SSブログ

思い出の「抜け道」案内人 [歌舞伎町]

ここでーす!CIMG3422.JPG

皆さん、集合してくださーい!
CIMG3436.JPG



あちらをご覧ください
CIMG3452-1.jpg

つきあたりに見えます、オレンジ色の建物
あれが、歌舞伎町のランドマーク「風林会館」でございます
CIMG3450.JPG


「ここって、銃撃戦があったところなんだよね」
「へえぇそうなんだ」

若いキャバ嬢・ホストくん風カップルも、通りすがりに噂する
この町を象徴するランドマーク、総合レジャーセンター「風林会館」でございます
CIMG3517.JPG


  疾(はや)きこと風の如く
  徐(しず)かなること林の如く
  侵掠(しんりゃく)すること火の如く
  動かざること山の如し

・・・・は、風林火山でございましたネ
CIMG3453.JPG


あっどうも、はじめまして

改めまして、わたくし
「思い出の抜け道を探す旅」を担当しておりますツアーガイドでございます
CIMG3454.JPG


2年前、ハローワーク新宿で
「風林会館」の事ム員さん募集(23:00~8:00勤務)の求人広告を見つけて
わたくし勇んで応募いたしましたが、アチラは男性を希望しているということで断られ

紆余曲折のすえ、縁あってコチラへ就職いたしました
CIMG3451.JPG


どうぞ皆さま、思い出の「抜け道」を探す流離いの旅へ
どうしてもお出掛けしたくなったら、わたくしをお尋ねください

この黄色い看板が「標」です
CIMG3437.JPG

nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 23

砂漠のラクダ

思いでの抜け道に。。会いに行けなかった「思い」を見つけました♪
近い内に。。会いに行って来ます!
最近。。ストレスが溜まり過ぎてるんで^^; 救いを求めにね!(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-09-21 13:01) 

獏

素敵な場所に就職ですね~!
今度会いに行きますよ~☆

by 獏 (2013-09-21 13:20) 

cafelamama

歌舞伎町、しばらく行ってないけど、
機会があったら、この絵見てきます。
学生時代、友人が歌舞伎町でアルバイトしていました。
彼に用があって待ち合わせたのが風林会館1Fの「パリジェンヌ」でした。
出勤前のお兄さん、お姉さんがたくさんいる店内は、
普通の喫茶店とはまるで別の雰囲気が漂っていました。
夜の世界で身につけたのか、
流行のスリーピースを着てダンヒルのライターでさっそうと
タバコに火をつける友人のしぐさが、とても大人びて見えました。
by cafelamama (2013-09-21 15:45) 

海を渡る

こんにちは。
どこにあるのか地図で調べました。
新宿に行くことがあればちょっと寄ってみようかなと思いました^^。
by 海を渡る (2013-09-21 16:01) 

ちくわ

だよな~。
風林会館といえば銃撃戦(笑)
最近はドンパチあるのかな~。

by ちくわ (2013-09-21 17:20) 

yes_hama

ツアーガイドさん、そんなところで旗を振っていても近づけないヨ(笑)。
by yes_hama (2013-09-21 20:55) 

akipon

見てきましたよ〜(笑)
by akipon (2013-09-21 22:32) 

路渡カッパ

こちらのビードットガールさんは、ハッピーそうでちょっと安心♪
じゅ、銃撃戦とは穏やかじゃ無いですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-09-21 23:35) 

macinu

そうか~この少女の持っている旗はガイドさんの目印だったのか~!!あ~早く人生の抜け道を探さなくては~(^o^)v
by macinu (2013-09-22 08:21) 

ikamasa

こんにちは。そうか、少女は、思い出探しのツアーガイドさんだったのか。風林火山を地で行く銃撃戦があったから、「風林」というネーミングがついたわけですね。奥が深いですね。ガイドさんは裏道を行く人ですね。


by ikamasa (2013-09-22 18:15) 

さきしなのてるりん

奥の深い物語だねぇ。彼女の人生考えちゃう。
by さきしなのてるりん (2013-09-22 21:40) 

ばー助

ビードットガール、このブログのマスコットキャラになりましたね(^^♪
風林会館のあたりって、ちょっとこわいイメージがあります…(^_^;)

by ばー助 (2013-09-22 21:51) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんばんは
ここは朝やお昼は、ほどんど人がいない・・・・・だからといって
気は抜かず、用心して撮影してきてくださいネッ
やさぐれ感まんさいの、ミリョク的な写真が撮れると太鼓判押します^^
&、ストレスの抜け道、見つかればいいですね♪

獏さん、こんにちは
「適材適所」だなーとおもいました
獏さんも、もし行かれるとしたら、気を抜かず十分気をつけてくださいね^^

cafelamamaさん、こんばんは
1Fの喫茶「パリジェンヌ」、まさに銃撃戦のあった場所ですネー
学生時代に行かれたなんて・・すごーい
当時は客層も、もっと色濃かったと思いますぅ
お友達、アルバイト先の歌舞伎町カラーに
すぐ染まっちゃったんですね

海を渡るさん、こんばんは
地図見ていただけましたか、スミマセンわざわざ
海を渡るさんの作風とは180度反対の場所ですから
もし撮られるとしたら、大冒険ですね♪

ちくわさん、こんばんは
先週のコメントの第一声で「はとバスのガイドさん」だ!と
ちくわさんに指摘されたので
それっきり、この子が、ガイドさん以外に見えなくなってしまって
こんな記事になってしまいました(ちくわさんのあの一言で)^^
風林会館=ドンパチってイメージは今も拭いきれませんが
2004年の歌舞伎町浄化作戦以降
けっこう変わったんじゃないでしょうかネ

yes_hamaさん、こんばんは
異色のツアーガイドさんですからね、抜け道が必要なければ
一生知らなくてもいい場所かも^^

akiponさん、こんばんは
うそーっ
エッ    ・・・ ! (どんな印象でした?)

路渡カッパさん、こんばんは
ラクエンの少女はお花(?)に優雅にお水あげてたけど
思い出の抜け道の少女はハタ持って働いてますから
きっとナンダカンダ逞しいとおもいます^^

macinuさん、こんばんは
一番最初に頂いたコメントも「出口が見えなくてもがいてる~」でしたネ!
人のことは言えナイ、私も人生の抜け道探さなくては^^

ikamasaさん、こんばんは
思い出探しというより、思い出の「呪縛」から解き放たれたい
抜け道を探す旅のツアーガイドさんなのです^^
歌舞伎町の真ん中で、山のように動かない風林会館の存在感が
風林火山といつもダブってしまうんですよネ・・

てるりんさん、こんばんは
ちくわさんが「はとバスのガイドさん」だって言うものだから^^
こんなストーリーになってしまいました
きっと本当の本当は
私の知らない深い深い物語が潜んでいるのだと思います

ばー助さん、こんばんは
「マスコットキャラ」、するどいですー、私も3回ほど、この少女を
自分のプロフィール画像に変えようと思いました
でも現在の画像、神楽坂のネコを、どうしても裏切れないのです^^
風林会館あたりを通るの、私もちょっとこわいです。。
by はなだ雲 (2013-09-22 22:16) 

hrd

思い出の抜け道、奥が深そうな抜け道ですね^^
by hrd (2013-09-23 07:57) 

moz

思い出の抜け道・・・、大人の童話のタイトルみたいですね。
ビードットガール、ここにもいてくれてよかった。
風林会館って風林火山なのかも? って書いていただいて思いました。なるほど ^^
昨日、横浜駅で、長いこと住んでいるにも関わらず、行ったことのない小路を見つけてしまいました。たまに、いつもと違うところを歩くのっておもしろいですね。
by moz (2013-09-23 08:28) 

こじろう

想いでの抜け道。
名前の通りだなぁ~。

風林会館・・・動かざること山の如しだったんだな。
なるほどっ♪
by こじろう (2013-09-24 19:30) 

はなだ雲

hrdさん、こんばんは
誰がつけたのか「思い出の抜け道」
考えれば考えるほど、ぬかるみにハマりそうな予感^^

mozさん、こんばんは
「思い出の抜け道」を探す旅は、大人のメルヘンかもしれませんネ
ビードットガール、ここにもいてくれて、本当に良かったです
上京したてのころ、風林会館を風林火山と、よく言い間違えていたので、ついつい^^
住んでる町なのに行ったことない小路、テンションあがりそう
ご近所で迷子になる感覚も悪くないですネ♪

こじろうさん、こんばんは
「想い出の抜け道」、抜け道のように見せかけで、じつは
出口のない迷宮だったりして、キャー
風林会館ってホントに動じない山のようなイメージ有ります^^
by はなだ雲 (2013-09-24 21:39) 

しばちゃん2cv

ん~ 大阪梅田の兎我野町の関西ホテルみたいなもんでしょうか・・・
by しばちゃん2cv (2013-09-25 21:26) 

しばちゃん2cv

もうすぐ100回記念ですね!
by しばちゃん2cv (2013-09-25 21:28) 

beisi

おっ、こんな所にも。
一度案内されてみなくっちゃね。

by beisi (2013-09-26 09:26) 

CROSTON

ん。。なんだろう。。
ディープですよね。
地方からこられるお客様で、お子様を大学行かせるのに
一人暮らしさせるとき、新宿全域が、こんな感じのディープ
なイメージを想像されてこられる方、いまだに多いんですよ!
by CROSTON (2013-09-26 12:49) 

すぴーどきんぐ

あは、面白いまとめ方しましたね( ´∀`)

夜遅くに行くと、思い出の抜け道のメイン通り(っていうのか?)から、ビルの隙間に伸びている何本かの枝道(もはや道とは呼べないか・・・)の奥で、何かを焼いてたりするのが気になっているのですが、怖くて足を踏み入れることができません^^;

上海小吃でサソリの素揚げを食べるのが精一杯のチキンな俺です(笑
こんなツアーガイドさんがいれば無敵でしょうけど(^ω^)

by すぴーどきんぐ (2013-09-27 23:05) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、おはようございます
大阪、残念ながら1度も行ったことないんですが
「兎我野町」、気になる地名です、大阪の歌舞伎町みたいな所でしょうか
とりあえず100記事を目標にブログやってきました^^
100超えたら、きが抜けるのかな~

beisiさん、オハヨーゴザイマス
何人か一緒のツアーだったら怖くないし、私も参加したいデス^^

CROSTONさん、おはようございます
あーなるほどぉ・・ 
新宿ってやっぱり、歌舞伎町が
全体のイメージをおおまかに表現してる・・気がして
私も神楽坂に引っ越してきたとき、えっここって新宿区なのって
ちょっぴし、落胆したっていうか・・(ここだけの話)
私もそうだったから、同じ年代の地方の親御さんたちは、なおさらでしょーと思います^^

すぴーどきんぐさん、おはようございます!
なんか考えすぎてイマイチの記事になってしまいました・・スミマセン
思い出の抜け道で、夜、何かを焼いている・・!?
気になる・・ 
「上海小吃」ってサソリの素揚げがメニューにあるんですか
そして食べましたか!・・サスガ
ビードットガールが本当にガイドさんなら、いいのにナー^^
by はなだ雲 (2013-09-28 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif