SSブログ

デパ屋でモネの睡蓮の池 [豊島区]

CIMG9061-1.JPG

いつのまに?池袋西武デパートの屋上が
こんなことになってたなんてちっとも知りませんでした

池、睡蓮、太鼓橋、花の庭・・これはまさに

CIMG8090.JPG

フランス印象派の画家モネの
ジヴェルニー「睡蓮の池」じゃありませんか ☆

CIMG8065.JPG
CIMG8106.JPG
       「西武池袋本店屋上~Water Lily Garden」豊島区南池袋1-28-1



CIMG8091.JPGCIMG8069-1.JPG
CIMG8094-1.JPG

それにしてもデパートの屋上に「池」があるってスゴイ!

草ボーボー加減もリアルだし

CIMG9059.JPGCIMG9063.JPG
CIMG9055-1.JPG

季節のお花もみずみずしくてウツクシイ ・・☆

CIMG8071.JPG
CIMG9068.JPG



CIMG8075-1.jpg




食と緑の空中庭園
周いテーブルと椅子に囲まれたウォーターテーブルにも

CIMG8116-1.JPG
CIMG8110.JPG

睡蓮の花は可憐に咲いていました
              waterlily8.gifwaterlily5.gifwaterlily4.gifwaterlily1.gif
CIMG8113-1.JPG
CIMG8112-1.JPG


nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 9

旅爺さん

モネの睡蓮の里を模して造られた庭なんですね。
彩りも綺麗で楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-11-04 09:45) 

すぴーどきんぐ

最近、デパート屋上のミニ遊園地みたいのって、すっかり無くなってしまいましたね〜。
池袋西武は僅かばかりではあるものの、10年くらい前までは屋上遊園地の面影が残っていたんですけど、随分と雰囲気が変わってしまったようで・・・

ちなみに、以前は「かるか屋」という、屋台っぽいうどん屋があってB級な味が好きだったのですが、今でもあるのかな?
by すぴーどきんぐ (2018-11-04 11:42) 

響

屋上にこんな庭が作れるのですね。
橋も絵で見るカラーそのものですね。
by (2018-11-04 12:46) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
おぉぉぉぉ~これはすごい (ノ*゚▽゚)ノ
特に『草ボーボー加減』がいい塩梅だ。
北川村は無理でも,都内なら・・・。
何か用事がないかなぁ~?
by こじろう (2018-11-04 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

屋上に自然な感じの池 いいでやすね~
そうそう、この草ぼーぼー加減にみんな最近餓えてるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-04 20:49) 

路渡カッパ

こんばんは。
これまた楽しいですね、これがデパートの屋上だとは・・・♪
常設なのかな、素敵ですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2018-11-04 23:37) 

yes_hama

とてもデパートの屋上には見えません。
これでカエルが鳴いていたらいいのにな。^^;
by yes_hama (2018-11-09 22:08) 

song4u

タイトルの「デパ屋」。
「でぱや」(デパート屋さん)のことかと思っていたら、
「でぱおく」(デパートの屋上)ということだったんですね。
デパ地下の対比語になるのかな、デパ屋。なるほどなあ。
・・・なんてことを土曜の今頃言ってるようでは。ねえ(笑)

睡蓮は“water lily”って言うんですね。
知らなかったなあ。またひとつ勉強になりました!

実物を見たわけではないので確定的なことは言えませんが、
かなり忠実に絵を再現しているように感じますね。
単に雰囲気を真似たというよりも、ほぼオマージュって感じ?
何と言ってもこの橋ですよ、すごくいい味出してるもんね。
ひとことで言えば・・・すごいっ♪

池の大きさや深さは分かりませんが、屋上に造るぐらいだから
そんなに深いはずはないと推測できますよね。
だけど、防水にはかなり気を使ったんじゃないかと思います。
これは数ヶ月程度のイベント仮設なんでしょうか?
それとも常設なの??
by song4u (2018-11-10 21:54) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
そうなんです、かなりよく出来ているモネの睡蓮の池でした
西武グループさすがだとおもいました^^

すぴーどきんぐさん、こんにちは
やはり・・すぴきんさんは池袋もかなりお詳しいですね♪
調べてみたら「かるかや」と云ううどん屋さんありました!
しかも食べログの点数高い^^
これからの季節、寒いデパ屋であたたかいうどんを食べるの
かなりいいかもしれません♪

響さん、こんにちは
屋上に池造るってすごいですよね
モネの絵の雰囲気がとてもよく出ているとおもいました^^

こじろうさん、こんにちは
なんの予備知識もなく
西武デパート9階のLoftから何気なく屋上へ出てみたら
モネの睡蓮の池があったので、ビックリしました!
なんでこんなにリアルなんだろうとおもったら
草ボーボーだからなんですね
わたしも北川村は行きたくても多分もう一生行けないとおもう。。

ぼんぼちさん、こんにちは
子供のころはもういいっていうほど
まわりは草ボーボーだらけでしたが
いまは餓えているんでしょうネ^^

路渡カッパさん、こんにちは
常設とおもいます^^
調べたら2015年の4月に出来たそうで、まだ3年かぁ
近所にお勤めしてたらお昼休みごとに休憩に来たいです^^

yes_hamaさん、こんにちは
カエルや虫の鳴き声がしてもおかしくないくらい
自然なかんじがしましたが
それがないってことはやはり人工なんですねぇ

song4uさん、こんにちは
デパートの屋上ってタイトル長いから
あんまり日常使わないけど「デパ屋(オク)」って縮めてみました^^
同じくわたしも睡蓮ってwater lilyっていうんだぁって
看板みてほーっておもました^^
写真の撮り方で実際より大げさな印象受けることもありますけど
この池、けっこう大きいです☆
深くないハズなのに深くない感じはしませんでした
だから防水加工は・・タイヘンそう
なにせ屋上ですからよっぽど万全でないと。。
2015年4月に屋上がリニューアルして
こんなふうになったみたい
常設でおそらく間違いありません笑
by はなだ雲 (2018-11-11 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif