SSブログ

銀座でパリのワイン食堂 [中央区]

CIMG3512-1.JPG
CIMG3624.JPG

「漫画 君たちはどう生きるか」の発行部数が
200万部に達したと発表した出版社マガジンハウスの

お隣りにある Bouillon de Paris a vins

CIMG3621.JPG
          「パリのワイン食堂」中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル1F


CIMG3612.JPG

本場パリの大衆食堂の臨場感を再現した店内で

CIMG3605.JPG
CIMG3598.JPG
CIMG3603-1.JPG

常時150種類完備された

ワインと料理を気軽に味わえるビストロです

CIMG3513.JPG


赤いチェック柄のテーブルクロスに、前菜のキッシュとワインにパン
CIMG3533.JPG
うーんやっぱり絵になる 美味しそう


白菜スープに浸ったサワラのポワレに乗ったこれはまさしく・・豆苗
CIMG3549.JPG
豆苗って”草”クサくてニガテなんだけど、はじめて美味しいと思いました


豚肩ロースのお肉には、まろやかでソースのような舌触りの仏のマスタード
CIMG3561.JPG
ペルシュロンをたっぷり乗せて


CIMG3542.JPG

とちおとめのコンポートとジュレは北海道産のバニラアイスを添えて
CIMG3570.JPG

自家製バニラビーンズたっぷりの高貴なプリン
CIMG3590.JPG

ミルクピッチャーの ”アンドゥトロワ” が何気にツボでした
CIMG3584.JPG

店内に一歩あしを踏み入れたときから
デザートまでの、楽しいひととき

すっかり 気分はパリジェンヌ だったけど

CIMG3614.JPG

最後に痛恨のミス。。

レシートを持って席を立とうとしたら
ギャルソンたちにノンノンと慌てて止められてしまいました

CIMG3608.JPG

そうそう、お会計はお席で済ませるんでした ネッ★

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 5

路渡カッパ

赤いチェック柄が何とも懐かしい、昔はよく見たものです。(^_^ゞ
お料理もオシャレですね、ウェイターじゃなくギャルソンって呼びたくなる雰囲気、素敵ですね♪
by 路渡カッパ (2018-03-18 18:00) 

こじろう

豆苗が草くさい。
ぷぷっ♪
確かに独特の匂いと味だな。

さっと茹でで短くカットして冷凍しておくと,色んな物に混ぜれるから重宝してるんだけどな。
春になったら,収穫後の豆苗を植木鉢に植えてみようかと思案中。

by こじろう (2018-03-18 22:01) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
まだ火曜なのに、何だかもう金曜みたいな気分だ♪
明日も終日雨で、お墓参りを延期したので予定が無くなり、
考え無しに漫然と夜更かししてたら、いつの間にか夜中です。
いいトシ食ってるのに、一体何をしているのやら。
でも、夜更かしは楽しい^^;

さて、赤と白のギンガムチェックが印象的ですね。
トップの写真もそうだし、店内のテーブルクロスもそう。
タータンチェックが伝統的だけどちょっと重いのに対して、
ギンガムはカジュアルな雰囲気、特に赤白は可愛い感じですね。

ところが、どうしたことでしょう、3枚目の写真!
どう見ても、ただ事務的に書きましたって感じにしか見えない、
赤地に白文字の「パリのワイン食堂」。
ギンガムの赤白に合わせたのかもしれませんが、
配色はイマイチだし、文字サイズや配置も全然良くない。
そもそもこんな大事な箇所に、何の変哲もない丸ゴシックって!
1枚目の写真(絵)のほうが断然いい感じじゃないですか!!

これね、恐らく、恐らくですけどね、
当初はここに何かを書く予定なんか無かったんだと思います。
ところが好事魔多し。“Bouillon de Paris a vins”だけじゃ
分かりにくいんじゃないか? と誰かが言い出した。
仕方ない、じゃあ「パリのワイン食堂」と、どこかに入れよう。
入れる場所は・・・えーっと、あ、ここでいいよ。
え? 書体と色を決めてくれって?? 面倒臭いヤツだな。
赤地だから白文字だろ。書体は・・・丸ゴでいいんじゃないの?

たぶん、そんな感じで安易に現場で決めたんじゃないかなあ。
後のほうに出てくる玄関マットみたいな感じだったらまだ良かった
気がするけど、これじゃまるでビジネス文書の表紙ですよ。
このお店をデザインした人、怒ってるだろうなあ。
デザイナーさんに同情します、に一票!
(あ、ごめん。ちょっと言い過ぎました)
by song4u (2018-03-21 02:15) 

すぴーどきんぐ

ノンノン・・・
フランソワーズモレシャンってどうしてんだろ(笑

by すぴーどきんぐ (2018-03-22 23:03) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
赤いギンガムチェックの生地といえば
中学のとき、家庭科の課題でパジャマつくったなァ(母が)。
懐かしい柄です♪
お料理はボリューミーだったし
ギャルソンさんも気さくでよくお話してくださいましたし
人気店なのがすごいよくわかりました^^

こじろうさん、こんにちは
豆苗は土のついた草っぽい味がして・・どうもニガテで
でも、素材の味をがらっと変身させるフランス料理ならでは
ってことなのかどうかのか
豆苗がお魚の味を活かすソース的な役割を果たしていて
とても美味しかったです
こじろうさん、こまめにお料理なさっているんですね!
すごいです♪

song4uさん、こんにちは
今年のお彼岸はお天気のせいで
お墓参りを延期されたかた多かったのではないでしょうか★
パリのワイン食堂という文字
いわれてみれば、もっと工夫されてても良かったかも^^
一枚目のイラストの文字を
そのまま流用するって手もかなりアリですネ!
事務的な字体・・
いわれるまでまったく何の違和感もなかったのですが
急に気になってきました笑

すぴーどきんぐさん、こんにちは
フランス人といえばモレシャンさん!
現在どうなさってるでしょう^^
by はなだ雲 (2018-03-25 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif