SSブログ

佐伯祐三アトリエ記念館 [落合]

CIMG7423.JPG

パリ裏街風景を描き続けた夭逝の天才洋画家「佐伯祐三」は

6年間という短い画家活動の大部分をパリで過ごし
30歳という若さでパリに散りました

CIMG3533.JPG
         「ガス灯と広告」1927(昭和2)年 東京国立近代美術館にて撮影 

CIMG3532.JPG
          「モランの寺」1928 (昭和3)年 東京国立近代美術館にて撮影


そんな佐伯祐三が日本で唯一、創作活動の拠点として
アトリエをかまえたのが大正時代の下落合、現在の中落合2丁目4番です

CIMG7441-1.JPGCIMG7438-1.JPG
CIMG7452.JPG
            「新宿区立 佐伯祐三アトリエ記念館」新宿区中落合2-4-21


CIMG7428.JPG

パリ生活の合間に、このアトリエで
佐伯祐三が描いたニッポン

CIMG7413.JPG

大正から昭和に元号が変わるころの下落合風景

けど・・その視線は、目前の風景をとおり越して
遥かかなた遠いパリの街角を見つめている気がどうしてもするのでした

CIMG7416.JPGCIMG7426.JPG
CIMG7415.JPGCIMG7431.JPG


CIMG7434.JPG
CIMG7427.JPG
             



なんと、アトリエ周辺では「毛虫」の目撃情報がっ!?  
CIMG7456.JPG

CIMG3843.JPG
 ヒヤぁ~★
















nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 8

旅爺さん

佐伯祐三のマスクは流石に芸術家その顏ですね(^_^)/”””””*
絵って見るのは楽しいしいい物ですね。
カエル君は毛虫捕まえたけど食べるのかな?
by 旅爺さん (2019-03-17 13:37) 

ちょんまげ侍金四郎

ケムンパスを見ると「ケム~ン パ~スパスパスパス」という呼び声で、仲間が大集合してくる場面を何故か思い出してしまいます(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2019-03-17 14:26) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
イケメン佐伯祐三かぁ~。
ユトリロもヴラマンクも好きな「かえる」は荻須高徳と並んで好きな画家さんだ。
でも,佐伯祐三の絵は何となくこちらを拒絶している感じがするんだ。
by こじろう (2019-03-17 20:19) 

NO14Ruggerman

中村彝とくれば次はやっぱりココでしたね。
かば公園-中村彝-佐伯祐三でトライアングルですね。
このまま突き進んで次は林芙美子記念館かな
(もう取り上げていましたっけ・・)
by NO14Ruggerman (2019-03-23 00:12) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪

佐伯祐三さん、男前ですねえ。
グッチ裕三とはワケが違うなあ(スミマセン!)。
ぼくのオヤジが1929年生まれ、オフクロが1930年生まれだから、
佐伯さんはちょうどその頃、亡くなられたんですね。
それにしても、彝さんが37歳、祐三さんは30歳ですか。
無駄に長生きしてるだけのぼくなんか、何だか申し訳ないなあ。
あ、そう言えば、10日近く前に65になりました。
Happy birthday to me~♪(バカ丸出し^^;)

晩年(20代後半を晩年と呼べるのかどうか分かりませんが)、
作風が変わったとwikiに書いてあり、作品のサムネイルがいくつか
載ってましたが、確かにそんな印象を強く感じました。
次第に洗練された画風が確立されつつあったようにも感じられ、
無念にも筆を折られた夭逝の天才画家は、本来であれば、この後
どんな作品を残すはずだったのだろうと思うと、ぼくのような
ド素人でも本当に残念な思いでいっぱいです。

ところで、話はガラッと変わって最後の写真。
この写真だけが、その他の写真とまったく違う感じですね~♪
「夜は寝るべし~ケムンパス君!」
この被写体はそもそも一体何ですか?
厚みがあるようだし、ひょっとしたらマグネットステッカーの類?!

夜は寝るべし―
赤塚先生、きっと自分に言い聞かせる意味で書いてたんじゃないか?
この頃の赤塚先生、夜は寝てなかったんじゃないかと思うんだよね。
ほとんどの場合、夜は仕事場で原稿描きの毎日。
タマのフリータイムは、呑み屋で朝まで時間無制限の一本勝負!
ほぼ間違いなくそんな日常だったのではないか?
そんなこんなを踏まえ、清く正しく美しい少年少女諸君に告ぐ。
汝ら、夜は寝るべし~♪(心の中で…ちなみにオレは寝ないけどね笑)

天国の赤塚先生、スミマセン!!
by song4u (2019-03-23 21:35) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
ライフマスクの佐伯祐三、いかにも芸術家ってかんじですネ
毛虫がいると知ってアトリエ周辺の散策とりやめたので
漫画じゃなくて、本物の毛虫は本物のカエルに
ぱくっと食べられていなくなってほしいとおもいます☆

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
「ケム~ン パ~スパスパスパス」
頂いたコメント見て笑いが止まらなくなりました
そうそう「ケム~ン パ~スパスパスパス」でした!
思い出すたびに笑いが止まらなくなるので
辛いことがあったときはつぶやいてみることにします♪

こじろうさん、こんにちは
荻須高徳もお好きでしたか、地元ご出身ですしね♪
こちらを拒絶してる感じ・・そっか
いわれてみればそんな感じがしてきました
すぐ人の影響受けてしまう笑

NO14Ruggermanさん、こんにちは
そうなんです~かば公園-中村彝-佐伯祐三と
一気に巡りました、その後おとめ山公園でちょっと休憩して
高田馬場のオーケーストアで買い物して帰りました
(林芙美子記念館はずいぶん前に記事にしてしまったので)♪

song4uさん、こんにちは
あらっお誕生日おめでとうございます♪
3月ですか、早生まれでいらっしゃるんですね
最後のべしとケムンパスの写真は
以前、青梅の赤塚不二夫記念館に行ったとき
撮った写真を使いまわししました
毛虫と云えばケムンパスしか浮かびませんので笑

夜は寝るべし
凄いですね~後半のコメントの流れるような滑らかな文章♪
songさんは言葉が浮かぶと同時に
きっと、さらさら~っと入力できちゃうんでしょうね
自分の考えていることを正確に素早く文章にできるって
楽しいだろうなぁ
あと、会議の議事録とか取ってもらうと
聴き違いや漢字の間違いもなくて完璧そう笑
by はなだ雲 (2019-03-24 10:57) 

moz

佐伯祐三は大好きな画家さんです。
この記念館、行ってみたいです。^^
by moz (2019-03-24 13:22) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
駅から少し離れててちょっとわかりにくい場所にあるので
迷わないよう気をつけてください^^
中村彜アトリエ記念館も近いので是非♪

by はなだ雲 (2019-03-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif