SSブログ

ワンダーエデンの「ロドリゲス1号」くん。 [新宿三丁目]

~地球が育む、多様ないのち~

CIMG4925.JPG

2013伊勢丹のクリスマスは
フィンランド出身のアーティスト「クラウス・ハーバニエミ」による

~ファインディング・ワンダークリスマス~

CIMG4985.JPGCIMG5076.JPG
CIMG4933.JPG

伊勢丹デパートの各売場やショウウインドウを、大々的に占拠する
  ~主人公は

だいだい色の「きもかわいい」怪獣、「ロドリゲス1号」くん。(男の子)

CIMG5005.JPG


「ロドリゲス1号」くん。(横顔)
CIMG4992.JPG

「ロドリゲス1号」くん。(後ろ姿)
CIMG4977.JPG

「ロドリゲス1号」くん。(3D)              ※ 注  2号くんとか3号くんとかは、いないです
CIMG5159.JPG

正直、

最初ぱっと見たとき、わッ気持ちわるっ! 、って、おもったけど

毎日毎日見てるうちに、だんだんカワイクおもえてきて

お仕舞いには、ものすごくカワイイっ!、って、おもうようになりました

CIMG4920.JPG



CIMG4994.JPG
CIMG5002.JPG
CIMG4953.JPG
CIMG4939.JPG



CIMG4942.JPG

「ロドリゲス1号」くん。を取り巻く、ワンダーエデンの住人たちも

けっこう、、キャラがたってます

CIMG4999.JPGCIMG4929.JPG
CIMG4911.JPG
CIMG4896.JPG
CIMG5164.JPG



CIMG4987.JPG
CIMG4989.JPG

じーっと目を凝らせば、見えてくる、多様ないのち

「ロドリゲス1号」くん。とワンダーエデンの住人たちに出会えるのは、2013.12.25まで。 来てネー

CIMG4829.JPG
                                    「伊勢丹新宿本店」 新宿区新宿3-14-1

nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 21

hrd

シュールですね~
独特の世界観が感じられます^^
by hrd (2013-11-30 11:03) 

ikamasa

こんにちは。主人公はなにかの妖精のようですね。フィンランドなら、サンタクロースと近そうだし……宗教色を取り除いた、土着的なクリスマスの原型が、こんな風だったらいいな、と思いました。
by ikamasa (2013-11-30 15:33) 

獏

この作風 個人的には物凄く好きです☆(^m^)♬
伊勢丹へGO~!
そして帰りに桂花へもGO~!!☆


by 獏 (2013-11-30 19:26) 

砂漠のラクダ

ロドリゲス1号君の背中に。。。チャックがあるのが気になりますが。。。
そこは 触らない方がよいのかな(笑;)
何となくですが。。。ロドリゲス1号君の中には。。キューピーちゃんが潜んでいるような気が。。。^^;
by 砂漠のラクダ (2013-11-30 19:39) 

yuzuhane

海外の作家さんをクリスマスデコレーションに使用するって確か銀座三越でもやっていたように思います。もっとほんわかな雰囲気の絵が外壁にペイントされていました。これはかなり前衛的なキャラで好き嫌いが分かれそうですが、思い切りましたね。だんだん見てるうちに良さがしみとおってくるのはわかる気がします。何かを仕掛けていくって先を見越す力とか勇気がいりますよね。今はウィンドウぢスプレーもあちこち力を入れている時期なので鑑賞しがいがありますね。
by yuzuhane (2013-11-30 20:41) 

yes_hama

え?何?ロドリゲス1号???
(↑ まったく分かってません。^^;)
なんか、こういう形のフルーツがあったかも?
by yes_hama (2013-11-30 21:35) 

こじろう

ロドリゲス1号の「中身」は何なんだろう?

親戚の子とゲームしてて思ったけど,ポケモンに出てきそうだ。
進化すると,背中から竜でも出てくるのかな?ってな。
あ~,ドラゴンフルーツ食べたいなぁ・・・。
by こじろう (2013-12-01 10:24) 

akipon

これ、新宿本店ではありませんが、他の伊勢丹で目撃しましたよ(笑)
by akipon (2013-12-01 11:35) 

cafelamama

独創的でとても面白いキャラクターですね。
ちょっと見たことがない感覚。
こういう作家とコラボレーションしてしまうところが
伊勢丹のいいところですね。
また、伊勢丹がコラボレーションしているから
このキャラクターも目を惹くという部分もありますね。
伊勢丹のブランディングがしっかりしているんでしょうね。
by cafelamama (2013-12-01 19:17) 

海を渡る

こんばんは。
お国が変わればキャラクターも変わるものですね^^。
面白いですね^^。
by 海を渡る (2013-12-01 20:31) 

ばー助

ロドリゲス1号くん、背中にチャックがあるような?!
気のせいかな(笑)。
子供には人気でなさそうですが、新宿にはあってると思います。
by ばー助 (2013-12-01 22:52) 

はなだ雲

hrdさん、こんばんは
独特の世界観を持って、それを花のように咲かせて表現できる
このアーティストさん、すごい才能ですよね^^

ikamasaさん、こんばんは
ロドリゲス1号は、主人公の男の子(人間)が5才のクリスマスにもらった
ちょっとまぬけ顔の怪獣のぬいぐるみで
物語は、主人公の男の子(人間)が、なぜか
ぬいぐるみのロドリゲス1号に変身して
ワンダーエデンという不思議な国を旅し、「太陽の再生」に立ち会い
自然に感謝するという、壮大なテーマが描かれていますのデス^^

獏さん、こんばんは
今度「桂花ラーメン」へいらっしゃるときには
伊勢丹のショウウインドウでロドリゲス1号くんに是非会ってください~
あっ美容院aptさんの看板ぶたも、すぐ近くなので是非~♪

砂漠のラクダさん、こんばんは
私も最初、見てはいけないものを見てしまったような
そんなきもちになりましたが・・チャックのなかには
akiponさんのブログに度々登場する、大根の菜っ葉あたまの
キューピーさんが入っている気がしてなりません

yuzuhaneさん、こんばんは
銀座三越もそうなのですネ、残念ながら最近銀座行ってません~^^
銀座のクリスマスデコレーションはどの店舗も華やかでしょうね
このキャラ!ほんとうに伊勢丹は思い切りましたよね
でもまわりの反応を見ていると
「かわい~、なにこれ」と、概ね好評のようです^^

yes_hamaさん、こんばんは
ドラゴンフルーツですね^^
私はオレンジ色のダリアの花がモチーフかなとおもいましたが
そういわれれば、ドラゴンフルーツかなって気もしてきました

こじろうさん、こんばんは
ロドリゲス1号くんは、ポケモンのキャラクターに
通じるものがありそうですね、進化してすごい大変身とかしちゃうかも
やっぱドラゴンフルーツですか
身体の模様は龍のウロコにも見えますからね

akiponさん、こんばんは
もしかして伊勢丹立川店で、ご覧になったのではありませんか(笑)
この、ロドリゲス1号くんをしげしげ眺めていると
akiponさんのブログに度々登場する、大根の菜っ葉あたまのキューピーさんを
思い出して仕方ありません

cafelamamaさん、こんばんは
そうなんですね、きっと、伊勢丹が取り上げるから
みなが注目する~みたいなものですね
伊勢丹は買い物だけではなくて、ミュージアムとしても十分楽しめるし
裏街道好きの、こんな私でも、行くと気持ちが華やぐし
ついつい足を運びたくなるスポットです^^

海を渡るさん、こんばんは
ホントお国変われば・・ですね^^
日本にもゲームとかアニメとか、世界に誇れるキャラはいると思うけど
ロドリゲス1号くん。も負けてないです

ばー助さん、こんばんは
背中にチャック、あります~、気のせいではありません^^
ちょっと大人向けのキャラクターなのかな~
出来ればハバ広い年代に受け入れられてほしいと思います^^
by はなだ雲 (2013-12-02 00:21) 

ちょんまげ侍金四郎

1号ということは、2号もどこかにいるのでしょうか(笑)
どうも号とかついてますとサンダーバードとかウルトラホークとかに想像がいってしまいます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-12-02 12:40) 

ちくわ

僕はオレンジ色が大好きなので、
ロドリゲス1号くんのこと大大大好きです!!!
カヤックもオレンジだし、
前乗ってた車もオレンジなのよ(笑)

by ちくわ (2013-12-02 19:29) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
サンダーバードもウルトラセブンも年代的に、印象深いですよネ~
あと仮面ライダーも1号2号でしたよ

ちくわさん、こんばんは
私だって今ではロドリゲス1号くんのことが大大大好きです!
ちくわさんのカヤックがオレンヂなのは知ってますが
前の車もオレンヂでしたか、目立ってたことでしょう
by はなだ雲 (2013-12-03 01:22) 

beisi

動物もいろいろ、、、植物もいろいろ、、、人もいろいろ、、、
みんなうまく共存できるといいなーーー。

by beisi (2013-12-03 01:39) 

moz

氷河時代のキューピー? みたいですね。ロドリゲス1号君。
なるほど、ずっーと見ていると癖になるキャラかもしれません 笑
次第にかわいくなってくるキャラ達、世界 ^^
クラウス・ハーパニエミっていう方のデザインなんですね。ちょっとのぞいたら動画もあって音楽もあるんですね。楽しい~ ♪
世界一きれいな赤い実なんだ。
良いもの教えて頂いてありがとうございます。新宿に見に行こうっと ^^
by moz (2013-12-03 17:14) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
「氷河時代のキューピー」です~、なんて的確な表現!
さすがmozさん^^
ワンダーエデンに、みんな一度は迷いこんで(大人になっても)
世界一きれいな赤い実を探す旅へ、お出かけしたほうがいいですねネ
新宿に見に来てください♪
by はなだ雲 (2013-12-04 14:09) 

さきしなのてるりん

あれ、やっぱりコメント入ってなかった。
「フィンランドできもかわいいっていうのかな」って書いたつもりだったんだけどねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-12-07 22:52) 

路渡カッパ

こんにちは。
ロドリゲス1号くん、ガチャピン、ムックのお友達になれそうですね♪
熱帯フルーツのようなシャボテンのような・・・色がとてもキレイ。(^~^;
・・・あっ、ブタさん見っけ!
by 路渡カッパ (2013-12-08 11:18) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
フィンランドに「きもかわいい」って言葉あるのかな
日本だけかも^^

路渡カッパさん、こんばんは
ガチャピン・ムックと並んでも引けをとりませんね
色もオレンジで、かぶらないし♪
クッキーのブタさんはデパ地下スイーツ売り場のショウウインドウで
はっけんしました^^
by はなだ雲 (2013-12-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif