SSブログ

日本画と滝と手塚アニメ [高田馬場]

2013.3.16 東横線と副都心線の直通運転がスタートしたことにより
わが勤務先の最寄駅「新宿三丁目」駅は、平日利用者数が4割増、休日は8割増と
「伊勢丹」デパートを中心に、たいへんな賑わい(混雑)をみせています




そんなこんなの反動で、最近は・・

こころ静かに、穏やかに、「日本画」を鑑賞したり
CIMG0889.JPGCIMG0828.JPG
CIMG0830.JPGCIMG0826.JPG
                               日本画の専門美術館「山種美術館」渋谷区広尾3-12-36


月四題 菱田春草.jpg
菱田春草 筆 「月四題」 絹本・墨画淡彩 1909-1910年






「滝の流れるビル」で、マイナスイオンを浴びたり・・・・・・・・・
CIMG0811.JPGCIMG0797.JPG
CIMG0820.JPGCIMG0813.JPG
                                     株式会社「スズヤ」質店 新宿区高田馬場4-6-6

  ※ちなみに、この「JR高田馬場駅」ホームから丸見えの
    滝の流れる質屋さんの広告、むかしは
    お相撲さんと裸のブロンド女性のオブジェが、噴水をはさんで相撲の立ちあいのポーズで、くるくる廻る
    通称「ポルノ看板」という、有名な看板でした
       (画像を準備できなくて申し訳ないことでございます)





手塚プロダクションのある高田馬場、駅の高架下で
なつかしの手塚アニメの壁画を眺めながら、なが~い物思いにふけったり・・
CIMG0800.JPGCIMG0809.JPG

CIMG0806.JPGCIMG0802.JPG
CIMG0808.JPGCIMG0804.JPG


手塚アニメはどれもこれも、ひとつひとつ、思い出深いものばかりかと思われますが
強いてひとつ選べと言われるなら、なにを選ばれますでしょうか

私は・・「どろろ」も捨て難いけれど、やっぱり「海のトリトン」に1万票^^


nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 30

ikamasa

こんにちは。穏やかな日々をお過ごしでなによりです。質屋はやはり「流れる…」ことにこだわるのでしょうか。壁がだんだんになって、だんだん流れていくという意味をあらわしているのかもしれないですね。手塚アニメといえば、わたくしの中では、「ワンダースリー」。内容はほとんど覚えていませんが、宇宙パトロール隊がかっこよく見えていました。歌はほとんど覚えています。手塚先生はあのような作品や連載を、ほぼ同時にいくつもつくっていたようですね。宇宙の創造神みたいな存在ですね。新宿三丁目は、通行客が増えたんですね。渋谷駅乗り換えパニックは、新宿にも影響を及ぼしているんですね。
by ikamasa (2013-04-06 14:41) 

あるいる

くるくる廻るポルノ看板、記憶にありますよ。
初めて見たときに、大阪、負けたと思ってしまいました。
どんな勝負やネン。
by あるいる (2013-04-06 16:24) 

akipon

お相撲さんと裸のブロンド女性がくるくる回るヤツ、よく憶えてます(笑)
受験か何かで上京した際にはビックリしましたよ!
久しく馬場に行ってないですが、いつの間にか無くなってたんですね・・・残念!
日本画・・・シブいですよね。って最近良さが分かってきました。
by akipon (2013-04-06 17:05) 

yes!genesis

スズヤ、滝というのも派手ですねー。

by yes!genesis (2013-04-06 18:31) 

砂漠のラクダ

へぇ~ポルノ看板ですか。。。是非見たかった(爆)

by 砂漠のラクダ (2013-04-06 18:49) 

yes_hama

昔は「手塚アニメだ」と意識して見てはいなかったのですが、
私だったらやっぱり、
♪とろとろザムライ、へんらへら、
♪めろめろザムライ、へ~らへら・・・かなあ。
ストーリー、ぜんぜん記憶にないけど。。。^^;
by yes_hama (2013-04-06 19:02) 

cafelamama

滝の流れるビル?と思ったら、
こういうことだったんですね。
無くなってると思うと、さびしいなぁ、ポルノ看板。
流れるつながりで、成瀬巳喜男の「流れる」をどうぞ。
by cafelamama (2013-04-06 19:30) 

海を渡る

こんばんは。
日本では昔から自然の形から紋様を作ってきましたね。
砂紋からの紋様もあれば良いですね^^。
by 海を渡る (2013-04-06 22:20) 

yuzuhane

高田馬場のスズヤってそう言えば、昔おっしゃるようなものが回っていたような気がします。マイナスイオンっていうからなにかな?と思ったら滝が流れているんですね。駅の高架下にこんな壁画があるのは知りませんでした。高尚な日本画から始まり密度濃い時間を過ごされましたね。
by yuzuhane (2013-04-07 00:38) 

扶侶夢

写真の中に「オムカエデゴンス」を入れているあたりが何となく、はなだ雲さんのお茶目な人柄を表わしているようで面白いです^^)
by 扶侶夢 (2013-04-07 02:41) 

獏

スズヤさんのくるくると回っている看板(というかオブジェ?^^)
覚えております☆
学生時代 上京して最初に山手線のホームから見た時
東京って・・・・なんでもアリですねぇ・・・と思った記憶が(^^)

by 獏 (2013-04-07 08:04) 

さきしなのてるりん

ポルノ看板ってみたいなぁ。野次馬根性。
アニメ世代ではないので、手塚漫画は
月刊雑誌「りぼん」だったかの「リボンの騎士」
宝塚みたいな男っぽい女にあこがれてたな。
ベルばらが話題になった時、リボンの騎士を思い出した。
by さきしなのてるりん (2013-04-07 09:02) 

macinu

流石手塚先生~!懐かしアニメの主人公いっぱいですね~!!
by macinu (2013-04-07 14:58) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
頂いたコメント読んで、笑ってしまいました
そういえば、質屋さんの看板で「流れる」って、・・大胆ですね^^
「流れる」が前提で預けにきたお客さんだったら、いいケド
だんだんと段階を踏んで流れていくという深い意味も、あるかもですネ
「ワンダースリー」は、リアルタイムでは見てなかったですが
「テレビ探偵団」で見ました、タイヤの中に乗って走り回るヤツですよね
新宿三丁目は、ランチタイムなどはどこのお店も満員で入れず
逆に、新宿駅のほうへ行かないと食べられないと、社長が申しておりました

あるいるさん、こんばんは
あるいるさんは、学生時代か、ご転勤かで
一時、東京へお住まいになったことがあるのでしょうか
この看板ご存知だったとは、ちょっとびっくり
どんな勝負か・・それは商売人魂、的な?

akiponさん、こんばんは
受験で上京したとき見ました?早稲田受験ですか?
馬場といえば、一番に頭に浮かぶのは、やっぱりあの看板^^
そして目印はBIGBOX
松竹の映画館もありましたね、まだあるかな
akiponさんも日本画いいですか、しぶいですよね

yes!genesisさん、こんばんは
以前に比べれば、「滝」のオブジェは少し落ち着いたかなと、思いますが
それでもまだハデですよね
最近、デジタルアートのほうは、ちょっと休憩ですか?
山種美術館で横山大観の「木菟」のグッズを見つけたとき
あっ、これだと思って購入しました
東山魁夷の「年暮る」なんか、ずっと眺めていたいですね・・・・

砂漠のラクダさん、こんばんは
スミマセン・・ポルノ看板って、どんなのか見たかったですよね
もしかしたら、昔のアルバムに、撮ってあったかもと思いましたが
探すほどでもないなと、すぐ断念しました^^

yes_hamaさん、こんばんは
「どろろ」の曲はハッキリ憶えていらっしゃるのに
ストーリーご記憶にないですか・・、それは残念です
100の魔物に、身体のパーツをバラバラに奪われた「百鬼丸」が
1体1体、魔物を倒して、ひとつひとつ生身の身体を取り戻していく
壮絶なドラマでした、アニメだから見れたと思います

cafelamamaさん、こんばんは
ちょっとさびしいですね、なぜ今は滝なのでしょう
老朽化なら、同じようなもの新しく作っちゃっても良かったのに^^
お勧めの日本映画「流れる」、ぜひ見たいと思います
零落していくものは、美しい気がいたします・・
家に、洋画ベスト100とか日本映画150とか、本がいろいろありますが
cafelamamaさんの選抜も、解説も、そんな売ってる本に
ちっとも引けをとらない、それ以上に、濃い~い内容でした
特に今回の日本映画版は、すごい思いがこもってるのが伝わってきて
これも絶対、永久保存版です! ありがとうございます

海を渡るさん、こんばんは
撮られた波紋をデザインして、地元の特産品なんかつくっちゃえば
楽しそうですネ^^

yuzuhaneさん、こんばんは
ご存知でしたか ! くるくる廻る看板
やはり高田馬場名物だったのですねー^^
yuzuhaneさんとmozさんの影響で、最近、絵に興味がわいてきて
まずは日本画の鑑賞から少しづつはじめようかなと思いました
屏風の後ろ側に金箔を貼り、全部を見せない奥ゆかしさとかに
なんだか魅かれたりしました^^

扶侶夢さん、こんばんは
ありがとうございます
漫画で生計をたてていらした扶侶夢さんに気づいていただけただけで
本望でございます(笑)

獏さん、こんばんは
たしか前、高田馬場の質屋さんに友達が楽器を持っていったと
おっしゃっていましたが
もしかして獏さんは、早稲田ご出身ですか

てるりんさん、こんばんは
月刊「りぼん」は、私たちの世代も読んでましたが
「リボンの騎士」は、てるりんさんは漫画でお読みになったのでしょうか
てるりんさんち、厳しいお宅ではありませんでしたか
漫画本とか読んで大丈夫でしたか

macinuさん、こんばんは
そうなんです、壁絵を見ながら目移りしちゃって
勝手にベスト10とか、考えたりして^^
by はなだ雲 (2013-04-07 22:42) 

CROSTON

おお~~高田馬場にそんな場所が!
まったくしりませんでした。
手塚先生と言えば、やっぱり鉄腕アトムと
火の鳥かな~。近いんで一度行って見ます!
by CROSTON (2013-04-08 12:05) 

こじろう

あぁ~!これ知ってるぞ!
って言うか,以前,友達が写真を見せてくれたことがあるだけなんだけどな。
なんとなく,すっぽんぽんだったような記憶だけど,勘違いかなぁ・・・?
by こじろう (2013-04-08 22:21) 

しばちゃん2cv

僕は火の鳥だなぁ
by しばちゃん2cv (2013-04-08 22:23) 

reorio

はっ!写楽の絆創膏がとれてる・・・(゚_゚i)
私は、ブラックジャックに1あっちょんぶりけノ)゚ε゚(ヽ
by reorio (2013-04-09 22:21) 

はなだ雲

CROSTONさん、こんばんは
アトムは2003年4月7日に高田馬場にある科学省で生まれて
今年でちょうど10歳です♪
壁絵を見て、JR馬場駅で、アトムの発車メロディも聞いてみてください^^

こじろうさん、こんばんは
えーぇぇ!かなりローカル色濃い話題なのに
なぜに、名古屋のこじろうさんが知ってるんですか??
もしかしてもしかして、この前、東京モード学園のぶたのCM
教えてくれた、あのお友達ですか?
「すっぽんぽん」で間違いないです!
今となっては貴重な「ポルノ看板」の画像
もしお友達がまだ写真持っていらっしゃるようなら
ぜひぜひ見せていただきいのです・・・・・

しばちゃん2cvさん、こんばんは
火の鳥って、おおむかし漫画で読んだ記憶しかなくて・・
いろんな時代にをまたにかける、色っぽい鳥でした^^

reorioさん、こんばんは
やばい絆創膏とれてる・・
すご~い、この顔文字「あっちょんぶりけ」です♪
by はなだ雲 (2013-04-10 00:17) 

はなだ雲

獏さんへ
私のコメント欄は秘境のような場所なので
いかなる「カミングアウト」をしてくださっても(笑)
体制にはなんの影響もないと思います^^

滝の涙にほだされて、念のため、コメント削除シトキマシタヨ~^^
by はなだ雲 (2013-04-10 23:01) 

ばー助

高田馬場は手塚プロダクションがあるのですね!
知らなかった(・o・)
どろろは、百鬼丸がカッコイイですね☆
by ばー助 (2013-04-11 00:45) 

ちくわ

手塚プロって馬場にあるんだ~。
知らなかったな~。
ちなみに、永井豪の家は早稲田にあるのは知ってるぜ!
高木ブーの家も(笑)
よくウクレレの音が聞こえてきたな~(嘘)

えっと、質問の方ですが、
「リボンの騎士」で~す(^_^)/

by ちくわ (2013-04-12 16:14) 

獏

ご配慮 誠に有難うございます~(@@;)))
最近 馬場界隈に近づいていなかったのですが
来週はたまたま仕事の打ち合わせで行けることに~(嬉)


by 獏 (2013-04-13 09:29) 

はなだ雲

獏さん、おはようございます
イエイエ、とんでもございません^^
高田馬場・早稲田が思い出深い青春の地だとすると・・
新宿が原点だとおっしゃってた今までの言動に
とても納得いく気がいたしました
by はなだ雲 (2013-04-13 10:17) 

はなだ雲

ばー助さん、おはようございます
百鬼丸、かっこいいですよね
魔物を倒して、つくりもののお目目がポロンと落ちて
本物の目が戻ってきたときの、壮絶なシーンが
子供心に、強烈に焼き付きました~^^

ちくわさん、おはようございます
永井豪、早稲田ですか! 知りませんでした
高木ぶーは、知ってましたよ^^
いっときすごい「高木ぶー」ブームが巻き起こって
高木ぶうのウクレレのお店に行ったことあるっていうのがステイタス的な
そんな時代もありました(笑)
「リボンの騎士」、私も好きでした~
ちくわさんて、お姉さんいませんか?
うちの弟も私の影響で「りぼんの騎士」だいすきだったもので^^
by はなだ雲 (2013-04-13 10:18) 

yes!genesis

おじゃま。
わたしも姉の影響で「リボンの騎士」読みました。
一方、りぼん(逸れますが)の付録にあった赤塚不二夫のシリアス少女マンガ「九平とねえちゃん」感動、今も覚えてます。電子書籍化されたようです。
by yes!genesis (2013-04-14 14:24) 

ちくわ

お姉さんみたいな妹がいるよ~(笑)

by ちくわ (2013-04-14 15:54) 

はなだ雲

yes!genesisさん、こんばんは
お姉さんいらっしゃるのですね^^
赤塚不二夫が「りぼん」で描いてたなんて、知りませんでした
しかもシリアス?興味あります
東京に上京して、確か一番最初に会った有名人が赤塚不二夫で
サインもらいました、今もまだ持ってます♪

ちくわさん、こんばんは
しっかりものの妹さんなんですね♪
by はなだ雲 (2013-04-14 20:04) 

さきしなのてるりん

え?まさか。我が家は水飲み百姓の家系。ツレとは先祖が正反対。何でも自己責任が家訓のような。。。自立心はそんなところからできたのかも。
by さきしなのてるりん (2013-04-14 20:36) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
たしかご実家は馬を飼っていらっしゃいましたね
競馬好きな私は、馬一頭にどれだけの飼葉代が必要か、思いを巡らせ
リッチなお宅だあと、想像しておりました^^
自己責任が家訓、たくましいな^^
by はなだ雲 (2013-04-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif