SSブログ

下落合の牡丹寺~薬王院 [落合]

CIMG6145.JPG

鎌倉まで、わざわざ出向かなくても



CIMG6189.JPG
CIMG5956.JPG


まるで鎌倉のような...


”花で有名なお寺”が新宿区にもあるなんて  イヤ、ほんと知りませんでした


CIMG6060.JPG
                      「東長谷寺・瑠璃山 薬王院」新宿区下落合4-8-2


CIMG5998.JPG
CIMG6124.JPG

約40種1,000株の牡丹の花が植えられ


その美しさから別名 ”牡丹寺” と呼ばれている「薬王院」

CIMG6170.JPG
CIMG6039.JPG
CIMG6094.JPG



CIMG6169.JPG


近ごろめっきりふさぎこみ、引きこもり気味になってしまっていた

おじいちゃん、おばあちゃんも

CIMG5969.JPG

家族や、付き添いの人らに手を引かれて


この日ばかりは

今をさかりと色めき香りたつ牡丹の花の大輪の、富貴な姿に見入っています         

CIMG6021.JPGCIMG6017.JPG
CIMG6070.JPG



花は無心に咲き、そして散っていく




その瞬間の美に人はこころを開く


花の命は短くても人に宿る美のこころは永遠に変わらない






CIMG6150.JPG






nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 12

KENT1mg

はなだ雲さんへ
新宿区にあるんですね〜。下落合は図書館に行ったくらいで、あまり寄ることがないのですが、今度のぞいてみます。新情報、ありがとうございました。^ ^
by KENT1mg (2016-05-01 14:39) 

さきしなのてるりん

おはなはんのブログに来るとcafekamamaさんのコメントを探すことが多かった。この記事だったらどんなコメント入れていただろうと思う。アァティストだった
by さきしなのてるりん (2016-05-01 18:54) 

路渡カッパ

都心に近いそんなところに花の寺があるのは嬉しいですね♪
東長谷寺、そう言えば奈良の長谷寺は牡丹で有名なお寺。どうやらそこの牡丹を譲り受けたようですね。(´ ▽ ` )ノ
>人に宿る美のこころは永遠に変わらない
そうありたいと思ってます♪
by 路渡カッパ (2016-05-01 19:19) 

ちょんまげ侍金四郎

下落合。。。焼き鳥ムービー
すいません(笑)
山本晋也監督元気でいらしゃるのでしょうか。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-05-01 20:06) 

ばー助

牡丹もいろんな色がありますね。黄色の牡丹の写真がいい感じ☆
なんでもある新宿ですが、牡丹の咲く寺院もありましたか。新しいものばかりだけじゃないのが新宿のいいとこですね(^^♪ 
by ばー助 (2016-05-01 20:33) 

らしゅえいむ

八重桜の咲く時期が
ちょうど見ごろだったと覚えています・・・
今年は八重桜、早く散ってしまいましたが、
ボタンはいかがでしょう・・・
by らしゅえいむ (2016-05-01 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!?1000株もあるのでやすか!
あっしは上野に観に行くのが恒例なのでやすが、来年はこっちにしようかな(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:57) 

yes_hama

えっ?!ここ、本当に新宿なんですか?
スミマセン。よく知らなくて。^^;
でも、神社や寺院は昔ながらの光景が守られていて和めますね~。
(ん?おじいさんっぽくなってきたかな?^^;;)
by yes_hama (2016-05-02 21:53) 

NO14Ruggerman

薬王院に行かれたのですね。
庭と言えるほど近所です(エラそうにw)
私も10日程前に訪れましたがもう旬を外してました。残念
by NO14Ruggerman (2016-05-03 11:47) 

こじろう

へぇ~,ここが新宿だなんて信じれないなぁ・・・。
大輪の花の写真を見ていたら,日ごろの嫌な事が一瞬だけど消えたような気がしたぞっ♪
by こじろう (2016-05-03 22:25) 

すぴーどきんぐ

下落合、酔っ払って道に迷って気付いたら、下落合にいた・・・という思い出以外には接点が無いっす(笑
by すぴーどきんぐ (2016-05-06 12:39) 

はなだ雲

KENT1mgさん、こんにちは
新宿区(下落合)にあったんですね~こんなリッパな牡丹寺が^^
わたしはここから歩いて10分くらいの場所にある
高田馬場の会社へ12年間通ってたのに
うかつにも今までまったく気づかずにおりました

てるりんさん、こんにちは
「アァティスト」でしたよね笑cafelamamaさんは
どんなコメントを・・
それはもう今いくらどんなに想いをめぐらしたって・・・
せんなきこととおもいます

路渡カッパさん、こんにちは
もともとは奈良の長谷寺から牡丹の株をわけてもらったんですね^^
お調べ頂いてありがとうございます♪
「人に宿る美のこころは永遠に変わらない」
実際、家族か付き添いの人に手を引かれて
牡丹の花を見にいらしていた
足元さえおぼつかないおばあちゃんがいらしたのですが
そのおばあちゃんが、ただじっと黙って牡丹の花に
見入っていらっしゃる姿を見ていたら
胸にぐっとこみあげてくるのもがあって泣けてきてしまいました

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
下落合焼き鳥ムービー☆
うちの弟がトコロさんのファンでしたので
タイトルは聞いたことがありましたが
まさか、ここで思い出すことになるとは笑

ばー助さん、こんにちは
このお寺には牡丹の種類が40種あるらしいのですが
色が違う以外、違いがサッパリわかりませんでした
黄色い牡丹はフレッシュな感じがしました♪
新しいだけじゃない新宿って、奥ふかい気がしますネ^^

らしゅえいむさん、こんにちは
わたしがこのお寺に行ったのは4月24日でしたが
周りの方々が「ちょっと来るのが遅かったなぁ」なんておっしゃってたので
今年の牡丹の見頃は、例年よりちょっと早かったかもしれません

ぼんぼちさん、こんにちは
毎年牡丹を見に上野までいらしてるんですね、なんて風流♪
もしよかったら来年は是非「薬王院」へ
なんといっても無料だし♪

yes_hamaさん、こんにちは
このあたりは緑が濃く、ちっこい虫もいっぱい飛んでて
とても新宿区とは思えない雰囲気でした^^
わたしも「花で有名なお寺」に急に関心がわいてきて、和んだりして・・
もしや初老?!

NO14Ruggermanさん、こんにちは
庭といえるほどお近くなんですね!
おとめ山公園も近くて環境のいいところにお住まいですね
10日前?わたしも4月24日に行きましたが・・
アラッ同じ時期?

こじろうさん、こんにちは
こじろうさんにもあるんですね「日ごろの嫌な事」が。。
大輪の牡丹を見てそれが一瞬でも消えたなら
撮ってきた甲斐がありました(喜)

すぴーどきんぐさん、こんにちは
ふっと我に返ったとき「下落合」にいたという思い出は
たぶん一生忘れられませんね笑
どこで飲んでて下落合まで行きましたか?
まさか歌舞伎町じゃないですよね、2~3駅ぶん距離ありますよ★
by はなだ雲 (2016-05-07 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif