SSブログ

2013笑い納め~「新宿末廣亭」千秋楽 [新宿末廣亭]

新年そうそう、寝グセで・・・・・ いささか「モヒカン」ですが


                             今年もよろしくお願いいたします
年賀状2014.png


お正月くらい華やかに
御髪(おぐし)撫でつけ和服着て「寄席」へ出掛けて「初笑い」、なーんて洒落てみたいけど


    「正月は寄席だね! と言う客は、正月しか来ない」

              ・・とは、噺家さんたちの実(まこと)しやかな、楽屋ネタです^^




さて、「初笑い」あれば「笑い納め」あり

去年の暮れ、2013.12.28 は
「新宿末廣亭」の、千秋楽(年間通じての本興行最終日)へ、行ってきました

CIMG5642.JPG


ただでさえ慌ただしい師走に、何かとお騒がせな江戸っ子たちが・・やかましいやかましい 笑
「時そば」という演目では、おそば大好き江戸っ子たちが相変わらずのハジけよう

  「そばは、二八!十六文と、相場が決まってんでぃ!」

  「うどんなんてぇのは、病人の食いもんだ、江戸っ子の食いもんじゃねえ!」

  

噺家さんの見事なおそばのススリ方に
すっかり年越しそばを食べた気分になりました


CIMG5644.JPG


千秋楽、トリの一席は「芝浜」

「このネタ聞かなきゃ年が越せない」っていう落語ファンに
「浮世の義理」と、それに応える噺家さん


  腕はいいけど酒飲みで怠け者の魚屋、勝五郎
  ある朝、芝浜で大金の入った財布を拾い、大喜びで大宴会を開きます
  ところが次の日目覚めたら、拾ったはずの財布がない!夢でも見たんだろうと女房に諭されます

  ありえないことが起こり、酒のおそろしさがつくづく身に沁み
  それいらい勝五郎は改心して一生懸命働くようになります
  そして数年後のある大晦日の夜、今やりっぱな店も構え、新しい畳のニオイに満足してた勝五郎に
  女房は、意を決して~自分が財布を隠していた事実~を打ち明けます
  「おまえ、よくぞ夢にしてくれた!」 勝五郎は女房に感謝します

  借金取りに追われることもない大晦日の夜に聞く、穏やかな除夜の鐘の音
  勝五郎は女房に久々に酒を勧められますが・・・・・・

  「いや、よしとこう、また夢になると いけねえ」





生まれてはじめて寄席「新宿末廣亭」へ足を運んだ、去年は
私にとって記念すべき「落語デビュー」の年でした

CIMG5677.JPG

もともと「競馬場」も、好きなのですが・・・
じつは「寄席」と「競馬場」、この2つには共通点がありまして
女子トイレよりも、男子トイレのほうが圧倒的に混んでる「レジャー施設」
年齢層も高いですし・・つまりオヤジに人気の娯楽。。

<CIMG5682.JPG

・・ということで今年はますます
自分のオヤジ化に拍車がかかる年となりそうですが
しかし、もうそんなの気にする「領域」からは、脱した気もいたしますので
こころの欲するまま、自然体で行こうかな~っていうのが今年の抱負でーす



皆様方におかれましても
今年一年が、かけがえのない大切な時間の積み重ねとなりますよう、こころよりお祈り申し上げます

nice!(52)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 33

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうごさいやす!
今年もブログ楽しみやしょうでやす(◎o◎)

新宿末廣亭付近の街並み 好きでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-01 14:36) 

ikamasa

こんにちは。あけましておめでとうございます。昨年はスカツリーのデビューもあったんですね。今年はいくつデビューできるか……楽しみですね。ますます「おやじ化する?」これも楽しみですね。
by ikamasa (2014-01-01 15:49) 

cafelamama

年の瀬の末広亭か、いいでしょうね。
とりの演目が「芝浜」というのも、いいですね。
「また、夢になるといけねぇ」という下げが、なんとも粋です。
はなだ雲さんも、健やかなる新年をお過ごしと思います。
今年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2014-01-01 16:42) 

獏

明けましておめでとうございます^^)
重なってるかもしれませんが
お屠蘇気分ということで~(汗)
今年もよろしくお願いします☆

by 獏 (2014-01-01 21:17) 

さきしなのてるりん

良いなぁ、落語の生。素人さんのは聞くけど、プロのはまだ聞いたことがない。芝浜ってね、前進座歌舞伎の世話物でよく取り上げる演目なんだ。まだそれも見たことないけど(笑)。富くじと同じ楽しい演目だね。
by さきしなのてるりん (2014-01-02 00:30) 

路渡カッパ

明けましておめでとうございます。
オヤジ化に拍車?イイじゃないですか、いつでも後押ししますよ。(^_^ゞ
ところでカメラは?直ったのでしょうか・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by 路渡カッパ (2014-01-02 00:51) 

yes_hama

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
1枚目の獅子舞マスコット、、、ええと。
よそ様のお家の玄関でしたっけ??^^;
by yes_hama (2014-01-02 01:30) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2014-01-02 05:40) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、あけましておめでとうございます
末廣亭周辺の、「どん底」を中心とした飲食街には
独特のふんいきがありますネ~
私はこの新宿ブログを始める前に、短期間ですが失業ブログをやってて
その時、はじめてコメントを下さったのが・・・忘れもしません
ぼんぼちさんでした!
「ブログを楽しむ」、そうですね、それがキホンですネ^^
今年は写真にチカラを入れられるとのこと、ヒジョーに楽しみです!

ikamasaさん、あけましておめでとうございます
あっシマッタ、そうそう去年の暮れはスカイツリーデビューもありました
今年は・・自らのオヤジ化を阻止しよう、などという
無駄な悪あがきは捨てる年と、いたしたいと思います^^
ikamasaさんのブログって、ためになる、良質の情報番組・教養番組だなって
読んでていつも思うのデス・・(それはやっぱりプロだから?)
まず何よりネタが新鮮だし、文章もひねりがきいててテンポも良くて
う~んウマイ表現だな(ウマ年だけに)~、一生かかっても叶わないな~って、思ってマス
お正月なので、チョット、ふだん言わないこと言ってみました!
ではでは、今年も変わらずよろしくおねがいいたします^^

cafelamamaさん、あけましておめでとうございます
オチを「下げ」というんですね、かっこイイ~^^
寄席へ「笑い」に行くにしても
受身側の客としても、ある程度の受け皿がないと
場内の「笑い」に乗り遅れるバアイがあったりして、恥ずかしかったりしま~す
えっいまのどういうわけで面白かったの?なんて
あたりをきょろきょろ見渡すことも。。まだまだ多いです~^^
あと・・心配事とか抱えていると、笑いに集中できません
「笑い」とはある意味、すっごくデリケートなんですね
末廣亭に行くと、もしかしてもしかすると
どん兵衛のCMつくられた、cafelamamaさんの上司の方も
来てるかもしれないなーなんて思ったりします
今年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくおねがいいたします^^

獏さん、あけましておめでとうございます
お正月くらいお屠蘇気分でなくっちゃ、ですね
今年も獏さんのソネットブログでの楽しそうな交遊録
ハタから羨ましげに、拝見させていただいます^^
今年もよろしくおねがいいたします

てるりんさん、おめでとうはもう言ったので、こんにちは
「芝浜」って歌舞伎でもやるんですか!へぇぇしりませんでした
でもそう言われれば、舞台にぴったりのお話かも
そうそう「富くじ」といえば、年末ジャンボ!
ハズレました~あ~かすりもしない~

路渡カッパさん、あけましておめでとうございます
後押し・・お願いいたします!
この末廣亭の写真は、新しく買ったカメラで撮りました~
前の壊れたカメラとは「色違い」さんデス♪
去年、路渡カッパさんのブログのコメント欄でチラと見かけて
どうしても忘れられない一文があって・・
 ~天皇陛下は東京へ長期旅行されているだけ、遷都の勅は未だ出ていない~
うまいこと言うな~って感心すると同時に
これが京都の方々の東京に対する本音なのか~っておもいました^^
もしや私はずっと「アウェイ」を、「アウェイ」と気づかずに押しかけていたのか?
などと余計な心配もしましたが(笑)
大晦日の記事に私の名前を載せていただいて・・
モヤモヤ(わずかでしたが)してたものが、スッキリいたしました(喜!)
路渡カッパさんありがとうございました、今年もよろしくお願いいたします

yes_hamaさん、あけましておめでとうございます
こちらこそお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします
この獅子舞のお手玉・・覚えていてくださってたんですね!
そう、よそさまの玄関先に置いてあった、野良の獅子舞です♪
yes_hamaさん、あずくんをブログのプロフィール画像に変えてから
にゃんこ仲間がたくさん出来て、にぎやかになりましたね
これからもあずくんやマニアっくな記事などいろいろもろもろ
楽しみにしていまーす^^

いっぷくさん、あけましておめでとうございます
どうもはじめまして!
まいにち更新されている、実用的な記事にとっても感服しております
そして誠に勝手ですが、自分に必要な情報を得させて頂いておりまーす
タイピングの皿打には、いまだハマっておりまーす^^
コメントありがとうございました!本年もよろしくおねがいいたします
by はなだ雲 (2014-01-02 13:03) 

はくちゃん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-02 13:54) 

海を渡る

明けましておめでとうございます。
今年も新宿の風物詩や息吹を感じてみたいです^^。
今年もよろしくお願いします。
by 海を渡る (2014-01-02 21:20) 

akipon

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
いやいや、落語なんてめちゃお洒落だと思いますよ。
若い人がオシャレと思ってやってることが
そういうの全然お洒落に見えませんから・・・
ん?そういう自分もジジイになったからか?
いや、少しでも物事のカッコよさが分かったと思いたいです(笑)
今年もよろしくお願いいたします!
by akipon (2014-01-02 22:35) 

シラネアオイ

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!!

by シラネアオイ (2014-01-03 06:41) 

hrd

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年もシュールなはなだ雲ワールド楽しみにしています
by hrd (2014-01-03 10:12) 

はなだ雲

はくちゃんさん、あけましておめでとうございます
はくちゃんさんの昨年の記事のなかで、一番印象に残っているのが
いろんなお雛さまの写真でした、今年も見れますでしょうか
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

海を渡るさん、あけましておめでとうございます
私の想像をはるかに超えるほどの、自然の美しさを
いつも写真で見せていただいて、ほんとうに感謝しています
海を渡るさんの写真を見ていると、こころがキレイになっていくような気がします♪
今年もよろしくお願いいたします!

akiponさん、あけましておめでとうございます
1年前の・・故郷の大晦日の海を撮られた動画、あれとても良かったです
故郷の海への、深い思いが伝わってくるようでしたー!
雨の日のブランコの下の水溜りの写真には・・
子供の時分の、なつかしい思い出までも映っているように感じましたー!
大根の菜っ葉あたまのキューピーちゃんが
「もも」に頬ずりしてた写真も、な~んかインパクトありました♪
akiponさんの去年のブログの思い出を語り始めたらキリがないけど・・
そうそう忘れてはいけない、三叉路のホテル楽苑ラクエン!
ある土曜日、いつものようにakiponさんのブログへ何気なく伺ったら
「ドーン!」って、見慣れたラクエンの写真が!!!!
うっそ~って思わず手叩いて喜びました~
ホント、いろいろありがとうございました
そしてまた今年もどうぞよろしくおねがいいたします^^
P.S.
akiponさんの去年最後の記事に(でも結局は最後から2番目の記事だったけど)
お兄さんのcafelamamaさんがnice!を押していらして、それ見て
なんだかよくわからないけど、ちょっと感動しました

シラネアオイさん、あけましておめでとうございます
北の国ならではの風景・生活、いつも興味津津で拝見しております
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

hrdさん、あけましておめでとうございます
写真がお上手な多くの皆さんに、一目置かれていらっしゃるhrdさん
今年もステキな写真、楽しみにしております♪
by はなだ雲 (2014-01-03 21:03) 

ばー助

遅くなりましたが、新年おめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします<(_ _)>
落語デビューもされて、ますます新宿文化にどっぷり浸ってますね。
新宿末廣亭は、新宿三丁目のあたりだったでしょうか。
ちなみに、はなだ雲さんの予想通り、今年の年末年始も新宿を
拠点にウロチョロしてました(笑)


by ばー助 (2014-01-04 03:32) 

yuzuhane

明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。のっけから寝ぐせで楽しい気分にさせていただきました。笑いおさめ、笑い始め、落語のある年越しもいいですね。ほんとおっしゃるように噺家さんのしぐさも一つの芸ですよね。いま何時だい?で勘定が狂う時そばのからくり、、女房の知恵、人情がしみる芝浜、落語は単なる薄い笑いだけでない奥深いものがありますよね。うちは上野や、池袋によく行きます。末廣亭はずいぶん前に一回だけ行ったことがありますが、内部も風情あるたたずまいだったように記憶しています。私正月だけ来る寄せの客と同じで、私は築地の場内の店の方に暮れだけ来る夫婦だといわれています。今年も谷惜しみに伺わせていただきます。どうぞよいお年をお過ごしください。
by yuzuhane (2014-01-04 07:44) 

moz

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。^^

ちょっと怪しくて、ディープな、普段足を踏み込まないような? サイケ?色彩のあふれた新宿のお話しと、萩原朔太郎や江戸川乱歩や etc etc ・・・、文学も混ざって混沌とした? はなだ雲さんの世界楽しみにしています。
新しい、カメラも絶好調みたいですね。 ^^
「こころの欲するまま、自然体で~」良いですね。じぶんも2014年はそれにしたいと思います。

by moz (2014-01-04 11:54) 

ちくわ

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/

お正月休みはゆっくりできましたか?
こちらはようやく今日休み取れました。
明日からまた仕事ですが(>_<)

旧年中はたいへん楽しませてもらいました!
今年はどんな光景風景心模様がアップされるのか。
競馬でスーパー万馬券取ったド~とか期待してます(笑)
その時はぜひ飲み奢ってください!
新宿に馳せ参じます(^_^)/
お互いこの一年ホドホドに頑張っていい一年しましょうよ。

by ちくわ (2014-01-04 11:57) 

しばちゃん2cv

明けましておめでとうございます。
いつもniceコメント ありがとうございます。
今年もよろしくです。
12月26日に浅草演芸ホールへ行ってきました。
家族4人で。
長男は中学二年生。次男は小学六年生。
お客の中で子供は、息子二人だけでしたけど。
演芸小屋ってステキですね。テレビではこの雰囲気は絶対味わえない。
お客さんがとても暖かいです。
by しばちゃん2cv (2014-01-04 21:44) 

yes!genesis

明けましておめでとうございます。
またご来訪ください。
退院後20日も過ぎたのですがやること、やりたいこと、たくさんでなにがなんだかもう・・・つんのめりがちです。
by yes!genesis (2014-01-05 10:34) 

hirosan

おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by hirosan (2014-01-05 13:18) 

砂漠のラクダ

出遅れましたが^^; 明けましておめでとうございます♪
はなだ雲さん 本年も宜しくお願い致します(^_^)v
by 砂漠のラクダ (2014-01-05 17:33) 

はなだ雲

ばー助さん、あけましておめでとうございます
やっぱり!年末年始は東京にいらしてたんですね
初詣は明治神宮でしたか?
新宿ではどのお店にいらしたのか記事を楽しみにしています^^
ちょっとレアな南武線シリーズも、いいですね
末廣亭は、H&Mとかコメ兵がある明治通りから並行して2本
御苑寄りの通りにあります
近くに桂花ラーメンもありますよ~くまもんのハタが目印です
ではでは今年もよろしくおねがいいたします♪

yuzuhaneさん、あけましておめでとうございます
わー「時そば」、ご存知だったんですね!
落語にも造詣が深くていらっしゃると思ったら・・・そっか
上野や池袋の寄席によく行かれているんですネ
「芝浜」は笑いあり人情あり、余韻も残って、一年のトリにふさわしい
落語だとおもいました
たとえ一年にいっぺんしか行かなくても
年末の買い出しの量がハンパないので
築地の場内で、印象に残る、有名なご夫婦となっているのでは 笑
私もいつかyuzuhaneさんみたいに、銀座とか元町商店街とかの
ショーウインドウのキラキラを夢のように撮ってみたいです!
今年もどうぞよろしくおねがいいたします

mozさん、あけましておめでとうございます
私はmozさんみたいにたくさん本を読んでいないので
好きな作家がかたよってて・・・お恥ずかしい限りでございマス
「混沌とした世界」、そうなんですっ
私は新宿にそういうイメージを持っているので
そう言ってもらえて、本当に嬉しいです^^
mozさんは、豊かな「感受性」と「読解力」がおありなので
きっと誰のブログに対しても、、ブログ主さんの言いたいことの本質に
迫って読まれているんだろうなとお察しします (・・ちょっと疲れそうですけど)
新しいカメラ・・・風景を撮るボタンはなんとか見つけたのですが
人物と食べ物を撮るボタンが、まだ見つかっておりません
そうそう最近は、mozさんのアドバイスとおり
夜景に限らずどんなときも「肘をよせて~息を止めて~」とつぶやきながら
シャッター押してます! 
どうぞ呆れないで・・本年も宜しくおねがいいたします^^

ちくわさん、あけましておめでとうございます
お正月三が日はお仕事で、4日だけ休んでまたお仕事ですか
それは・・てるりんさんでなくても「ブラックですか」と心配になりますヨ
・・グレーらしいですね^^
スーパー万馬券ネー・・、年末ジャンボがかすりもしなかったので
やっぱ結局Win5かな~って思ってる、年明けデス
だって宝くじって受身だもん、やっぱ自分の意思で買う競馬のほうが
ハズれたとき、諦めがつくもんね!
win5で2000まんえん当たったら、内緒にしないで
ちくわさんを新宿へご招待いたしますよ!あぶく銭は還元しないとネッ
今年もお互いホドホドにいきましょ、そうしましょ♪

しばちゃん2cvさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします^^
おっ浅草演芸場ですか、落語といえば浅草ですもんネ
今回、末廣亭でも私の目の前の桟敷席に小学校3・4年くらいの
女の子が2人いまして、こんな若いうちから落語に親しむなんて
将来が楽しみだ~とおもいました
テレビじゃ味わえないですね、際どいことも言ってます
お客さんも笑いに来てますから、反応がイイんでしょうネ
そういえば私ずーっとギモンに思ってることがあって・・
上方の落語でも江戸っ子たちが活躍してるのでしょうか
それとも江戸時代の関西人が主人公、とか?

yes!genesisさん、あけましておめでとうございます
退院して20日ってことはクリスマスもお正月も
ご自宅でお過ごしになられたのですね、良かったですね^^
今年もたくさん絵を描いてブログにアップしてください、楽しみにしています
本年も宜しくお願いたします♪

hirosanさん、あけましておめでとうございます
うちの母よりひとつ年下のhirosanさんがお元気でブログ書いて
いらっしゃると、私もうれしくなります^^
あまり飲みすぎないで、これからもマイペースで
健康第一でお過ごしください、今年もよろしくお願いいたします

砂漠のラクダさん、あけましておめでとうございます
お正月休みを満喫されたようですネ^^
私確か・・去年の砂漠のラクダさんの江の島の記事見て
江の島へ「フレンチトースト食べに行こう!」と、おもったのでした
そうそう、行ったけど混んでて挫折しましたケドね^^
写真の腕も確かで、フットワークも軽くて
惜しげもなくたくさんの写真を公開してくださる、砂漠のラクダさん
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2014-01-05 19:26) 

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
今年も昨年同様、宜しくお願い致しますm(._.)m
by yam (2014-01-05 22:51) 

ちょんまげ侍金四郎

遅ればせながら本年も宜しくお願いいたします。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-01-06 12:44) 

はなだ雲

yamさん、あけましておめでとうございます
ご丁寧なご挨拶、ありがとうございます
こちらこそ、今年も何卒よろしくおねがいいたします^^

ちょんまげ侍金四郎さん
こちらこそご挨拶が遅くなりました^^
今年もよろしくお願いいたします♪

by はなだ雲 (2014-01-06 23:09) 

beisi

遅まきながら、、、
明けましておめでとございます。
今年もハッとする様な絵(写真)を楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。

by beisi (2014-01-07 19:34) 

taharas

遅れ馳せながら・・・

 明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2014-01-07 20:21) 

t-youha

あけましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました!コメントのやりとりも楽しかったです。
噺家さんを紹介した墨文字が魅力的ですね。特に「楽」という字が、たまらなくかっこいいなぁと。
落語はあまり知らないのですが、「芝浜」はラジオか何かで聞いた覚えがあり、とても好きな話です☆
by t-youha (2014-01-07 22:20) 

すぴーどきんぐ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もはなだ雲ワールドを楽しみにしてます!


by すぴーどきんぐ (2014-01-09 11:28) 

こじろう

寒中お見舞い申し上げます。
お年賀のご挨拶を頂きながらご挨拶が遅れまして,申し訳ありませんでした。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

結局,渡米は3回?あれ4回?
情けない事に(何度も同じ街に滞在するので)いつの事か混乱してきちゃってな・・・(_ _|||)

by こじろう (2014-01-09 20:47) 

はなだ雲

beisiさん、コンバンハ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
やっぱり・・beisiさんたち写真のお上手な方々からみたら
私の写真は絵の部類なんですネ ♪
beisiさんも今年はなるだけたくさん写真撮って見せてくださいマセね
今年も宜しくお願いいたします^^

taharasさん、あけましておめでとうございます
いつも思っているのですが、あの真四角の写真は
どうやって撮るのでしょうか?
私も四角四面な写真、おもしろいので撮ってみたいです♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

t-youhaさん、あけましておめでとうございます!
t-youhaさんが楽っくんさんと
コメント欄で宇宙人談義されているのを垣間見て・・
それまでの自分の殻とか常識がブッ飛んだ気がいたしました~
なんて今まで自分の了見の狭いことだったかと、ハッと、気づかされました^^
t-youhaさんの作品との出会いも、昨年の私にとっては衝撃の出来事でございました
なんという「おりじなりてぃ」・「くおりてぃ」
ブログでこんな表現も出来るんだ~って・・本当に「ギャフン」でございました
本年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

すぴーどきんぐさん、あけましておめでとうございます♪
わざわざご挨拶に来てくださって、ありがとうございます~
コメントは残せないですけれども、私もちょくちょく
食べログのほうへお邪魔させていただきたいと思います
昨年は本当にお世話になりました、ことしも宜しくお願いいたします

こじろうさん、こんばんは
ご丁寧なご挨拶、恐れ入ります~
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いたします
同じ場所?もしや、あちらに別荘でもお持ちなのでしょーか、まあっ!
ていうか、このお正月休みも絶対行ってらっしゃいますよね
去年もそうでしたよね
遠い遠い旅なのに、いつもサラリと旅立っていつの間にやらお戻りですネ
by はなだ雲 (2014-01-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif