SSブログ

「いいとも!」と笑ってサヨナラ [新宿三丁目]

いよいよ

「笑っていいとも!」と、サヨナラをする、新宿
CIMG7586.JPG

CIMG7575.JPGCIMG7545.JPG






月~金曜日の正午から1時のあいだに、アルタの前を通るたびに

あの国民的お昼のナマ番組、「森田一義アワー」が



今 ここ新宿から、ニッポン全国津々浦々へ、ナマ発信されているんだなー、って
CIMG6900.JPG

・・感慨ふかく

アルタを見上げることも、もう、無くなるんだと思うと、、、けっこうサビシイ
CIMG7642.JPG


そうそう

27年前(1987.6.29)に、スタジオアルタへ、ナマ観覧に行ったときのナマ写真がありましたので
記念に載せておきマス


「我ら肥満体を好まず」というコーナー。。  
笑っていいとも1.jpg

ニッポン全国の、「お昼の友」、笑っていいとも!

私にとっては、「失業(3度の)時の友」だった、笑っていいとも!



不採用通知を受け取って~平日お昼にチャンネルひねれば

ゴキゲン斜めもまっすぐに~♪



今日がだめでも いいトモロー

きっと明日は いいトモロー







笑ってサヨナラ


32年間、長いあいだ、ほんとうにお疲れさまでした
CIMG7130.JPG

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 17

ikamasa

こんいちは。27年前の写真、貴重ですね。手作り感が伝わってきます。東口周辺は、すっかり変わったけど、アルダだけがむかしのまま残っていたのか? という気もします。32年というのは、干支を約三回るくらいですから、すごく長い時間ですね。うまくいくときもあれば、いかないときもある……それでも、いいとも、って、歌ってくれたんですね。新宿駅前の目印が消えていくのはさびしいです……
by ikamasa (2014-03-29 10:56) 

beisi

32年前ねえーーー。
何してたっけなあーーー。勢いで会社辞めたころだなあーーー。特に悪い事も無かったけど、いい事もあまり無かったなあーーー。タモリさんも年とったなあーーー、という事は私もね、、、なんてね。

by beisi (2014-03-29 15:39) 

akipon

上京したのが漫才ブームの頃で、そんな流れでこの番組が始まりました。
たしか「笑っていいとも」の前は「笑ってる場合ですよ」だったですよね?
スタジオ見学をしたことはありませんが、アルタ前で女装した
明石家さんまさんを見たことがあります。コーナーの収録だったようです。
番組自体は随分久しく観てませんが、自分の東京暮らしとほぼ重なるので
そういう意味では、ちょっと感慨深いものがあります。
by akipon (2014-03-29 16:46) 

cafelamama

>「失業(3度の)時の友」だった、笑っていいとも!
失礼ながら、この文に笑ってしまいました。
でも、そういう感覚、自分にもあるなぁ。
鳴かず飛ばずの時代に、会社近くの喫茶店で読んでいた「どくだみ荘」という漫画が、それでした。
何をやってもうまくいかない主人公に、「鳴かず飛ばずの友」を感じていました。


by cafelamama (2014-03-29 20:30) 

ちくわ

32年前は、小学6年か・・・。
担任の先生が面白い人だったな~・
27年前は、高校2年か・・・。
これと言って思い出ないな(涙)

お昼にテレビを見るときは、
必ず「笑っていいとも」だったよな~。
理由なんてなかったような気がする。
条件反射というか・・・。
今後そんなテレビ番組なんか出てこないだろうな~。
そもそも俺最近テレビ見ないし(笑)
テレビあっても配線つないでないし(^_^;)


by ちくわ (2014-03-29 20:45) 

yes_hama

けっこう観ていたわりには内容、覚えていません。
アナログ波からデジタル波に移行したときは覚えています。
by yes_hama (2014-03-29 22:20) 

さきしなのてるりん

きっと明日は いいトモロー の言葉力にします。


by さきしなのてるりん (2014-03-30 08:47) 

海を渡る

こんにちは。
第一回目お放送は会社の食堂で見ました^^。

by 海を渡る (2014-03-30 14:28) 

ばー助

この27年前の写真は貴重ですね。
かなり前ですが、反対側(裏口)で、ちょっとしたひとだかりがあって、なんだろって見てたら、タモさんが居たのを思い出しました☆
その頃、ブログやってたら、写真とってただろうな(^_^;)
by ばー助 (2014-03-30 16:12) 

砂漠のラクダ

昼間は会社に居るので。。いいとも♪ はなかなか見ることができませんが^^;
お昼にテレビをつけると必ず放送している安心感みたいなものがありましたね♪
32年間。。長いですよね!と 言うことは僕が◯8歳の時に放送が始まったんですね^^;

by 砂漠のラクダ (2014-03-30 18:20) 

獏

32年前かぁ・・・ちょうど上京して一人暮らしして・・・
学校サボってTV見ていて この番組見て笑って・・・
嗚呼 いろんなことを思い出してしまった(涙・涙・涙)

by 獏 (2014-03-30 21:01) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
昔のコーナーは手づくり感まんさいでしたね
いいとも無きあとの、アルタは、そして新宿は・・
クリープをいれないコーヒー、なのでしょうか

beisiさん、こんばんは
勢いで会社辞めた節目の年でしたか・・みんなイロイロありますネ
タモさん、若いころはテカテカしてましたよ
年取ってからのほうが、カッコイイですよ

akiponさん、こんばんは
女装のさんちゃんって、スナックのママみたいですよね
いいなぁ、ナマさんちゃん、私も見たかった
そうそう、笑ってる場合ですよのあと番組でした
漫才ブームに翳りがでてきたころはじまりましたね
いいとも!の第一回目の放送を、私はたまたま覚えていて
きっとすぐ打ち切りになるだろうと、タモさんも言ってたし
私もおもったし、たぶん誰もがそうおもったとおもいます

cafelamamaさん、こんばんは
「鳴かず飛ばず」の友、なんだかゴロもいいですね
不遇の時代に共鳴できるものって、少ないとおもうけど
だから貴重だし、こころに残りますネ

ちくわさん、こんばんは
条件反射ですね~、私も3度の失業中は
いつもお昼に笑っていいとも見てました
見なきゃ見ないでいられるんだけど
毎日見てるとつい習慣でみたくなるんですよね
ところでちくわさん、テレビまったく見ないんですか?
私なんか、テレビなかったら一日もいられませんけど・・
アウトドア派のひとって、そんなものなのかしら

yes_hamaさん、こんばんは
見てたのに覚えてないのは、ゆるい、キラクな内容で
頭を使うようなことが一切なかったから?笑

てるりんさん、こんばんは
忙しすぎて、最近ちょっと参ってます?
ドンマイです、きっと明日はいいトモロー♪

海を渡るさん、こんばんは
第一回目の放送、よく覚えていらっしゃいますネ!
会社でテレビ見られるって、うらやましい環境♪

ばー助さん、こんばんは
アルタの近くでタモさんを見かけるなんて
なんてうらやましい、、、私もけっこう、アルタ付近はうろうろしたほうですが
出演者、だれも、いっかいも見たことありません☆

砂漠のラクダさん、こんばんは
私もずっと職場ではテレビを見られる環境ではなかったので
失業時しか見ることはなかったのですが・・
正午からは「いいとも」だって、安心感はありましたね
32年前、◯8歳?うーん、ワカラナイ・・どっちかなぁ 笑

獏さん、こんばんは
ということは、計算すると・・現役合格だったんですね!
上京したての頃の思い出って、けっこう鮮明だったりしますね^^
by はなだ雲 (2014-03-30 23:52) 

moz

32年ってすごいですよね。それが終わってしまうというのも、なんだかものすごいことなんだと思います。サザエさんとか笑点とかと一緒に、こういう番組っていつまでも続くような気がしていました。 
仕事中なので普段は見れなくて、病気で休んだ時とか、祝日とかにしか見れなかったけれど、その時々で思い出もあります。
そうですか、はなだ雲さんにも色々と思い出ありそうですね。
新宿からひとつ名所? がなくなっちゃうのは、本当にさびしいですね。
一枚目の階段、すごい、サイケデリック(死語?)な感じですね。 ^^
by moz (2014-03-31 05:38) 

hrd

見てはいませんでしたが、お昼の時間帯にやっている安心感みたいなものを
感じていました。終わるとは思っていなかったので驚きました^^
by hrd (2014-03-31 07:53) 

ちょんまげ侍金四郎

>ゴキゲン斜めもまっすぐに~♪

>今日がだめでも いいトモロー

>きっと明日は いいトモロー

わかります!
結果が送られてきて、分厚いとたいがい送った履歴書が同封されてるんですよね。
でも、もしかして何て期待を頂きつつ開封して、やはりガックリして。
それでも、こういった歌に救われて頑張って今があるみたいな。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-03-31 17:46) 

t-youha

お久しぶりです★

毎日見ているわけではなかったのに、「終わり」を迎えるとやっぱり寂しい気持ちはありますね。近年、TVはほとんど見る事がなくなったのですが、タモさんが出る番組は、たまに見てます。安心するというか。好きなタレントです。「タモリ倶楽部」もいいなぁ。オープニングはもっといいなぁ★
by t-youha (2014-04-03 02:21) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ございませんでした
テレビって生活の一部にまで溶け込むくらい
すごい存在感があるんだなあって、改めておもいました
平日働いてるのがフツウな人は
なにかアクシデントとか、特別な時でないと「笑っていいとも」見られないから
その時々で、思い出があるのも、うなずけマス^^
一枚目の写真の階段は、いちおう、笑っていいとものセットの模様なんですが
色だけが目立って、誰にも伝わってない気がしてシンパイです 笑

hrdさん、こんにちは
私も失業時以外、それほど番組は見ていなかったけど
通勤で朝、アルタの前を通るたびに、出演者の「入り待ち」の
ファンの人たちの、人数カクニンして
今日はどんな大物が来るのか~?とワクワクしながら、通り過ぎてたのに
もうそんなことも無くなって・・すごい喪失感。。

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
やー!もしや同じご経験アリ?
電話もなく、いきなり書類送ってこられた場合は、不採用と決まっているのに
期待してた会社だと、それでもまだ一縷の望みをもって開封するんだけど
結果はネー・・・
うそじゃなくて、ほんとうに笑っていいともの唄には
救われてました~^^

t-youhaさん、こんにちは
2ヶ月ぶりですヨ、お元気でしたか!
タモリクラブですか~、今もずっとあの「おしり」の画かな
このあいだたまたま見たときは、町の酒屋さんをまわって、品揃えをチェックして
地味でゆるーいお仲間と地味にゆるーく利き酒していらっしゃいました^^
by はなだ雲 (2014-04-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif