SSブログ

隣の賢い芝生、文京区 [文京区]

新宿区に住んでいますが
文化の香り高いお隣の「文京区」に、ほんとうは憧れています

  多くの文豪ゆかりの地で在るし、東京大学なんかも有する、文教の京(みやこ)
  いかにも「賢そう」な、隣の青い芝生、文京区



そんな文京区の「本郷」から「根津」へ、友達が引越しましたので
CIMG0757.JPG
                       登録有形文化財 串揚げ「はん亭 根津本店」文京区根津2-12-15


 
お花見がてら、ご近所をのんびり案内してもらうことに、なりました
CIMG0749.JPG
CIMG0740.JPG

・・けど
よくよく考えてみたら、2人とも重度の花粉症でしたので・・・・・・・



お蔵みたいな「うどん屋」さんへ、早々に避難し
CIMG0694.JPGCIMG0689.JPG

CIMG0712.JPGCIMG0707.JPG
CIMG0706.JPGCIMG0715.JPG
                                        「根津釜竹(かまちく)」文京区根津2-14-18


早々に、家飲みへと突入しました
CIMG0770.JPG


  友 「今日撮った写真、(とーぜん)ブログに載せるんでしょ」
  私 「載せないよ」
  友 「えっなんで?」
  私 「だって、私のは新宿のブログだもん」
  友 「えーなんで! いいじゃないっっ文京区って(カテゴリ)つくれば !!


 

・・文京区民はきっとみんな、文京区をとても愛してるのね・・と、思った瞬間でした
CIMG0765.JPG
CIMG0763.JPG
CIMG0764.JPG


じゃ、次は
いかにも「偉そう」な隣の芝生、「千代田区」へお邪魔してみようかな


nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 25

ikamasa

こんにちは。このたびは「文京区カテゴリー」の開設、おめでとうございます。春の花咲き誇る東京の真ん中で、新しい一歩が踏み出されたわけですね。雑草目線……ますますおもしろくなりそうです。
by ikamasa (2013-03-30 12:52) 

CROSTON

『となりの文京区』カテゴリー追加おめでとうございます!
そして、次は『偉そうな千代田区』のカテゴリー追加
楽しみにしています!!
by CROSTON (2013-03-30 13:58) 

macinu

激美味そうな釜揚げうどん&天ぷら~!!最高ですね~!!
by macinu (2013-03-30 14:32) 

あるいる

僕の古いふるい友人は、生まれ育った文京区から新宿区へ引っ越しました。
千代田区に住む知人はいません。
天皇・皇后両陛下はよくテレビで拝顔させていただきますけれど。
by あるいる (2013-03-30 15:56) 

路渡カッパ

文京区もなかなか面白そうじゃないですか「となりの文京区」記事が楽しみです♪
重度の花粉症・・・もうしばらく辛いですねぃ。(/・。\)
by 路渡カッパ (2013-03-30 17:25) 

yes_hama

イナカ者なので、どういう地理関係なのかわからない。
は・・・ははは(汗)。
記事が楽しかったら、どの区でもOKでございます。^^;
by yes_hama (2013-03-30 19:02) 

akipon

文京区って縁が無かったわけじゃないですが、殆ど知りません・・・
でも、たしかに古くからの文化とかアカデミックな香りのする場所ですね。
今後ほかの区のネタが生じた際は、カテゴリーの追加ということで!(笑)
ちなみに千代田区はかつての職場だったところです。
by akipon (2013-03-30 20:44) 

海を渡る

こんばんは。
どの区がどんな特徴があるのかよく分からない私です^^。
by 海を渡る (2013-03-30 21:18) 

さきしなのてるりん

文京区はツレが東京で就職したところ。
製本屋2か所、写真撮影会社、アトリエを渡り歩いていた。
近所のおばちゃんたちにいろいろ世話を焼かれた下町の風情があるところとか。今もそうかな。
by さきしなのてるりん (2013-03-30 22:26) 

さきしなのてるりん

あ、千代田区は麹町で仕事してたよ、わたしの若かりし頃。最寄駅は歩いて15分の四谷だった。事務所の隣は手作りおでんのお店。鍋持って行って、事務所の夜食に買ってたっけ。そして周りには当時まだ小さな八百屋さんで当時60くらいのおじさんががんばってたなぁ。それと着物の三松があって、9000円の手縫いの浴衣を買った。40年たってもまだ持ってるよ。お上りしたばかりで何もかも新鮮だったことを思い出す。
by さきしなのてるりん (2013-03-30 22:40) 

yuzuhane

隣の芝生、文京区へようこそ・・・。文京区民は区を愛してますよ。だんだん古き良きものが失われつつあり憂慮してますが…そんな中はん亭は宝ですね。釜竹など、いい押さえどころしてらっしゃいます。まだま谷根千奥が深いですよ。・・最近日本家屋のレトロな手ぬぐいやさんが取り壊されてショックでした・・・。
by yuzuhane (2013-03-30 23:04) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
徳川慶喜が生まれて亡くなった「文京区」のカテゴリ、開設しました^^
お祝いコメント、ありがとうございます
新しい一歩が、一回コッキリ、なんてことにならないよう頑張ります!

CROSTONさん、こんばんは
カテゴリ追加しました、ありがとうございます
神楽坂は文京区と千代田区、両方に接っする絶好の立地
次は偉そうな「千代田区」、めざします!

macinuさん、こんばんは
釜揚げうどん食べごたえありました~
おなかいっぱいになりました

あるいるさん、こんばんは
あるいるさんは大阪の方なのに
文京区生まれの、古いご友人がいらっしゃるのですか
その方は今もずっと新宿ですか?
千代田区には私も知り合いがいません^^

路渡カッパさん、こんばんは
花粉のせいで、町歩きは早々に切り上げましたが
根津はコンビニやファミレスがほとんどないんですって^^
すてきな町っぽいです

yes_hamaさん、こんばんは
「楽しい」記事は苦手だったりして・・根がクラいもので♪

akiponさん、こんばんは
なぁんと、偉そうな「千代田区」にお勤めでしたか!
「新宿ブログ」としては・・ブレてはいけない、越えてはいけない一線を
越えてしまったのかもしれませんが
そこは、カテゴリーの追加っていう一言で^^
笑って許してやってください

海を渡るさん、こんばんは
東京ローカルネタでしたね、失礼いたしました

てるりんさん、こんばんは
ご夫婦そろって、都心で働いてらしたのですか!
その頃はもう出会っていたのですか?
文京区は出版関係多いし・・写真撮影会社かぁ
ご主人は写真撮って生活されてた時期もあったのですね
てるりんさんのほうは
四谷寄りの麹町っていうと、日テレとか近かったでしょうか
懐かしい思い出とかたくさん詰まっていそうですね
じつは私も前職、会社が新富町に引っ越す前は「麹町」にあったので
通ってましたよ♪

yuzuhaneさん、こんばんは
ベテラン文京区民のyuzuhaneさん^^
区への思いは人一倍深いものがあるとお察しいたします
「谷根千」初心者としては、はん亭と釜竹は、合格ですか(笑)
奥深いんでしょうねー、友達もまだ引っ越して日が浅いので
「路地に入ったら道わからなくなるから、入らないで!」って言われました
短時間だったけど、根津散策、わくわくしました
日本家屋のてぬぐいやさん、行きたかったナ・・残念
by はなだ雲 (2013-03-31 00:48) 

ばー助

文京区のうどん屋さんも一味違いましたか(美味しそうです)(^^♪
ご友人の希望叶って、文京区のカテゴリーできましたね(笑)
by ばー助 (2013-03-31 04:13) 

cafelamama

本郷から根津へ引っ越したお友達、渋いですね。
文京区って東京のど真ん中だけど、あまり行く機会がないですね。
そういえば、馬券を買いに後楽園に行っていた時期があるかな。
by cafelamama (2013-03-31 08:04) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
文京区のおうどんの味は、なんとなく高尚な気も・・(?)
友達が背中を押してくれた形になって、逆にありがたかったです

cafelamamaさん、こんばんは
友達のご主人が、文京区へ強いこだわりを持っていらっしゃるんです
私も後楽園の黄色いビルには、たいへんお世話になりました^^
今はパソコンや携帯で簡単に馬券は買えますが
それでもたまに、無性に
あの「場外馬券場」の雰囲気に浸りたくて仕方なくなります
cafelamamaさんの極私的映画ベスト30
将来のため「永久保存版」としておきたいので
プリントアウトして大事にしまっておきます♪
by はなだ雲 (2013-03-31 22:27) 

ちくわ

文京区ですか・・・。
一番なじみのあるのは後楽園。
のWINSかな(笑)
神楽坂に住んでるときはよく行きましたよ。
馬券の方はよく外してましたけどね(爆)

by ちくわ (2013-04-01 01:15) 

ちょんまげ侍金四郎

本郷から根津への引っ越しというのもシブイですね!
そうそう、渡辺謙さん主演の藤枝梅安で、根津神社がロケ地だったのが印象的でした。古すぎますね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-04-01 09:04) 

しばちゃん2cv

東京の区で知ってるのって、文京区、新宿区、千代田区くらいです。
by しばちゃん2cv (2013-04-01 21:09) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
神楽坂から後楽園ウインズまで歩けますからね^^
自慢じゃないけど、東京のいろんなウインズへ行きましたが
やっぱり後楽園が一番いいです、落ち着きます
ライムサワーが美味しかったんですヨ~♪

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
「藤枝梅安」、残念ながら見てなかったです
でも仕掛け人の舞台に「根津神社」は、とてもよく似合うと思います
金四郎さんもコメントもシブイです!

しばちゃん2cvさん、こんばんは
おぉなんと今回登場した3区だけを、ご存知なのですね、光栄です
by はなだ雲 (2013-04-01 22:48) 

獏

新宿区と文京区ですか・・・対局ですね(@@;)))
自分は新宿区派ですが(爆)
でも文京区と港区には永久の憧れを感じます。。。。

by 獏 (2013-04-01 22:53) 

砂漠のラクダ

おぉぉ~カテゴリーが続々と増えそうですね~(笑)
楽しみにしてますよ~♪
根津の釜竹さん。。。以前行った時に前を通ったんですが。。。かなり混んでて
入るの躊躇してしまいました^^; 釜揚げうどんなんでしょうか?
今度行った時は寄ってみます!

by 砂漠のラクダ (2013-04-02 16:35) 

hrd

カテゴリー広げてどんどん楽しませてください^^
by hrd (2013-04-02 18:20) 

こじろう

文京区かぁ~。
あまり馴染みがないなぁ・・・。

千代田区は・・・古本屋なイメージなんだけど。
偉そうな感じなのかな?
住んだことがないから,分からないだけなのかなぁ~。

まぁ,理由はblogの中で明らかになるんだろうから,楽しみにしてるぞっ♪
by こじろう (2013-04-02 22:58) 

reorio

帰りました・・・(;´∀`)
蔵のうどん屋さん良いですね!!最近外出ても行く所ほぼ固定で・・・
時間も出来たし、いろんな所行って見ようかなヘ(*¨)ノ
by reorio (2013-04-02 23:26) 

はなだ雲

獏さん、こんばんは
対局ですよね^^
私も、一生に一度は「港区」に住みたいと
長いこと夢みていましたが
やっと最近、ガラでも無いなと気づきました^^

砂漠のラクダさん、こんばんは
「釜揚げうどん」です~
私たちが行った時も、混んでました~
でもお蔵の中を見たかったので、我慢して並びました^^
次は寄ってみてください!

hrdさん、こんばんは
タガが外れて、とめどなくカテゴリが増えたりして(笑)

こじろうさん、こんばんは
なんだか、お久しぶりですね
また、何処か遠くへ出掛けてましたか?
「千代田区」は永田町(政治家)や霞ヶ関(官僚)のイメージが強くて
どうしても「偉そう」って思ってしまうんですよねぇぇぇ・・

reorioさん、こんばんは
お♪ 帰ってきましたか・・!
毎週ブログへ伺って、まだかまだかと「待って」いました
よっぽどお忙しかったんですね、大変でしたね
でも時間できて良かった良かった
週末、おジャましますよ~
by はなだ雲 (2013-04-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif