SSブログ

都に雨の降るごとく [新宿三丁目]

都(みやこ)に雨の降るごとく
わが心にも涙ふる。

CIMG3242.JPG
CIMG3238.JPG

心の底ににじみいる
この侘(わび)しさは何ならむ。

             ポオル・ヴェルレエヌ/詩集「言葉なき戀歌」/鈴木信太郎 訳詩





CIMG8661.JPG
CIMG8692.JPG



CIMG8651.JPG
CIMG8633.JPG




CIMG2421-1.jpg
CIMG2413.JPG

水の都、音楽の都、杜の都、京都、東京都・・


でもヤッパリ「都(みやこ)」といえば、この詩の舞台、花の都パリでしょう^^

20年くらい前にツアーで一回だけ行ったっキリだけど・・
唯一の自由時間に、自分に課したミッションが

 ~ひとりで「メトロ」に乗ること~



「ワンチケット、シルブプレ」のひと事を、夢でうなされるくらい何回も何回も練習しました!
ビビりの私には忘れられない、一生に一度の大冒険でした

末広通りgifアニメ.gif

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 17

ちくわ

おフランスに行ったことがあるんですね。
やるな~。
僕の海外経験はオーストラリアとタイです。
タイの都バンコクは良かったな~。
また行きたい(^_^)/

by ちくわ (2014-06-28 13:24) 

cafelamama

新宿には、昔からびっしりと店が立ち並んでいますが
それでも、裏通りには都市の余白や隙間のようなものを感じます。
そこが、裏町の面白さや魅力なんだと思うんです。
パリのメトロ、思っていたより駅の構造がシンプルで
乗り換えも簡単ですよね。
東京の地下鉄の方が、分かりづらいし面倒くさい。
今頃のパリ、いいでしょうね。
7月は、今年も海の家の客引きのバイトをする予定です。

by cafelamama (2014-06-28 13:39) 

さきしなのてるりん

フランスどころか飛行機に乗ったことがない人。正確に言うと乗りたくない人。足が地に付いてないのは嫌いだ(笑)。近くに向こうから来れば行くんだけど。○○展なんてやってるとね、出かけようと思う。期待外れが多いけど。
by さきしなのてるりん (2014-06-28 17:51) 

すぴーどきんぐ

雨を題材にした詩だと

「ひさかたの雨も降らぬか雨障み君にたぐひてこの日暮らさむ」

っていう和歌が好きです(〃ω〃)
by すぴーどきんぐ (2014-06-28 18:17) 

路渡カッパ

賑やかで活気にあふれた都会。その反面、侘びしさも感じてしまいますね。
雨はそんな侘びしい気持ちに拍車をかけるように・・・
そんな気持ちを咀嚼しながら、生きていることを実感するのが都会ってところかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-28 22:36) 

ばー助

フランスで一人でメトロに乗るなんて、なんてハードルの高いミッション(^_^;)私には無理ですw

by ばー助 (2014-06-29 03:51) 

yes_hama

雨が降ってるのによく電気がショートしないなあ。^^;
個人的には”NECO Bar”がちょっと気になりました。
おフランスなんて一回も行ったことがありません。
地下鉄の切符って自販機で売っていないのですか???
by yes_hama (2014-06-29 19:58) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
おフランスって「お」をつけること自体、昭和ですからね、ちくわさん
オーストラリアとタイ!どちらも行ったことありませんが
特にタイ、おもしろそうです~食事も合いそう♪

cafelamamaさん、こんばんは
都会の余白・・時代や時間に取り残されたような空間を
わたしも裏町に、ときどき感じたり、発見したりいたしマス。
cafelamamaさんは撮影などでフランスは何回も
行かれたコトでしょうネ
パリには梅雨がないんでしたっけ
梅雨のない初夏って、なんかうらやましい
海の家でのアルバイト・・早い!もう7月・・・1年あっという間ですネ
日光に体力を奪われすぎないよう、今年もガンバってください^^

てるりんさん、こんばんは
私もエコノミー症候群で、飛行機の中で倒れてから
以来、飛行機には乗っておりません
ビジネスクラスやファーストクラスで行けるようなご身分となれば
別ですが・・ま、ムリでしょう♪
どこでもドア~があればねぇ

すぴーどきんぐさん、こんばんは
おー和歌が登場するなんて。。なんて高貴な^^
百人一首とか、上の句詠んだら、ぱっと下の句が浮かぶんでしょうネ

路渡カッパさん、こんばんは
賑やかさと侘しさの間を行ったり来たり・・振り子の揺れの大きさを
ぐっと、噛み締め飲み込んで、生活してるのかなぁ、ナンチャッテ

ばー助さん、こんばんは
フランス人って、フランス語以外、聞こえないフリ(無視)するんだな~って
その旅行で思い知りました、ほんと怖かったデス
ただ、街並みは統一感あって芸術的でした、新宿とはぜんぜんちがう・・・

yes_hamaさん、こんばんは
なるほど、そこですか!・・ショートしないようですね
目の付け所が、斬新です♪
20年前、日本は自動券売機がほとんどでしたが
パリはまだ、人が売ってました
それがかえっておしゃれだな~と思ったものデス。
by はなだ雲 (2014-06-30 00:32) 

ikamasa

こんにちは。雨の中に、パリを見たんですね。新宿三丁目シリーズの写真もたまってきましたね。露出効果?もあるでしょうが、一枚一枚見ていると、どこの国かわからなくなりますね。雨と傘なら、思い出すのは、ジーンケリーかな
by ikamasa (2014-06-30 07:48) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
ほんと近場でお茶を濁してる、今日このごろ・・
露出度がどうなってるのか、我がカメラながら、サッパリわからないけど
客観的に眺めると、わざとらしい大げさな写真とおもいます~
雨音がタップの音に聴こえてきたら
雨の日もうきうきですネ!
by はなだ雲 (2014-06-30 22:28) 

moz

こう見ると、東京都は思えませんね。 ^^
無国籍の怪しさがいっぱい漂っています 笑  新宿っておもしろいところだなぁ~。東京にいてもこういう場所で無国籍? 多国籍? 楽しめてしまうのかも。秋葉も少し裏に入るとそうですし、新大久保とか、新宿とか。
そう言う視点で街を歩いてもおもしろそうですね。
なるほど、ワンミッション ^^
ぼくも一度パリに入ったことありますが、ぼくが怪しいせいか? 地下鉄の入り口を聴いても誰も教えてくれませんでした。でも、地下鉄乗ったら、おばあさんに聴かれました・・・。笑 あれもおもしろい経験。
by moz (2014-07-01 05:36) 

獏

お早う御座います☆
パリは行ったこと無いんです~☆
ヨーロッパ自体行ったこと無いんです(汗)
憧れます でも獏には新宿が一番肌に合う街かも☆
雨の街 雨の朝 雨の夜 好きです♬

by 獏 (2014-07-01 07:32) 

beisi

雨の新宿、風情あり
ですねーーー。

by beisi (2014-07-02 07:01) 

moz

間違えました。東京都は×で東京とはです ^^;
by moz (2014-07-03 05:59) 

こじろう

ヴェルレーヌとはまた懐かしい。
試験で「ヌ」が「ス」に見えると言われ,減点されたっけ・・・。
フランスでメトロのチケット買おうとして苦戦したのも思い出した。

どうもフランスとは浅からぬ因縁があるようだ。

by こじろう (2014-07-03 22:49) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
すっかりご返事が遅くなってしまって、すみませんでした
まさに!
私もいつも新宿の街並みに、無(多)国籍感を、ひしひし感じておりますので
同じ雰囲気を感じ取ってくださるmozさんの存在が
ほんとうに有り難く、嬉しく思います^^
mozさんもいっかいパリに行かれたことがあるんですね
mozさん、地下鉄の入り口、英語で聞かれたのでは。。
フランス人って英語を無視するんだなって、その旅行で知りました
まあ私は英語もできませんから、無言の旅行者でしたけど。。

獏さん、こんにちは
パリとかヨーロッパには憧れますが
遠いですからねー
私も、新宿の街並み越しに、とおいフランスを、想います~
雨の朝は、ついつい寝坊し、雨の夜は、早く家へ帰りたくなりますが
たまには寄り道、回り道も良いですネ

beisiさん、こんにちは
雨の新宿は、ネオンがにじんで街に溶け込んで・・
それはそれで美しいかも♪

こじろうさん、こんにちは
不正解ではないけど、△、減点だったんですねー
キビシイ先生だ
パリのメトロの窓口でチケットを買うって、大ミッションですよね!
こじろうさんはアメリカ贔屓だとおもってたけど
ヨーロッパとも因縁がおありになるとは
改めてグローバルですね^^
by はなだ雲 (2014-07-05 10:51) 

さきしなのてるりん

どこでもドアの手があったんだ!おおい、どらえもぉん。にゃんの返事もにゃぁ。
by さきしなのてるりん (2014-07-06 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif