SSブログ

横浜山手西洋館~丘の上のクリスマス② [新宿逃避]

CIMG3113.JPG


仏教大国ベトナムのクリスマスは

CIMG3082.JPGCIMG3109.JPG
CIMG3101.JPG

お祭りのように明るくて

エキゾチックな、常夏のクリスマス

CIMG3096.JPG

部屋のあちらこちらに装飾されている

ベトナムの伝統的な帽子「ノンラー」が東洋的な雰囲気を醸しだしてます☆

CIMG3093.JPG

イギリス人貿易商B.R.ベリック氏が昭和5(1930)年に建てた

丘の上でも、ひときわ大きな邸宅

CIMG3178.JPG
       「ベーリック・ホール」横浜市中区山手町72



柔らかくて明るい冬の陽射しいっぱいの部屋

CIMG3162.JPG


クワットレフォイル(四葉)の小窓は、いかにも幸福を呼びそう四ツ葉.gif

CIMG3119.JPG
CIMG3116.JPG
                              「子息の部屋」


2階には夫婦・子息・来客用の浴室が3つもあって

もしも、こんな家に生まれて育ったらどんな人生だろうって

CIMG3122.JPG

のほほ~んと空想してたら
アッというまに時間が過ぎてしまいました


大変だ!大変だ!時間がない!!女王陛下がお待ちだ!次の西洋館(イギリス館)へ、急げや急げ…★

CIMG3125.JPG



CIMG3155.JPGCIMG3169.JPG
CIMG3132.JPG


ということで次週は、港の見える丘公園にあるイギリス館のクリスマスです

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 6

獏

素敵ですねぇ^^)☆
でも南国や南半球のクリスマスって
想像力の乏しい獏にはなかなか想像が難しいです☆

by 獏 (2017-01-08 14:50) 

yes_hama

すごい!
(サンタの)帽子の上に(ベトナムの)帽子被ってる~!!^^;
ところで、常夏のベトナムで長袖ってあるのかな?
by yes_hama (2017-01-09 20:22) 

こじろう

クリスマス・・・そういや,ツリーも捨てちゃったからなぁ。

年末にカナダ人の英語の先生に聞かれた「日本でもクリスマスを祝うの?」って。
アジアの国の大半もキリスト教徒ではないのに・・・なんでだろうなぁ?



by こじろう (2017-01-10 22:01) 

路渡カッパ

ホワイトじゃなくホットクリスマス?
それも一興ですね。(^_^ゞ
我が家はトイレが3つありますよ、一時は職住、4世代8人が暮らしてましたから・・・
by 路渡カッパ (2017-01-12 16:38) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日は13日の金曜日。
ひと昔前はよく言ったモンですよね、13日の金曜日って。
ところで、寒いですねえ。当地では風までビュービュー。
予報では、明日は更なる強風が終日吹き荒れるんだとか。
でも、まあ冬だからなあ。やっぱり冬はちゃんと寒くないとね。

さて、まず先週の書き込みの追加情報から。
せっかく喜んでいただいた「b.渋谷」なんですが、渋谷駅南再開発事業
のために一年以上前に取り壊されて、今はもう現存していないようです。
ちょっとどころか相当残念。一度キチンと見ておきたかったなァ。
http://www.naney.org/diki/d/2016-03-23-Ikeda.html

>「あ、この絵?
 わからないのよ~誰が描いたのか
 ある日突然、気が付いたらあったのよ~」

雲ちゃん、決死の特攻隊してたんですねえ♪
この39文字(句読点含む、カギ括弧含まず)から直感的に連想されたのは、
『深夜食堂』に出てきた一途なオカマさん(東京乾電池の綾田さん)です。
「かくれんぼ」ってお店だったんでしょうか? 今はもう無い??
しかしホントに凄いなあ、インタビューまで敢行してるなんて!
“心ときめく楽しい日々”・・・まさにそんな感じが手に取るようです。

今回記事の最後に置かれている、3枚の写真によるコラージュ。
いかにも「はなだ雲作品っ!」という配色に感じました。
更に言えば、真ん中あたりにある「四つ葉の小窓」も雲ちゃんが好きな
テーマのひとつではないでしょうか。
あと、サンタさんのお面みたいな写真も!
・・・なんてね、新年を迎えてちょいと強気にナマ言ってみました(笑)

前回記事、今回記事を通じて一番感じたのは、
雲ちゃん、足の具合がかなり改善したんだなあ・・・ってことです。
実はぼくもね、土踏まずのあたりのスジが突然「ピキッ」ってなることが
あるんですよ。痛いには痛いけど、歩けないほどじゃありません。
だから「筋膜炎」とは違うんじゃないかと思ってるんですけどね。
雲ちゃん、これだけ動けてればもう大丈夫って感じですね。
ホントに良かったねっ♪
by song4u (2017-01-13 22:08) 

はなだ雲

獏さん、こんばんは
クリスマスは寒いからロマンチックだと思うのですが
真夏や常夏のクリスマスも
暑いなりの風情があるのかもしれませんネ♪

yes_hamaさん、こんばんは
あー!ホントだ、よく見てなかったけど
サンタの帽子の上からさらにベトナムの帽子をかぶってる!
それだけでも暑そうですね★

こじろうさん、こんばんは
日本のクリスマスは
西洋への憧れとして年中行事に加わったそうだから
もしかしたらベトナムもそうなのかも
ところでこじろうさん、カナダ人の先生から英語を
習っていらっしゃるんですね!
これも夢へのステップでしょうか、がんばってください♪

路渡カッパさん、こんばんは
ホットクリスマスって
日本の夏祭りみたいなイメージでしょうか
路渡カッパさん家にはお風呂が3つあるんですか!
すごいです~豪邸~(喜)

song4uさん、こんばんは
冬はしっかり寒くないとですね!
なんとなく春になってしまったらメリハリないですし

b.渋谷ガール
取り壊しが決まってた建物だから描かれたんじゃないかな(たぶん)
ホテル楽苑の子とおんなじ運命の女の子が
渋谷にもうひとりいたなんて....
となると、思い出の抜け道の女の子が
今も無事かどうかちょっと心配になってきました
近々カクニンに行ってみます
「かくれんぼ」っていうお店だったかなぁ?
それもカクニンに行ってみます

四つ葉の小窓も好きですが
サンタさんもかわいかったです
銀色のモールがサンタさんのおひげにピッタリ♪

足のこと、ずっと
気にかけていだだいててありがとうございます
階段の下りはまだ違和感あるし、思い切り走れないけど
長時間歩くのは大丈夫なまでおかげさまで回復しました
song4uさんの足の裏の「ピキ」は、もしかしたら
プチ筋膜炎かもしれません、どうぞお気を付けください
効果あるかないかわからないけど、あの怪我以来
わたしは足を冷やさないようハイソックスを履いてます★
by はなだ雲 (2017-01-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif