SSブログ

見世物小屋はカッパ天国 [花園神社]

CIMG1114.JPG
CIMG1097.JPG

新宿鎮座「花園神社」酉の市に、今年も

見世物小屋がたちました

CIMG1136.JPG
                         「花園神社」新宿区新宿5-17-3

2017.11見世物小屋、演目は

CIMG1096.JPG

生バンドで唄う・踊る・雑芸一座「デリシャスウィートス」による

”カッパ御殿” !!

CIMG1072.JPG
CIMG1100.JPG

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい
この世のものとは思われぬ

パノラマ御殿・ゆめカッパ・楽しいカッパ天国・大魔奇術ショー

CIMG1087.JPG



CIMG1088.JPG
CIMG1118.JPGCIMG1111.JPG




日本全国津々浦々に伝承されるカッパ伝説

CIMG1091.JPG
CIMG1081.JPG

日本でもっともメジャーで身近な妖怪、カッパちゃん

                     

CIMG1125.JPG

めくるめく「年頃の女たちのお色気マックショー」
テレビゃけっして見られない

妖(あやかし)レビューは、オレン色のテントの下 kappa9.gifkappa9.gifkappa9.gif


CIMG1107.JPG
CIMG1122.JPG
                   2017年「一の酉」11月06日(前夜祭11月05日)
                   2017年「二の酉」11月18日(前夜祭11月17日)
                   2017年「三の酉」11月30日(前夜祭11月29日)

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 10

こじろう

今年もやって来ました酉の市だなっ♪
『うたう!生首』も河童が歌うのかな?
どんな感じなのかは想像がつくんだけど,それでも見てみたい気がするのは,この摩訶不思議な非日常空間に癒しを求めているからなんだろうか?

彌生ちゃんMはそんなに近所なのか~。
友人がオープンしてすぐにでかけて,5階まで階段だからきつかった,と言ってたぞ。
因みに,最上階に「かぼちゃシリーズ」が展示されているそうだ。
by こじろう (2017-11-12 19:33) 

すぴーどきんぐ

今年も酉の市の季節がやってきましたねえ。
いやあ、1年が経つのが早いこと。。。。
by すぴーどきんぐ (2017-11-12 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

花園神社での見世物小屋、以前観て面白かったので また観たいなぁと思ってたところでやす。
30日に行けば観ることできやすよね?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-15 13:43) 

song4u

こんばんは、いい夜してますか~♪
カッパと言えば、福岡県ではキタキュー(北九州市)でしょう。
北九州の中でも、とりわけ若松。もっと言えば高塔山です。

高塔山(たかとうやま、北九州市若松区)。
若松はぼくの地元ではないのですが、約25年ぐらい前に仕事で
北九州市の担当をやってた時代に、市の人に聞きました。
ぼくがグダグダ書くよりも、リンクのほうが分かりやすい。
ちょいと見てくれたら嬉しいです。
http://www.kitaq.net/archives/2588

「まんが日本昔ばなし」にまで登場したとは知りませんでした!
ついでに高塔山&かっぱ地蔵の動画(2分32秒)も見つけたので、
良かったら見て下さい(しかし何という再生回数の少なさ!!^^;)。
ちなみにこの動画、企画は北九州市だそうです。
何となく、そうじゃないかと思った(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=f3V76kq_bGM
by song4u (2017-11-18 21:47) 

marine

今晩わ。今年は『三の酉』まであるのですね。そう言えば『三の酉』のある年は火事が多い。そんな事、祖母が言っていました。遠い昔の話でごめんなさい。本当に火元には気を付けたいと思います。新宿っていいですね。
by marine (2017-11-18 21:53) 

yes_hama

”楽しいかっぱ天国”って一体どんなんだろう。^^;
私の場合、かっぱと聴くと「河童の三平」とか
昔の日本酒黄桜(だったかな?)のCMを思い出します。
どれも懐かしいです。^^)
by yes_hama (2017-11-18 23:15) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
やってきました今年も!
そうして今年も見世物小屋は入口だけ見ただけで
中に入る勇気がなかったので
『うたう!生首』が
カッパなのか、それとも年頃の女性なのか
お知らせ出来ず不甲斐ない気持ちでいっぱいです笑
彌生ちゃんMに早速行かれたおともだち、すごいですね!
だけどまさか今どきエレベーターが無いなんて・・
5階まで階段はちょっとイヤだ・・
シカシ「かぼちゃシリーズ」は絶対見たいので
億劫だけどネットで予約してチケット購入するしかないかぁぁ

すぴーどきんぐさん、こんにちは
いやほんと
酉の市に見世物小屋がたつと
こころに北風が吹き抜けるというか
年の瀬が近いなあとせわしない切ない気分になってしまいます~★

ぼんぼちさん、こんにちは
なかに入る勇気のあるぼんぼちさん、尊敬します^^
11月30日は千秋楽で
きっと盛り上がるのではないでしょうか♪

song4uさん、こんにちは
キタキュー若松の高塔山のカッパ伝説知りませんでした!
北九州市の職員さんにカッパ伝説教えてもらったんですか
そういうこと教えてくれるってことは
仕事関係以上に打ち解けた間柄だったのでしょうか笑
高塔山の夜景「河童の隠した宝石箱」は見たいし
6万5千株の紫陽花も見たいし
イモ洗い坂係長ではないけど夜行こうか昼間行こうか
悩みますね高塔山♪

marineさん、こんにちは
『三の酉』のある年は火事が多い
お互いに気をつけなくっちゃですね☆
おばあちゃんたちの「言い伝え」には常に一理ありますから
気をひきしめて冬を迎えましょう
小江戸「川越」もいいところだと思います、住みたいくらい♪

yes_hamaさん、こんにちは
河童の三平かぁ・・いいですね
「まんだらけ」に行って漫画本買ってこようかな
カッパ黄桜のCMは色っぽかったですねー
あのお母さんカッパは男の人のある意味理想の奥さんでは笑
by はなだ雲 (2017-11-19 09:20) 

ちょんまげ侍金四郎

「年頃の女たちによる」って、この文章考えた人にインタビューしてみたいです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2017-11-23 09:42) 

山子路爺

年頃の……って?
惹かれちゃいますね。

by 山子路爺 (2017-11-26 11:49) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
インタビューでなに聞きます?笑

山子路爺さん、こんばんは
昭和なフレーズですがなんだかきゅんときますね♪
by はなだ雲 (2017-11-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif