SSブログ

アカシア独特料理~ロールキャベツシチュー [新宿三丁目]

CIMG5342.JPG

新宿で洋食屋さんといえば

すぐに名前が出てくるのが「アカシア」

CIMG5331.JPG
                            「アカシア新宿本店」新宿区新宿3-22-10(アルタ裏口すぐ)


1963(昭和38)年の創業以来

半世紀以上愛され続けてきた看板メニューが、こちら

CIMG5310-1.jpg

アカシア 独特 料理、「ロールキャベツシチュー」です

CIMG5259.JPG

牛と豚の合いびき肉を玉ねぎと一緒に手作業で練りあげ

甘味の強い、おおぶりのキャベツでしっかりと巻き込みます

CIMG5282.JPG

これを6時間、鳥のスープでコトコト煮込み

秘伝のホワイトシチューをたっぷりかければ

CIMG5264.JPG

ご飯にとってもよく合う、少し濃い目の味付け

CIMG5292.JPG

とろーり濃厚でボリューム満点のシチューです




CIMG5337.JPGCIMG5321.JPG
CIMG5303.JPGCIMG5309.JPG



いいかんじに「煤けた」「燻された」重厚なレンガと木目調の店内で

食べるごはんは、美味しさ"マシマシ"

CIMG5295.JPG



あ、それと他にも

アカシアで独特だなあとおもうのが
ホール&レジを取り仕切るオバチャンたちの存在

CIMG5256.JPG

「おひとりさま、奥の席へどうぞ~!」
入口に立ったお客さんを目ざとくキャッチ

団体客の影に埋もれて気後れしてるおひとりさまも決して取り逃さない

CIMG5302.JPG

ウエルカムモードで店内へお客さんを誘導したあとは

そっけないほど無駄のない接客態度で回転率をあげる

CIMG5301.JPG

そんな「ツンデレ」オバチャンたちの活躍も

この良心的な価格で長年、新宿で看板掲げつづける秘訣のひとつかも ☆

CIMG5313.JPG
                アカシア独特料理「ロールキャベツシチュー」ライス付 840円

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 17

獏

変わらない佇まいですよね^^)
でも前回行ったのは20年くらい前です(@w@;))
あーロールキャベツ食べたくなってきました。。。。
昨日は新しく綺麗になった新宿南口を探検してました☆

by 獏 (2016-04-24 09:01) 

讃岐人

マッチもあるんですね。
まさに、伝統的な洋食屋さんですね。
熟練の接客術も、都会の洋食屋さんらしくて良いですね。昔の駅売店も無駄が無かったですね。
今はどこもPOSを導入したせいか、かえってもたもたする感じになってしまったように思います。
ロールキャベツシチュー、ほおばってみたく思いました。
by 讃岐人 (2016-04-24 10:36) 

ばー助

羽田のお店と全然雰囲気が違いますね☆
さすが歴史ある本店とのことなので、こちらの方が昭和レトロな雰囲気があって、断然いいなぁ(^^♪
ホールのおばちゃんも歴史ありそう(^^ゞ
by ばー助 (2016-04-24 10:49) 

路渡カッパ

何ともツボなお店♪ 行ってみたいな〜。(^_^ゞ
昭和の匂いぷんぷんの洋食屋、マッチも持って帰りたい・・・('-^v)
by 路渡カッパ (2016-04-24 11:22) 

staka

45年も前の学生時代に知り合いに連れて行ってもらいました。
以来、新宿に行ったときに時々寄らせてもらってます。
by staka (2016-04-24 13:33) 

akipon

改めまして、またよろしくお願いします♪
このお店は昔から有名ですが、実は入ったことないのです。
そう言えば、かつてロールキャベツ良く作りました(笑)
by akipon (2016-04-24 14:13) 

ちくわ

実はここ行ったことがない。
いつか行かなきゃ。
by ちくわ (2016-04-24 18:38) 

yes_hama

趣のあるお店ですね。
そしてそういったお店をよくご存知ですね。
お味もやっぱり懐かしい味なのかなあ?^^;
by yes_hama (2016-04-24 21:39) 

ちょんまげ侍金四郎

こういう昔ながらの渋いお店ってまだあるんですね。
私は東京生まれの田舎者なので感動です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-04-25 09:18) 

NO14Ruggerman

アカシア・・懐かしいですねえ。
でもこのエリアを訪ねるとどうしても桂花に足が向いてしまいます。(>_<)
by NO14Ruggerman (2016-04-25 12:36) 

フォレスト

思い出横丁もお願いします。
若月のラーメンおいしいよ。
by フォレスト (2016-04-28 18:59) 

masa

確かにホールのおばちゃんツンデレですね^^
もっとシチューのような暖かさを期待してたのですがww
以前、家族でランチした時、隣のテーブルでの会話が面白かったです。メンツはAV製作会社と思われる女社長(監督?)、AV嬢、とそのマネージャー男性。
by masa (2016-04-29 01:46) 

さきしなのてるりん

おはなはんのところに久しぶりに来てみたら、cafelamamaさんの訃報。いつも二人のやり取りを読んでいたのでひどく残念な思いがしている。ほんとに、、
by さきしなのてるりん (2016-04-29 22:07) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
変わらない佇まいですね
あーそうだ新しくなった南口に行かなくっちゃでした!
すっかり出遅れてしまいました★

讃岐人さん、こんにちは
ツンデレおばちゃんたちの熟練接客術にすっかり落ちてしまい
つかつか食べてとっとと帰ってしまいました^^
言われてみてば、あのテキパキとした客さばきは
駅の売店のオバチャンっぽい
POSレジ導入で、スキルが平均化したというか・・
人のスキルがいらなくなってきてる・・・?

ばー助さん、こんにちは
きっと羽田店は本店とは正反対の雰囲気なんでしょうね
新しく美しい店舗も、それはそれで気持ちいいと思うので
両方味わってみたいです♪
ホールのおばちゃんたちの歴史もお店と同じく深そうです笑

路渡カッパさん、こんにちは
マッチはレジ横で、一個10円で売ってました!
昔ながらの雰囲気の昭和のお店が
やっぱり一番ほっとします^^

stakaさん、こんにちは
随分長いあいだお馴染みのお店なんですね
特に学生時代からとなると、思い入れもふかいのでは
これからも変わらず同じ場所にあってほしいですネ

akiponさん、こんにちは
akiponさんのプロフィール画像が変わって・・
前の画像にとてもとても親しみをもっていたので
新しい画像にまだ馴染めないきもちも多々ありますが笑
復帰されてとても嬉しいです!
こちらこそ改めまして宜しくお願いもうしあげます
ロールキャベツつくりに凝っていらしたとは..
お料理男子だったんですね^^

ちくわさん、こんにちは
北海道から里帰りされたときは是非^^
しかし北海道からとなると
なんか・・あんまり気楽に帰れないかんじですねぇ
でもこのゴールデンウイークはさすがに帰ってきてますか?

yes_hamaさん、こんにちは
新しいお店には全くついていけないので
むかしながらのお店を取り上げてお茶を濁していマス^^
ここだけの話、あんまりロールキャベツ自体がすきじゃないので
次に行くときは違うの頼むとおもいます

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
わたしのような生粋の田舎モノからしてみれば
東京生まれのお方と聞いただけで
どこか憧れの目で見てしまいますです^^

NO14Ruggermanさん、こんにちは
このエリアだと・・やっぱり桂花なんですね笑
私が勤めてる会社は桂花末広店の近くですが
桂花も新宿で歴史長いですよね

フォレストさん、こんにちは
思い出横丁でラーメン☆しぶいですねぇ
思い出横丁でふつうに気楽にお食事できる人って
上級者だなあと、ほんと尊敬してしまいます^^
若月、覚えておきます♪

masaさん、こんにちは
そうそう、このホワイトシチュー
あんまりあったかくなかったんですよね
シチューというより、ソースなのかな
AV制作会社の打ち合わせが
となりの席で繰り広げられてるとは!
興味津々でついつい聞き耳たててしまいそうですが笑
お子様たちのご教育上・・・いかがなものだったでしょう★

てるりんさん、こんにちは
すっかりご無沙汰してしまって本当に申し訳ございませんでした
・・いつも読んでいただいてたんですね
てるりんさんと同じく、cafelamamaさんには
私がブログをはじめたかなり早い段階からお世話になってて
未熟なわたしの記事が説明不足のときはさりげなく
フォローしてくださったり、ほんとうに学ぶことが多かったです
cafelamamaさんの存在を胸に刻んだまま
これからもずっと
ひとつひとつ記事を更新していこうとおもっています
by はなだ雲 (2016-05-01 09:58) 

こじろう

ロールキャベツ美味しそうっ♪
調理実習で作ったことがあるけど,意外と難しいよな。
お店の雰囲気もいい感じだし,行ってみたいなぁ~。
by こじろう (2016-05-03 22:24) 

すぴーどきんぐ

アカシア、いいですよね。
確かマッチのデザインは、和田誠だと聞いたことがあるような?
羽田空港の支店でも食べたことありますが、この独特の昭和の新宿の雰囲気が無ければ、「塩気の強いロールキャベツ」でしかないんだよなぁ( ^ω^ )
by すぴーどきんぐ (2016-05-06 12:35) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
ロールキャベツは調理実習でありがちメニューですね^^
ただクリームシチューをかけるのは独特かも
正直言うと、この一品だけをおかずにご飯をお茶碗一杯食べるのは
ちょっと飽きるかなぁという感じでした(お店の雰囲気はいいけど)

すぴーどきんぐさん、こんばんは
エー!和田誠ですか、言われてみればそうかも
いつもレアな情報ありがとうございます♪
羽田のお店にも行かれてたとは
さすがぬかりがないですね
「塩気の強いロールキャベツでしかない」
しょっぱいご意見、でもなるほどと頷いてシマッタわたし笑
ただゲーノー人はじめ、根強いファンが多いお店ではありますネ
なんかリピートしたくなる味と雰囲気なんでしょうネ^^
by はなだ雲 (2016-05-07 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif