SSブログ

389ビル~昭和のプレートランチ [小林平三商店]

CIMG4629.JPG

歌舞伎町の向かい、靖国通り沿いの空にひときわ目立つ「389」の看板

CIMG5106.JPG

サンパーク(389)という昭和チックな語呂合わせのビルの5階にある

和・洋・中よりどりみどりなレトロ食堂

CIMG4608.JPGCIMG4603.JPG
            「レストランはやしや」新宿区新宿3-22-12 新宿サンパークビル本館 5F


CIMG4578.JPG              

昭和24年に開店した「三平食堂」
名前がかわって、いまも昭和の薫りとともに営業している

レストランはやしや
CIMG4592.JPG

「三平食堂」の三平は
昨年(2015年)101歳で亡くなった創業者「小林平三」氏の平三を逆さにしたもので

現・店名の「はやしや」は
昭和の爆笑王、落語家「林家三平」師匠(初代)の名前に因んで、洒落でつけられたとのこと

CIMG4539.JPG



眠らない街、歌舞伎町の街並みを望みながらいただくお料理は

CIMG4574.JPG
        営業時間10:30~23:00 無休 (クレジットカード不可×)


復刻メニュー

アルミのプレート皿に盛られた「昭和のプレート」ランチ 1,280円(税込)

CIMG0010.JPG

ハヤシライス(or カレー)・ハンバーグ・ポークソテー・サーモンムニエル・エビフライ

CIMG0015.JPG

昭和の洋食屋さんの主力メニューが少しづつ味わえる嬉しいワンプレートと

昭和センスの「語呂合わせ」や「洒落」も、ついでに味わえる老舗食堂

CIMG4560.JPG

・・出来ることならば
新宿の一等地で、このまま、時を止めたまま

変わらぬ昭和の姿のままずっと営業していってほしいとおもいます

CIMG4510.JPG

nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 14

ばー助

昭和感あふれるこのお店には一度行ってみたいなぁ☆
そして、私の好きそうなものばかりの昭和プレートを食べてみたい!
それにしても、このあたりは、それなりに通ったことあるのに、全く気付いてなかった(^^ゞ
by ばー助 (2016-03-27 08:02) 

KENT1mg

はなだ雲様
おはようございます。
新宿はオシャレじゃないところがいいですよね。今後ともよろしくお願いします。
by KENT1mg (2016-03-27 08:19) 

moz

389=サンパーク、なんですね(笑)
いいな、昔のデパートのレストランのようです。
なつかし~い!! 今度行ってみよう ^^v
by moz (2016-03-27 10:09) 

路渡カッパ

こりゃ〜懐かしい、昭和の洋食ですね♪
なんといってもライスの盛りが・・・今時見なくなったもんね、ラグビーボール風。(^_^ゞ
三平食堂、レストランはやしや、389・・・笑わせてくれますな。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2016-03-27 10:29) 

yes_hama

昭和のプレート、いいですね♪
とても心惹かれます。
最近、昭和時代のそば・うどん自動販売機も話題にありましたが
昭和の味、ひっそりと残して欲しいですね。^^;
by yes_hama (2016-03-27 19:56) 

ちくわ

変わらない歌舞伎町が好きです。
僕がよく遊んでいた歌舞伎町とはずいぶん変わってしまいましたね。数年前にブラブラしたけど、きっと更に変わったんだろうな。
久しぶりに行きてーな。
by ちくわ (2016-03-27 20:44) 

しばちゃん2cv

893ビルじゃなくて、本当によかった。
by しばちゃん2cv (2016-03-27 21:42) 

大和

そのボリュームでその値段なら安すぎですね。
食べてみたいです。
by 大和 (2016-03-29 01:12) 

ぼんぼちぼちぼち

いつの間にか名前が替わってたのでやすね。
ひさびさにここで一人呑みしやうかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-31 18:29) 

masa

なぜかあまり足を踏み入れたことがないですねぇ。
下は三平ストアーですよね。
映画の本編が始まる前にCMによく出てたような気がしますww

by masa (2016-04-01 00:37) 

すぴーどきんぐ

この店、おれも使ったことありますよ♪
レトロ4割、老朽化6割といった感じがなんとも言えない(笑
俺が子供の頃にはあった、デパートの大食堂的な雰囲気がありますよね。

by すぴーどきんぐ (2016-04-02 10:09) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
好きなもの全部乗せの大人のお子さまランチって感じですね^^
ビルも年季が入ってるし、他の階は、ほぼゲームセンターだし。。
あんまり目に入らない印象の薄い建物なのかなぁ笑

KENT1mgさん、こんばんは
はじめましてコメントありがとうございます^^
新宿って、寝起きでスウェットのまま歩いてても
ぜんっぜん違和感ないですよね笑

mozさん、こんばんは
「389」ビル、堂々と看板掲げてるところが
スゴイ!とおもいます
アルミの銀色の楕円のお皿が・・懐かしい子供ころ食べた
デパートのお子さまランチをわたしも思い出します^^

路渡カッパさん、こんばんは
ラグビーボール型にご飯が盛れる料理グッズ
むかしは一家に一つはあったとおもいます
チキンライスを盛るのには、あれがお約束だったし^^
昭和センスの語呂合わせや洒落、キライではありません
むしろ好きかも♪

yes_hamaさん、こんばんは
昭和時代のそば・うどん自動販売機
わたしもTvで見たことあります
特におうどんは食べてみたいかも、だしが美味しそうだった^^

ちくわさん、こんばんは
歌舞伎町は東宝のゴジラのビルが建ってから
行かれましたでしょうか
あのあたりは広場も整備されてアパホテルも建って
キレイになったと思いますが
変わらない歌舞伎町もきっとあると思います^^

しばちゃん2cvさん、こんばんは
戴いたコメント見て衝撃を受けました笑
長年389ビルの看板を見てきたのに
私はいままで、ぜんぜん気が付きませんでした!
・・893ビルじゃなくて、ホントウによかった~!

大和さん、こんばんは
はじめましてコメントありがとうございます^^
これだけいろいろ乗ってると楽しいし、お得感ありますね
夜、お酒飲みながらでもいけそうです♪

ぼんぼちさん、こんばんは
一人呑み♪
いいですね、じゅうぶん雰囲気楽しめそうです^^

masaさん、こんばんは
中村屋などのプチブルとは違うので
もしかしたら今までご縁がなかったおみせかも^^
地下の三平ストア!
63円の山崎パンがいつも山のように積んで売られてて
会社帰りに見ると、すっかり売り切れてて
いったい誰が買ってるんだろうといろいろ想像してしまいます
映画の本編が始まる前のCM、あったかも!

すきーどきんぐさん、こんばんは
もしや食べログに掲載されてたりして^^
レトロ4割、老朽化6割 笑
6割で老朽化寄りってところがミソですね~
by はなだ雲 (2016-04-03 04:14) 

こじろう

昭和レトロなワンプレートがすっごく気になるな。
ただ,ボリュームがあり過ぎて食べきれななさそうな気もするけど・・・。
by こじろう (2016-04-06 21:02) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
いろいろ乗ってるからボリュームありそうだけど
量はちょっとずつなので、食べきれます^^きっと。
by はなだ雲 (2016-04-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif