SSブログ

錯覚美術館 [千代田区]

週にいちど、土曜日にしか開いてない

飾りっ気のない「美術館」へ行って、ちよっと中を、のぞいてきました☆
CIMG5344.JPG
CIMG5351.JPG


明治大学の

先端数理・・なんちゃらっていう、(ムズかしそーな)研究チームが
CIMG5287.JPG

ふだん、研究室として使用している施設を

毎週土曜日のみ一般公開して



「計算錯覚学」という

新しい研究分野のなかで創作された”錯覚作品”を展示している、レア~な美術館です
CIMG5389-1.jpg
CIMG5366.JPG
                                    明治大学公式キャラクター「めいじろう」




女の子の右目と左目は、実際はどちらも同じ色(グレイ)なのですが
CIMG5358-1.jpg

片方にフィルターをかけることで、異なった色に見えマス
CIMG5361-1.jpg

このような現象は色の恒常性といって

脳の視覚系は照明やフィルターの色味を補正して
対象の本当の色を知覚することを意味します。 うん 。 ・・で、  どういう意味?
CIMG5334.JPG

・・・ムズかしい言葉は、あたまに入ってこない「体質」なので

解説を何度読んでも、ちんぷんかんぷんですが



それよりも、気になるコトが・・・・・・
CIMG5364-1.jpg
女の子の爪! ちょー怖い(オカルトちっく~★)

      ・・本筋とは関係ないことが、気になって気になって、どうしようもない「気質」なのデス






かまぼこ型凸のルーフ、よく見ると鏡のなかのルーフは凹んでいます
CIMG5302.JPG

じつは、鏡のなかの凹が、本当の形。。。。。。(かまぼこ凸は幻)



「水平と垂直の葛藤」  
CIMG5374.JPG

「矢印の幻惑」  (実際は両方とも凹ですが、右側だけ凸に見えます)CIMG5320.JPG


あんがい・・・私たちの脳や視覚は

ころり、と騙され易いみたい



「文字列傾斜の錯視」
CIMG5310.JPG


私たちは私たちがおもっているいじょうに ”真実を見ていない” のかも



「サクラソウの畑」     酔う、酔う~っCIMG5323.JPG
               




” 抵抗しても無駄です。あなたの視覚は計算済み。”

CIMG5376.JPG
               「錯覚美術館」千代田区神田淡路町1-1 神田クレストビル2F
                       毎週土曜日午前10時~午後5時 開館 入場無料 

nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 22

yes_hama

エッシャーのだまし絵が大好きでなんです。
錯覚美術館、ぜひ行ってみたいです。
女の子の爪、たしかに。
そこに食いつきましたかあ。^^;
「サクラソウの畑」、ゆっくりページをスクロールするとユラユラ動いて面白いです。
by yes_hama (2015-04-18 22:27) 

新宿鳥

「文字列傾斜の錯視」が納得いかない!
なんでー、なんでー。
抵抗したくなる。
先に、無駄だと言われているけど。。。
by 新宿鳥 (2015-04-19 00:01) 

yuzuhane

これは確かに珍しく興味深い施設ですね。女の子の絵の錯覚、最近色が人によって違ってみえる洋服が話題になりましたが、あれと似ている感じでしょうか。そのほかも皆驚き、サクラソウなんて揺らめいてますね。…抵抗しても無駄なんですね…。。
by yuzuhane (2015-04-19 05:31) 

ばー助

ほんとだ、抵抗しても無駄でしたw
サクラソウの畑は、ユラユラしてて目がまわりそう(^_^;)
女の子は爪もですが、手自体が描く必要ないような…

by ばー助 (2015-04-19 07:20) 

ikamasa

こんにちは。抵抗しても無駄な場所ですね。視覚はあいまいなもので、嗅覚や聴覚が合わさって、存在の意味が感じられるのかもしれないですね。水に映った、地上の景色もよく見ると、地上より歪んで見えたり、色が違って見えることが。爪、怖いです。何かに変身する直前でしょうか……
by ikamasa (2015-04-19 08:59) 

akipon

デザイン科出身なので、視覚心理については一応勉強しました。
現実それが実生活で役立つことは殆どありませんが(笑)
ただ通常掲載する写真でも、被写体(構図)によっては
枠が歪んで見えたり、文字が斜めに見えることも実感しています。
どうしても気になる場合は掲載をやめてます(苦笑)
by akipon (2015-04-19 12:34) 

すぴーどきんぐ

自分が認識している世界と他の人が認識している世界は同じなのだろうか?
今目の前にあるコーヒーカップは隣の人の目にも同じように見えるのだろうか?
なんてなことを悶々と考えていたことがあって、国語の定期テスト(自由論文)でそんなことを書いたら、担当教師に「これを読め」とデカルトだったかカントだかの本を借りました。
高校生の俺にはサッパリ解りませんでした(もちろん今読んでも解らないと思うけど)

錯視とはちょっと違うけど、絶対的な客観認識なんて記号論てきな部分にしか存在しないんでしょうね。
でも、感性による曖昧な認識の部分にこそ、真理があるような・・・無いような? やっぱりよく分からないな(^_^;)
by すぴーどきんぐ (2015-04-19 12:57) 

ちくわ

そうだな~。
仕事がつらい!ってのも実は錯覚なのかもな・・・。
そうだ、きっとそうなんだ!!!

あの爪はやばいよな。

by ちくわ (2015-04-19 13:07) 

路渡カッパ

視覚、錯覚、丸ウケ・・・こういうモノって興味をそそりますね♪
ここから出てきた時には、自分の脳を信じられなくなっていそうな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-19 15:13) 

獏

面白いですね♬行ってみたいなぁ☆
錯覚と失格ばかりの獏の人生にはいいかも(@@;)))

by 獏 (2015-04-19 16:02) 

cafelamama

車庫のルーフの形が、実像と虚像で違ってみえるというのが
どう考えても解せません。
これ以上の抵抗はやめておきます。
by cafelamama (2015-04-19 21:00) 

はなだ雲

yes_hamaさん、こんばんは
エッシャーのだまし絵がお好きだったら
この美術館には、何時間もいられると思います♪
もし、この美術館に行かれる機会があったら
よかったら教えてください
どうして、こんな錯覚が起こるのか。。
わたしの脳は拒否反応でいっぱいで、まったく役立たずだったのデス^^

新宿鳥さん、こんばんは
・・まさか「十一月同窓会」の文字の羅列がこんな現象を引き起こすなんて。。
なんで?なんで?、わたしも「なんで?」でいっぱいですが
どうしてそう見えるのか・・解説をつけることが出来ずにスミマセン
ナットク出来る説明を、誰かお願いっ!て心境デス

yuzuhaneさん、こんばんは
そういえばわたしも最近Tvで見ました
女の人の服の色が「青」に見えるか「金」に見えるか
あれと同じことだったんですね!
「色の恒常性」とは、私たちニンゲンが環境に順応するため
脳が「良かれ」とおもって、勝手に色の補正をしてしまうってこと
かなあ。。。笑
yuzuhaneさん、考えるヒントをありがとうございました♪

ばー助さん、こんばんは
「抵抗しても無駄、計算済み。」と、自信満々に言い切られて
かえって、清々しいきもちでいっぱいデス。
サクラソウには、酔いますネー笑
確かに女の子の手自体、別になくても影響なさそう^^
by はなだ雲 (2015-04-20 03:48) 

sig

いいですね。こういうの、大好きです。もともと、だまされる方ですから。
by sig (2015-04-20 10:26) 

masa

面白いですね!わたくしもエッシャーが好きなもんで。
爪。わたくしも先ずそこに目がいっちゃいました。1本少ないし。
by masa (2015-04-20 23:23) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
視覚、聴覚、嗅覚の三位一体攻撃ならば
わりかし正確に、存在を認識できるかも^^
他の五感、たとえば味覚の「計算錯覚学」も研究してもらいたいです
発泡酒飲んで、エビスビールと錯覚する「数値」が割り出せれば
とっても経済的~
錯覚美術館ですが・・どの作品よりも女の子の爪が一番気になりました^^

akiponさん、こんばんは
「視覚心理」という講義をとって勉強されていたんですね!
自分の撮った写真が、見る人にどんな影響を与えるか
そこまで考えてブログに掲載されていたなんて。。
こりゃ参った、見習わなくっちゃ☆

すぴーどきんぐさん、こんばんは
それって哲学なんですネ
もしもコーヒーカップが、人と違うふうに見えてるとわかったら
私は大喜びデス☆ だって、それを表現したらアートになるから
あいまいな中にこそ、真理が.....ふ深い☆

すぴーどきんぐさん、もし時間があったら
この右脳派・左脳派のテスト、やってみて
http://braintest.sommer-sommer.com/ja/
(私は自分では右脳派だと思い込んでたけど、なぜか左脳派75%という結果に。。)

ちくわさん、こんばんは
仕事がつらい!は、錯覚かも、、ううん錯覚です
錯覚に違いありませんっ
爪やばいでしょ★
by はなだ雲 (2015-04-20 23:39) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
自分の脳に向かって
「アンタ!こんなにだまされやすくて、大黒柱が・・どうすんの!」
と言ってやりたいです★

獏さん、こんにちは
錯覚と失格、サッカクとシッカク。。
獏さんは、そんなことちっともないとおもいます!

cafelamamaさん、こんにちは
車庫の後ろっ側のルーフの形なんて
どうみても凸にしか見えませんが・・・どうなっているんでしょう??
目のサッカクって、写真にもちゃんと映るんですね!
・・きっと奥深い研究テーマなんだろうなぁ

sigさん、こんにちは
こういうのはヘンに抗わないで、受け入れるのがいいですネッ

masaさん、こんにちは
masaさんもエッシャーお好きですか!
不思議な現象にキチンと向き合う、逃げない姿勢をお持ちですネ笑
わたしなんか、すぐ具合悪くなっちゃいますですよ。。。
ギャッ!女の子の爪、4本しかない★
by はなだ雲 (2015-04-22 05:26) 

こじろう

うねる花畑はきついなぁ~。
以前から不思議に思ってるんだけど,時々,錯覚が起きないものがあるんだ。
頭が固いのかな?
by こじろう (2015-04-24 22:30) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
サクラソウは、長く見てたら身体に悪い気がします^^
錯覚が起きない?
きっと、反骨精神旺盛なのかも笑
by はなだ雲 (2015-04-25 13:31) 

森のノーム

こんにちは☆
もう素直にだまされて、楽しく読ませていただきました(*^^*)
女の子の爪と表情…やっぱりじっと見ちゃいました(°_°)
by 森のノーム (2015-04-26 08:45) 

はなだ雲

森のノームさん、はじめまして
コメントありがとうございます♪
抵抗するより、素直に不思議を受け入れるほうが楽しいかも^^
そうそう!、女の子の表情も気になりますよね
女の子の目の色と爪と表情・・・・これは思ってる以上に名画かっ☆
by はなだ雲 (2015-04-29 10:43) 

さきしなのてるりん

今の現実、錯覚だと思うかねぇ。思いたいねぇ。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 12:16) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
てるりんさんの最近の政治ブログ
大事なことだとおもうけど、私にはちとムズカシイ
前みたいに、ラジオで聞いた、看板屋さんのご恩返しのお話とか
そういう話題も、たまには書いてほしい(2015.7.11現在の願望)
by はなだ雲 (2015-07-11 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif