SSブログ

晩秋のお茶の水渓谷クルーズ [千代田区]

忙しさに身をまかせて
もういっそこのままナシクズシ的に冬に突入してもいいかナ~なんて思ったけど


  ・・・・・シバシ、足を停めて 。 。 。
CIMG5175.JPG

2013最後の「秋」を感じようと、晩秋の、お茶の水渓谷クルーズへ行ってきました 
CIMG5168.JPG

千代田区が協力して、岩本町・東神田の問屋街の方々がボランティアで主催するクルーズなので
この、お手ごろプライス^^

  まえまえから、御茶ノ水駅や聖橋から見下ろす~お茶の水渓谷~を
  谷底のほうから眺めたいと思っていたので、念願叶って期待度マックス


有事の際に物資などを運ぶための、防災船着場より
船宿、三浦屋さんの大型屋形船「大江戸丸」で、ゆらり~神田川遊覧~~どんぶらこ~~
CIMG5173.JPGCIMG5219.JPG
                                     「和泉橋防災桟橋」千代田区神田佐久間町1-11


ところが !!
それどころぢゃない事態がはっせいしました

CIMG5188.JPG

このブログをはじめるために買って、ずっと愛用していた
私のいっちょうらのコンパクトなデジカメが・・船が出航したとたんに
うんともすんとも動かなくなってしまいました

何度もバッテリを入れなおしたり、振ったり叩いたりしてみたけど・・
あれこれいぢくりまわしているうちに1時間のクルーズはあーっという間に終わってしまいました


  ちょっとまえから、撮った写真の直近3枚しかプレビューできなかったり
  レンズが本体にひっこまなくなったり
  おかしいなおかしいなとは思ってましたが・・まさかこのタイミングで・・・・・





サヨウナラ。 。 。 私のいっちょうらのデジカメ・・
2011.12.25に購入して約2年、撮った枚数延べ15,520枚    
デジカメ.jpg
                           







けっきょく、今年最後の秋にも・・そんなにひたれず


むかし、聖橋からお茶の水渓谷へと 放った、喰べかけの夢も・・・・・ 


見つけられなかったのデース

nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 23

ikamasa

こんにちは。二年で、一万五千回のシャッターですね。歩きましたね。最後の頃になると、前触れ(前兆)もあるようですね。「渓流クルーズ」は、白カメラの「精霊流し」になったということではないでしょうか。
by ikamasa (2013-12-07 10:37) 

cafelamama

ikamasaさんのコメントが素晴らしくて感銘を受けました。
2年間で15520枚というと1日20枚以上撮ってるわけですね。
僕は主に畑の記録を撮っていますが、平均すると1日3~4枚です。
シャッターを押す回数がココロが動いた数だとすれば
僕より6~7倍もココロが動いていることになります。
by cafelamama (2013-12-07 11:55) 

すぴーどきんぐ

下からの眺めはいかがでした?

お茶ノ水は楽器屋とかレコード屋に、学生の頃からよく行っていたので好きな街のひとつです。
神田川の眺望は、御茶ノ水橋側から見る聖橋の下を走る丸ノ内線と、神田川擁壁に沿って進む中央線が交差する風景が好きです^^

お茶ノ水駅は改良工事が進んでいますが、今の古い駅舎も味があっていいんですよね~。


by すぴーどきんぐ (2013-12-07 12:12) 

砂漠のラクダ

EXILIMちゃん。。2年間頑張りましたね♪
お陰様で 僕の知らない色々な事を教えてもらうことが出来ました^^!
はなだ雲さんに 使ってもらって。。EXILIMも楽しい人生を全う出来たと思いますよ♪

by 砂漠のラクダ (2013-12-07 15:04) 

ちょんまげ侍金四郎

バリアフリー整備は2018年度、駅前広場機能整備は2020年度までの完成目指して、いよいよ改良工事が始まりましたね。私的にオリンピックより、こっちのほうが興味津々です。

by ちょんまげ侍金四郎 (2013-12-07 15:08) 

獏

マーチエキュートが出来てから 秋葉原側から眺めるのが好きです☆
カメラは残念でしたね・・・・・私はいつもスマホで撮っているので
たまにはカメラを持ち歩こうかと思ってしまいました☆
勝手ですが あの歌の中で檸檬を投げたのは
聖橋側のイメージがあるんです(^m^)♬

by 獏 (2013-12-07 19:16) 

akipon

実はいつも思ってたことなのですが、はなだ雲さんてどんなカメラ使ってんだろ?
あのHDR加工はカメラ内部の機能?それとも後処理なのか?って(笑)
しかし、こんなタイミングでそれが明かされるとは思いませんでした・・・
この際、騙されたと思って一度フィルムカメラでも始められては?(笑)
300円位から手に入ります。本当に騙されたと思われても、僕は知りませんが(笑)
by akipon (2013-12-07 19:17) 

yes_hama

せっかく、橋の下の写真が見られると思ったのに残念。。。
EXILIMさん、お疲れ様でした。
これはいよいよ一眼レフ登場なのでしょうか!?
by yes_hama (2013-12-07 20:48) 

yes!genesis

もうすぐ復活予定!
またお知らせします(入院先から一時帰宅)
by yes!genesis (2013-12-07 21:49) 

さきしなのてるりん

聖橋からお茶の水渓谷へと 放った、喰べかけの夢も・・っての、なんだか意味深だねぇ。デジカメのおかげで、向こうへと追いやられた。しかし撮りも撮ったり。すごい量だ事。ikamasaさんのコメントに対するcafelamamaさんのコメントに同感!
by さきしなのてるりん (2013-12-07 22:58) 

t-youha

こんばんは。
「 ikamasa 」さんや「 cafelamama」さんとは面識はございませんが、やさしく胸に響いてくるコメントですね。読んでて思わずこちらも感動してしまいました。よくカメラを手に取る人にとっては、それが相棒みたいな存在なんですね。 また新しい相棒と出会うといいですね。
by t-youha (2013-12-08 00:00) 

ちくわ

お茶の水に限らず、
都内って運河があちらこちらを巡っていて、
カヤックも楽しめたりします。
僕はまだ漕いだことないんですけど、
いつか探検してみたいなって思ってます。 
その時は一緒にどうですか?

先週東京出張があったので、
ついでに新宿をブラブラしてました。
花園神社でゴキブリコンビナート見ようと思ったら、
撤収の最中でした(笑) So Long!
生ロドリゲス1号は見れました。So Cute!
で、新宿2丁目でワインバーやってる知り合いがいるので、
2丁目も行ってみました。So Deep!
ちなみにそのワインバーはH&M という店です。
辰巳出版付近の路地を入って正面にあります。
いかがわしいお店ではないので(笑)
ぜひ一度行ってみてください。

カメラ残念でした。
新しい相棒が早く見つかるといいですね(^_^)/

by ちくわ (2013-12-08 13:27) 

ばー助

カメラ壊れてしまいましたか、約2年ご苦労さまでした☆
けど、ブログにたくさんの写真が掲載されてるので、
十分に活躍したんじゃないでしょうか。
また、壊れたカメラへの愛着があると思いますが、新しい相棒カメラを見つけて下さいね(^^♪

by ばー助 (2013-12-08 16:00) 

海を渡る

こんにちは。
はなだ雲さんの情緒溢れる写真を撮ってきたカメラが壊れて残念ですね。
新しいカメラに期待しています^^。
by 海を渡る (2013-12-08 16:24) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
お茶の水渓谷のセンチメンタルな秋にひたる予定が
結果、白カメラの「精霊流し」となってしまいました。。
船から降りたあと、ikamasaさんのブログでご紹介いただいた
万世橋近くの「自販機の館」へ行ってきましたよ!ものすごく面白かった!
カメラさえ生きてれば・・次の記事にする予定でしたが・・・・・(悲)

cafelamamaさん、こんばんは
私の記事はikamasaさんのたった2行のコメントに、総て言い当てられてしまいました^^
そしてcafelamamaさんのコメントで、ikamasaさんのお株(もともと高値ですが)も
さらにぐっと上がった気がします♪
1日20枚・・、そんなに撮ったかナ
シャッターを押した回数がココロが動いた数・・
そう思うと平凡な毎日も、特別な感じがしてきます♪

すぴーどきんぐさん、こんばんは
下からの眺めは・・・・カメラがいつ息を吹き返すかと
そればかり考えて、カメラにばっかり注目してたので
景色はほとんど見てませんでした・・・・スミマセン。。
私も「お茶の水は好きな町のひとつ」・・って
この記事のどこかに書こうと思ってて、そういえば忘れてました。。
そうですね、御茶ノ水橋からの眺望、いいですよね!
すぴーどきんぐさん、もしや学生時代、バンドやってました?

砂漠のラクダさん、こんばんは
アコガレの砂漠のラクダさんに、最後、労りのお言葉を頂いて
私のEXILIMちゃんも、これで浮かばれることと思います^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
たしか・・お茶の水には、人生の助走期間を・・人より長~く
過ごされた思い出がお有りでしたネ
御茶ノ水駅の工事・・長いですねーそんなにかかるんですか
バリッバリの、バリアフリーが出来上がるんでしょうね

獏さん、こんばんは
マーチエキュート、なかなかいい風情ですネ、けっこう好きでした^^
獏さんの写真いつもステキですが、スマホでしたか(意外)
スマホの写真ってレベル高いんですね!(持ってないので・・)
そうそう、喰べかけの檸檬を投げたのは聖橋からですよネ

akiponさん、こんばんは
HDR機能は、カメラに内蔵されてました!
いつもは、HDRアートの弱に設定してあって
人物を撮るときだけ、ただのHDRってモードに変えて
ボタンはその2つ以外・・結局最後まで使い方がわかりませんでした
300円のフィルムカメラって、まえ、akiponさんのブログで見たかも。。
学研の付録みたいなヤツでしたっけ
でもきっとそういうの・・高度なテクニックがいるんぢゃないかなァ(自信ナイ)
だけどいつかいつか私も・・akiponさんみたいな写真撮ってみたいと
希望だけは常に抱いています!

yes_hamaさん、こんばんは
「タイトルに偽りあり」、偽装表示でしたスミマセン
一眼レフ・・・う~ん、私にはハードルが高いですぅ
手とり足取り教えてくれる人がいれば別ですが・・・
そんな人いませんし 笑

yes!genesisさん、こんばんは
そうでしたか、入院されていましたか・・・・
復活の日を楽しみにお待ちしております♪

てるりんさん、こんばんは
そうなんですデジカメがダウンしたおかげで
すべて向こうへ追いやられた感じになってしまいました
たくさん撮って、カメラを酷使してしまったのかな
思ったより早い寿命でした
ikamasaさんの「精霊流し」は、うまいこと言われてしまいました !
そしてそれに感銘を受けられたという、cafelamamaさん
そしてさらにそれに同感してくださる、てるりんさん
なんか。。ホントありがとうございます^^

t-youhaさん、こんばんは
ikamasaさんとcafelamamaさんの・・
言葉が「巧み」なワケは、ぢつはおふたりともプロだからなのでした♪
おふたりにいただくコメントには、いつも「ハッ」と気づかされることばかりです^^
けど・・t-youhaさんも相当のレベルでいらっしゃいます
どういうお仕事をされているのかとてもきになります

ちくわさん、こんばんは
神田川とか江戸城のお堀とか
カヤックで漕いでもいいのですか?へー、ホー
私は無理なので、ちくわさん写真撮って見せてください♪
あララ
またまた知らないあいだに新宿へ出没されてたんですね!
しかも、二丁目にお知り合いが!
お店検索してみたけど。。二丁目のなかなかディープな場所にありますネ
ワインバーですか。。かっこいいナ、行ってみたいナ
実はもう新しい相棒はビックロで見つけて、買ってきたんですよ
でもまだ買ったまま・・ハコを開ける気になれないんです

ばー助さん、こんばんは
そうですね、ブログに何枚くらい載せただろう・・
よく働いてくれました
くよくよせずに、早く新しいカメラに切り替えないと、デスネ^^

海を渡るさん、こんばんは
わたしはとても人見知りなので、新しいカメラも・・買うには買いましたが
なかなかご対面する気になれませんのです
by はなだ雲 (2013-12-08 23:21) 

すぴーどきんぐ

>景色はほとんど見てませんでした・・・・スミマセン。。

いつか下からの景色がアップされるのを楽しみにしてますね^^
 
俺が今使っているカメラは2009年に購入したのですが、9割以上は食べ物の写真ばっかりです。
人の顔を認識する機能とかが付いてますけど、無用の長物極まれりって感じです(笑 

学生の頃ちょっとだけギターやってました。才能ゼロでしたが。。

御茶ノ水駅のすぐ近くに、画廊喫茶ミロという喫茶店があるのですが、そこがすんごくいい味出してるので、機会があったら是非行ってみてくださいな(*´∀`*)
by すぴーどきんぐ (2013-12-09 00:51) 

moz

檸檬懐かしいなぁ~、確か私花集でしたよね。うちにもLPがあるかも(ふるーー 笑)。
なるほど、下から見上げることはやったことないです。視点が変わると秋葉、お茶の水界隈も違うでしょうね。というよりも、単純におもしろそうです。
そうですか、ついに力尽きちゃったんですね。頑張ってくれていたけれど、次のカメラ君にバトンタッチなんですね。ぜひ、お披露目してくださね。 ^^
by moz (2013-12-09 07:52) 

hrd

↑僕もLP持ってるはずです^^
2年は短い命でしたね~新しい相棒での記事楽しみにしています^^
by hrd (2013-12-09 15:19) 

こじろう

デジカメ,残念だったな・・・。
そう言えば,自分のも急におかしくなって,翌週にはピントが合わなくなっちゃったっけ・・・。
by こじろう (2013-12-09 23:34) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんばんは
お茶の水渓谷の下からの眺め、いつかリベンジしたいと思います^^
「画廊喫茶ミロ」、ネットで画像、見てみました
なんか店内、すごい落ち着く感じですね
でも、お食事は盛りつけが、意外と見ため華やか^^
そしてそして
あれこれ検索しているうちに・・なんとビックリ!見つけちゃいましたー!
食べログで、すぴーどきんぐさんの記事!
なるほど~そりゃあ・・・9割が食べ物の写真なワケですね
う~ん、でもいまいち食べログの仕組みがワカラナイ。。
「レビュアー」って、なんだろ^^

mozさん、こんばんは
そうです私花集(アンソロジー) 、今もLP持っていらっしゃいますか
さだまさしの曲って、好きな唄とそうでない唄と
ハッキリ分かれるんですよネ~
御茶ノ水橋、聖橋、御茶ノ水駅を下から眺めるのは
面白いと思ったのですが、、本当に残念でした
今度のカメラは、また同じEXILIMちゃんです
少し進化したようです^^

hrdさん、こんばんは
hrdさんもLP持っていらっしゃいますか(笑)
2年は短い命ですよね・・・私の撮影スタイルは基本、「撮り逃げ」なので
けっこう乱暴に扱ってしまったかも・・
かわいそうなことでした

こじろうさん、こんばんは
ピントが合わなくなってしまいましたか
でも、壊れるまで使うって、ある意味「まっとうした」感はあります♪
by はなだ雲 (2013-12-10 00:15) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもnice、コメントありがとうございます。
カメラ、残念でしたね。でも、15,000枚撮れば大往生かと。
たぶん、幸せなカメラ人生を送ったはずです。
合掌。
by しばちゃん2cv (2013-12-10 21:34) 

yuzuhane

お茶の水渓谷クルーズ、全く知りませんでした。デジカメがこのタイミングで・・・サヨナラになってしまい残念でしたが・・・カメラも2年間いろいろなところに連れて行ってもらい喜んでいることでしょう。新しい相棒が見つかるといいですね。
by yuzuhane (2013-12-14 12:19) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんばんは
すっかり返事が遅くなって・・すみません
15000枚が多いのか少ないのか・・みなさんにアンケートを
とってまわって確認したいくらいです^^
新宿の町を撮り歩かなければ・・もっと穏やかなカメラ人生だったかも

yuzuhaneさん、こんばんは
大江戸線の電車のドアに、このイベントの広告が貼ってあったんです!
それで行ってきました^^
カメラって・・失ってみて始めて気づいたんですが。。
同じものを、ずっと一緒に見続けてきた相棒だったんですね
・・・なんか今とっても傷心です・・・
by はなだ雲 (2013-12-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif