SSブログ

ロンリープラネット~彷徨惑星 [西新宿]

地上の喧騒も
上空202メートルから見渡せば・・


夜の帳(とばり)に浮かぶ、星灯りのプラネット☆
CIMG7473.JPG


「コンピューター・チップで作られた大聖堂」、東京都庁
CIMG7491.JPG
                                    「東京都庁」新宿区西新宿2-8-1


そのツインタワーの45階にある、それぞれの展望室の、閉館時間は

  北展望室=23:00まで
  南展望室=17:30まで(北展望室が休室の場合は23:00まで) 

                   ・・・と、いがいと遅くまで、夜景を、無料☆で、楽しむことができマス



                                
そして
夜景を撮るなら、オススメは

カフェ&バーが窓際を占領している北展望室より・・


北展望室が休室の、第2、第4月曜日のみ開かれる、南展望室からの眺望です
CIMG7330.JPG
CIMG7412.JPG


こうして輝くプラネットを上空から眺めていると・・

10代になったばかりの頃、しきりに囚われていた感覚が、甦ってきて・・・・・しかたがありません





今、自分がここにいることの、不思議

CIMG7335.JPG

どこか遠い・・遥か遠くの別の場所から、ひとり

飛んで、やってきた「魂」が



ホームシックに罹って、・・もと来た場所へ帰りたがっているという感覚

CIMG7423.JPG

私の魂は、たまたま、この惑星のニッポンという国の九州という島の
こんなド田舎の、この家の、この身体に、たまたま宿っただけだ!望みもしないのにっ!  と、主張して

親と大ゲンカしたこともありました



今思えば、アレが「自我の目覚め」ダッタでしょうか 、(・・・もしや、ただの反抗期だった  トカ?)
CIMG7124.JPG



高層ビルから撮る夜景写真って
窓ガラスに室内の明りや景色が映りこんで、うまく撮れないのが悩みのタネですが・・

たまたま来てた撮影クルーを見て、気が付きました


アッ!、プロってこうやって夜景撮るんだ ! 
CIMG7365.JPG
CIMG7366.JPG

よっしゃ!じゃ次は私も

黒いコウモリ傘持ってきて、背負って撮ってみよう!  ナイスアイディ~ア~☆

nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 23

さきしなのてるりん

黒いこうもり傘、わざわざ買わなきゃいけないのか。うちに敗れたのならある。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-04-05 13:02) 

塚ぴょん

すっごく素敵にカッコ良く撮れてます☆
こんなとこが無料だなんて…誰かと行ってみたい(笑)
by 塚ぴょん (2014-04-05 16:15) 

あるいる

黒いコウモリ傘は後ろが見えないですから、
後ろを歩く方をつついたりすると危ないですよ。
黒い布でカメラを覆い、窓ガラスにぐっと近づいて撮ると、
後ろの灯りや映り込みがなくなるはずですよ。
荷物も少なくてすみますしね。

by あるいる (2014-04-05 16:28) 

砂漠のラクダ

新宿の夜景は横浜とは また違った感じで魅力的ですね♪
大人の匂いがプンプンしてきます(笑)
ガラス越しに夜景を撮るのに最適なレンズフードがありますよ!
色々なメーカーから色々出ている ラバーフード! これだとガラス面に
ピタッとくっ付けて撮影できるので便利らしいです?^^;
僕は簡単に手のひらでレンズを覆って撮っちゃいますが(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-04-05 17:33) 

cafelamama

映画「コヤニスカッティ」のような夜景ですね。
by cafelamama (2014-04-05 17:41) 

ikamasa

こんにちは。夜の新宿、空から見ると、宇宙に浮かんでいるようですね。「わたしは好きでここにやってきたわけじゃない」その気持ち、思春期をすぎてもわかるような気がします。それぞれがためされているということかもしれないですね。
by ikamasa (2014-04-05 19:03) 

akipon

先日たまたまここの展望室へ行きました。
昼間でしたけど、けっこう夜遅くまでやってるんですね〜
映り込み防止対策として、プロカメラマンなどは
小ぶりの黒テント(撮影用)を使用する人もいるみたいです。
カラダごとテントに入り、レンズの先だけを出します♪
by akipon (2014-04-05 19:09) 

ちくわ

はなだ雲さんのブログを見ていると、
20代前半から30代前半の、
ときに恥ずかしく情けなく、
はたまた、ときに可笑しく楽しく、
そんな懐かしい頃の記憶が蘇ります。
そして、都庁展望室。
ここには僕の甘酸っぱくほろ苦い記憶の欠片が転がっています。
展望室の隅の方にそんな欠片がなかった?
(笑)

by ちくわ (2014-04-05 19:42) 

ばー助

日中の展望室は行ったことあるんですが、夜遅くまでやってるんですね☆こうしてみると新宿は、やっぱ都会だなぁとしみじみ思ったりw

by ばー助 (2014-04-05 20:32) 

こじろう

コウモリは,妙齢の女性が持つもんじゃないと思うんだなっ。
黒っぽいコートとかストールでカバーするだけでも,いい感じに仕上がると思うんだけど,どうかな?

ところで,「つづみ」は天かすの乗ってるのなのであってるかな?
それとも,油揚げ?


by こじろう (2014-04-05 23:09) 

yuzuhane

都庁からの夜景、とってもきれいですね。すぐ近くに高層ビル群があるのが、特徴的な気がします。こんな宝石をちりばめたみたいな光景を見ていたらなんとなくそんな考えが浮かんでくるのもわかる気がします。なるほどこうもり傘ですか・・・。
by yuzuhane (2014-04-05 23:57) 

すぴーどきんぐ

夜景とかって何も考えずに撮ると上手くいかないですよね。
普段、食べ物ばっかり撮っている俺は、夜景ってどういうふうに摂ればいいのかまったく分かりません(笑

そうそう、食べ物だけじゃカメラもかわいそうなので、最近ブログなんぞを始めていろんなものを撮ってます。

よかったら遊びに来てください(*'▽'*)♪
 → http://ameblo.jp/thundersteel-88/
by すぴーどきんぐ (2014-04-06 14:19) 

獏

随分昔に昼間ですが登ってみたことが・・・・
あの時一緒だったあの人は今は何処で・・・・
黒いこうもり傘 折りたたみですが持っています(@w@;)

by 獏 (2014-04-06 14:52) 

yes_hama

都会の夜景ですね~♪
この場所まで階段で上がったら、感動が倍増かも?^^;
都庁はわかりませんが、スカイツリーはたしか自分が写らないように窓に角度がついてるんでしたっけ?

by yes_hama (2014-04-06 19:38) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
黒いこうもり傘、「ナイスアイディ~ア~☆」と、思ったんですけど
やはり周りの方々には、ご迷惑ですよね^^
なので、ダイジョウブで~す、お気遣いありがとうございました♪

塚ぴよんさん、こんばんは
こんなブレブレの写真、お褒め頂いて宜しいのでしょうか 笑
よくも、こんなブレブレ、世界中に公表する勇気あるなって
我ながら、怖いもの知らずです
こういうところは、カップルだらけですからね、ひとりで写真撮ってると
さすがに気持ちがささくれてきます^^

あるいるさん、こんばんは
そうですよね!
・・・私も、「ナイスアイディ~ア~☆」と、言ってみたものの
黒いコウモリ傘は、間違いなく、ひんしゅくものです
だって、三脚の使用も、禁止なくらいデスから。。
「黒い布」でカメラを覆うんですね
こんどやってみます、教えていただいてありがとうございます
やはり、カメラはおくぶかい

砂漠のラクダさん、こんばんは
大人なのは、横浜の夜景を撮られる砂漠のラクダさんの写真のほうです!
私の写真はSFっぽくて、チョット安っぽい・・・・(しゅん)
以前、砂漠のラクダさんが、手でカメラを覆って撮っていらっしゃると、おっしゃっていたので、私も試みたのですが
はて、、両手でカメラを覆って、どうやってシャッター押すんだろう・・
もう一本手がいるゾと、しばらく固まってしまいました
ラバーフードってのを今度カメラのさくらやへ見に行ってきます^^
アドバイスありがとうございます

cafelamamaさん、こんばんは
コヤニスカッティ、全く知りませんでしたので、調べました^^
カルトっぽいですね、こういう映画もまんべんなくご存知なんですね
こんかいは、道路の車の光跡をたどるように、撮ってみたかったのですが
思ったとおり、無理でした☆

ikamasaさん、こんばんは
そうなんです宇宙にふらふら浮かんでるみたいに感じて
「今、自分がここにいることの、不思議」感を、いつも思い出してしまうのです
この感覚って、やっぱほかの人は経験ないのかな・・

akiponさん、こんばんは
ふうん、カメラマンさんごと黒テントに入って
レンズだけちょこんと出して撮影するのですか
もしもそのお姿をハタから見てた人がいたら
このご職業もタイヘンなご苦労があるんだなと
涙ぐましく思うかもしれません♪
やはりこの業種のこと、お詳しいですね

ちくわさん、こんばんは
ちくわさんが20代前半から30代前半のころ
ちょうど今の私と同じ、神楽坂に住んで新宿に通ってらしたから
その頃行った場所、見た景色が、だぶるんでしょうね
都庁の展望室には
いろんなカケラが転がっていましたよ

ばー助さん、こんばんは
たしかに、新宿はこうして見ると都会ですね
まいにち足元しか見ないで歩いてるから、忘れてしまっておりました☆

こじろうさん、こんにちは
あははっ妙齢!(ところで妙齢って幾つくらい?^^)
黒っぽいコートとかストールは、女性っぽいですもんね♪
やっぱコウモリは止めておきますネ♪
「つづみ」は、ポンポコ「たぬき」だから、天かすです
油揚げは「キツネ」でしょ^^

yuzuhaneさん、こんばんは
都庁の夜景の特徴は、すぐ近くに
お仲間の高層ビルがたくさんあることですネ^^
私の「自我の目覚め」の、忘れられない妙な感覚を
「そんな考えが浮かんでくるのもわかる気がする」とおっしゃってくださって
なんかホッとしました
あと、こうもり傘は・・やっぱ、やめマス。

すぴーどきんぐさん、こんばんは
夜景は、なんか工夫して撮らないと、うまく撮れませんネ
食べ物撮るのもムズカシイですよ、私、このまえ「梅干」撮ったけど
ぜんぜん美味しそうじゃなかった・・
新設ブログおめでとうございます!でも、どうせだったら
同じソネットブログが良かった
だってお互い「ナイス」、できないもんね

獏さん、こんばんは
あの日あの時一緒に都庁に上った人は
新宿御苑と飛鳥山に行った人と同じ人ですか?
そう!大きな黒いコウモリ傘はムリとしても
折りたたみだったイケるかも!と思った次第です、ソウデスカ持ってますか^^

yes_hamaさん、こんばんは
45階ですよ、行けますか? 笑
スカイツリー、そうらしいですね
すり鉢状になってて、室内が映り込みにくいんだって
都庁が出来た頃・・その頃そんな知恵は、まだなかったんでしょうね
進化って、すごいやら恐ろしいやら
by はなだ雲 (2014-04-06 23:07) 

cafelamama

>道路の車の光跡をたどるように、撮ってみたかったのですが

「コヤニスカッティ」は、そういう映像が満載です。
80年代に、都市を撮影したものですが、古さを感じません。
美しい映像で、都市や文明の喪失感を描いた映画です。
by cafelamama (2014-04-07 19:14) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
「都市や文明の喪失感」、なんてときめくテーマでしょう!
コヤニスカッティの映像を、もし事前に知っていたら
もっと違う写真や記事になってたかもしれません
せめてcafelamamaさんの10分の1でも、私に知識があったら。。
ものを知らないって、不憫なことデス。。
by はなだ雲 (2014-04-07 23:40) 

moz

黒いこうもり傘を持って第2、第4月曜日の南展望室なんですね 笑
映り込みがなくなるのでしょうね。
でも、はなだ雲さんが撮られたロンリープラネット、かっこ良く撮られています。素敵ですよ ^^v
なるほど、塊だったんですね。みんなそのころは塊だったのだろうなぁ~。今でもそんな感じですけど・・・。
by moz (2014-04-09 05:56) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
そう、第2第4月曜日の南展望台が、ぜったいオススメなんですが
なかなか月曜日の夜って、遠出するのおっくうですよね
「塊」でも、・・まっ、いいカナ  
mozさんが「塊」と思われたのなら
「塊」でも、まあいいやと、思ったけど・・・ザンネンながら「魂」なんです~^^あはは
by はなだ雲 (2014-04-09 23:02) 

moz

老眼で・・・^^;
魂なんですね。何物になるのかわからない・・・そんな感じの塊って感じに読ませていただいていて思ったので、塊と思い込んでしまいました。
ごめんなさい。
by moz (2014-04-10 05:14) 

はなだ雲

mozさん、おはようございます
いいんですいいんです♪
私も老眼です!さいきん数字の8と9の区別が特にキビシイです
小5のころ、心と身体の間に、大きな「ブレ」を感じてて
「なんで自分はこんなところにいるんだ」と四六時中思ってました
「もと居た場所(宇宙?)へ帰りたい」って。。。
独りよがりな記事を書いてしまって、こちらこそすみませんでした^^
by はなだ雲 (2014-04-10 07:33) 

moz

小5は、ちょっと早いですね。
ぼくもなんでだろうって思ったことがありましたが、でもでも小5ではなかったです ^^;
実は老眼鏡作っちゃいました・・・ 笑
by moz (2014-04-10 22:05) 

はなだ雲

mozさん、おはようございます
再びのコメントありがとうございます!
「なんでだろう」と思われてた時期が、mozさんにもあったんですネ
こういう説明のつかない「感覚」・・自分だけではなかったと
それを聞けただけで、今回この記事を書いた甲斐がありました☆
老眼鏡つくったんですか!やー、とうとう一線超えましたネ 笑
by はなだ雲 (2014-04-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif