SSブログ

にんぎょうちょうの人形市2018 [中央区]

CIMG8682-2.JPG
CIMG8673-1.JPG

江戸のむかしより芝居小屋や人形浄瑠璃小屋が軒を連ね
人形師たちが多く集う町として栄えた

日本橋人形町の人形市へ行って来ました

CIMG8655.JPG
      「にんぎょうちょうの人形市」/2018.10.4~6
             中央区日本橋人形町商店街大通り


CIMG8677-1.JPG

人形町商店街大通りの両歩道には
全国各地からあつまった55店舗の青テントがたって

CIMG8664.JPGCIMG8663.JPG
CIMG8601.JPG

セルロイド・ちりめん・繭玉などさまざまな素材で作られた
創作人形や和小物などがところ狭しと並べられ

展示販売されていました

CIMG8660.JPG
CIMG8661.JPG


なかで
一番気になったのが、
下町おもしろ工芸館の「ワルねこ」シリーズ ☆
CIMG8613.JPG


CIMG8616.JPGCIMG8615.JPG
CIMG8622.JPGCIMG8623.JPG
CIMG8619.JPGCIMG8617.JPG

ワルねこですが・・「ええ、呼びます。」 
CIMG8621.JPG

身体じゅう魚へんのワルねこ
CIMG8620.JPG

身体じゅう猫柄のワルねこ
CIMG8618.JPG


個性的な毛並みのワルねこさんてステキheart2.gif

     と、お年頃の女子ネコさん達もウエルカムしていますCIMG8671.JPG


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 6

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)
流石に人形町だけに素晴らしい人形が沢山ありますね。
皆大人用なんですね。どれかお買いになりましたか。
by 旅爺さん (2018-10-21 17:55) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
人形と言っても色んな種類があって面白いなぁ~。
でも,一つだけと言われたら「魚まみれの猫」かも (・ω・人)
by こじろう (2018-10-21 21:22) 

響

ワルネコ可愛い。
和柄なのも良い組み合わせですね。
by (2018-10-23 17:47) 

yes_hama

一番最後のお写真に写っている黒猫の眼差しに「おやつがほしいのか?」と、どーしても反応してしまいます。^^;
by yes_hama (2018-10-27 21:58) 

song4u

おかめとひょっとこが可愛い♪
おかめもひょっとこも手書きのようで、全部違ってますね。
だけど、1200円かあ。
うーむ(笑)

お人形さんって縁がありそうで、あんまりない気がしますね。
ぼくにとって人形と言えば、いつかお話しした博多人形かなあ。
子供の頃だったから、ちゃんとした人形というよりも、
何と言うのかなあ、ただの遊び道具のひとつでしたねえ。
一番身近な人形と言えば、やっぱりひな人形でしょうかね?
お金を出して買った人形は、娘のひな人形ぐらいのもの?
もう30年も前の話ですよ。あの人形、最近見ないなあ。
そう考えると、人形で生計を立てるのが実に大変なことだと
分かる気がしますね。

ちょっと気になったのが、身体じゅうが魚へんのワルねこが
持ってるお酒、どうして愛媛のお酒なんだろうってこと。
もちろん、たまたまってことも十分考えられると思うけど、
それにしても、どうして愛媛??
どうでもいいことなんだけど、何か気になるなあ。
http://www.umenishiki.com/contents/products/sake/%E8%B6%85%E7%89%B9%E6%92%B0%e3%80%80%E7%A7%80%E9%80%B8%e3%80%801-8l.html
by song4u (2018-10-27 23:42) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
そういわれれば大人向けの人形市なのかな
年齢層はかなりお高めだったかも笑
写真だけ撮ってお人形は買わずに・・はた迷惑な客でした★

こじろうさん、こんにちは
いろんなお人形がもっといろいろあったのですが
ネコ系にばっかり目がいってしまいました★
そうですね買うとしたら
やっぱりわたしも魚だらけのワルねこかも
値札なかったなぁ・・いくらくらいするんだろう

響さん、こんにちは
たしかに~ワルねこと和柄の組み合わせに
そそられました♪
そんななか猫柄のネコに目が釘付けになりました笑

yes_hamaさん、こんにちは
黒ねこちゃんの眼差しに根っから弱いですね笑
振袖着てるから
この子はおんなのこだとは思いますけど♪

song4uさん、こんにちは
おかめひょっとこはペアで1200円だったら
ナットクなんですけど笑

いわれてみれば一生のなかでお人形に使うお金って
そんなにないですネ
わたしも今家にあるお人形(ぬいぐるみ)といえば
馬券が当たった時に記念に買った
ミホノブルボンとライスシャワーくらいです
欲しくても家に置くスペースがないからと
おもいとどまってしまう
人形師さんたちはそれだけで生計をたてるって
ホントたいへん

そして「梅錦」
お調べいただいてありがとうございます♪
実際にある酒蔵だったですね!
そこからまず驚きです
もしや作家さんが愛媛ご出身だとか?
しかしよくこのサイズの一升瓶がありました
ラベルとか良く出来てる!
by はなだ雲 (2018-10-28 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif