SSブログ

大観の日本酒、桜いろの日本橋 [中央区]

うへ~っ、 へっくしょん !!!  あ”~目が。。。痒いかいかいかいかい
CIMG5090.JPG

花粉症★なので、とりあえず春のあいだは

外気を、避けて


できるだけ地下道や地下街を利用しているのですが。。

CIMG5062.JPG

日本橋三越本店へ「春の院展」を見に行った帰り

ふっ、とが差して、なんとなくオモテ通りへ、出てみたら

CIMG4972.JPG


CIMG5066.JPGCIMG5067.JPG
CIMG5089.JPG


三「越」後屋が・・、日本橋が・・・、 さくら色に染まっていました!

  
CIMG5007.JPG
CIMG5073.JPG
                               「日本橋三越本店」中央区日本橋室町1-4-1


CIMG5000.JPG
        「マンダリンオリエンタル東京」中央区日本橋室町2-1-1日本橋三井タワー

CIMG4978.JPG
                   「YUITO」中央区日本橋室町2-4-3日本橋室町野村ビル


CIMG5054.JPGCIMG5059.JPG
CIMG5070.JPG



CIMG5092.JPG


CIMG5115.JPGCIMG4967.JPG
CIMG5094.JPG
                            重要文化財「三井本館」中央区日本橋室町2-1-1
  

どうせ、今年も"お花見"とは無縁・・・だろうとおもってたので

ちょう感動、ちょう満足 sakura17[1].gif







さて、今年で第七十回

日本美術院が主催する日本画の公募展覧会、「春の院展」に因んで
CIMG4832.JPG

日本橋三越本館7階にある、特別食堂「日本橋」では

こんな特別メニューが用意してありました
CIMG4952.JPG

 大変な酒好きで有名だった横山大観先生。
 人生の後半はほとんど飯を口にせず
 酒と少量の野菜(きんぴら・大観漬け)だけで済ませていたそうです。
 愛飲していたのは広島の「酔心」で
 酔心山根本店の社長と意気投合し『一生の飲み分を約束』したのだとか。


へえぇ、カッコイイ☆ さすが横山大観、極めてるぅ!



ならば早速わたしも!「横山大観・体感セット」、タイカンしたかったけど。。
CIMG4954.JPG
                   ※大観漬け=松前漬け+胡瓜雷切り干し+人参千切り


無念。 ポン酒飲めなかった。。。

   27才のとき、おいしい日本酒を飲みすぎて大失敗。 以来、日本酒は「生涯禁酒」と決めたのでした★

nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 20

ばー助

あたらしいカテゴリー「オ・ト・ナの中央区」追加されてる☆
いつもながらナイスなネーミング(^^♪

それにしても桜色の日本橋すごい!
なにも知らずに、これは見たら感動しますね。

日本酒でなにをやらかしたのかしら…(^_^;)

by ばー助 (2015-04-04 21:25) 

ちょんまげ侍金四郎

日本橋界隈はすごいことになってるんですね。
若かりし頃、今は無き東急の地下でバイトしてたんですが。。。
私も日本酒は血液検査の値が悪くなるので飲まないようにしてます。
そして芋焼酎の芋親父と化しました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-04-05 08:24) 

yuzuhane

わーほんとに周りのビルまで、桜色ですね。越後屋は素敵な暖簾出したり、さすがの存在感ですね。大観セット、院展鑑賞後の余韻に浸るのによさそうです。日本酒やめてる方は変わりは何か召し上がったのでしょうか。
by yuzuhane (2015-04-05 08:37) 

cafelamama

桜色に染まる日本橋は、なかなかの雰囲気ですね。
三越の特別食堂に惹かれました。
そういえば、デパートの食堂には何十年も行ってないです。
子供の頃、ご馳走が食べられる唯一の場所はデパートの食堂でした。
お子様ランチのようなものは、まだあるのかなぁ。
by cafelamama (2015-04-05 09:49) 

ikamasa

こんにちは。大観先生は、広島のお酒だったんですね。「酔心」、さっそく飲んでみたいとおもいます。日本酒党だったというのはうれしいです。桜色の三越、三井のビル……ピンクのブタ? を思い出しました。写真の効果もありますが、こうやってみると、サクラ色というのは「権威」や「存在」の象徴となるものなのかと、しみじみ感じました。
by ikamasa (2015-04-05 12:01) 

akipon

三越本店の色はHDRによるものかと思ったら
そういうライトアップだったのですね。これはアッと思いますね!
ところで大観先生は地元を代表する巨匠の一人。
水戸の美術館等で作品を観て影響されたか?芸大まで受験しましたよ…
もちろん受験するまでは誰にでもできますから(苦笑)
by akipon (2015-04-05 12:13) 

山子路爺

街全体が桜色?

by 山子路爺 (2015-04-05 14:30) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
コメントありがとうございます。
花粉症、大変ですね。
僕は、時々ケルヒャーの高圧洗浄機で、鼻の孔を洗いたい衝動に駆られます。
by しばちゃん2cv (2015-04-05 16:24) 

すぴーどきんぐ

横山大観の体感セットという、微妙なダジャレが
日本橋らしい品の良さを漂わせてますなあ(笑

今年の桜は、なんだかアンニュイな色に見えます。
来年はウキウキな色だといいなあ(u_u)
by すぴーどきんぐ (2015-04-05 19:07) 

yes_hama

一枚目のお写真、花粉症のはなだ雲さんの涙目をうまく表現されていますね。^^;
三越本店の桜色ライトアップですか。
話がちょっと逸れますけど、歴史ある建物が派手にプロジェクションマッピングされている姿がどうも未だに好きになれません。。。
by yes_hama (2015-04-05 20:31) 

路渡カッパ

おぉ、見事に桜色に・・・写真のホワイトバランスが変だったわけじゃ無いのですね。(^_^ゞ
私も花粉症、もう少しのガマンです。決定的な治療薬、早く出ないかな・・・!
by 路渡カッパ (2015-04-06 00:03) 

sig

三越の桜色は、はなだ雲さんが加工されたのかと思いました。
by sig (2015-04-06 16:18) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
新しいカテゴリを作るたびにいつも気付いてくださって^^
ありがとうございます、とても張り合いがあります♥
知らないで行って、こんな桜イロの演出に出会ったので
すご~い感動しました
日本酒でナニをやらかしたかは・・・口が裂けても言えまセン笑

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
日本橋東急のデパ地下でも、バイトされてたんですか
しぶいですね~^^
血液検査で気になる値はガンマ-GTPでしょうか
それは気を付けないと☆
私も焼酎は、芋も好きだけど、芋じゃなくても好きです

yuzuhaneさん、こんばんは
三越の桜いろの暖簾、すごくいいですね!
お客さんが出入りするたびに、ひらひらハタめく「春」って感じで♪
三越は新宿からも池袋からもいなくなっちゃったけど
日本橋本店はさすがの存在感!
日本酒やめた方は、院展見たあと、同じく7階にあった
「はじまりのカフェ」でお茶して、お茶を濁しました^^

cafelamamaさん、こんばんは
なんか私が撮ると新宿っぽい・・ケバいピンク色になっちゃうのですが
本当はもっと日本橋っぽい・・お上品な桜いろでした^^
日本橋三越の「特別食堂」は、東京會舘が経営してて
ちょいとお高めなので、特別な日でないと、とても行けません笑
調べてみたらお子さまランチ2160円でありました
そこそこいいお値段☆

ikamasaさん、こんばんは
日本酒がイケる口で、本当にうらやましい
広島の「酔心」がどんな日本酒なのか、いつかレポってください^^
新宿三丁目の、うちの会社の近所の
ピンクの看板ぶたを思い起こさせる、ピンクっぷりですね
「権威」や「存在」の象徴のイロ。。サクラ、警察?

akiponさん、こんばんは
わたしのカメラさんは、とにかく何でもオーバーに撮っちゃって
くれますから、このケバいピンク色も、本当はもっと落ち着きのある
大人っぽい桜いろなんです~
新宿撮るには向いてるけど、日本橋には向いてないみたい★
おぉ~同じ水戸藩^^
それは影響大きい、、そして難関受験
若い時ガンバッタ経験は、財産だと思います!
by はなだ雲 (2015-04-07 00:01) 

こじろう

越後屋,お主も春(ワル)よのぉ… ψ(`∇´)ψ
というセリフが頭に浮かんだぞっ♪

同じくお酒は辞退で,代わりに熱いお茶でお願いしたいな。
by こじろう (2015-04-07 13:25) 

ちくわ

桜か〜。
兼六園の夜桜見物にでも行こうか。
ちなみに今帰省中。
トンボ帰りだけど。
こっちはもう散ってるんだな。
by ちくわ (2015-04-07 16:20) 

masa

大人ですね〜。日本橋は敷居が高くてなかなか入れません。
姉が日本橋のもう一つの老舗百貨店に勤めていたので、2回くらい行っただけです。庶民の中央区もありますよ!そっちの方がしっくりきますね^^

by masa (2015-04-08 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

三井本館の桜の影絵、粋なはからいでやすなぁ!

by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-08 21:39) 

はなだ雲

山子路爺さん、こんにちは
もしかして「日本橋」も桜いろにライトアップされているのかなと
期待して行ってみたら、「日本橋」はいつものとおりでした^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
イイですね高圧洗浄(笑
高い「圧」で、がっ!と、洗浄してもらいたいデス☆

すぴーどきんぐさん、こんにちは
品の良い日本橋ギャグと、桜いろに染まった街並みを見て
ついに「中央区」カテゴリをつくる決心を致しました!
今年の桜は「アンニュイ」ですか・・ちょっとシンパイです
すぴーどきんぐさんは、これまでも、この時期
異動先で、きっと色んな桜いろをご覧になってきたのでしょうネ

yes_hamaさん、こんにちは
1枚目の写真のネライは、まさにそれでした~
気づいてくださってありがとうございマス^^
大丈夫!話は逸れてませんよ笑、
歴史ある建造物へのプロジェクションマッピング
「昔」と「今」が時空を超えてコラボする姿に
わたしはどちらかというと感動する派です♪

路渡カッパさん、こんにちは
私が撮ると、なんか軽薄っぽいピンク色ですよね。。
実際の色はすごい、気持ちが華やぐような
桜いろだったんですけど。。
花粉症もあと少しのしんぼうですね^^

sigさん、こんにちは
わたしはナニもしてませぬ~笑
わたしのバアイ、どんな写真が撮れるかは
「カメラさん」の気分次第なのデス

こじろうさん、こんにちは
「越後屋お主も春よのう」の幟旗は、アッパレ!でしたね
アッツいポン茶に塩辛も、しぶいです~
横山大観は後年、日本酒で
身体に必要なカロリーを摂取してたんだって
病気になったときも、日本酒だけは喉をとおって
それがきっかけで、持ち直したんだって☆
・・ポン酒偉大

ちくわさん、こんにちは
新幹線がとおって、兼六園とかいま、てんやわんや
なんじゃないでしょうか
トンボ帰りで帰省でしたか
私がちくわさんのお母さんの立場なら
もっとゆっくりしていけないのと、寂しくおもったでしょうね

masaさん、こんにちは
日本橋の老舗デパートの接客マナーって、ハンバないから
masaさんのお姉さんも、きっと普段から
日本橋ふうの、オ・ト・ナなマナーが
自然と身についていらっしゃる方だとおもいます♪
そうそう庶民の中央区もアリですね!
わたし前職は中央区の新富町に通ってましたので
築地とか佃とか月島とか、なんだか久しぶりに行ってみたくなりました^^

ぼんぼちさん、こんにちは
「桜の影絵」すてきな表現ですね
三井本館の重厚な建物に浮かんだ桜の影絵は、とても神秘的で
じっと見ていると、なぜかギリシャ時代とかにまで
トリップしそうな気分でした^^
by はなだ雲 (2015-04-11 07:30) 

beisi

写真の色使いが、、、う〜ん、良いですねーーー
春だあーーーって言う感じがします。

by beisi (2015-04-11 14:07) 

はなだ雲

beisiさん、こんばんは
なんかこのピンク色が不評っぽかったけど
ホントですか?素直に嬉しいです、ありがとうございます♪
by はなだ雲 (2015-04-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif