SSブログ

横浜山手西洋館~丘の上のクリスマス③ [新宿逃避]

CIMG3472.JPG

荘厳華麗なヴィクトリアンスタイルで彩られた邸宅は
元・英国総領事官公邸


港の見える丘公園に佇む「イギリス館」~世界のクリスマス2016

CIMG3495.JPG
              「横浜市イギリス館」横浜市中区山手町115-3


CIMG3454.JPG


CIMG3484.JPG

CIMG3486.JPG



CIMG3469.JPGCIMG3462.JPG

優雅でクラシックな装飾は見ているだけで気持ちがパッと華やかになります☆

CIMG3468.JPG








CIMG3427.JPG


同じく、港の見える丘公園に佇む「山手111番館」は

CIMG3439.JPG
                 「山手111番館」横浜市中区山手町111


CIMG3371.JPG

オーロラと白夜の国、スウェーデンのクリスマス


CIMG3382.JPG


CIMG3408.JPGCIMG3373.JPG
CIMG3381.JPGCIMG3423.JPG



CIMG3398.JPG



「山手111番館」に併設された喫茶室、Cafe the Rose(カフェ ザ ローズ)

CIMG3322.JPG

ここでやっと遅いお昼ごはんを頂いているあいだに

CIMG3263.JPG
CIMG3285.JPG


港の見える丘公園は、淡いローズ色に夕暮れて...

CIMG3493.JPG
CIMG3501.JPG



ナポリタンやシーフードドリア発祥のクラシックホテル「ホテルニューグランド」

CIMG3521.JPG

このあたりを通るころには、すっかり日も落ち

CIMG3519.JPG
CIMG3514.JPG
           「ホテルニューグランド」横浜市中区山下町10
                  建設:1927年/設計:渡辺仁



夜ごはんは中華街で食べるつもりでいたけど

ついさっきお昼ごはんを食べたばかりで、おなかいっぱいで

CIMG3528.JPG

しかたないので「重慶飯店」のおみやげセンターで
月餅を買って帰りました★





今回、世界のクリスマス2016で
横浜山手にある西洋館8館をめぐっているとちゅう、道に迷ってしまい

誰かに道をおたずねしようにも
日曜日の昼下がり、歩いてる人もチャリもひとりも見当たらず
すれ違うのは外車と・・あと、ふもとの街までお買い物へ出かける奥様のため
門のなかの玄関まで慣れたように乗り付けるタクシーだけ

よくよく見たら居並ぶ邸宅も
今めぐっている西洋館に負けてないお宅ばかり オオ~


丘の上に住んで、丘のふもとに下りて遊んで
そしてまた丘の上へ帰ってきて

こういう人生もあるんだなあと楽しく夢想しながら、、、道に迷ってました☆


nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 7

すぴーどきんぐ

月餅大好き!

by すぴーどきんぐ (2017-01-15 14:49) 

こじろう

イギリス館は内装やテーブルコーディネートだけでなく,季節がよければ,庭園散策もよさそうだなっ♪
スウェーデンは冬が長いからかな?
きらきらと優しい光を広げるクリスタルやガラスの物が多く使われてるな。

英語は何年か通ってるけど,まだ中途半端なレベルでな。
まぁ,今の仕事でも使うから続けようと思うんだ。
で,夢なんていう綺麗な物の為じゃなくて,野望の為・・・かな (;´Д`)

by こじろう (2017-01-15 18:56) 

yes_hama

ものすごく豪華な装飾ですね。
でも何を召し上がっていたのかな?
当時の献立も気になります~。^^;
by yes_hama (2017-01-15 21:58) 

路渡カッパ

素敵な洋館だなぁ、「山手111番館」もイイ感じです♪
貧富の差を感じる地域なんですね。ちなみに我が家はお風呂は1つです。トイレが3つあるワーキングプアなファミリーです。(>_<)
by 路渡カッパ (2017-01-15 22:44) 

山子路爺

オーロラと白夜の国スエーデン……
オーロラ見に行きたいですねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2017-01-17 22:17) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
もう金曜日ですよ。クリビツにも程があるなあ。
今日は寒いです。冷たい風に雪までチラついてマジに寒い。
こんな夜は早く帰ってゆっくり風呂に浸かり、鍋で一杯・・・が最高♪
ああ、日本人に生まれてホントに幸せだあ♪♪

>丘の上に住んで、丘のふもとに下りて遊んで

丘の上=山の手、丘のふもと=下町
・・・という図式になるのでしょうか。
大昔の、攻め込まれにくい地の利を活かした築城のアイディアが
そのまま丘の上=山の手、という形態で定着したのかなあ?
確かに、高台の豪邸というのは、ハイソな定番という気がしますね。

で、でたっ!
雲ちゃんの十八番、撮影者の撮影シーンを撮影!!
しかし今や本当に一眼ブラ下げたカメラ女子、多いですよね!
嬉々として撮ってるのを見ると、何だかこっちまで頬が緩む。
時々思いますよ、雲ちゃんの愛機はどんなヤツなんだろうって。
結構、いつも望遠からマクロまでカバーしてる気もするしね。

山下公園のすぐ前にホテルがあるのは知ってました。
だけど、そんなに由緒正しい歴史的な著名なホテルだったなんて、
そんなことは全然知りませんでした。

しかし面白いよね・・・「祝 横浜開港158周年」って。
普通、キリのいい数字、例えば150周年とかだったら分かるけど、
中途半端な「158周年」なんて言われてもねえ(笑)
どうなんでしょうか、その辺り。撮影者である雲ちゃんのご意見は?

でも何だか妙に魅力的ですよねえ、このホテル。
早期予約すれば、思ったよりもリーズナブルに泊まれるようです。
前泊が必要な時を見繕って、一度泊まってみたいと思います。
個人的には、夏の山下公園にはあまりいい思い出がないので、
できれば夏以外の季節がいいかなあ・・・なんちゃって。
もうその気かよ?(笑)
by song4u (2017-01-20 22:48) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんにちは
中華料理やさんの月餅、おいしいですね♪
わたしは木の実入りがすきでーす^^

こじろうさん、こんにちは
今は冬だからお庭には薔薇がポツポツとしか
咲いてなかったけど、春にもう一度行ってみたいです^^
「きらきらと優しい光を広げるクリスタルやガラス」
クリスタルやガラスを作った人も飾った人も
その言葉、きっと嬉しいんじゃないかとおもいます
そんな、繊細ですてきな表現をするこじろうさんの「野望」が
遂げられるよう、かげながら願っています♪

yes_hamaさん、こんにちは
豪華で素敵な食器はあっても料理は並んでなかったから
どんなクリスマス料理か気になりますね^^

路渡カッパさん、こんにちは
「ハヤトチリ」しました!
お風呂ではなくトイレが3つとおっしゃってました
(それでもかなり大きなお宅)
家にトイレが3か所もあると
いざというとき我慢しなくていいし笑
そういう意味では、プアとは無縁の
心にゆとりの持てる日々が送れそう♪

山子路爺さん、こんにちは
厳しい自然といつも向き合っていらっしゃる山子路爺さんなら
その気になりさえすればきっと
オーロラ撮りも夢じゃないかも!

song4uさん、こんにちは
毎週毎週あっという間に週末が訪れるということは
それだけ忙しい充実した平日を送っていらっしゃる証拠ですね

撮影者の撮影シーンを嬉々として撮ってる姿を
song4uさんに見透かされてて、ちとやりにくい笑

わたしもこの子が持ってるようなちゃんとしたカメラ
買おうかなとブログでつぶやいたとき
cafelamamaさんが必要ないとおっしゃったので
それもそうだなと思って今に至っています
どうせ使いこなせないし★

「ホテルニューグランド」
もし希望が通るのなら、ご出張のとき
泊まってみていただきたいです!(夏以外のときに)
お部屋の内装もクラシックなかんじなのか
ぜひ感想をお聞かせいただきたい♪

ヨコハマ開港158周年ですが
157→158→159周年と毎年書きかえてて
常に「祝~周年記念」なのでは?(笑)

ヨコハマといえばデート
皆それぞれ色々な思い出を抱えていらっしゃることとおもいます
胸がチクチク痛む場所も・・その切なさも含めて
ヨコハマの異国情緒は、なんか特別なかんじがします♪
by はなだ雲 (2017-01-22 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif