SSブログ

新宿の女 [東新宿]

今週木曜日、その訃報を聞いたとき
もとナイトクラブの歌手だったうちの会社の社長は、ショックで仕事が手につかないようでした

「同世代のキラ星が、こんな形で墜ちるとは・・」


     赤く咲くのは けしの花
     白く咲くのは 百合の花
     どう咲きゃいいのさ この私
     夢は夜ひらく

     十五、十六、十七と
     私の人生暗かった
     過去はどんなに暗くとも
     夢は夜ひらく


花園神社にある「圭子の夢は夜ひらく」歌碑
CIMG3116.JPG



デビュー曲「新宿の女」発売キャンペーンの出陣式が行なわれたという
CIMG3132.JPG

東新宿、西向天神社にある「新宿の女」歌碑
CIMG3142.JPG               
                                    「西向(にしむき)天神社」新宿区新宿6-21-1


「新宿の女」、最後はやはり新宿で幕が下りたんですね・・  謹んでご冥福をお祈り申し上げます



nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 20

cafelamama

花園神社の歌碑、今まで気づきませんでした。
彼女が一世風靡した高校時代、
個人的には彼女の良さが理解できませんでしたが
クラスには熱狂的なファンが何人かいましたね。
当時は藤圭子や梶 芽衣子など、怨のイメージのある人が
人気者だったような気がします。
by cafelamama (2013-08-24 13:10) 

ikamasa

こんにちは。「演歌」ではなく、「怨歌」という言い方が似合う人ですね。新宿の女はデビュー曲だったんですね。そのころは聞いたことはなかったのですが、夢は夜ひらくは、いつもどこかで流れていたような記憶があります。新宿に二か所も歌碑があるなんて……新宿という土地柄を背負った人生だったんですね

by ikamasa (2013-08-24 13:20) 

こじろう

ずっと体調不良だったんだってな。
精神的にもきつかったろうけど,でも,やっぱりこういうのはなぁ・・・。

それはそうと,さすが花園神社。
本当に色々なものがあって,びっくりだな。
(nice! は神社の摩訶不思議さに)
by こじろう (2013-08-24 16:58) 

獏

本当に「新宿」というイメージが似合う
一番の人でしたが・・・ご冥福をお祈り申し上げます。。。
彼女が現役で活躍していたころはまだ新宿という街が
どんなところかも知らない子供でしたが・・・・。

by 獏 (2013-08-24 18:04) 

yes_hama

この方の名前や歌はもちろん知っているのですが、あまり印象に残っていません。(世代の違いか?)
それにしても最期が衝撃的過ぎます。(-_-)
by yes_hama (2013-08-24 20:45) 

ばー助

花園神社に歌碑があったんですね。
ご冥福をお祈りします。
by ばー助 (2013-08-25 09:15) 

路渡カッパ

新宿とは切っても切れないスタアでしたね。最期も新宿で・・・
全盛期、僕らはまさにリアルタイムでしたから思いも深い。
衝撃的な最期で、どうして?まさかまさかという思いです。
残念ですが、ご冥福をお祈りするしかないですね。
by 路渡カッパ (2013-08-25 10:39) 

macinu

お店で携帯ニュースを見てびっくり~!!圭子ちゃんきれいだったな~!!ご冥福をお祈り致します。
by macinu (2013-08-25 11:20) 

海を渡る

こんにちは。
デビュー当時は強烈なイメージがありました。
好みが違っていたので好んでは聴きませんでしたが。
子供の頃は泡が出れば石鹸の代わりになると思っていたようです。
by 海を渡る (2013-08-25 13:00) 

moz

訃報をきいてびっくりしました。飛び降りのようだと・・・。
一時期、強烈なスポットライトを浴びてしまうと、なかなか普通の生活には戻れなくなってしまうのでしょうか??
新宿の人なのですね・・・、始まりも終わりも。
ご冥福をお祈りします。
by moz (2013-08-25 13:30) 

さきしなのてるりん

暗いイメージを背負っていた人。歌の世界に低い声で怨をそのまま表現していた人。あまり個人的なことには興味がなかったのですが、宇多田ひかるの母親というのを知った時、少しあったかい物を感じていたのだけど。華やかな芸能世界は難しいことが多いのですねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-08-25 19:13) 

ちくわ

花園神社に歌碑があったんですね。
全然気づかなかった。
西向天神社の存在も知らなかったな~。
地図で調べてみたら、
この近くはよく歩いていたんだけどな・・・。
藤圭子さんのことは宇多田ヒカルさんの
母親ってことくらいしか知らないけど、
悲しく切ない話ですね。
ご冥福をお祈りします。
by ちくわ (2013-08-25 19:36) 

しばちゃん2cv

藤圭子と宇多田ヒカル。どちらの世代に近いといえば、やはり藤圭子です。
今度記事にも書きますが、藤圭子のジメッとした歌は、昭和の香りプンプンですね。
最近の歌に興味が無くなってきたのは、年のせいでなくてあの時代が、輝いていたからと思います。
(決して若い人に対しての負け惜しみじゃなくて)
by しばちゃん2cv (2013-08-25 20:47) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
花園神社大鳥居の右側に「芸能浅間神社」があって
そこに「夢は夜ひらく」の歌碑が建ってます。
金曜日の朝に行ったとき、歌に因んで赤と白のお花が手向けられてました。
梶芽衣子って最近天海祐希のお母さん役でドラマに出てましたが
なんかカッコ良くて、好きです。
・・「怨」に浸りたい気分の時って、ないでしょうか?
そういうとき私は中島みゆきを聴きます

ikamasaさん、こんばんは
演歌にはあまり興味ないけど、この「夢は夜ひらく」の歌詞には
とても魅かれます・・・それは「怨歌」だからでしょうか。
新宿に生きる夜の蝶の、究極の無常観に
激しく感情移入してしまいます

こじろうさん、こんばんは
nice!押しにくい記事の内容でスミマセン
本当はnice!欄もコメント欄も閉じようかと思いましたが
それも淋しいので、開けときました。
花園神社は芸能の神様ですからネ、でもなぜか
二宮尊徳サンの銅像もありますヨ

獏さん、こんばんは
新宿のイメージの強い人ですね、だから最期も新宿だったと聞いて
やっぱりねって思いました。
そういえば・・私も新宿をはじめて知ったのは
「太陽にほえろ!」が最初だったかも
新宿区矢追町ナン丁目の、マンションや路上で
しょっちゅう事件が起こってましたから

yes_hamaさん、こんばんは
とても衝撃的な最期でした・・、私もネットで第一報を読んでる最中に
営業の人に「振込(ふりこみ)用紙ちょうだい」と言われ
「飛込(とびこみ)じゃなくて飛降りです!」
とわけのわからないこと言ってしまいました

ばー助さん、こんばんは
花園神社の境内に「芸能浅間神社」というお社があって
そこに歌碑があるのです。

路渡カッパさん、こんばんは
全盛期・・同世代でしたか、ということはうちの社長とも同世代。
やっぱり新宿とは縁の深い歌手だったのですね。
でもなぜ、こんな最期を迎えなくてはならなかったのか
私も一応「新宿の女」の端くれですので、残念な思いでいっぱいです

macinuさん、こんばんは
うちの社長も若かりし頃、実際お会いしたとき
博多人形みたいに肌が真っ白で華奢で儚げで美しい女性だったと
申しておりました

海を渡るさん、こんばんは
好きか嫌いか、好みが分かれる人だったのですね。
泡立って石鹸のようだったけど石鹸の効果はなかったかも・・
ってことかなァ

mozさん、こんばんは
一度スポットライトを浴びてしまうと。。とはよく言いますネ
スポットライトのすぐ隣りには、恐ろしい闇が口を開けて待っているのかも
始まりも終わりも新宿で・・
新宿の女を貫いた結果にはなったと思います。

てるりんさん、こんばんは
不幸を歌っていたので、結婚し子供が出来ると
歌のイメージと合わなくなり、引退しか道はなかったのかも。
でも宇多田ヒカルの母という、成功をおさめたのだから
もっと違う生き方ができたはずとも思うけど
私のような凡人には理解しようもない、世界なのかも

ちくわさん、こんばんは
西向天神社、私もすぐ近くは通ってたのに
昨日始めて探して行ってきました
神社に着いたらすぐに「藤圭子の歌碑はあっちですよ」と
地元の人が教えてくれました。
宇多田ヒカルの母ってだけで、人生の成功者って気がするけど
そう単純じゃないのが世の中ってものかしら

しばちゃん2cvさん、こんばんは
わたしもどちらの世代に近いかと問われれば、・・とうぜん藤圭子です
ベストテンが終了して以来、あんまり音楽聴かなくなったのは
年齢のせいだとばかり思っていましたが・・・
どんな記事か楽しみです。
by はなだ雲 (2013-08-25 22:55) 

ちょんまげ侍金四郎

社長が元ナイトクラブの歌手だったというのは、凄いですね。
はなだ雲さんも、紆余曲折いろいろあったんでしょうね。
人生一本道じゃないですもんね。。。
実は花園神社って足を踏み入れたことが無いんです。
今度、安全な昼間に行ってみようと思います(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-08-26 12:26) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
一本道じゃない人のほうが、きっと世の中、多いですよね。
花園神社は、新宿駅からちょっと離れてるから
行くタイミングが、なかなか難しいかも。
夜9時・10時くらいまでなら、花園神社の境内、けっこう通り抜けしてるけど
真夜中の花園神社に、行く勇気はないですーぅ
昼間が安全でいいと思います。
by はなだ雲 (2013-08-27 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

声といい表現力といい素晴らしい歌い手さんでやしたね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-27 09:39) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんばんは
改めて今、ユーチューブで聴いてみたけど
遠い昔に聴いた印象より、ずっとずっと歌がうまくてびっくり!
おっしゃるとおり、声と表現力が素晴らしい歌い手さんですね☆
by はなだ雲 (2013-08-28 22:18) 

beisi

同世代、、、
口ずさんだのは1度や2度じゃないなあ。
酒の席で誰かが歌いだしたして、、、後は皆で、、、。
誰もが持っている暗い部分を照らし合わせて、、、。

by beisi (2013-08-29 16:30) 

はなだ雲

beisiさん、コンバンハ
誰かひとりが歌い出すと、自然とみんなに伝染するって、
たくさんの人に浸透してて愛されてた証拠ですネ
お酒の席でみんなで歌うって、そんな経験ないですから
なんかちょっとうらやましいかも
みんなで歌って「誰もが持っている暗い部分」に共鳴してみたいです。
by はなだ雲 (2013-08-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif