SSブログ

西望~紅葉の聖観世音菩薩 [むさし野詩人]

CIMG9934-1.JPG

武蔵野の杜、井の頭自然文化園の一角で
見ごろを迎えた紅葉と一体化して静かにたたずむ巨大な観音さま1242.png

CIMG9913.JPGCIMG9904.JPG
CIMG9925.JPG
           「聖観世音菩薩」北村西望/昭和50(1975)年


CIMG9910.JPG
CIMG9921.JPGCIMG9926.JPG






紅葉の季節の三連休だというのに喧騒とは無縁、あたりは人影まばら

CIMG9937.JPG

観音さまと紅葉のコラボを、誰に気兼ねするでもなく穏やかに

こころゆくまで鑑賞することができました

CIMG9929.JPGCIMG9905.JPG
CIMG9935.JPG




CIMG9930.JPG
         「井の頭自然文化園 彫刻園」東京都武蔵野市御殿山1-17-6



”右手は原爆を示し左は平和を
    顔は戦爭犠牲者の冥福を祈る”

長崎の「平和祈念像」が制作されたアトリエのあるこの武蔵野の地には
北村西望の彫刻が屋内外に約250体展示されています

来週はその作品たちを記事にしたいとおもいます四ツ葉.gif

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 6

旅爺さん

巨大な観音様は微笑んでると言うより
今にも笑い出しそうなお顔ですね。
全身36度見せて戴きました。m(_ _)m。
by 旅爺さん (2018-12-02 13:08) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
なんだか笑いを堪えているような様子にも思えるな。
こう・・・脇をくすぐられて我慢してる?
笑うなよ,笑うなよ・・・って (*´Д`)
by こじろう (2018-12-02 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ここ、西望さんの作品がたくさんあるなぁと思っていたら250作品もあるのでやすか。
近所すぎて(いつでも行けるという思いから)15年くらい行ってやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-02 20:58) 

路渡カッパ

洗練された仏像ですね、願い祈りが滲み出ているように感じます。
紅葉は穏やかに見るのが一番ですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2018-12-02 22:32) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
日中も6℃ぐらいにしかならなかった真冬のような福岡です。
冗談抜きで、さむ~いョ!!

さて、今回は珍しいページ構成になりましたね。
全編、これ、同じ銅像の写真のみで埋め尽くされております。
掲載全写真が同じ被写体という記事は初めてではないでしょうか?
記憶違いだったらゴメンよ。

で、北村西望さんですか。ふむふむ…と思って読み進んでいると
長崎の「平和祈念像」の作者だと分かってビックリ!
そうですか、あれはこの方の作品だったんですね。
モノを知らないのが簡単にバレてしまうナ^^;

1975年(昭和50年)、比較的新しい作品なんだなあ。
…なんて思って引き算したら、もう43年にもなるんですね。
75年というと、感覚的にはそんなに昔じゃない気がするんだけど。
でも、もう43年もの月日が流れてるんですね。まいるなあ。

1975年の主な出来事を羅列。
3月:岡山までだった山陽新幹線が博多まで延伸。
4月:事実上、初の家庭用VTRベータマックスをSONYが発売。
4月:ベトナム戦争がようやく終結。
6月:佐藤栄作元首相死去、74歳。
7月:沖縄国際海洋博覧会開催。EXPO'75、懐かしいね。
9月:天皇皇后両陛下、初の訪米。
10月:広島東洋カープ、初優勝。日本一は阪急ブレーブス。

ついでに印象に残ってる歌謡曲も羅列 ※個人の主観
・シクラメンのかほり(布施明)
・想い出まくら(小坂恭子)
・時の過ぎゆくままに(沢田研二)
・港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
・22才の別れ(風)
・我が良き友よ(かまやつひろし)
・「いちご白書」をもう一度(バンバン)
・僕にまかせて下さい(クラフト)
・旅愁(西崎みどり)
・わたし祈ってます(敏いとうとハッピー&ブルー)
・年下の男の子(キャンディーズ)
・純愛(片平なぎさ)

キリがないので、この辺で失礼します(笑)
by song4u (2018-12-08 16:36) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
観音さまは笑っていらっしゃいますネ
立体の作品はつい色んな角度から観たくなって・・
つきあわせてしまってスミマセンでした♪

こじろうさん、こんにちは
観音さまは微笑んでいらっしゃるでもなく
笑っていらっしゃるでもなく
脇をくすぐらえて笑いを堪えていらっしゃるんですね笑
そんな目で見たら
そういうふうに見えなくもないから不思議です♪

ぼんぼちさん、こんにちは
お住まいの高円寺から吉祥寺まではわりと近いですが
15年も行っていらっしゃいませんか
近いと、そういうものかもしれませんネ^^

路渡カッパさん、こんにちは
あの「平和記念像」を思い浮かべながら観音さまを見ていたら...
もっといろいろ違うお顔が見えてきそうな気がして
しつこくシャッター切ってしまいました^^
紅葉も人ごみにもまれてだと・・じっくり鑑賞できません★

song4uさん、こんにちは
6度はさすがに寒いですね★
長時間、外を歩いてると耳がちぎれそうになります
同じ被写体で埋め尽くされてる記事は
ブログを書く時間がないとき、何回かやったかも笑
記憶してなくて当然ですから全く気にしないでください♪
長崎の平和記念像を知らない人はいないとおもうけど
作家名まではね笑
時代背景を思い浮かべながら作品鑑賞すること無かったから
それもいいなと思いました
懐かしい曲がならんでで嬉しくなりました
「旅愁」と「純愛」はパッと思い出せないけど...
わたしはクラフトの「僕にまかせてください」が
一番思い出ふかいかなぁ ♪
by はなだ雲 (2018-12-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif