SSブログ

ねこのひょっこり展① [千代田区]

IMG_20190322_153118.jpgIMG_20190322_153109-1.jpg
「隙間からひょっこり」まめきちくん



カーテンやドア、いろんなモノ影やスキ間から
ねこがひょっこり顔をのぞかせる瞬間を集めた公募写真展

IMG_20190322_153912.jpg

ねこのひょっこり展

廃校になった千代田区の中学校をリノベーションした
文化芸術施設「アーツ千代田 3331」で開催されていたので行ってきました

IMG_20190322_162011-1.jpgIMG_20190322_140121-1.jpg
IMG_20190322_154803.jpg
        「ねこのひょっこり展」2019.3.20~26/
              「アーツ千代田 3331」千代田区外神田6-11-14


3,000点以上におよぶ投稿写真から選ばれた400点の展示作品のなかで
ピカッオレンジの花火.gifと光る、選りすぐりのネコちゃんたち

IMG_20190322_145049-1.jpg
IMG_20190322_145040.jpg
「初めて見る外の世界にドキドキ」ぽんずちゃん


IMG_20190322_142216.jpgIMG_20190322_142237.jpg
IMG_20190322_141858.jpg
左「猫もラクじゃない」コメちゃん   右「かくれんぼ」ぷりんちゃん


IMG_20190322_144349.jpg
IMG_20190322_144331.jpg
「こたつは最高だにゃー」琴ちゃん





しあわせで美しい「家ねこ」ちゃんたちの日常は
こんなにも平和なものなのかと
ほっこりとあたたかく満たされた気もちになりました

400点の展示写真のなかから「推しねこ」ちゃんが次から次へと見つかって.....
とても一回ではご紹介しきれません★ なので

                      次週へつづく


nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 5

旅爺さん

ニャンコのひょっこり姿ってなんとも可愛いですよね。
それの子猫の可愛さも格別ですね。
by 旅爺さん (2019-03-24 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

「ひょっこり」をテーマにするというのもナイスなアイデアでやすね!
あっしも観に行けたら・・・・と思いやしたが、明日まででやすか。残念(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-24 19:13) 

こじろう

はなだ雲さん家のニャンコかと思ったら,写真展だったのか~(*´ω`)
猫って,どうしてひょこっと顔を出すんだろうなぁ?
犬もたまにはするけど,うちの子たちはみんな「ドデーン!」と仁王立ち派だったからなぁ・・・。
by こじろう (2019-03-24 21:36) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
猫アイコンの雲ちゃんにタテつくわけじゃないんですが、
誠に申し訳ないことに、ぼくは生来、圧倒的に犬派です。
よくある、何とか時計的に言うと、大体、元日からX'masイブ
あたりまで、つまり1年52週のうち、最後の1週間を除いて
それ以外の約51週はすべて犬好きの領域で占められております。

そんなぼくでも、トップの写真には思わずニンマリしてしまう。
何なんでしょうかねえ、この「まめきちくん」の可愛さと来たら。
そもそもね、「まめきちくん」なんて名前は豆柴用じゃないの?
なんてなことが、ややヒガミっぽく脳裏をかすめましたが(笑)、
それにしても可愛さ百倍!って感じでありますね。

トップの写真が最高~♪なのは、もはや疑いようがありませんが、
それ以外にも、大きく引き伸ばされた写真は本当に全部が全部、
相好が崩れてしまいますよ、犬好きなのに不覚にも^^;

ところで、「ひょっこり」という言葉。
名は体を表すじゃないけど、語感からしてどこか掴みどころのない
不可解さ、不思議さが伝わって来ますよね。
念のために辞書検索してみたところ・・・「思いがけず現れるさま」。
うむ、そのまんまですね(笑)
イメージとしては、物陰から上半身だけが出てるような感じ?

博多弁で言うと、「ひょろっと」かなあ?
似た言葉に「ひょこっと」がありますが、こちらは「何とはなしに」
「ふと」「不意に」・・・そういう感じだモンなあ。

ここに登場している猫ちゃんたち、確かに可愛いのは認めますが、
こんなに可愛く見えるのは、これはもう、一にも二にも、
雲ちゃんの猫好きパワーがMAXになってるせいでしょう。
ズームと言うか、トリミングの仕方やレイアウトが、もう最高!
雲ちゃんの猫好きパワーと、子猫ちゃんの可愛さとが合体した日には、
子人間(赤ちゃんのことね笑)と一緒で本当に可愛い。

もちろん圧倒的に犬好きのは今でも変わらないけど、
たまには気分を変えて猫ちゃんの可愛さにも触れてみてもいいかな?
…なんて浮気心が芽生えそうになってる自分が怖いよ(笑)
by song4u (2019-03-30 22:08) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
ねこのひょっこり姿、本当にカワイイです♪
子猫も誰に教えられたワケでもないのにひょっこりするから
ひょっこりは、ねこの性分なんでしょうネ

ぼんぼちさん、こんにちは
ホントです~「ねこのひょっこり展」ナイスアイデア!
会期はたった一週間だったので。。。
あと会場もわかりにくいところにあって探しました笑

こじろうさん、こんにちは
写真展の写真を写真に撮ってどうするって言われそうですが笑
ものすごく熱中してしまいました
ねこってどうしてひょこっと顔をだすんでしょうね^^
たしかに犬もひょっこりするかもしれないけど
猫のほうが圧倒的に多いしサマになります
でも仁王立ちはワンコのほうがサマになりそう♪

song4uさん、こんにちは
アイボへ注がれる並々ならぬ愛情から
イヌ派でいらっしゃるだろうとはおもってましたが
やっぱり☆
わたしも実家では雑種とマルチーズ飼ってて
かわいかったけど・・
やっぱりねこのかわいさとは比べ物にならないと・・笑
ただ柴犬だけは文句なくかわいいとおもいます
まめきちくんという名前は豆柴におおいでしょうネ
柴犬の写真展あったらおなじくらいテンションあがるとおもいます

言われてみれば福岡にいるとき
「ひょっこり」なんて言葉つかったことなかったかも
もっぱら「ひょこっと」でした

ズームやトリミングにネコ好きパワーが現れてるなんて
言ってくださってうれしいです♥ありがとうございます
写真も絵もトリミングについては注意が必要なので
ねんのため主催者さんへ電話して確認したら
自分で撮った写真は自由にトリミングして大丈夫ですと
お答えをいただきましたので
調子に乗って楽しくトリミングさせていただきました^^

そうですか~「圧倒的に犬好き」なんですか
わたしもたまには気分を変えてワンコにも気持ちを
むけてみようかな笑
by はなだ雲 (2019-03-31 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif