SSブログ

幻獣ミイラ~空想百科博物館 [新宿三丁目]

現実世界の視界の端で、なにか異質なモノを感じ........


思わずギョ! ギョッ!と、見入ってしまった ☆
CIMG1291.JPG




新宿伊勢丹メンズ館のショーウインドウに飾られていた

ドラゴン(?)のミイラの標本                        もしや・・黄金バットかも・・・・・・CIMG1281.JPG
CIMG1271.JPGCIMG1272.JPG



他にも見たことないような生物のミイラが

標本になってる。。。





これらを採集・コレクションしてるのは、「幻獣標本博物館」の 江本創(えもと・はじめ)館長
CIMG1366.JPG

                    ※ 「幻獣標本博物館」 年中無休・24時間営業・入場無料





幻獣ミイラで、思い出すのは...

小学校のとき担任の先生に引率されて
近所のお寺で、特別に見せてもらった「寺宝」、カッパの手のミイラ


「カッパが、悪戯のお詫びにおいて行った、この片手は
煎じて飲むと妙薬だというので
どんどん削られて、だんだん今の形になったのですよ」という、ご住職さんのお話に

目をキラッキラさせながら聞き入ってた、先生と比べ


どうしてもただの干からびた棒っきれにしか見えなかった私は
・・あんのじょう・・、空想力の乏しーいい、大人になってシマッタのでした





さて、2014初秋の新宿の街を彩るのは、「空想百科博物館」
CIMG1229.JPG
CIMG1232.JPGCIMG1234.JPG






自分の空想世界だけでは、すぐ限界点がきてしまう私は


人が広げた、イマジネーションの翼を借りて
CIMG1235.JPG
CIMG1231.JPG
                     「伊勢丹新宿本店」・「ISETAN MEN'S」新宿区新宿3-14-1


天高く・地下深く「物思う秋」の訪れを、借り物の翼で楽しみたいとおもうのでありました

nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 17

すぴーどきんぐ

おお、すっげー!
人魚のミイラとかも各地にありますよね。
不思議なことに西日本にはたくさんあるのに、東日本はほとんど無いんです。
そのかわり(?)即身仏が山形県を中心に、結構ありますが。

そうそう、愛知県の桃太郎神社には、鬼のちんこのミイラがあります(笑

by すぴーどきんぐ (2014-09-20 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

幻獣ミイラ展 以前 阿佐ヶ谷の街を歩いていて偶然ギャラリーでやってるのを発見して見たことがありやす。
リアルで面白いでやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-20 14:05) 

akipon

自分の場合は空想というより、ただボ〜ッとしてるだけなので
やはり空想力は乏しいです…だって、こんなの居るわけないやん!
と、つい強がりを言いたくなりますもん。
でもそれは、本当は不気味だな…怖いな…の裏返しでもあります。
by akipon (2014-09-20 20:24) 

しばちゃん2cv

12月に研修で東京二週間ほどいきま~す。
by しばちゃん2cv (2014-09-20 21:53) 

ばー助

またまた、怪しげなものを発見しましたねw
幻獣のミイラは、なかなかのクオリティで、ビックリ!
夏が終わって、芸術の秋!?突入でしょうか…
by ばー助 (2014-09-20 22:45) 

路渡カッパ

私もイマジネーション欠乏症・・・w
だからこう言う発想は凄いなと思います。
ただ、カッパのミイラはイケません!(笑)
ましてや煎じて飲むなんて、もってのほか。
きっと何とかハーブより毒性は強いかと・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-09-20 23:00) 

海を渡る

おはようございます。
怖いもの見たさは人間の本能なんでしょうかね。
それとも真実を突き止めたい探究心からでしょうかね^^。
私も見てみたいです^^。
by 海を渡る (2014-09-21 07:07) 

ikamasa

こんにちは。ミニ怪獣の標本、よぶんなものがないだけに、見とれてしまいますね。ビックサイズのコウモリ?や、スモールな怪獣、いまも、ガラパゴス諸島にいけば、これに近い小動物たちがあたりまえのように飛び歩いているのかもしれませんね。でも、これ、おしゃれな感じがします。伊勢丹新宿ブランドのイベントというメガネでみるとなおさらですが、写真を見ただけで、「紳士」になれたようなきもちになりました。
by ikamasa (2014-09-21 14:13) 

さきしなのてるりん

空想幼獣か。かっぱはね、いたら面白いなと思うんだけど、ゆめでもみるか。

by さきしなのてるりん (2014-09-21 17:44) 

yes_hama

ぎょっ!!と思ったら、作り物ですか。
どんな出汁がでるのかな(コラ)。^^;
by yes_hama (2014-09-21 21:36) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんばんは
幻獣ミイラといえば、人魚もそうですね
「人魚のミイラ」は現在、新宿歴史博物館でも展示中だったのに
うっかりしてました☆
「即身仏」は、もう想像しただけで、コワいですー。。
すぴーどきんぐさんって、こういうアンダーな話
ミョーにお詳しいですよね笑
・・なぜに愛知県に桃太郎神社が?もしやパロディ館?(秘宝館?笑)

ぼんぼちさん、こんばんは
ご存知でしたか
ショウウインドウを通り過ぎる人。。
みんな一瞬ギョッとして、幻獣ミイラをしげしげ見つめて
・・これが作り物だと納得すると、やっと安心して・・通り過ぎていく
の、繰り返しでした

akiponさん、こんばんは
私も同じです笑
うそうそ、こんなの作り物!いるわけないジャン!って
強く自分のに言い聞かせて、恐怖を打ち消していマス^^
(金縛りと一緒ダー)

しばちゃん2cvさん、こんばんは
東京で二週間研修・・当たり前のことを言うようですが
しばちゃんさんって、会社に期待されているリッパなビジネスマンなんですネ~^^

ばー助さん、こんばんは
ばー助さんがご紹介された、沼からぬーっと現れる「カッパの河次郎」も
チョット夢にうなされそうなくらいインパクトあるお姿でしたよ笑

路渡カッパさん、こんばんは
わースミマセン!
ミイラのお話とかしてしまって笑
でもほんと河童伝説って日本各地にありますね
そのキャラクターも様々で、ほんと奥深いかぎりデス^^

海を渡るさん、こんばんは
怖いもの見たさの欲求を抑えるのは、むずかしい気がします
とことんつきつめたい探究心を止めるのは、もったいない気もします
・・あるいは
ありえないことが起こって欲しいという、現実逃避かもしれませんね

ikamasaさん、こんばんは
絶滅危惧種ガラケーのガラパゴスですね^^
新宿伊勢丹ブランドだからこそ
わけわかんないものでも「インテリジェンス」に見えてしまいますし
何かをコレクションしてる人ってだけで「ジェントルマン」に思えたりします

てるりんさん、こんばんは
「空想幼獣カッパ」というタイトルで
「ゴジラ」みたいにハリウッドへ進出して
日本古来のカッパ文化を、世界中に広めるという「夢」をみましょう^^

yes_hamaさん、こんばんは
そうそう作り物だと気付くまで、いっしゅん間があきますよね
干物ですしね・・どんな出汁が・・(ゲーッ)
by はなだ雲 (2014-09-21 22:10) 

ちょんまげ侍金四郎

>もしや・・黄金バットかも
この一文で、あの不可解な笑い声を思い出しました(笑)
でも、いまさらですが何で笑ってたんでしょうね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-09-22 08:13) 

ちくわ

空想というか、
いつも夢想してます。
何をって?
それは言えん(笑)

by ちくわ (2014-09-24 19:21) 

こじろう

一枚目を見て,なんじゃこりゃー!ってな。
でも,なんとも言えない誘惑を感じ,リンク先へ飛んで,ぐる~っと見てきちゃったぞっ♪

幻獣ミイラと言えば,犬山の桃太郎神社の鬼のミイラだな。


*前回の記事のQP(?)人形の件だけど,東京の友人が「貰える」と言ってたので,気になって確認したかっただけなんだ。
(きっと勘違いなんだろう・・・)
by こじろう (2014-09-25 20:49) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
笑ってましたね~黄金バット
なんであんなに笑ってたのかコウモリだけが知ってるんでしょうね~

ちくわさん、こんにちは
仕事やめてもお金に困らず遊んで暮らせる毎日を夢想してるんじゃ?
わたしがそうなもので笑

こじろうさん、こんにちは
「幻獣標本博物館」へ行ってこられましたか!
私もひととおりぐる~っとしてきましたが
この世界にハマることはないなとおもいました笑
すぴーどきんぐさんが言ってた「桃太郎神社」・・愛知に本当にあるんですね
幻獣といえば、鬼か~、たしかに
犬山がもし、こじろうさんちの近くだったら
ぜひリポートしてほしい♪

もしや具体的に・・あの作品(コートの金塊)に展示してあったキューピーさんが
貰えるかもってお話だったのでしょうか、ほえ~
by はなだ雲 (2014-09-27 11:27) 

ちくわ

よくご存知で(笑)

by ちくわ (2014-10-01 10:16) 

はなだ雲

ええ、もちろん(笑)。
by はなだ雲 (2014-10-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif