SSブログ

神田川沿いの縁がわ~寒天工房「讃岐屋」 [高田馬場]

CIMG8340.JPG
CIMG8359.JPG

神田川沿いをぷらぷらと散歩しているとちゅう
あ~疲れたぁとおもったら

どうぞ、お座りくださいと(言わんばかりの)
ミリョク的な「縁がわ」が、タイミング良く出現れました

CIMG8369.JPG

創業大正三年、高田馬場
神田川の遊歩道沿いに店舗をかまえる寒天専門店「寒天工房 讃岐屋」

CIMG8319.JPGCIMG8333.JPG
CIMG8352.JPGCIMG8320.JPG


「寒天工房 讃岐屋」
    新宿区高田馬場3-46-11






歩き疲れた身体が欲していた甘味補給
気がつくと、暖簾をくぐっておりました☆

CIMG8339-1.jpg
             「季節限定のあんみつ(栗あん)」486円(税込)

なんと、あんみつに
  「きんつば」と「わらびもち」のおまけ付き!

CIMG8356-1.JPG

甘いものに甘いもののオマケとは、、甘党さんにうれしいサービス



CIMG8351.JPG
                おぼんのうさぎ柄もカワイイ




さて主役の、寒天工房こだわりの寒天は

CIMG8342.JPG

伊豆産の上質な一番天草だけをつかった無添加・自社製
海草の風味がワイルドで、コリコリと食べ応えあり

天然繊維豊富で美容にも健康にも良さそうです

CIMG8353.JPG



神田川沿いにある縁がわ・・といっても神田川、長~いです
お店の正確な場所は

    この地図でいうと⑭小滝橋と⑮久保前橋のまん中あたり

CIMG8396-1.JPG

ちなみに神田川といえば、かぐや姫
        「神田川の歌碑」は⑦末広橋にあります
                「二人で行った横丁の風呂屋」は25番 戸田平橋あたり

CIMG8305-1.JPG



神田川遊歩道のとちゅうに
突如まるでオアシスのように出現する縁がわ

CIMG8375.JPG
CIMG8318.JPG

癒しの「縁がわ」と、百年つづく「寒天」と、甘味の「オマケ」が

ミリョクの寒天工房茶房でした ・・☆

CIMG8368.JPG


nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 7

旅爺さん

ぶらり散歩で美味しい季節限定のあんみつ見つけましたね。
爺も食べたいです、オマケもね(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-10-08 17:33) 

らしゅえいむ

以前、立ち寄った記憶があります。
喫茶スペースはなく、お持ち帰りしたような・・

by らしゅえいむ (2018-10-08 17:58) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
甘いものは別腹と言うけれど,甘いものに更におまけ付とは!
こんな素敵なおまけがあるなら,近所なら常連になっちゃうだろうな。

今日も暑いし,冷やしたあんみつ食べたいなぁ。
・・・・・・かんてんぱぱのストック探してこよう (/・ω・)/
by こじろう (2018-10-08 19:24) 

しばちゃん2cv

江戸っぽいですね。
by しばちゃん2cv (2018-10-08 20:37) 

NO14Ruggerman

ここは桜が満開の季節に訪れることをオススメします。
見事なまでの桜のトンネルの下で食するスイーツは
格別な味だと思います。

by NO14Ruggerman (2018-10-11 22:07) 

song4u

こんばんは。何を隠そう(隠しちゃいないが^^;)
スイーツも結構大好きなsong4uクンでございます。

実はね、正直に告白いたしますと、
ぼくはあんみつというものを食べたことがありません。
みつ豆なら、子供の頃に食べたことあると思うんだけど。
あんみつ、というぐらいだから、恐らくあんみつの正体は
あん+みつ豆、あんこ入りのみつ豆ということなのでしょうか。

ところで、みつ豆を食べたと言っても、お店でというわけでは
なくて、安っぽい缶詰のフルーツみつ豆ってやつです。
フルーツと言ったって、メインは安いみかんだったと思うし、
恐らくかさ増しのためでしょう、あんまり美味しくない寒天が
ドッサリ入ってる、ご存知のアレですね。
そう言えば今までの人生で、寒天を旨いと思ったこと、ないなァ。

そんなフルーツみつ豆ですが、ぼくには密かな狙いがありました。
さて、それは何でしょう? 何切れかしか入っていない桃?
そうですね、桃も人気でしたが、ぼくの狙いは違うものでした。
それはね・・・豆です、豆。赤えんどう豆!
ひと缶に何粒ぐらい入っていたのでしょう、あの、まん丸い豆。
今思えば笑ってしまいますが、当時は虎視眈々だったなァ。

・・・あ、ごめんよ。
そもそも縁側と寒天の話であって、みつ豆の話じゃないよね。
まるで自分のブログみたいにリラックスして書き過ぎだなァ。
すまん、どうか許されたしm(_)m
by song4u (2018-10-13 21:37) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
りっぱな縁側だなあとおもったら
甘いもの屋さんでした
さらにオマケがついてきて得した気分になりました♪

らしゅえいむさん、こんにちは
このお店行かれたことありますか!
最近イートインスペースが出来たのでしょうか^^
お持ち帰りの品々もたしかに充実してました

こじろうさん、こんにちは
甘いもの食べた後の別腹に甘いもの
いいですねぇ笑
縁側もいいけどオマケもミリョクです^^
かんてんぱぱといえば
たしか最近はババロアの素でババロアつくりました
一気につくってものすごい量食べました★
やけババロア

しばちゃんさん、こんにちは
みつまめ、あんみつ発祥と言えば東京でしたっけ^^

NO14Ruggermanさん、こんにちは
わかりました!
春になったら桜のトンネルを見ながら縁側であんみつ
また食べたいとおもいまーす♪

song4uさん、こんにちは
フルーツみつ豆缶ってありましたね!
そのなかの赤えんどう豆ねらい、しぶいお子サマです
わたしならだんぜんチェリーです^^
かさましの役の寒天、たしかにそうですネ
なんか暖かい部屋で冷たいフルーツみつ豆缶
急に食べたくなりました
コメントは別に内容にかんけいなくても
ぜんぜんいいですから
ご自由にお過ごしください♪
by はなだ雲 (2018-10-14 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif