SSブログ

書を捨てよ町へ出よう [渋谷区]

毎週毎週、「新宿」の話題ばっかりなので、、
節目の100記事目、メモリアルは、チョット「渋谷」へ行ってきました



道玄坂を上って
CIMG3700.JPG

ドンキー過ぎたら左に曲がって、もひとつ左に曲がって
CIMG3738.JPG


つきあたりの階段を上ると、そこには・・・・・
CIMG3706.JPG








本ばっかり読んでた高校時代。。

・・なのに、学校の図書館に掲示される
「本をたくさん読んだ人」ランキングでは、万年2位・・

私の倍以上の数の本を図書館から借りて読んで、ぶっちぎり1位だったのは
同じ美術部の友達「サッちゃん」



そんなサッちゃんが、高3になった途端
パタっと本を読むのを止めて、浮草(?)みたいな人達とつるんで遊び歩くようになった・・

いったいサッちゃんの中でどんな「革命」がっ?? と
サッちゃんの華麗な読書遍歴を、改めて図書カードでたどってみると



サッちゃんが最後にハマってたのは・・

CIMG3728.JPG



「寺山修司」~没後30年記念企画展~
CIMG3707.JPG

CIMG3714.JPG
CIMG3717.JPG


CIMG3718.JPG
                    「ポスターハリスギャラリー」渋谷区道玄坂2-26-18-103       



絵画コンクール締切前夜に、勉強机の上にあるものを殴り描きして
「佳作」とったサッちゃん
読書感想文コンクールでは、視点が斬新すぎて・・「審査員特別賞」しか
もらえなかったサッちゃん


私には、そんなサッちゃんの存在そのものが、「ツボ」で

サッちゃんが動くたび・喋るたびに、可笑しくて可笑しくて
おかげで楽しい毎日だったけど




寺山修司が、サッちゃんを連れて行ってしまった・・
寺山修司.jpg
書を捨てよ町へ出よう.jpg
寺山修司 詩人・演出家・写真家・映画監督
1935年12月10日、青森県生まれ。
18歳で短歌研究新人賞特選「チェホフ祭」を受賞し、歌壇に鮮烈にデビュー。
1967年には横尾忠則、東由多加、九條映子らと「演劇実験室◎天井棧敷」を結成、主宰。世界屈指の前衛劇団として国際的に活躍。代表的舞台に「毛皮のマリー」「奴婢訓」「レミング」。映画監督としても「書を捨てよ町へ出よう」「田園に死す」の他、実験映画も次々に発表。
1983年5月4日、47歳で急逝。
1997年、多感な少年時代を過ごした青森県三沢市に寺山修司記念館開館。
2013年は没後30年の節目の年で、演劇、映画祭、展覧会など国内外で多数開催中。

             
nice!(49)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 29

ちくわ

寺山修司と出会って町へ出た・・・。
いかしてるわ、サッちゃん!

by ちくわ (2013-10-05 12:31) 

yuzuhane

刺激を与えてくれたかけがえのない友が行きついた先への思い出めぐりのようなものでしたね。”さっちゃん”の存在が大きかったんだろうなということがよくわかります。友達は鏡のようなもの、はなだ雲さんもさっちゃんの様子からどんな方なのかが推し量れます。素敵な関係!・・・ご無沙汰しましたが、またよろしくお願いします。
by yuzuhane (2013-10-05 14:40) 

cafelamama

奇妙な偶然ですが、僕も「書を捨てよ町へ出よう」というタイトルで
ブログ記事のための下書き書いていたところなんです。
サッちゃんが寺山修司の毒にハマった理由、分かる気がします。
僕も「家出のすすめ」と「書を捨てよ町へ出よう」の2冊を持って
高校時代にプチ家出(本気の家出でしたが4日で家に戻った)をしました。
当時、渋谷には「天井桟敷」と「東京キッドブラザース」の事務所があったんです。
僕が泊まっていた東京キッドブラザースの事務所には
僕と同じ本を持った家出人がたくさんいたことを思い出します。
ひょっとして、その中にサッちゃんがいたかもしれませんね。

渋谷のポスターハリスギャラリーの裏に、僕の最初の仕事場がありました。
そこはラブホテル街の入口でした。
by cafelamama (2013-10-05 16:55) 

獏

若い時に サッチャンのような衝動に駆られてみたかったと
いまさらなながら思う 枯れ果てたオッサンです(@@;)))
読書が足りなかったんだなぁ・・・・・・(涙)

by 獏 (2013-10-05 17:12) 

砂漠のラクダ

影響力のある作家さんなんですね?寺山修司って^^;
僕の場合は。。。寺山さんに出会わなくても。。どっか行っちゃってましたけど(爆)
でも。。過去の自分と真逆な方向へ進みたくなる気持ちって。。良くわかります(笑;)
先日。。ゴールデン街を後にして。。代官山辺りもウロウロしてきました♪
by 砂漠のラクダ (2013-10-05 18:41) 

砂漠のラクダ

追伸♪
100記事目!達成おめでとう♪ 
by 砂漠のラクダ (2013-10-05 18:43) 

ikamasa

こんにちは。新宿から渋谷の路地に参上。「新宿を捨てよ外に出よう」ということかもしれませんね。100記事いったことだし。隣接区にも足を伸ばして、元祖サッチャンになってみてはどうですか。
by ikamasa (2013-10-05 19:13) 

akipon

高校時代の平凡な、あるいは画一的な日常において
それまでの流れとは違った人物がいると、気になったり影響されたりしますね!
僕の高校時代にもいました。前日の無断欠席の理由を担任に問われると
洗濯した学生ズボンが乾かなかったから…と平気で言ってみたり。(担任絶句)
高二の学年末試験を間近に控えた図書室、皆勉強をしている中でひとり、
世界名画全集を机に積み重ね、オレは美術をやりたいんだよ…と言ってみたり。
僕はその場で彼と意気投合し、一緒に美術部顧問の先生を訪ねていきました。
(結局二人とも美術部には入部せず)けして彼はいわゆる不良ではないのですが
何処か新鮮に見えて仕方なかったです。100記事達成おめでとうございます。
by akipon (2013-10-05 20:09) 

yes_hama

100記事達成おめでとうございます。
サッちゃんさん、突然「物語の主人公」になられたのですか?
by yes_hama (2013-10-05 21:16) 

海を渡る

こんばんは。
100記事おめでとうございます^^。
一冊の本がその人の人生を左右することがあるんでしょうね。
私は読書より外で遊ぶ方が好きだったので分かりませんが^^。
by 海を渡る (2013-10-05 22:09) 

すぴーどきんぐ

100記事目すごいです!
これからも愛読しますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

中学生の頃、寺山修司にはまったことがありますよ。彼の影響を受けてほんの少し人格が歪んだと思います(笑

by すぴーどきんぐ (2013-10-06 01:21) 

路渡カッパ

ハイティーンの多感な時、寺山修司にハマるのも分る気がしますね。
その後のサッちゃんはどうされたのかな・・・
by 路渡カッパ (2013-10-06 11:25) 

beisi

新宿同様なかなか縁がない渋谷で御座います。

寺山修司に感化されずに青春時代を送ってしまって、今思えば、なんともったいない事をしてしまったのでしょうね。

by beisi (2013-10-06 13:28) 

しばちゃん2cv

100回記念おめでとうございます。
先日、上野から秋葉原をかすめて神保町を抜け、皇居の正門から東京駅正面まで歩きました。
今度、新宿に行ってみたいです。その時は、ご案内よろしくお願いします!
by しばちゃん2cv (2013-10-06 15:53) 

ばー助

なかなか興味深い話ですね。
サッちゃんのその後は、どうなったのでしょうか。
とっても気になります。
by ばー助 (2013-10-06 23:13) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
寺山修司の本に出会って、
サッちゃん、本のタイトル通り、実行してしまいました。。
「書を捨てよ町へ出よう」
このタイトルって・・小骨のように今も胸の奥にずっと引っかかってる感じなんです

yuzuhaneさん、こんばんは
サッちゃんの言動って常に、突拍子も無かったので
凡人の私には新鮮なことばかりで、サッちゃんの存在、大きかったです
長い風邪でしたねyuzuhaneさん
持病もあるからっておっしゃってましたが・・もう大丈夫ですか?
いつの間にやらすっかり秋になっちゃいましたね、、
yuzuhaneさんの、しっとりとした大人の秋を感じさせてくれる記事
そろそろ読みたいかな~♪

cafelamamaさん、こんばんは
エッ、ほんとですか、スミマセン!
構想中の記事とタイトル被ってしまいましたか
申し訳ないことでございます!
でも、私のブログは読んでくださる方、希少なので
ほとんど影響ないと思うので、是非このまま作成してくださいマセ(笑)
プチ家出したのも、最初の職場があったのも渋谷でしたか
寺山修司の毒は・・・特にティーンエイジャーには効果てきめんって感じデスね
ところで、サッちゃんのその後ですが
卒業式がきても進路を決めないサッちゃんを心配した
サッちゃんのお母さんが心労で入院しちゃって
それでサッちゃんも、ハッと目覚めたみたいで
お母さんが入院してる病院の看護師さんたちの姿を見て
自分も看護師さんになるって急に言い出して・・・正直、大ショックでした。
・・余談ですが
サッちゃんにイロイロ影響受けた私が、身の程もわきまえず
ちっちゃい夢を抱えて東京へ家出してきました、そして挫折したので
恥ずかしくて、田舎へ帰るに帰れなくなりました♪

獏さん、こんばんは
獏さんは勉強やスポーツで、高校生活
まっとうにお忙しかったのではないでしょうか?
うちの高校は進学校じゃなかったので・・

砂漠のラクダさん、こんばんは
誰かの影響なんて受ける必要もない、砂漠のラクダさんだったと思います♪
過去の自分と真逆に向かってみたい・・衝動、ありますネ
ゴールデン街から代官山まで、なんでもコイって感じで、なんでも撮れて
ホント砂漠のラクダさんって許容範囲が広いなァとおもいます
追伸、100記事達成!ありがとうございます

ikamasaさん、こんばんは
「新宿を捨てよ隣接区へ出よう」ですか^^
う~んどうしようでございます~

akiponさん、こんばんは
ひょうひょうとした雰囲気の、孤高の一匹狼みたいな面白い人が
同じ高校にいらしたんですね~
akiponさんと似てるから、すぐ意気投合しちゃったんじゃないですか(笑)
100記事・・お陰さまで・・・
akiponさんに「新宿はまだまだ広い」と言われたので
ここまできました(あんまりきてないけど)
サッちゃんって普段は、面白い子って印象なのですが
絵や文章を書かせると、野獣派っていうか、激しかったです
サッちゃんの秘めたるナニかに、私はすごい期待しすぎてしまって
もしかしたら、それも、うっとおしくて
サッちゃんは私から遠ざかって行ったのかもしれません。。

yes_hamaさん、こんばんは
ありがとうございます。100記事まで長かった~
そうですねサッちゃん、本に影響を受けすぎて。。
自分が主人公だと、思ったんだと・・思います

海を渡るさん、こんばんは
ありがとうございます。100記事かぁ~
しんどかったなぁ、あっでも同じくらい、楽しくもありました
海を渡るさんは、昔からアウトドア派なんですね

すぴーどきんぐさん、こんばんは
中学で寺山修司にハマリましたか!そうとうおませさんでしたね
彼のせいで「ほんのすこしだけ人格が歪んだ」?、ふふ♪
ところで、思い出の抜け道のビードットガールですが
記事を読んでくださった
akiponさんと
http://akipon-u.blog.so-net.ne.jp/archive/20130927
砂漠のラクダさんが
http://sabakuno-rakuda.blog.so-net.ne.jp/2013-09-30?niced=1&time=1380546377
私よりずっとずっとずっと上手に撮ってくださいました!
・・改めてすぴーどきんぐさんにはお礼を言わなきゃと思ってたので
今回もコメントくださって良かったぁ、
本当におしえてくださってどうもありがとう、これからもよろしくお願いします♪

路渡カッパさん、こんばんは
寺山修司のハイティーン詩集っていうのがあって
ハイティーンがこれ読むと、またハマっちゃうとおもうんです・・
サッちゃん、その後無事、看護師さんになりました♪

beisiさん、こんばんは
今度、また忘れ物して東京駅にいらしたとき
新宿か渋谷で途中下車して、写真撮ってくださ~い!
私も感化されなかったんですよね~って
読まなかったので当たり前か♪

しばちゃん2cvさん、こんばんは
いつの間に東京いらしてたんですか?
な~んだ、秋葉原でおもしろい場所、ひとつ教えてもらったから
しばちゃんさんに教えてあげようと思ってたのに!
今度いつか、新宿にいらっしゃいます?
じゃあその時は私、すごい方向音痴だけど
新宿の東口だったら、ガイドさん出来ると思うので
新宿に何時間くらい居られるか、前もって教えてくれれば
コース考えときまーす^^
by はなだ雲 (2013-10-06 23:22) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
埋もれた昔話して、申し訳なかったです・・
サッちゃんは高校の卒業式まで進路決めずにいましたが
その後、看護師さんになりました♪
by はなだ雲 (2013-10-06 23:28) 

macinu

全ての物の本質を見抜ける幸ちゃんの見聞色の覇気素敵過ぎます~!(^o^)v
by macinu (2013-10-07 09:59) 

ちょんまげ侍金四郎

寺山修司というと若かりし頃のタモリさんのモノマネが浮かんでしまいます。
本といえばマンガばかり読んでましたから。。。
すいません、しょうもないコメントで(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-10-07 15:43) 

すぴーどきんぐ

俺のほうこそ、このブログに出会わなければ「ビードットガール」という名前を知ることもなく、ずっと「変な絵」としか認識しなかったと思います^^

あらためてよろしくお願いしますね(∩´∀`@)⊃
by すぴーどきんぐ (2013-10-07 18:14) 

さきしなのてるりん

さっちゃんって面白そうな、おはなはんより危うそうなひと。。。(笑)如何してるのかなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-10-07 21:21) 

さきしなのてるりん

あ、友人の選挙。当選したので、これでほっとしてるところ。娘のいる中之条のビエンナーレに3日間、出かけてきたので、記事のアップができていません。またまとめて書くことにする。
by さきしなのてるりん (2013-10-07 21:23) 

はなだ雲

macinuさん、こんばんは
ワンピースお好きなんですネ!そんなきがしてました

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
タモさんの、マニアックなモノマネ、玄人受けでしたね
私も漫画読んでました~あと雑誌も、平凡とか明星とかセブンティーンとか
中1~高3時代、中1~高3コースもポピュラーでしたネ~

すぴーどきんぐさん、こんばんは
「変な絵」(笑) !
本家が消滅しちゃった今
出来るだけ長く、この子には、ここで生き続けてほしいナって
おもってます♪

てるりんさん、こんばんは
さっちゃんは看護師さんになりました~
「危ない人」の意味もいろいろ、どの「危ない」なのか判らない(笑)
お友だちが議員さんに?すごーい、政治家のお友達なんて心強い!
娘さんは中之条ビエンナーレで働いていらっしゃるのですか?
それともアーティスト?
by はなだ雲 (2013-10-08 00:18) 

moz

100記事おめでとうございます。\(^^)/
これからも、文学と詩と裏の小路とディープな新宿とetc etc ・・・、素晴らしい記事を楽しみにしています。
なるほど、相手は寺山さんなんですね。それは分が悪いですよね。
渋谷でこんな企画があるんですね。場所と企画、すごくぴったりですね。^^
はなだ雲さんの高校時代って・・・ぼくよりもおもしろそうです。ちょっと負けたかも ^^;
それにしても、すごい友達がいらっしゃるんですね。 ^^;
by moz (2013-10-09 18:15) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
わあ、「文学と詩と裏の小路とディープな新宿」
もったいないおコトバ、ありがとうございます!
(このブログのサブタイトルに戴きたいくらいだけど、タイトル負けするから止めときます^^)
mozさんは渋谷のこのあたりの場所、よくご存知みたいですね
mozさんの高校時代も本漬けだったのかなぁ
私が本を読んでたのは高校までだったから、あっさり私のほうの負けです♪
by はなだ雲 (2013-10-10 23:00) 

moz

はなだ雲さんのイメージです。 ^^
いいな。
はい、高校時代、読んでない本を積み上げて、友達と競ってました ^^;
by moz (2013-10-12 20:14) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
読んでない本が「積み上げられる」、しかないって
すごい次元ですネ
学生時代の読書友達って、かけがえのないものですね、お互い^^
by はなだ雲 (2013-10-13 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

寺山さんの存在は つくづく偉大だと痛感しやすね。
今回の展示にも リアルタイムで知らなかった世代がたくさん来るんだろうな…
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-15 16:03) 

はなだ雲

今回の展示にも?
ぼんぼちさんも、このギャラリーいらしたことあるのですね^^
亡くなって30年・・・でも
お客さんは若い人が多かったです、場所柄もあるのかなぁ
by はなだ雲 (2013-10-15 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif