SSブログ

気になるキリンの木 [文京区]

CIMG5956.JPG




茗荷谷にある「放送大学」と「筑波大学」の合同キャンパス

CIMG5954.JPG
  「放送大学(文京学習センター)・筑波大学(東京キャンパス)」文京区大塚3-29-1


1階のロビーには、キリンさんがいて

CIMG5986.JPG

勉学にいそしむ学生たちを、天井ちかくから

優しいまなざしで見守っています

CIMG5956.JPG
CIMG5988.JPG


素朴でぬくもりのあるキリンの木の質感は

CIMG5971.JPG


ほどよく味のある朽ち加減

CIMG5978.JPG
CIMG5980.JPG
CIMG5968.JPG


CIMG5955.JPG
    「人が両手で出来ることについて考えてみた」/渡部直


人は両手で
こんな素敵なキリンさんをつくりだすことが出来るんですね ・・☆


CIMG5991.JPG





キャンパスに隣接する「教育の森公園」で、もうひとつ

木々と一体化している気になる作品見つけました

CIMG6083.JPG
CIMG6073.JPG
                     「平和の天使」/御正進


CIMG6085.JPGCIMG6074.JPG
CIMG6068.JPG



CIMG6081.JPG


nice!(49)  コメント(7) 

nice! 49

コメント 7

こじろう

キリンが木になったのか,木がキリンになったのかが,気になってくる作品だな。
人が両手でできること。
片手じゃできないこと,取りこぼしちゃうことも,両手ならできるのかもしれないなぁ~ (*'ω'*)

by こじろう (2017-05-14 19:43) 

yes_hama

木のキリンの象、2009年の作品だとすると
朽ち加減も再現しているのでしょうか。
by yes_hama (2017-05-14 21:42) 

路渡カッパ

キリンさん、お気りん入りのようで・・・クルシッ!(^_^ゞ
平和の天使もイイですね、反り加減が思いっきり平和を願っているようで、力強い!
by 路渡カッパ (2017-05-14 23:02) 

山子路爺

核が無くなるのを首を長くして待っています。

by 山子路爺 (2017-05-19 11:52) 

song4u

こんばんは、雲ちゃん。
♪この木なんの樹 気になる木~
・・・という歌を、タイトルを見た瞬間に思い出しました!

キリンさんも気(木?^^;)になったけど、違う所にも目が行きました。
木々と同化するように角笛を吹いてる?・・・「平和の天使」像。
西洋童話に出てくる妖精クンみたいだなァと思ったのも束の間、
次の瞬間、せっかく紹介されてる作者の方のお名前が読めない!

御正進さん。
初めて目にするお名前です、苗字はどこで区切れば良いのだろう?
御 正進さん? 御正 進さん??

どうにか「みしょう すすむ」さんとお読みするらしいと分かり、
ちょこちょこと検索して、去年の三軌展(後述)の会場で両手に花の
御正さんにロックオンしてみました!(笑)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2005675056324866&id=1556474811244895

三軌会は絵画、写真、工芸、彫刻の4部門からなる美術団体なのだそうで、
そこの彫刻部長を務めておられるのが御正さんなんだそうです。
FBでは「春のうたが聞こえる」という作品とともに写っておられますが、
この作品も「平和の天使」と同じ妖精シリーズの匂いがしますね。
「春のうたが聞こえる」は1984年作、荒川区の総合スポーツセンター横、
千住間道沿いの歩道に設置されているようです。

二科会が行う二科展と同様に公募美術団体である三軌会が毎年5月に
行なっているらしい三軌展、今年は5月17日~29日の日程とのこと。
とおい港区は六本木の国立新美術館でただいま絶賛開催中だそうですよ。
特に金曜は夜8時まで観覧可能&夕方5時以降は無料になるんだって!
http://www.nact.jp/exhibition_public/H29/#kouboten010
(一番上の“69回 三軌展”をクリック)
by song4u (2017-05-19 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

きりんさん、切り口がぎざぎざでなんかシュールでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 15:53) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
キリンの木なのか木のキリンなのか
どっちなのかなあと考えるだけで楽しいです^^
人が両手でできることって
∞なのかもしれないなあって想像するだけで楽しいです♪

yes_hamaさん、こんにちは
最初からそういう材料を選んで
味を出したのではなかろうかとおもわれます♪

路渡カッパさん、こんにちは
キリンさん、一目見たとたん「おキリン入りに追加」しました!
平和の天使さんがもしフィギュアスケートの選手だったら
イナバウアー楽勝ですね♪

山子路爺さん、こんにちは
人が両手で出来ることであっても
すすんではいけない道もありますネ...

song4uさん、こんにちは
そうそう最初タイトルを
「この木なんの木気になるキリンの木」にしようと思ったのですが
長すぎるのでやめました★
平和の天使は木の妖精っぽくもあり
緑色の服を着せたらまさにピーターパン♪
美人さんたちに囲まれた御正進さん
お調べ頂いてありがとうございます
song4uさんはネット検索、本当にお上手ですね
的確な情報を素早くゲットして
実務上でもかなり活かされていることとおもいます!
三軌会、知りませんでした~
国立新美術館で夕方5時以降は無料??
ちと行ってみようかな(無料によわい)

ぼんぼちさん、こんにちは
うしろのギザギザがかっこいいですね♪
by はなだ雲 (2017-05-21 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif