SSブログ

乱歩の幻影~見世物小屋 [花園神社]

2012.11 新宿・花園「一の酉」の、夜

ニッポンでたった1軒となった見世物やさんが、稀少な姿を現しました
CIMG8235-1.jpg

CIMG8249.JPG

CIMG8252.JPG

さあ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい
CIMG8492-1.jpg CIMG8492-2.jpg CIMG8492-3.jpg


「見世物小屋」でスグサマ思い浮かぶのは・・

正常人間への復讐心から、孤島で人造不具者を製造し、興行師たちへ売り捌く
せむしの怪老人の物語、江戸川乱歩「孤島の鬼」

「からだは一つ、こころは二つ」、二頭体双生児からの、人外境便り
CIMG8571.JPG

ほかにも乱歩が創り出した
畸形な心・畸形な身体で、「妙ちくりん」な行動・犯罪を犯す登場人物たちが
ぐるぐると頭の中でどんどんどんどん大きく渦巻きはじめました

踊る一寸法師・目羅博士・人でなしの恋・押絵と旅する男・屋根裏の散歩者・人間椅子・芋虫・・・



異界へようこそ
CIMG8564.JPG

いったい「そこ」はどんな人外境なのか
小雪太夫.pngぴょんこちゃん.png

出口から出て来られる確率は・・・?
CIMG8500.JPG



なーんて

ぐだぐだ言い訳してみたけど・・・・・結局は、ただ
入る勇気が無いだけ


「二の酉」では、この壁のむこう
一線を越えて、新しい自分と出会うことができるでしょうか   (・・うー、ムズカシイ)来年にしようかな
CIMG8494.JPG
                        2012年「一の酉」11月08日(前夜祭11月07日)
                        2012年「二の酉」11月20日(前夜祭11月19日)
                                 「花園神社」新宿区新宿5-17-3

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 23

rtfk

う~む 一度は入って観てみたいです☆

by rtfk (2012-11-17 13:38) 

yuzuhane

わー見世物小屋まで出現してるんですね。うちのすぐそばにある富士神社の山開きのお祭りはひと頃は植木市が出たり夜店も140件以上、もちろん見世物小屋もありました。一度だけ入ったことがありますが、明らかに違う世界の雰囲気が漂っていて、見てはいけないものを見てしまった様な・・・感じが今でも鮮明に思い出されます。サーカス小屋に漂う哀愁と共通する感じかな・・・。
by yuzuhane (2012-11-17 14:25) 

yes!genesis

ああ、今もあるなんて。昔の、時代劇などの中の話かと思ってました。

by yes!genesis (2012-11-17 14:50) 

cafelamama

僕は、凝りもせず今までに2回見てしまいました。
寺山さんの映画や舞台に出ていた人が出演してたものだから。
うーん、何とも切なくなるような見世物でした。
でも、ほんとに畸形な身体をした人たちが出てきたら、
もっと後味悪かったでしょう。
正直言って観る価値はないけど、
見世物小屋の独特な気分が味わえるかも。
by cafelamama (2012-11-17 17:39) 

yes_hama

う~。
たしかに一度入ったら出て来れないかもしれない・・・
by yes_hama (2012-11-17 20:47) 

砂漠のラクダ

今晩は♪
色々とご心配おかけしました(>_<)!
おかげさまで無理をしなければ痛みも殆んど無くなりました^^
今月末からブログもボチボチ始めようかと思ってます
一歩間違っていたら。。この小屋で働く事になってたかも!(笑)
こんな冗談も言えるくらい元気はあるのですが。。暇すぎるのが辛いです(苦笑)
by 砂漠のラクダ (2012-11-17 22:33) 

akipon

こことか、他では府中の大國魂神社などでやってたのは知ってますが、
一度も入ったことがありません。
もう看板?見ただけで雰囲気を味わった気になってました(笑)
by akipon (2012-11-17 23:06) 

さきしなのてるりん

乱歩の世界はつじつまが飛んでしまうけど?怖い。いまだにしっかり読めない。(笑)
センダッテNHKでランポーの講座をやっていてツレが本を借りたり買ってきたりして、本家のほうのものも読んだのだけど、著者当人の人生のほうがこわかった。見世物小屋はそれだから(意味不明)当然避けて通る人です。
by さきしなのてるりん (2012-11-17 23:57) 

reorio

わぁ!!見たい見たい(「゚ー゚)
と思ってカレンダー見たら会議の日だった・・・(_)。
今年も、お祭りには全く行けなかった事になるのかな(。>0<。)
by reorio (2012-11-18 03:30) 

はなだ雲

rtfkさん、おはようございます
そうですね、1度はね
入場料は800円、損は無い内容らしいのですが・・

yuzuhaneさん、おはようございます
見世物小屋、入ったことがあるのですか ! おーすごい、勇気ある
見てはいけないものを見てしまった・・かぁ、やっぱり
サーカス小屋の哀愁・・かぁ、なるほどなるほど
やっぱり今年は「見ない」方向でいこうかな・・

yes!genesisさん、おはようございます
見世物小屋は室町時代に出来て江戸時代に発展したそうです
全盛期は300もあったのが、現在、最後の1軒に・・
私が小さいころはまだ、うちの田舎の神社で見世物小屋出てましたが
思春期ころには、もう無かったナ

cafelamamaさん、おはようございます
アングラ劇団の役者さんが見世物小屋に出演されていたのですか !
それは面白そう、あっでもでも・・切なかったのですか、そっか・・
きっと赤線廃止のころから、見世物小屋も「人権尊重」やらで
縮小の一途だったのかな・・
「見る価値ない」ですか、ふふっ、ハッキリ言われて気持ちいいです
見るべきものは、他にたくさんありますからネ

yes_hamaさん、おはようございます
異界へどんどん人が吸い込まれて行って、その人たちが全員
戻ってくる保障なんてどこにもない・・まして「自分」は
戻ってくる自信はあるのか !? なーんてボンヤリ考えておりました

砂漠のラクダさん、おはようございます
本日、お身体の調子はいかがでしょうか
今月末からぼちぼち復帰ですか、それは嬉しいご報告♪
冗談もホドホドに(笑)、ヒマすぎて辛い?元気に回復してる証拠ですねっ

akiponさん、おはようございます
同じくです、看板や、異界への案内人の口上を聞いてるだけで
もうすっかり見た気分♪・・なんだけど
明日・明後日はいよいよ「二の酉」、入るか入るまいか、どうしよう・・

てるりんさん、おはようございます
見世物小屋については、面白がる人・避ける人
2通りがいるのだなと思いました
乱歩の小説、苦手でしたか
本家のエドガーアランポー、ご本人の人生
最近映画になりましたねぇ

reorioさん、おはようございます
そう、11月19.20日ですよ、会議でしたか!! 残念無念
なんだか最近とってもお忙しそうですね
by はなだ雲 (2012-11-18 09:21) 

ちくわ

一線超えちゃいなよ!
なんなら一緒に行く?(笑)

by ちくわ (2012-11-18 10:58) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
ちくわさんは、あんまり考えないでアッサリ入っちゃいそうなタイプ、ネ^^
こういう時は心強そう
もう少し決心がついたら、一緒にお願いしまーす♪
by はなだ雲 (2012-11-18 20:17) 

beisi

「異界にようこそ!!」の所にに並んだ人の帽子が、雰囲気にピッタリな感じがして、、、。

by beisi (2012-11-19 10:01) 

solty

未体験のままで良いかも・・(笑)
by solty (2012-11-19 18:52) 

はなだ雲

beisiさん、こんばんは
ホントだ、妙にしっくり雰囲気に馴染んだクラシカルなお帽子ですね

soltyさん、こんばんは
今夜「二の酉」前夜祭に行ってきましたが
一緒に行った友達も、気がすすまない様子だったので
またまた未体験のまま・・すごすご帰ってきました
by はなだ雲 (2012-11-19 23:21) 

路渡カッパ

結局、入られなかったのですね。(^_^ゞ
わかるなぁ〜!
入口で看板、貼り紙を隅から隅まで見ている時が一番楽しいのかも♪
入ってしまえば・・・きっと。でも、やっぱり入りたくなるかも。
by 路渡カッパ (2012-11-20 10:30) 

こじろう

損は無い内容・・・。
気になる気になるぅ~!!
読み進めてて,一体どんな場所なんだろう!と思ったのに,なぁ・・・。

・・・あの・・・秘宝館のようなノリなのかな?

う~ん,気になるっ!
by こじろう (2012-11-20 22:01) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんばんは
そうなんです、あれこれ考えすぎて
結局入ることができませんでした・・・・・
想像と現実がどう違うのか、入って確かめるべきだった・・ですのに。

こじろうさん、こんばんは
ごめんねー・・先週から予告しておきながら、肩すかしで。
でも「秘宝館」じゃあ、ないと思ふ
メインの見世物は、若き女性が生きてるへびを生で食べるの
「秘宝館」と聞いてぷぷっとウケましたですよ^^
今年はくじけたけど、来年こそは !
by はなだ雲 (2012-11-20 23:40) 

扶侶夢

子供の頃から縁日には必ず観ていた見世物小屋でしたが、私の暮らしている地域では20年くらい前からすっかり姿を見せなくなりました。
たぶん人権問題に抵触するのでしょうね。都市部での興行は大丈夫なんですか?
by 扶侶夢 (2012-11-24 12:08) 

カエル

見世物小屋って、入っちゃ行けないゾーンなんだけど、すごく気になるという葛藤が会ったように思います。
その気持ちは未だにあるから不思議な感覚です。

by カエル (2012-11-24 13:19) 

はなだ雲

扶侶夢さん、こんばんは
なんかお久しぶりな気がいたします、お元気でしょうか
扶侶夢さんは見世物小屋、必ず見てたのですか・・すごいですね
見世物興行は「大寅興行社」という興行主のみになったそうで
「花園神社」他、数箇所の
限られた場所でしか、もうやっていないようです、貴重です

カエルさん、こんばんは
そうです、私もおんなじです
気になるけど・・近づいたら絶対ダメって親に言われてて
それがトラウマとなってて、未だ入れないのかも・・
by はなだ雲 (2012-11-25 00:28) 

hukayoi

あけおめです。
今年も宜しくお願いします。
数年前に秩父祭りで見世物小屋に入った事があります。
一つ記憶に残ってるのが、おばちゃんが口の中にロウソクの溶けたロウを一杯に流し込んでいたのを思い出します。
その時私は凄いと言うより、なんと言うかそのおばちゃんの人生感を感じましたよ。
by hukayoi (2013-01-14 01:43) 

はなだ雲

hukayoiさん、こんばんは
こちらこそ宜しくお願いします
おばちゃんは普段から、どんなに熱いものを食べても
平気なお口なのでしょうかネ
人生観は、意気込みと考えてよろしいでしょうか
by はなだ雲 (2013-01-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif