SSブログ

東京都庁の職員食堂 [西新宿]

CIMG8746.JPG

コーヒー1杯100円で、この眺望しばし独り占め

CIMG8707.JPGCIMG8717.JPG

第一本庁舎32階と第二本庁舎4階にある
東京都庁の職員食堂

CIMG8725.JPG
                  キャラメルラテ180円 ぱんだあんぱん170円

CIMG7590-1.jpg
                     コーヒー(レギュラー)100円


わたしのような一般人が利用するには

CIMG9169.JPG

まず、来庁者受付票記入カウンターで受付票を記入して
(訪問先=食堂にチェック)

CIMG8711.JPG
CIMG7586.JPG

受付でICカード「一時通行証」を受け取って
機械式セキュリティーゲートを通過してエレベーターで向かいます☆


わたしは朝早い時間の
カフェしか利用したことがないので

CIMG7613.JPG
CIMG9172.JPG

都庁のランチメニューがどんなのか
気になる方のために(いない?)写真だけ撮って来ました



サービスランチのハンバーグとレバニラ炒め 各500円
CIMG7602.JPG
CIMG7600.JPG

都庁ラーメン 570円
CIMG8712.JPG

埼玉県産 彩の黒豚の豚しゃぶ&豚汁 690円
CIMG7598.JPG

タンドリーチキン&ターメリックライス 690円
CIMG7597-1.JPG

岩手県産 清流鶏のチキンカツ ベーコントマトソース 690円
CIMG7601-1.JPG



それにしても都庁の食堂って
8:00~21:00・・「朝食」から「パブ」まで営業してて

CIMG7608.JPG

なんて面倒見がいいんでしょう
              liquor.gif




冷やし中華の季節は過ぎて

名物「都民提案 始めました」 ☆☆ CIMG7617-3.jpg
-              「東京都庁 職員食堂」新宿区西新宿2-8-1
                   第一本庁舎32F・第二本庁舎4F


nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 9

しばちゃん2cv

なるほど。
今度出張したときに利用してみたいです。
by しばちゃん2cv (2018-11-18 16:28) 

旅爺さん

美味しいものがずらり・・公務員は優遇されてるのが分りますね。
それにしても展望を楽しんだり美味しいものも楽しめた良い1日でしたね。
by 旅爺さん (2018-11-18 17:14) 

ちょんまげ侍金四郎

ランチでレバニラをメニューで出すって。。。けっこうチャレンジャー(食後の匂いにおいて)なお店ではないかと(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-11-18 18:53) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
あんぱんが美味しそう!
思わず「あんパンダ!」と叫んでしまったくらいに。
レバニラ・・・窓口業務だと食べられないな,と思ってしまった (;´Д`)
by こじろう (2018-11-18 21:35) 

路渡カッパ

都庁には一度行ったことがあります。景色を観にね。(^_^ゞ
こんなコスパのいい職員食堂があったのですね、利用手続がなんとも役所っぽいですが。
by 路渡カッパ (2018-11-18 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、一般の人が入るにはそのような手続きが必要なのでやすね。
ランチメニユー、なかなか美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-21 22:27) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは~
何だか一気に寒くなりました、そちらはどうですか?

都庁の職員食堂、昨年末までで一旦閉めて、新年早々から
この秋口まで改装工事中だったそうですね。
それがようやく10月から新装オープンになったんだとか?

聞くところによれば、昨年末までは委託事業者は北南の二社体制
(北:東京ケータリング㈱、南:西洋フード㈱)であったものが、
改装を機に一社体制(西洋フードグループのユーレストジャパン㈱)
としたことにより座席数も増え、対応サービスの幅も広がったらしい。
それが「営業時間のご案内」にも見事に表れているようです。
http://www.tokyo-jinzai.or.jp/rest_cafe/download/20181001_shokudo-renewal_o.pdf

ところで、上記リンクのPDF。
末尾記載の「一財)東京都人材支援事業団」とは一体何者なのか?
ちょっと興味が湧きました。
結論的には、都職員の共済組合(条例で言うところの互助組合)の
ようなものだと分かりました。
都職員の福利厚生(例:都庁の職員食堂)を、都が100%出資する
外郭団体である当該事業団が受託し、降りて来た交付金で民間に
再委託している、というよくあるパターンですね。
平成26年、都の監査事務局が都議会に提出した監査資料によれば、
ご丁寧にB/SやP/Lまで付いていて、なかなかの事業規模を持ち、
極めて良好な経営状態であることが分かります。
http://www.kansa.metro.tokyo.jp/PDF/03zaien/26zaien/26zaien111.pdf

事業団が食堂の委託業務を民間事業者に公募したであろう仕様書
を探したのですが、残念ながらそれはリンクが切られてました。
魚拓まで範囲を広げて探せば見つかったかもしれませんけどね。
あ、ごめん。
しょーもない話が思いのほか長くなってしまいました。
ではまた。
by song4u (2018-11-24 23:05) 

すぴーどきんぐ

都民提案って何だろう?
by すぴーどきんぐ (2018-11-25 00:14) 

はなだ雲

しばちゃんさん、こんにちは
東京ご出張時には是非♪
朝早い時間とかほとんど人がいなくて
アポイントまでの時間つぶし等に、ちょう穴場と思います^^

旅爺さん、こんにちは
朝食から晩酌まで一日中都庁の食堂利用して
食生活すべて満たされます笑
こんどは夜「パブ」タイムに行ってみたいです^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
たしかに~笑
もしかして気にならない程度のニラとニンニクの量なのかなぁ?

こじろうさん、こんにちは
「ぱんだあんぱん」じゃなくて
「あんぱんだ」は、こじろうさんのお好きな「粒あん」でした!
窓口業務のひとは・・無理ですね笑

路渡カッパさん、こんにちは
都庁の展望台に行かれたことありましたか!
都庁の職員食堂は学食みたいに気軽に
つかつかっと入っていけないってことがわかりました★

ぼんぼちさん、こんにちは
一般人が利用するにはひと手間かかります★
ランチも行ってみたいし「パブ」も気になります^^

song4uさん、こんにちは
寒いです~★先週から暖房入れ始めました
都庁の食堂は今年9月にはじめて利用しましたが
そのときはまだ第一本庁舎がリニューアル中で
リニューアルを機に一事業者体制になるのね、ふうん
くらいしかおもってませんでした
song4uさんは、いつもながら掘り下げますね笑
ところで「魚拓」?
文脈から魚の魚拓じゃないナ、なんだろうと思って調べたら
ウェブ魚拓サイト・・今はじめて知りました
よかった、他で恥をかかなくて済みました
これからもよろしくお願いいたします♪

すぴーどきんぐさん、こんにちは
去年話題になった都民が事業提案できるようになった制度ですが
今年もやってたんだあと看板見て気がつきました♪
スミマセン、説明不足で★
by はなだ雲 (2018-11-25 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif