SSブログ

エル☆ドラード和世陀(早稲田) [早稲田]

CIMG4698.JPG


早稲田キャンバス、正門通りケヤキ並木の交差点に

CIMG4823.JPG
CIMG4817.JPG

”日本のガウディ” と称される「梵寿綱(ぼんじゅこう)」氏が設計した

CIMG4757.JPG
CIMG4763.JPGCIMG4748.JPG

 「コテコテ」&「デコデコ」の建造物が存ります




CIMG4786.JPG
CIMG4782.JPGCIMG4780.JPG

早大生の胃袋を、安い・多い・揚げモノ中心 !! で、支え続ける
「わせだの弁当屋」 通称 ” ワセベン” の、斜向かい


昭和58年(1983)に竣工した、学生街に妖しく佇むスペインふう「黄金郷」

CIMG4740.JPG
CIMG4671.JPG

中に入るとソコは、まるでナニか巨大な生物の体内のよう。。。



ピノキオを探しに行ったゼペットじいさんが、飲み込まれた

クジラの王様「モンストロ」の、お腹の中を、ナゼだか思い出しました ☆

CIMG4709.JPG
CIMG4687.JPG



CIMG4592.JPG
CIMG4706.JPG
CIMG4648.JPG



CIMG4628.JPG

ブログをはじめて以来、ずっとどこかで


じぶんの理想のエル☆ドラドを
カメラ越しに、探し続けているような気がしてならないのですが・・

CIMG4571.JPG
CIMG4573.JPG

それは、きっとずっと、手の届かないところにあるから・・・「無限」に追い求めるモノなんでしょう^^





CIMG4719-1.jpg
                  デザイナーズ分譲賃貸「ドラード早稲田」新宿区早稲田鶴巻町517


nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 17

こじろう

ドラクエのラスダンのような感じだよなぁ~。
パッと見た目はそんなにすごいっ!って言う訳では無いけど,じわじわ来る感じがいいな。

前回の記事は不快と言う訳でなく,一つ一つは美味しい天ぷらと鰻と生クリームを食べたら,ちと重かった。
そんな時に「カステラ猫」のイメージが頭に浮かんだ。
で,あんなふうに書いちゃったんだけど,申し訳なかったな。
因みに今日の夜食はカステラだ♪
by こじろう (2015-03-28 22:34) 

ばー助

これは、本当のデザイナーズマンションですね☆
部屋の内装も外装と同じく異世界のような感じだったら凄いなぁ。

どんな方が住んでるのか、家賃がいくらなのか、
いろいろと現実的なことが気になる私でした…(^_^;)

by ばー助 (2015-03-29 01:03) 

akipon

建築については全然詳しくないのですが
アウディ風と言うより、アール・オデコって感じを受けちゃいました。
建築に限らずですが、一見何じゃこりゃ!と思えるものの中で
何だか分からないけど触発されるものと、何だか分からず、オイオイ!
と感じるものがあります…このマンションはどうも後者っぽい!?(笑)
by akipon (2015-03-29 11:21) 

marine

始めまして、ブログ訪問して頂きありがっとうございました。早速こちらへも伺って吃驚、だって懐かしの故郷・早稲田ではありませんか。すっかり変わってはいますが、多分植え込みのある交差点は大隈講堂の辺りですか?その地点から5分程の場所に32歳まで住んでいました。
by marine (2015-03-29 12:12) 

獏

こんにちは☆
獏には馴染みのあるエリアそして建物です♬
先日も某書類をもらいに行った時見かけました☆
あの存在感は際立っていますよね(^m^)

by 獏 (2015-03-29 15:55) 

すぴーどきんぐ

梵寿綱のデザインって面白いですよねえ。
以前、池袋に住んでいたとき、近所に梵寿鋼のビルが2棟まとまって建っていたんですが、いい味だしてました。
どちらのビルも、ぱっと見は控えめデザインですけど、よくみるとあちこちに魔界の入口のような装飾があるんです(^o^)

池袋の駅東口から、グリーン大通りをサンシャイン方面に向かい首都高のちょっと手前です。
もしよかったら行って見てください( ^ω^ )
by すぴーどきんぐ (2015-03-29 18:12) 

路渡カッパ

ここに住んでいれば毎日が現実離れ?飽きないでしょうね。
なんか色んな世界を旅しているようで・・・(^~^;
by 路渡カッパ (2015-03-29 18:25) 

yes_hama

ここで暮らしたら、ゆめとうつつが逆転し
いつも見ている風景が逆にアートに思えてしまうかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2015-03-29 20:26) 

ちくわ

中はこんな感じになってるんだ~。
なんかヤバイ感じがして入ったことなくて・・・(^_^;)
いつも横目で見ながらその存在感に恐れおののいてましたわ。
向かいの弁当屋はまだ健在なんですね。
から揚げ弁当とかチキン南蛮弁当をよ~く食べてました。
あのあたりの光景も随分と変わったようですね。
大隈商店街の先の道路渡った路地を入ったとこに、
「しのぶ」っていう呑み屋さんがあって、よく呑みに行ってました。
ぜひ一度行ってみてください!

by ちくわ (2015-03-29 21:21) 

cafelamama

こういう建物があったんですね。
結構古くからあるのに、今まで知りませんでした。
和世陀と言う当て字が、何とも言えません。
はなだ雲さんが訪れたように、一般の人も中に入れるんでしょうか。
by cafelamama (2015-03-30 08:55) 

ikamasa

こんにちは。建築物シリーズ、久しぶりですね。異形だけどなんとくなく町になじんだ建物ですね。外から見ても面白いし、細部を見ても楽しめそう。指の曲線がすんなり出て、仏像の胎内を歩くようなきもちになりました。
by ikamasa (2015-03-30 10:13) 

masa

この建物の前はしょっちゅう通ってます^^
変な建てモンだなぁ、、といつも見てしまいますね。
因みにこの早大通りにある床屋に中学1,2年のとき通ってまして、
その近くの金物屋さんは現在利用してます。

追伸。
うちは一軒家ですよ。じいちゃんの代から水道屋です!
それから私はぜんぜんワイルドじゃないっすよー。酒も弱いし・・・。www
by masa (2015-03-31 00:00) 

山子路爺

◯◯ホじゃないですよね。

by 山子路爺 (2015-03-31 02:35) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
言われてみればゲームの中のステージに似てる!!
外観、ぱっと見は、そこらへんの建物と色は同化してて
ただちょっとコテコテの建物だなぁって印象だけど
よく見ると、オソロシク凝ってる~~
先週の記事ってば、胃がもたれる感じだったんですね あははっ
こちらこそ、逆に気を使わせてしまって、スミマセンでした
でもおかげさまで、「閲覧注意」にして良かった
チビッコ達にはまだちょっと早いもんネ★

ばー助さん、こんにちは
デザイナーズマンションって、ここ本当にデザイナーズ?ってのもあるけど
ここはザ・デザイナーズ!
不動産屋さんがアップしてる、このマンションの内覧の動画を見たけど
中は、ビックリするくらいフツーでした
因みに4Fの2LDKで、お家賃150,000円プラス管理費25,000円だって^^

akiponさん、こんにちは
「アール・おデコ」笑
最初、ナンジャコリャって思うものが
①触発されるもの、②おいおいって思うもの、と
二手に分かれるんですね笑
この建物は、昔っから気にはなってたのですが
じっくり見てみようと思ったのは、やはりブログやってる
おかげなんですネ~しみじみ

marineさん、はじめまして
コメントありがとうございました!
まさかこのお近くに、32年間もお住まいだったなんて、奇遇です☆
そうです大隈講堂辺り
早稲田鶴巻町西交差点にあるマンションです
ここから5分ですかぁ、い~いところで生まれ育たれたんですネ(うらやましい)
現在のお住まい、小江戸川越にも、とても魅かれマス^^

獏さん、こんにちは
お馴染みだった場所でしょう^^
某書類は、就職に必要なモノだったカナ笑

すぴーどきんぐさん、こんにちは
池袋にも物件があるってことは、なんとなく知っておりましたが
2棟まとめてあるんですか、それは行ってみたいです
魔界への入口、ちょう興味ある☆
ていうか池袋に住んでいらしたんですね!
池袋に住むって、なんかヘビーな印象(笑)

路渡カッパさん、こんにちは
奇抜な環境のなかで生活すると、どんなセンスが身につくのか
いちど試してみたいです
エルドラドだからスペインかなっておもったけど
多国籍っぽいですネ^^

yes_hamaさん、こんにちは
ホントですね^^
「アート」の反対語って、そういえば何かな~って思ったとき
やはり「自然」ってことになるのかな
ここで暮らしてると、アートと自然が逆転してしまうかも☆

ちくわさん、こんにちは
ウーンまえからチョットそうじゃないかなぁと思ってたけど
やはり・・ご出身でしたか(確信)
向かいのお弁当屋さん、さすがに年齢的にもうキツイでしょうね~^^
「しのぶ」という呑み屋さんですか(そんなのバッカリ)
今度探して行ってみます☆

cafelamamaさん、こんにちは
築32年ですから、わりと古いデス^^
梵寿綱サンは、ビルを「美瑠」、住いを「寿舞」と呼称してたらしいので
早稲田は「和世陀」となっちゃうのですね笑
マンションのなかも、ちょうど手がぶら下がってた広間みたいなところまでは
一般人でも入れました!(本当は入っちゃいけないかも☆)

ikamasaさん、こんにちは
建物シリーズ楽しいです~
こういうの無心で撮ってるときが、一番シアワセかも
街に馴染んでる感じがするのは、建物の色だけは周りと同化してるから
かなぁ(その点は気を使ったのかも)
あの手は、やはり仏像の!?

masaさん、こんにちは
3代続く老舗の水道屋さんだったんですね!
江戸っ子かぁ☆
新宿で一軒家も、すごいなぁ
でも確か・・途中、なぜか埼玉に少しだけお住まいでしたネ笑
なんか勝手にワイルドなイメージ作り上げてましたが
ホント妄想ってオソロシイ、自粛しなくっちゃ^^
改めてこれからも、どうぞ宜しくおねがいいたします

山子路爺さん、こんにちは
早稲田キャンパスの門前ですから~さすがに違いマスけど笑
写真撮ってたら
「ここはレストランですか?」って聞いてくる人はいました^^
by はなだ雲 (2015-03-31 07:08) 

すぴーどきんぐ

>池袋に住むって、なんかヘビーな印象(笑)

いやあ、俺が住んでいたのは豊島区役所を新しく建設しているとこの
ちょっと手前なんですが
猥雑な西口とは違って、かなり平和な空気ですよ。
雑司ヶ谷霊園をはじめとして、墓場も多いし(笑

池袋の東口から10分も歩かないうちに、全然違う雰囲気の街になります。
今まで住んだ中でも、かなり住みやすかった場所です(^o^)
by すぴーどきんぐ (2015-04-01 22:15) 

ちくわ

中退だけどね(^_^;)
「しのぶ」ぜひどうぞ!!!
おでんでもつまみながら、
升酒いっちゃってくださいな!!!

by ちくわ (2015-04-03 12:07) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんにちは
雑司が谷方面かぁ。
池袋駅へ10分で歩いて行けちゃうって
「便利」なうえに「平和」で、確かに住みやすそう^^
何を隠そう私も、20代のころ3年半池袋(西口)で働いていた時期があって
サンシャイン60の上の「トリアノン」とか
出来たばかりの「ホテルメトロポリタン」が
けっこう私のバブル期の象徴だったデス★
ところで京都の新居のほうの、住み心地はいかがでしょう♪

ちくわさん、こんにちは
そうだったんですか!!!
タモさんや五木寛之と一緒~^^
ちくわさんテ、心のドコかに、秘めたる深淵なぶぶんが
あるなぁ、って、ずうっと思ってたものですから
今までのいろいろなコトと「符合」して、自分なりには、ちょいと納得^^
(しのぶっておでんやさんだったのね)
by はなだ雲 (2015-04-04 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif