SSブログ

闇夜の質屋 [新宿二丁目]

月のない夜、出口のみえない夜

「眠れぬ」夜の人の心に 
月のない夜.jpg

ぽつんと灯る、ひとすじのネオンサイン
闇夜の質屋.jpg



といっても、じっさいに「灯った」姿を、見たことはなく・・
闇夜の質屋4.JPG

この苦みばしった、いぶし銀のボディに
いったい、どんな灯りが宿っているのか、いつか・いつか・きっと見たいと思っていました
闇夜の質屋1.jpg闇夜の質屋5.JPG





ところが、つい最近


ほんの一瞬

わずか一週間、目を離したスキに・・ 
闇夜の質屋3.JPG
CIMG0672.JPG

とつぜん、跡形もなく、この世から消え去ってしまいました




CIMG0501.JPG
                                  「山形質庫」新宿区新宿2-6-10




nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 24

cafelamama

質屋さんて、最近あまり見なくなりましたね。
そういえば高田馬場駅には、ホームから質屋の看板が見えていたなぁ。
まだあるんだろうか。
初めて質屋に行ったのは、19歳の時でした。
ニューヨークで、お金が底をつき、日本で買った8ミリカメラを
ダウンタウンの質屋で売りました。
何度か通い、交渉して100ドルで質入れしました。
もちろん、流しましたが。
その頃1ドルは300円ぐらいだったと思います。
by cafelamama (2013-03-23 11:50) 

ちくわ

質屋って利用したことないな~。
馬場とか新宿とかだと質屋ってまだあると思うんだけど、
それって利用する人がいるってことなんだろうね。
なんか不思議な感じ・・・。

by ちくわ (2013-03-23 12:37) 

ikamasa

こんにちは。商品を流したあとに、みずからの姿も流してしまったという感じでしょうか。全盛をほこった時期があっても、いまの時代にはあわなくなってきたのかもしれないですね。それでも姿や形をかえて、どこかに根付いているのかもしれないですね。そのころの質屋さんでも、利用客に対して「ありがとうございます」という言葉をつかっていたんですね。
by ikamasa (2013-03-23 13:11) 

獏

東京の街はふと気がつくと 建物が無くなっていて
以前そこに何があったか思い出せないことがよくあります。。。
学生時代に高田馬場の質屋に楽器を入れていた友人のことを
懐かしく思い出しました。。。。


by 獏 (2013-03-23 13:18) 

砂漠のラクダ

今では花だ雲さんの記録の中にしか存在しないんですね^^;
世の中から消えてしまう建物って。。なんだか淋しげに見えます。。
by 砂漠のラクダ (2013-03-23 18:31) 

yes_hama

この佇まいが突如として消えてしまうと
まるで人の心の隙を狙う妖怪のようだ。。。^^;
by yes_hama (2013-03-23 20:46) 

CROSTON

うちのオーナー様にも質屋さんいらっしゃいます。
ただ・・どこのどなたが売って、買ってらっしゃるんだろうと・・
ん~~~
by CROSTON (2013-03-24 00:29) 

yuzuhane

からすが止まった街灯からどんなお話が始まるのかと思っていたら・・・
何と消えてしまったのですね。あとかたもなく・・・。ウツセミのハカナサですね。・・・私も本郷で気にしていた木造下宿が近代的なマンションに変わっていて・・・ちょっと目を離したすきにいつの間に?と思ったことがありました。
by yuzuhane (2013-03-24 00:50) 

akipon

きっとお店自体が流れて行ったんでしょうね・・・
by akipon (2013-03-24 01:20) 

路渡カッパ

おお!これまた以前の姿を残す貴重な資料写真になるかと。
しかし悲しいですよね、ガレージになんて・・・
by 路渡カッパ (2013-03-24 11:20) 

海を渡る

こんにちは。
これはビックリですね^^。
質屋には行ったことはないですが、
ブックオフで本をよく買ってました^^。
by 海を渡る (2013-03-24 13:03) 

扶侶夢

20代の頃には質屋に顔を出した事もありましたね。
…で、40代の頃にはサラ金。
質屋がめっきり減ったのはサラ金のせいかも知れませんね。
by 扶侶夢 (2013-03-24 15:37) 

しばちゃん2cv

街を通っていると、解体工事をやってて、「あれ? ここ何が建ってたっけ?」 ということがよくあります。
by しばちゃん2cv (2013-03-24 18:24) 

さきしなのてるりん

あら~ほんとによく撮ってあったね。
以前の状態が写真にあればこそ、
今の駐車場が驚きになる。

おもしろい写真。

by さきしなのてるりん (2013-03-24 19:41) 

はなだ雲

こんばんは、cafelamamaさん
かつて「JR高田馬場」駅のホームから見えてた
おすもうさんと、マリリンモンローの摩訶不思議な看板は
現在、滝になってるようです^^
cafelamamaさんが語られると、質屋に行かれた話も
オシャレな武勇伝に聞こえるから不思議ですね♪

ちくわさん、こんばんは
もし、今
何かモノを売って現金に変えたいと思ったら
多くの人が真っ先に思い浮かべるのは
「コメ兵」じゃないでしょーか^^(コメヒョーご存知ですか?)
リユース(再利用)デバートっていう肩書きなんですけどネ

ikamasaさん、こんばんは
質草を流して自らも流れるという
まるで演歌の歌詞にでも成りそうな展開ですね^^
姿・形を変えて、歌舞伎町の奥あたりに存在している「ご商売」に
ちょっとだけ心当たりがあります
「毎度ありがとう御座居ます」
味のあるこのシャッター、今頃どこに行ってしまったでしょう・・

獏さん、こんばんは
東京は移り変わりが異様に早いですからネ
学生街の高田馬場は、そういうお話がよく似合います
青春ドラマですね

砂漠のラクダさん、こんばんは
最近気づいたんですけど、私のは記録写真かもなって
迷ったらとにかく撮って、遺しておくっていうスタンスで
これから行こうとおもいます!

yes_hamaさん、こんばんは
いいですね、こころの隙間をねらう妖怪のお話
ものすごく好みの世界です

CROSTONさん、こんばんは
どんな方がご利用されてるのかそういえば見たことありませんネ
ラブホテルと同じで
入るところ・出るところ、人には見られたくありませんしネ^^

yuzuhaneさん、こんばんは
ウツセミのハカナサ・・うつくしい表現ですね
本郷で年季の入った趣ある下宿屋さんって多そうですが・・
まさか「本郷館」ってことは無いですよね、まだ健在ですよね

akiponさん、こんばんは
今、すご~く何気なく
重くて深~い言葉発したと思いますヨー^^

路渡カッパさん、こんばんは
この写真、ずっとこのまま公開しておけば
将来だれかの役にたつでしょうか

海を渡るさん、こんばんは
私は、ブックオフで売ったことはあるけど
買ったことはないかナー

扶侶夢さん、こんばんは
そんな「山アリ谷アリ」の人生だったですか!
おみそれしました、これからも宜しくお願いします

しばちゃん2cvさん、こんばんは
建物は風景の一部だし、特徴のない・縁のない建物は目に入らないのも
仕方ないかも、ですね

てるりんさん、こんばんは
対比する「絵」があるとわかりやすいですね、そのためにも普段からマメに
記録写真撮っておかないとダメですね
「おもしろい写真」って、久々、てるりんさんに褒められちゃった(喜)
by はなだ雲 (2013-03-24 21:14) 

ばー助

少し目を離したら、質屋が駐車場になるなんて(@_@;)
新宿は、時間の進みが早いです。
by ばー助 (2013-03-25 03:13) 

macinu

私も最近出口が見えなくもがいております~!!ポチット応援~!
by macinu (2013-03-25 03:35) 

ちょんまげ侍金四郎

場末の下町でも質屋が姿を消してます。
小学校の同級生がやっていた店は、一時期ディスカウントストアで生き残りをかけるんですが、その後は潰れてますね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-03-25 14:09) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
この「タイムズ24」っていう黄色い看板の駐車場
新しい建物が建つまでのほんのわずかな期間・スペース
お構いなしに、神出してきます
ホントにめまぐるしいかぎりです

macinuさん、こんばんは
だれが、心の奥底で「もがいて」いるのか、なんて
わかりませんからね・・時には、思い切って伝えてほしいし
自分も言うようにしないとね
ポチッと応援ありがとう!ちょっぴり順位が上がったみたい♪

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
ちょっと話反れますが「場末」って、好きな言葉です
質屋さんって歴史の古いご職業ですよね
小学校時代のお友達は、きっと家業を継がれたのでは
ディスカウントストア・・そして廃業、身につまされます
by はなだ雲 (2013-03-25 22:48) 

hrd

流石都会、ドラスティックですね^^
by hrd (2013-03-28 15:08) 

moz

本当に味のある、ブリキみたいな感じのお店だったんですね。
あっという間になくなって駐車場に・・・ ^^;
ちょっとさびしいですよね。
今回もストーリーの展開、とっても素敵でした。 ^^
by moz (2013-03-28 18:43) 

はなだ雲

hrdさん、こんにちは
立ち止まって感傷になどに浸っているのは自分だけかと
都会のドライさに、ときどき不安になります

mozさん、こんにちは
「ブリキみたい」な・・言われてみて、本当にそうだなと思いました
そういえば、アンデルセン物語で
紙のバレリーナに恋し、最後は燃やされた
おもちゃの兵隊さんは・・あれはブリキではなく鉛でしたっけ
by はなだ雲 (2013-03-30 12:23) 

こじろう

質屋さんのネオン看板,残念だったな。
それにしても,たった一週間でこうも様変わりするとは・・・。

最近の質屋さんは,お洒落な外観なものが多いからなぁ~。
近所にはまだいくつかあるけど,未だに門をくぐったことは無し。
by こじろう (2013-04-02 22:27) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
質屋さんのネオン
灯りが灯れば、どんなかんじなんだろうって
ずっと想像してたので、こんなに結果になって・・残念です
こじろうさんはリユースデパート「米兵」って、ご存知ですか?
名古屋が発祥らしいんですけど
てっきり質屋さんかと思ってました^^
by はなだ雲 (2013-04-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif