SSブログ

まんだらけだらけ [中野区]

CIMG5850.JPG

もと都知事の青島幸男や沢田研二も居住していた
大型商業&高級住宅複合施設「中野ブロードウェイ」




水木しげるのアシスタントを経て
ガロ等に執筆していたマンガ家、古川益蔵は

昭和55(1980)年、中野ブロードウェイ2Fに
わずか2坪のマンガ古書店「まんだらけ」を開店しました

CIMG5828.JPG
        「まんだらけ本店」中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F


CIMG8028.JPG

マンガ専門の古書販売・買取という
当時としては珍しい業態の店舗は徐々に注目を集め

やがてあらゆるジャンルのマニア向けグッズを扱うようになり
法人化して東証マザーズに上場

CIMG8037.JPGCIMG5827.JPG
CIMG8034.JPG

平成28(2016)年、現在

中野ブロードウェイ内だけで27店舗を構えるまでとなりました

CIMG8382.JPGCIMG8145.JPG

「まんだらけだらけ」のおかげさまで
一時は客足が遠のいた中野ブロードウェイも、サブカルチャーの発信拠点として甦生


生鮮食品から衣料品
まんだらけに集まるマニアを狙った雑多な趣味の店など300店が入り乱れ

日本のマンガ文化に憧れる訪日外国人もやってきて...

CIMG8007.JPGCIMG5830.JPG
CIMG8375.JPGCIMG8017.JPG
”アジアの迷宮”として賑わっています

CIMG8381.JPG





万引き犯の顔写真を
ホームページ上で公開する、しないで

全国に「まんだらけ」の名を印象づけた事件の、ここが犯行現場

まんだらけ「変や」 ヴィンテージTOY・ブリキ・超合金・企業ノベルティ
CIMG8010.JPG


まんだらけ「海馬」
  サブカル書籍・ジュヴナイル小説・アート写真集・精神世界・宗教関係書籍
CIMG8023.JPG

まんだらけ「ぷらすちっく」 DOLL各種・DOLLウイッグ・魔法少女グッズ・女の子向グッズ
CIMG8018.JPG

まんだらけ「マニア館」ヴィンテージ漫画&雑誌・ムック本・レコード・同人誌
CIMG8004.JPG

まんだらけ「大車輪」 ミニカー・プラモデル・チョロQなど車関連TOY
CIMG8056.JPG

まんだらけ「コスプレ館」 コスプレ衣装・ウイッグ・まんだらけオリジナル衣装
CIMG8047.JPG

まんだらけ「UFO」 アニメ・特撮・声優・ゲームサントラ・映画
CIMG8046.JPG

まんだらけ「活動写真館」 特撮・SF・時代劇のポスター&台本
CIMG8127.JPG

まんだらけ「ミクロ館」 キン消し・SDガンダムなど各種消しゴム
CIMG8115.JPG

まんだらけ「カード館」 カード・シール・トレカ・ACG・アニメ下敷き
CIMG8138.JPG

まんだらけ「KAGUYA」 絶版・ヴィンテージプラモデル
CIMG8121.JPG

まんだらけ「流線型事件」 鉄道模型・Nゲージ・鉄道部品&グッズ・プラレール
CIMG8025.JPG

まんだらけだらけ、27店舗のうち

どの店舗にロックオンするかは、ひとそれぞれ




わたしの場合は「マニア館」
むかし大好きだったのに今やすっかり忘れ果ててた、アレやコレやのマンガ本と感動の再会☆

CIMG5833.JPG


nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 14

moz

中野にもこんなところがあるんですね。
秋葉に似てるけれどカオスさが少し違っているかも?
鉄人かいますね 笑 ^^
by moz (2016-07-17 05:18) 

ばー助

商業スペース以外は、住宅施設だったんですね☆しかも著名人が住んでたなんて知らなかったです。商業施設サブカル感のせいか、そんな有名芸能人が住むような雰囲気をかんじなかったなぁ(^_^;)

まんだらけというだけでマニアックなお店という感じがするのに、店舗ごとに、さらにディープなジャンル分けされていて、ほんと迷宮だ(^^)
by ばー助 (2016-07-17 10:52) 

song4u

最後の写真!!
どなたかと思えば、赤塚不二夫センセではございませんか!!!
恐らくは20代前半の、トキワ荘時代でしょうか?

いやあ、やっぱりマニア館だよね。
誰がナンと言ったって絶対マニア館しかないよね。
忘れ果ててたワケじゃないよ。
ちょっとね、ちょっとだけボーッとしてただけなんだから。
忘れたりするハズがないでしょーが、ねっ?!
by song4u (2016-07-17 10:55) 

路渡カッパ

MANDARAKE、こんなにあるとは知りませんでした!
マニア、オタクのパワー全開ですね♪
底なし沼のような世界、少し踏み入ってみたいです・・・ズルズル〜ッ
by 路渡カッパ (2016-07-17 11:18) 

しばちゃん2cv

ん~
中野はフジヤカメラしか知らんかった。
ところで、古川氏は滋賀県出身です。
by しばちゃん2cv (2016-07-17 18:43) 

yes_hama

なるほど。そういったいきさつがあったのですか。
いろいろなジャンル分けされているなんてことも知りませんでした。
んー。興味のあるジャンル以外のお店でも、訪れたら興味が涌いて
そのジャンルのマニアになっちゃいそう。^^;
by yes_hama (2016-07-17 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

まんだらけの社長は、水木しげるさんのアシスタントだったのでやすね。
あっしの贔屓はまんだらけではなくタコシェでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-17 22:14) 

讃岐人

まんだらけが中野発祥と走りませんでした。それもはじめはたった2坪のお店だったとは。
マニアからそうでない人まで、漫画はすでにサブとはいえない存在ですね。
by 讃岐人 (2016-07-18 09:34) 

獏

昔から中野には縁が深い獏ですが
無趣味かつつまらないオッサンなので
まんだらけのどのお店も縁が遠い感じです(涙)

by 獏 (2016-07-18 17:43) 

masa

中野ブロードウェイは小学生以来行ってないですねぇ〜。
当時と今では全然違う所みたいですね^^
自分が行った時はちょうど寂れてた時代だったのかもw
今度久しぶりに行ってみようかな。
by masa (2016-07-22 22:04) 

すぴーどきんぐ

「まんだらけ」とか「マンガの森」ってマニアの店だと思ってましたが
こうして見ると一般人でも結構楽しめそうですね。

赤塚不二夫が若いなあ。
by すぴーどきんぐ (2016-07-23 18:00) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
秋葉原よりソフトモードな気はしますが
こちらも十分カオスだとおもいます
シルバー色の鉄人がいました☆

ばー助さん、こんにちは
中野ブロードウェイの5〜10Fは
廊下は赤絨毯・屋上プール付きの高級マンションらしいです
住んでみたいけどきっと家賃が払いきれないとおもいます
まんだらけのマニア感、DEEP館って
どんだけマニアックなんだとわたしもおもいました!笑

song4uさん、こんにちは
赤塚センセイお若いです、しかもかなりカッコイイ!!
それがどうしてあんなふうに変わっちゃったのか..
お酒のせいかなあと推測したりして笑
因みにわたしが上京してはじめてもらった有名人のサインは
赤塚センセイでございました♪
今回わたしがすっかり忘れ果てて思い出した好きな漫画家が
ジョージ秋山でした
たしか精神的な理由でしょっちゅう連載を休んでたことなんかを
懐かしく思い出したりなんかしました☆

路渡カッパさん、こんにちは
おたくの世界は一度踏み込んだら
底なし沼のようにズルズルズル〜っと・・
路渡カッパさんもおたく気質のハズですので笑(たぶん)
きっと抜け出せなくなるとおもいます

しばちゃん2cvさん、こんにちは
まんだらけの社長は滋賀県ご出身でしたか
フジヤカメラ行ってみました! が、あまりに専門てきすぎて
いたたまれず、すぐ出てきました

yes_hamaさん、こんにちは
そうですね、リアル店舗のいいところは
興味のないジャンルのものも目に入ってきて
新しい自分を発見できるところかも♪

ぼんぼちさん、こんにちは
タコシェ、調べてみましたら
まんだらけよりずっとカオスですね笑

讃岐人さん、こんにちは
たしかに〜☆
YOUは何しにニッポンへ!なんか見てると
すでに日本のマンガやアニメはグローバル化してて
とっくにサブではないのかもしれません

獏さん、こんにちは
おたく気質でなくとも
なつかしいものたくさんあって楽しめるとおもいます
70代くらいのおばあちゃん二人組も
ペコちゃん人形見て嬉しそうだったし
そのあとソフトクリーム食べて
中野ブロードウエイを満喫されてました♪

masaさん、こんにちは
中野の人は新宿へ来ますが
新宿の人は中野へ......めったに行きませんねぇ笑
うんうん、ちょうど寂れてたころでしょうね
どの世代にもハマるものはありますので
まんだらけへ行ってハズレはないと思います

すぴーどきんぐさん、こんにちは
一般人のわたしも、マニア館でむかしの漫画本見てたら
いろんなことを思い出して楽しめました
楳図かずおや古賀新一とか
あと、ジョージ秋山のゴミムシくんっていうマンガが
下品だったけどかなり好きだったな〜とか
まんだらけへ行って、忘れてた色々なむかしのこと
つぎつぎとおもい出しました
by はなだ雲 (2016-07-24 09:46) 

らしゅえいむ

らしゅえいむ の
通勤路です・・・(^^ゞ
by らしゅえいむ (2016-07-24 21:42) 

はなだ雲

らしゅえいむさん
通勤路がこんなだと楽しいですネ、飽きなさそう♪
by はなだ雲 (2016-07-31 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif