様せんべいに噛みついたんですね。
by 旅爺さん (2019-05-12 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

都会が好きなので、ビル群が遠景に見えるお写真、いいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-12 15:47) 

Boss365

こんにちは。
浅草から水上バスで浜離宮に行ったことあります。
「みどりの日は、都立庭園が入園無料」知りませんでした。
都市のオアシス的な風景写真が気持ち良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-12 20:07) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
徳川デザインコーラ・・・味が双葉葵風味だったら面白いのに。
そもそも食べていいのか分からないけど。
by こじろう (2019-05-12 21:37) 

響

池の中の魚は海の魚なのかな?
徳川コーラのデザインいいな~。
普通に売ってほしい。
by (2019-05-18 09:22) 

moz

GW の意外な穴場なんでしょうか? 浜離宮 !!
菜の花がとっても元気ビタミン色で元気元気ですね ^^v
将軍せんべい…気になります。なぜなぜ?? 将軍せんべい?
ひょうたんは徳川でなくて、秀吉さんの馬飾りでしょう??
桜とひよこ、なぜなぜ…、結構不思議です ^^;
by moz (2019-05-18 20:35) 

song4u

浜離宮恩賜庭園ですね、懐かしいなあ。
恩賜庭園って、あんまり聞かない呼び名ですよね。
上野は恩賜公園だし、井の頭も恩賜公園だもんね。
恩賜「庭園」じゃないもん。

でね、浜離宮の恩賜庭園、一回だけ行ったことあるんですよ。
もう10年ちょっと前ぐらいになるのかなあ。
映画のオフ会で行ったんです、思い出深い第1回目のオフ会。
オフ会自体はもう何度も経験済みだったけど、ここはお初。
総勢5名だったかなあ。その日が全員初めてのご対面ですよ。
男は幹事さん(言い出しっぺ)、ぼく、世田谷在住の旦那の3人。
女性は上尾の人と横浜の人の2人。緊張のご対面だったなあ。
当時、世田谷の旦那だけが40代(後半)で、残りは全員50代(前半)。
幹事さん(大阪)とぼくは単身赴任組で、彼は雑色、ぼくは糀谷と
偶然にもネグラがすぐ近くで、これ以降、しょっちゅうツルむ
ことになりました。楽しかったなあ、あの頃。

庭園の中には、お茶屋さんがありました。
疲れてひと休みするのに丁度いいかな? と幹事が思ったらしく
スケジュールに入れたと言ってましたが、行ってみたら朱色の
敷物の超正統派のお茶屋さんで、全然休まらなかったと言う^^;
ま、だけど、今となってはいい思い出の1ページです。
あのお茶屋さん、今もまだ健在なのかなあ?

汐留と言えば、先日、招待券をもらったので、例の如く(笑)
お仕事の合間を縫ってパナソニック美術館というところに
行ったんですが、都営線新橋駅の改札から地下のレベルのまま、
汐留のビル群にストレートに行けるようになっていて、
その変わりようには随分と驚きました。
ぼくの乏しい汐留のイメージと言えば、1回目の単身赴任の頃は、
広大なだけの貨物ターミナル?操車場?跡地って感じだったけど、
今やピカピカのおしゃれな高層ビル群の街という感じですね。
いつの間にぃ~? なんて思ったけど、よくよく考えてみれば
汐留側に足を向けたのは、かれこれもう20年ぶりぐらい。
20年も経てば、様変わりするのは当たり前田のクラッカーだよね。
by song4u (2019-05-18 23:29) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
アクセスのいい場所にこんなに広大な
庭園があるってありがたいです^^
姫様は将軍様せんべいに噛みついた、なんて楽しい表現♪

ぼんぼちさん、こんにちは
みどりもいいけど、都会のビル群わたしも大好きです
どっちにも癒されます^^

Boss365さん、はじめまして
コメントありがとうございます♪
そういえば水上バス乗り場ありました!
浅草まで行けるんですね、わたしも乗ってみたいです
浜離宮はじめ都立庭園の入園料はリーズナブルなので
いつ行ってもよさそうなものですが
ついつい入園料無料のみどりの日を狙って行ってます笑

こじろうさん、こんにちは
双葉葵?ってなんだろうと思って調べたら
葵の御紋のモデルとなった植物だったんですね
またひとつおべんきょうになりました♪

響さん、こんにちは
池のなかには海水魚が棲んでいるそうです^^
確認はできなかったけど★
徳川コーラ、コーラのえんじ色に金色の御紋が映えて
かっこいいデザインですよね!
ひと味違う気がします♪

mozさん、こんにちは
穴場だったとおもいます浜離宮^^
外国人のひとのほうが多かったです
菜の花、たしかにビタミンカラーで元気出ます♪
将軍せんべいの瓢箪・花・鳥は江戸小紋からきてるらしいけど
型は他の製品の使いまわしかな~と笑

song4uさん、こんにちは
恩賜”庭園”!公園じゃなくて庭園だったんだ
コピペしただけだったので気づきませんでした笑

映画の初オフ会の会場が浜離宮だったなんて
それは印象ふかい場所ですね
「糀谷」にもお住まいだったのですか
ところで糀谷って?どこでしょう笑

7枚目の写真がお抹茶がいただけるお茶屋さんでした
外国人のひとが多かったです
この日は暑かったのでわたしたちはパスしてしまいましたが
「休まらないお茶屋さん」だなんて
逆に気になる、入ってみればよかった笑

汐留とか勝鬨とか、変化の度合いが急激ですよね!
汐留といえば一番に浮かぶのはcafelamamaさんが表彰された
アドミュージアムですが
「パナソニック美術館」行ったことないので
今度チェックしてみます♪
by はなだ雲 (2019-05-19 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif