SSブログ

現(映)し世は白日の夢 [新宿三丁目]


ショウウインドウに幽かに浮かぶ 幻の都市Utopia 
CIMG0228.JPG

ファインダー越しに その虚構の姿を 密かに映す・・
CIMG0225.JPG

手には届かない 「どこにも無い街」
CIMG0301.JPGCIMG0239.JPG
CIMG0235.JPGCIMG0108 (2).JPG


CIMG0196.JPG
                                  「ISETAN MEN'S」新宿区新宿3-14-1 
                                      モダン・エスノ 2013.1.23~2.18


現(うつ)し世と 映(うつ)し世の「境界」を 覗き込もうと
夢中になってた ・・・その時

雑踏の合間をぬって ふと誰かが 話しかけてきました




「おもしろいですよね、これ」
「・・・・・・・」


「何なんでしょうね、これ」
「・・・・・・・・・・・・・・・楽器、だと思うんですけど」


「楽器?てっきりスポーツで使う道具か何かだと思いましたよ、楽器ですかぁ」
「・・・民族、楽器シリーズ、だったと思うんですけど」
CIMG0297.JPGCIMG0117.JPG
CIMG0283.JPGCIMG0307.JPG

予期せぬ 「人との会話」に
だんだん頭が正常に 働きはじめて 「白日の夢」から 覚めて・・













・・さて いったい私は いま 誰と 話をしていたのでしょうか


迷宮に囚われそうになっていた私を 見かねた
通りすがりのフェミニストが・・・流離う魂に そっと語りかけ
CIMG0291.JPG

この世に 繋ぎ止めて おいてくれたのでしょうか





nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 20

cafelamama

世界の民族楽器のようですね。
男性マネキンの横にある円筒形のものを、
アボリジニーの土産店で買ったことがあります。
筒の中に豆粒のようなものが入っていて
逆さにすると波の音が出る楽器だったと思います。
引越しの時に、捨ててしまいましたが。
by cafelamama (2013-02-16 12:23) 

獏

不思議な「だまし絵」みたいですね^^)
民族楽器ですか
太鼓のようなモノは
ジョーカーのツノみたいな形の「撥」で
叩くのを見たことがあります(@@;)

by 獏 (2013-02-16 15:51) 

海を渡る

こんにちは。
虚実の間を彷徨っているような写真ですね^^。
見たことのない楽器には興味が湧きますね。
by 海を渡る (2013-02-16 16:39) 

yes!genesis

丁寧なコメント有難うございます。返しておきました。果てたようで果てないモヤモヤが付き憑き纏ってます。
by yes!genesis (2013-02-16 16:40) 

yes_hama

あなたの目はあなたの体を離れ、、、
あ・・・いや、おかえりなさいませ。^^;
民族楽器のようですが、よく名前が分かりません。
最後のお写真のものはシタール?
by yes_hama (2013-02-16 21:19) 

ちくわ

異次元に迷い込んだかのような写真ですね。
好きですよ、こういうの(^_^)/

まあ、僕も最近広島という異次元に迷い込んでしまったわけですが・・・。
今後ともよろしくです。
広島編期待してね!!!

by ちくわ (2013-02-16 22:01) 

ikamasa

いやいや、まだわかりません。いまいるところはまだ夢の世界なのかもしれません。はなだ雲さんは「うつし絵」の世界にはめ込まれてしまったのです。帰るのはあきらめましょう。このまましばらく外を眺めて暮らしましょう……胃脳画羊水とやらを歌いながら。------psやっぱりあれは「ホットケーキ」ですよね。まわりがみんなそういうもので仕方なく妥協して「パンケーキ」と呼んでいます。ps2谷中霊園の目じるしはやはり慶喜さまだとおもいます。ここを歩くことは、江戸と明治、両方を学ぶことになるので二倍勉強した気分になれます。ps3「みの(美濃)」とえば、「もんた」です。ps4「フットワーク軽いですね」「はいそうです。おつむの方も軽いです」コメントの方ありがとうございました。
by ikamasa (2013-02-16 22:16) 

ばー助

伊勢丹メンズ館ですね。
話しかけられたのは誰だったんでしょうか?
ちょっと不思議です(@_@;)
by ばー助 (2013-02-16 22:34) 

akipon

ショーウィンドウとかの映り込みって面白いですよね。
特に新宿のような場所だと、二重にも三重にも入り組んで
一つのワンダーランドになるでしょうね。ちなみに
話かけてきたのは、何も知らされずに立ってるマネキン?(笑)
by akipon (2013-02-16 23:53) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんにちは
どう見てもバットにしか見えない円筒形のもの、ぜんぜん自信なかったけど
やはり楽器だったんですね!
波の音がするんですか・・なるほど♪
現地で購入されるくらいだから、よっぽど
音かデザインを気に入られたのだと思うんですけど
でもやっぱり捨てちゃったんですね

獏さん、こんにちは
「現実」のものと「映った」ものが入り混じって
ショウウインドウに浮かぶので
面白くてとてもハマってしまいました
太鼓のバチも、民族風・・?

海を渡るさん、こんにちは
虚実の世界を行ったり来たり・・そのうち
どこにいるかわからなくなってしまいそうでした
どうやって鳴らす楽器なのが、想像もつかないのもありますネ

yes!genesisさん、こんにちは
モヤモヤが付き纏って果てない・・
白昼の都会の雑踏の中で、よくそんな状況に陥ります^^

yes_hamaさん、こんにちは
無事戻りました♪
「シタール」ってよくご存知ですね
それが正解かどうなのかもさっぱりわからなくて、すみません

ちくわさん、こんにちは
広島へご転勤とは・・サプライズでした
でもせっかくなので「広島」がどんなところか
ちくわさんにご紹介していただいて
これからどんどん「広島通」になっていきたいと思います
おー楽しみです^^

ikamasaさん、こんにちは
そうですね、胃脳画羊水でも聴きながら(笑)
なんだかいつも
「うつし絵」の中で生きる江戸川乱歩の「押絵と旅する男」が
どうしても思い浮かぶんです・・
PS 自分の中では「ホットケーキ」なんだけど
私も出るとこ出たら、しっかり妥協して「パンケーキ」とお呼びいたします
しまった・・美濃といえば「もんた」でした

ばー助さん、こんにちは
伊勢丹メンズ館には、立ち寄られましたか?
話しかけられたのは私で、じつはあとで写真をよく見たら
話かけてきたフェミニストが
ショウウインドウへ映りこんでました(載ってます)^^
やっぱ居たんだ、と思いました

akiponさん、こんにちは
そうなんです! 二重三重にも入り組んで
鏡の中の鏡の世界みたいな、「迷宮」に見えました・・
akiponさんの写真と文章をいつも拝見してて
たいへん厚かましいのですが・・きっとakiponさんにも
私と同じような世界が見えているのでは・・とつねづね思っておりまして
だから、今回話しかけてきたのは、マネキンでもフェミニストでもなく^^
akiponさんだったかなと、1%くらい、そう思いました
by はなだ雲 (2013-02-17 10:14) 

yuzuhane

記事自体が一つのショートストーリーのような展開でお洒落ですね。いつも構成がすてきだなと拝見しています。写り込みの世界にはまり込みそうになる気持ち、ハッと我に帰る瞬間・・・わかる気がします。
by yuzuhane (2013-02-17 23:41) 

ちょんまげ侍金四郎

一瞬、ただのナンパ兄さんがお声をおかけて来たのかと思ってしまいました(笑)。。。失礼しました
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-02-18 08:45) 

はなだ雲

yuzuhaneさん、こんばんは
いつもあっぷあっぷで、苦し紛れの展開に
・・付き合っていただいて、ホントありがとうございます^^
写り込みの世界は奥深く・・覗き込んではしょっちゅう我を忘れてしまいます

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
残念ながらそんな色っぽい話は、とんとご無沙汰です
それでも通りすがりの人に声をかけられ、道はよく聞かれるほうで
いつも全力でお教えしてます
by はなだ雲 (2013-02-18 23:13) 

hrd

1枚目のウインドウに映った街並みと、展示品が重なって
不思議な世界が拡がっているようです^^
by hrd (2013-02-19 07:24) 

moz

カメラのアートの設定で撮られたのかと思いましたが、伊勢丹さんのウインドウなんですね。面白い。
そうですか、楽器なんだ。
気にかかるのは、声をかけてくれた方?
どんな方なんでしょう 笑
by moz (2013-02-19 10:00) 

はなだ雲

hrdさん、こんばんは
現実のものと、映ったものが重なって見えて、とても面白かったです
でもどっちかっていうと
夜のショウウインドウの中の世界のほうが、神秘的かも♪

mozさん、こんばんは
私のデジカメの設定はいっつもHDRアートになってて・・
この設定だから、こんな風に撮れるのでしょうか?
新宿の中で「伊勢丹」って、オアシスのような存在^^
奏で方がよくわからないものもありますが、民族楽器のようですネ
声をかけてくれた人は・・
現実的に考えると、きっと「写真好き」な人だったと思います

by はなだ雲 (2013-02-19 23:27) 

こじろう

よく見ると確かに楽器っぽいなぁ。
上から3段目の細長いひょうたんって,ギロだったっけ?

それにしても,どんな紳士が声をかけたんだろうな?
by こじろう (2013-02-21 21:37) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは\(⌒日⌒)/
「ギロ」っていうんですか
画像で見たけど「ギロ」で、間違いありませんね!!
いろんなことを本当によくご存知で・・関心いたします
写真撮るのに夢中だったから、気づいたら・・いなかったのよね
でもね、あとで撮った写真カクニンしたら
その紳士が乗ってた自転車がショウインドウに映ってたのよね
by はなだ雲 (2013-02-22 00:21) 

さきしなのてるりん

あれ、またやっちゃった。ちゃんと読んでたのに、コメントも書いたつもりでお返事読もうと思ったらお返事がない。当たり前だ、返事のしようがないんだから(笑)。楽器たてに収まってるのは風船くっつけてんの?
by さきしなのてるりん (2013-02-24 00:19) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
ボール(風船?)のようなものがくっついてるものがありますね
これが一番解らなかったんです
本当に楽器でしょうか
by はなだ雲 (2013-02-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif