SSブログ

邪気をはねる~浅草寺羽子板市 [台東区]

CIMG1991-2.JPG


きりりと冴えわたる師走の空気と青空のもと

CIMG1874.JPG

毎年12月の17~19日の3日間
浅草寺の五重塔前にたつという歳の市(羽子板市)へ

はじめて行ってみました

CIMG1933.JPG

女の子の健やかな成長をねがって初正月に飾られる押絵羽子板ですが


CIMG1868-1.JPGCIMG1959.JPG
CIMG1869.JPGCIMG1952.JPG






むかしとは、だいぶ

お顔のかんじが変わったような気がします ・・現代風?

CIMG1949-1.JPG




CIMG1957.JPG
CIMG1904.JPG




CIMG1917.JPGCIMG1912.JPG
CIMG1863.JPG

他にも
藤娘と汐汲(松風)にかこまれた、目ヂカラの強い役者モノや

CIMG1948.JPG

2017年話題となった人たちを題材とした
変わり羽子板もありました

ブルゾンちえみの、   地球上に男の数は ・・35億
CIMG1877-2.JPG

一般公開がはじまった上野の赤ちゃんパンダ香々シャンシャン
CIMG1878.JPG

出川哲朗の充電させてもらえませんか? やばいよやばいよ
CIMG1855.JPG



末広がりのおめでたい型のなかに
彩り豊かで巧みな職人ワザがぎゅっとつまった押絵羽子板ワールド

CIMG1950.JPG

羽子板で邪気をはねて
新しい年を縁起よく迎えられたらなぁと願う歳の瀬です hane5.gifhane6.gif

nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 10

marine

美しくて艶やかですね。見ているだけで幸せな気分になります。ありがとうございます。
by marine (2017-12-24 19:28) 

こじろう

最近は,節句のお人形の顔も現代風になってるそうだから,羽子板もその流れかな?
邪気を撥ねて佳い新年を迎えられるといいなぁ~(*´ω`)
by こじろう (2017-12-24 21:50) 

しばちゃん2cv

撮影しにいきてーな。
by しばちゃん2cv (2017-12-27 21:19) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪
羽子板ですか。それも高級羽子板なんですね。
でも最近のお正月、羽根突きしてるの見たことないかも?
凧あげは見たことあるけど、コマ回しも見たことないなァ。
でっかい奴凧、あげてましたけどねえ。

姫君のお顔、昔とはまったく違いますよね。
だけど、昔のほうがいいとも言いにくいし、実に微妙だ(笑)
ま、美人顔も、時代とともに変わっても良いと思いますね。
因みに、ぼくは美人よりも可愛いほうが好きです。
え? 誰も聞いてない??
そりゃまた失礼しました~^^;

さて今日、納会は終わったものの、まだお仕事は終わりません。
でもいいんです。今日も電車はいつもの40%ぐらいだったし。
こういう時にチョコマカ動くのって、結構好きなんだなあ。
要するに、典型的なアホってことなんですね。
そういうヤツも世の中には必要ってことです。
必要とされるって、このトシになると内心嬉しいモンです。
・・なんちゃって^^;

PS:
近頃、時々なんですが、歩いてる最中に何の前ぶれもなく突然、
足の裏、土踏まずのあたりが「ピキッ」となります。
一瞬、激痛ですが、かばって歩けば歩けないということもない。
ウォーキングシューズやジョギングシューズでは今のところ
なったことはないように思います。なるのはいつも革靴の時。
頻度としては、月に1~2度って感じでしょうか。
これって雲ちゃんの「筋膜炎」と同じなのかなあ?
かなり痛いけど、歩けないということもないんだよね。
突然来るから、ちょっとビビリます。
by song4u (2017-12-29 22:59) 

山子路爺

2人の倅に1人づつ女の子が授かって、今まで全く感心の無かった羽子板ですが、このブログ見たら彼女達に買ってあげねばと思ったりしてます。

by 山子路爺 (2017-12-29 23:28) 

はなだ雲

marineさん、こんにちは
羽子板一枚一枚をじっと見つめていると
その美しい小宇宙に吸い込まれそうになりました^^
コメントありがとうございました♪

こじろうさん、こんにちは
現代ふうのお顔は最初抵抗あったけど
だんだん見慣れてくると、かわいらしく思えてきました
佳いお年をお迎えください♪

しばちゃん2cvさん、こんにちは
2018年の羽子板市は月曜日~水曜日なので
チョット撮影に行けませんね★

song4uさん、こんにちは
羽子板・コマ回し・凧揚げで遊んだ子供のころのお正月は
記憶のなかには鮮明に残っているのですが
今ではイベントとかで見かけるくらいです★
でっかい奴凧もあげてました~川っぺりで

羽子板のお顔は、ぱっと見
好みじゃないなあと思うかもしれませんが
見慣れてくると
まあこれはこれでアリかなと思えてきませんか?
生身の女性も同じだと思うのですが笑

わたしは28日が仕事納めで
仕事はおもいっきり途中でしたがブツっと終わらせて
忘年会へ向かいました
残った仕事のことを考えると年明けとてもゆううつです
song4uさんは、会社や仲間たちにとって
頼りになるおかたなんでしょうね♥
「筋膜炎」あれは寒い日の朝、突然やってきました
月に1.2回ですか・・慢性化してるのでしょうか
もし次に酷い「ピキッ」が来たらとおもうとイヤですねぇぇ。。
もし痛みが辛かったら
整形外科でギプス包帯もらってきてグルグル巻いてたら
少しはらくになるかもしれません

山子路爺さん、こんにちは
埼玉から来た新米パパさんが
今年生まれた娘さんのために羽子板買い求めてましたが
お店の人に「作法」を教わっていました
2万円の羽子板ですが2千円値引きます
しかし払う時「おつりの2千円はご祝儀で」と言ってね
そしたら一本締めしますからねって
酉の市の熊手と同じだなあとおもいました
by はなだ雲 (2017-12-31 09:00) 

水郷楽人

賑やかで良いところですね。ヽ(^。^)ノ。。
今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 14:00) 

こじろう

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
いつも,面白い視点でのお話を楽しみにしています(*´ω`)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by こじろう (2018-01-01 11:56) 

taharas

あけましておめでとう御座います
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2018-01-01 16:38) 

はなだ雲

水郷楽人さん、こんにちは
昨年はお世話になりありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします♪

こじろうさん、こんにちは
こちらこそお世話になりありがとうございました^^
今年も一年
変わらずよろしくお願いいたします♪

taharasさん、こんにちは
新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2018-01-03 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif