SSブログ

懐古セラピー・青梅レトロステイション [新宿逃避]

CIMG3692-1.jpg

「赤塚ワールド」「昭和レトロ商品」「雪女伝説」「幻燈館と猫まち」「銀幕街道」と

ここのとこずっと、青梅に、逃避し続けて



青梅の、昭和レトロな雰囲気に、ぬくぬくと心癒されてきましたが
CIMG3646.JPG
CIMG3655.JPG


CIMG3661.JPGCIMG3706.JPG

いよいよ写真も、"尽きて" しまいましたので

CIMG3694.JPGCIMG3698.JPG
CIMG3697.JPGCIMG3693.JPG


CIMG3644.JPG

    
 

CIMG3672.JPGCIMG3674.JPG
CIMG3682.JPGCIMG3667.JPG

名残り惜しさを、胸いっぱいに・・・青梅レトロステイションから


新宿行きの、帰りの電車に乗り込みマス
CIMG3642-1.jpg
        ” 手動” の開閉ドア。青梅線ってエコ☆



CIMG3657.JPG
CIMG3662.JPG

ふだんは、・・通過点にすぎない「駅」も


ときには 

人生の節目の、重要な「舞台」として、たいせつな役割を担ったりしマス




出逢い、別れ、帰郷、旅立ち

CIMG3654.JPG

たとえば、駅を舞台とした別離のストーリィ


・・そのクライマックスは



いつだって

ホームに鳴り響く「発車ベル」の、心を引き裂く、無情な音.................    
CIMG3678.JPG






それはひみつ・ひみつ・ひみつ、ひみつのアッコちゃん チャラララララン♪  


                 
                  CIMG3701.JPG

              (青梅レトロステイションの発車メロディ=ひみつのアッコちゃん♪)
                   
nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 16

ikamasa

こんにちは。あの待合室は落ち着きますね。冬時なら、中は暖かくて、いちど座ってしまうと、ずっとそこにいたくなります。駅の整備に予算をかけなくても、ありのままがかえって目立つこともありますね。駅周辺の映画看板は、「駅」「旅」「人生」など、青梅と重なるところがありそうです。ミシンへのあこがれもつよかった、そのころもしのばれます。
by ikamasa (2015-02-22 08:28) 

cafelamama

映画にのめりこんだきっかけが「ロミオとジュリエット」でした。
中学3年の時です。
このポスターを部屋に貼り
オリヴィア・ハッセーにファンレターを書きました。
駅の待合室に、この映画のポスターがあるなんて素敵です。
by cafelamama (2015-02-22 09:16) 

yuzuhane

人生の節目の役割を果たす重要な舞台、駅を舞台とした別離のストーリィ、無情な発車ベル…そしてひみつひみつに連れていかれて、なになに?何があったんだと思わせて・・・レトロステーションの発車ベル=秘密のあっこちゃん
今回も一緒に素敵な旅をさせていただきました。
by yuzuhane (2015-02-22 11:56) 

akipon

青梅線の車両は中央線のそれと同じなのですが
青梅線に入った瞬間に手動に切り替わります。実はこれがいまだに慣れず
青梅駅より先へ行く場合は乗降客も減るので、降りっぱぐれそうになります。
ただ今のような季節では、ドアが開けっぱなしにならずに便利です!
ちなみに二年位前まででしょうか?立ち食い蕎麦屋がホームにあったんですよね…
それにしても、これらを一日で撮ってるなんてホント驚きです(笑)
by akipon (2015-02-22 12:38) 

NO14Ruggerman

「ひみつのアッコちゃん」の前に放映されていたのが
「魔法使いサリー」でしたから、今振り返ってみても
アニメ豪華リレーだったと思います。

by NO14Ruggerman (2015-02-22 13:31) 

ばー助

青梅駅から昭和レトロしてるのですね☆
今回で、青梅シリーズが終わるのは、少し残念な気もします。
昭和レトロな雰囲気味わえるなら一度は行ってみたいけど、青梅は遠いなぁ…(^_^;)

by ばー助 (2015-02-22 13:49) 

獏

素敵な駅ですねぇ^^)☆
のんびりと行ってみたくなりました☆☆☆(^m^)

by 獏 (2015-02-22 19:29) 

すぴーどきんぐ

いいですねー青梅。
まじで行ってみたくなりました。
このブログをみなければ、一生行くことのない場所だったと思うけど(*´▽`*)

青梅には御獄城(御獄神社)という山頂集落もあって、なかなか興味深いところです♪
by すぴーどきんぐ (2015-02-22 20:38) 

yes_hama

なかなか趣のある待合室ですね。
電車に乗るのを忘れてしまいそう。^^)
by yes_hama (2015-02-22 21:46) 

路渡カッパ

懐古セラピー、嬉しいです。
記憶のページがペラペラとめくれる音が頭の中で響いてそう。(^_^ゞ
旅、鉄道、駅・・・人生模様に欠かせない素材かも知れませんね。
by 路渡カッパ (2015-02-22 22:47) 

さきしなのてるりん

あっこちゃんが発車の合図?アンマッチのような。月光仮面のほうがあってるんじゃ?
by さきしなのてるりん (2015-02-23 13:44) 

masa

青梅駅。風情があっていいですね!
最近はどこの駅も同じような感じですよね。

かみさんが北九州なので何回か門司に行きましたが、そこもレトロ感ありましたね^^
by masa (2015-02-23 23:46) 

ちくわ

ステンドグラスが美しい・・・。
そして、アッコちゃんも美しい。
青梅恐るべし。
いつか行くのだ。
福生のキャバクラとセットで(爆)

by ちくわ (2015-02-24 19:56) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
青梅駅の待合室は木のぬくもりが温かく感じられて
冬はとくに、居心地が良いですネ
駅構内にある映画看板は、駅にふさわしい作品が厳選されてる気がしました
輸出向高級品「サンニッチミシン」☆
外国の裕福なお宅へ輸出されるのでしょうか、優雅そうなミシン^^
「ミシンが憧れだった時代」にタイムスリップして、その時代に生きてみたい気がします^^

cafelamamaさん、こんばんは
そうでしたか
だったら、ロミオとジュリエットの看板
もっとしっかり、まっ正面から撮ってくればよかった笑
「ジュリエット」のイメージは、あの映画のオリビアハッセーで
完璧に、確定してしまいました^^

yuzuhaneさん、こんばんは
いつもステキな旅へ、連れていって頂いてるのは
私のほうです、ありがとうございます^^
哀愁の発車ベルで見送られるハズが
エ”ッ、「ひみつのアッコちゃん」デスか?って
ゆる~い感じで、悲しいやら笑えるやら
お別れの緊張感がほぐれて、めでたしめでたしの巻☆でした

akiponさん、こんばんは
そういえば立川までは、ふつうに自動ドアだったのに
そこから先は、急に、手動になったような。。
「押さないと開かない」「押さないと閉まらない」電車のドアが
物珍しくて、妙におかしくて
ずーっとドアから目が離せませんでした^^
青梅駅には待合室は2つありましたが
と、いうことは、どちらかが以前は、お蕎麦屋さんだったのですねー
お蕎麦屋さん閉店しちゃったですか
・・・・・青梅の町おこしは、成功しているのでしょうか
なんとなくふっと、心配になってきました

NO14Ruggermanさん、こんばんは
サリーちゃんの次が、アッコちゃんでしたっけ
少女向けアニメの豪華リレーですね☆

ばー助さん、こんばんは
青梅は駅に降り立った瞬間から、昭和ダッタのです!
そう、青梅はちょっと遠いんですよね。。
昭和は遠くに在りにけり

獏さん、こんばんは
ちょいと逃避したいときには
オススメのスポットだとおもいます☆

すぴーどきんぐさん、こんばんは
青梅にもお城が?!・・奥深いなぁ、青梅☆
そうそう阿闍梨もち、食べました
皮とあんこの中間に、おもちが入っているのかなぁ
異常に美味しかったです♪
すぴきんさんに阿闍梨の荒行の興味深いお話を聞いたから
はじめて、食べてみようかなって気になりました^^

yes_hamaさん、こんばんは
本当に、こんな駅だったら、電車に乗るの忘れてしまいそうですね
電車は、アルミの箱みたいで、面白みがないです★

路渡カッパさん、こんばんは
去年は春に、円形脱毛症、秋には胃潰瘍を患った私にとって
青梅の「懐古セラピー」は、必要なものでした~笑
ときには、昭和時代に「途中下車」するのも、いいものですネ!

てるりんさん、こんばんは
なんでアッコちゃん?っておもいますよね
月光仮面もいいなぁ♪

masaさん、こんばんは
とくに、地下鉄の駅はつまんないですね
ひとつひとつの駅に、特徴つけてくれれば、降り間違いがないのに★
奥様、九州ご出身でしたか!なんか親近感わきます~^^

ちくわさん、こんばんは
私のばあい、福生のキャバクラに、ご用はないけど
青梅と福生に、いつか私もセットで行くのだ笑
by はなだ雲 (2015-02-25 06:13) 

こじろう

ステンドグラスを通して見た景色が,不思議な感じだな。
まるで,昭和にタイムスリップしたように見える。

映画館なくなっちゃったのか・・・なんだか寂しいな。
by こじろう (2015-02-27 22:32) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
ステンドグラスの向こう側は、どこか別の時代のように
わたしも感じました
映画館はなくなってしまったけど・・うちの田舎のほうでは
映画は、健康ランドみたいな施設で上映されているみたいです^^
by はなだ雲 (2015-02-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif