SSブログ

師走を迎える心支度~お酉さま [花園神社]

「横浜ホンキートンク・ブルース」のcafelamamaさんから
花園神社「酉の市」の記事をアップしてほしいと、リクエストを頂きましたので

11月の風物詩「お酉さま」へ、ハリキって行ってまいりました !
CIMG8256.JPG
                                2012年「一の酉」11月08日(前夜祭11月07日)
                                2012年「二の酉」11月20日(前夜祭11月19日)
                                         「花園神社」新宿区新宿5-17-3


CIMG8357.JPG
CIMG8270.JPG
CIMG8364.JPG
CIMG8532.JPG
CIMG8332.JPG

                              
(実は)初体験のお酉さま^^

イの一番に魅せられたのは
大小煌びやかな、縁起熊手を「買(勝)った」商売人たちと
「まけた」熊手屋さんとの商談成立の証、粋で風流な「手締め」の音頭


   「さあさあ、御用とお急ぎでない方々も、お手を拝借
            商売繁盛、ますます繁盛、千客万来! よーおっ」
CIMG8337.JPG

約60軒ある熊手露天の、あちらこちらで繰り広げられる
拍子木に合わせた威勢のいい、三本締め
CIMG8371.JPG

CIMG8506.JPGCIMG8400.JPG


今年もいろいろありました・・心悩まされた、あんなことや ・ こんなこと
そんな不景気なキモチを一蹴する、活気に満ち満ちた空間
CIMG8316.JPGCIMG8315.JPG



ではでは、cafelamama様はじめ
いつも、ご贔屓に預かっている上得意様・皆々様の「開運招福」を、願いまして

招福キャラクター、づくし
CIMG8341.JPG

CIMG8351.JPGCIMG8352.JPG

CIMG8407.JPG


CIMG8415.JPGCIMG8259.JPG
CIMG8424.JPGCIMG8410.JPG

CIMG8549.JPG


CIMG8418.JPGCIMG8420.JPG
CIMG8421.JPG

CIMG8414.JPG

CIMG8409.JPG

次回は、花園神社・酉の市名物
こちらも未体験ゾーン「見世物小屋」の話題でございまーす !

nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 20

yes_hama

華やかです。
招き猫といっても、いろんな顔つきがあるのですね。
by yes_hama (2012-11-10 21:50) 

路渡カッパ

う〜!気忙しくなって来ましたねぃ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-11-11 01:32) 

rtfk

華やかですね~☆
開運の気分になってきました(^w^)

by rtfk (2012-11-11 09:01) 

yuzuhane

そうです、そうです。・・・私も浅草や近所の巣鴨の酉の市に行ったことがありますが、その掛け声がこだまし、裸電球や提灯の明かりに縁起ものが高々と積み上げられた様が共鳴しあうような雰囲気がとても印象に残りました。掛け合いが粋ですよね。お写真でその雰囲気が伝わってきます。招福キャラクター尽くし…見てるだけで縁起がいい感じですね。…廃墟のラブホテルは存在感がありありですね。役目を終えた建物のなれの果てはどこか哀愁が漂いますね。
by yuzuhane (2012-11-11 11:05) 

さきしなのてるりん

これだけ見たら、財布の中身ぷくんと膨れた気分になったわ~。気分だけ~(笑)
by さきしなのてるりん (2012-11-11 17:08) 

cafelamama

お願いを聞いてくれてありがとうございます。
この景色を見るため、横浜に引っ越してからも
花園神社の酉の市には通ってました。
かれこれ、30年ぐらい毎年欠かさず通っていたんではないでしょうか。
二の酉、三の酉の時は、寒くなるんだけど、それがまたいいんです。
今年は二の酉までですね。
酉の市の前夜祭がまた楽しい。
見世物小屋、まだあるんだなぁ。もしかして写真撮ったのかな?。
by cafelamama (2012-11-11 17:22) 

ばー助

花園神社で、こんな行事があったんですね。
全く知りませんでした(^_^;)
年末の雰囲気が漂ってきましたね。
by ばー助 (2012-11-11 18:27) 

akipon

数年前に行ったきりですが、独特の活気がありますよね!
見世物小屋へは、とても怖くて入れません(笑)
今年もこういう季節がやってきたんだな〜なんて、しみじみ思います。
by akipon (2012-11-11 19:37) 

はなだ雲

yes_hamaさん、こんばんは
縁起物キャラのエース「招き猫」
いろんなネコちゃんがいて楽しかったです
逆にワンコは、ここでは貴重な存在でした

路渡カッパさん、こんばんは
どうしましょう、気持ちばかりがあせってきました~ !

rtfkさん、こんばんは
写真で、気分だけでもお届けできましたでしょか♪

yuzuhaneさん、こんばんは
酉の市は、江戸の昔からの行事なので
粋で風情がありますね
雰囲気、少しだけでもお伝えできたとしたら、嬉しいです
しっかし混んでました・・20時以降はもう身動きできないくらい!

てるりんさん、こんばんは
うちのブログの一番のお得意さま、てるりんさんのお財布の中味が
ぷっくりしますよう「二の酉」でお願いしときます!

cafelamamaさん、こんばんは
ヨコハマから「30年」も欠かさず通っていらしたのですか !
そんな年季のはいった、恒例行事だったのですね
それはそれは・・私では役不足でした、シツレイシマシタ
あ、でも初体験の大酉祭、楽しかったです^^
入れ替わりで私がこれからお酉さまへ、通いま~す

ばー助さん、こんばんは
11月に東京へご出張のときは、ぜひぜひ行ってみてください
年末近いですね・・妙にあせってきました

akiponさん、こんばんは
花園神社のお酉さまは、土地柄、水商売の人たちも多くて
お昼から屋台で華やかに飲んでました
それも独特の活気の一因かと思います♪
東京の人は酉の市で年の瀬を感じるのですね^^
by はなだ雲 (2012-11-11 21:53) 

hako

イヤー楽しそうですね。
招福キャラクター、どれも良い感じです。
by hako (2012-11-11 21:55) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですね。お写真からも賑やかさが伝わってきます。
しかし、キューピーちゃんぽい(笑)人形にイレズミ入ってるのは凄いですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-12 08:38) 

beisi

七福神様、福助様、招き猫様、、、
宜しくお願い、、、って云う感じで、、、。

by beisi (2012-11-12 10:34) 

カエル

ぎゃは!
なんだか幸せいただいちゃった気がしますけど!うっしっし!
by カエル (2012-11-12 18:24) 

はなだ雲

hakoさん、こんばんは
ありがとうございます!
おめでたいキャラクターだらけで、気分も急上昇でした♪

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
思わず、えっえー??と「2度見」してしまった刺青キューピー、おどろきました !

beisiさん、コンバンハ
これだけ役者が揃っていると、どなたにお願いすればいいのやら、ネ

カエルさん、こんばんは
はやっ、もう届いちゃいましたか !
by はなだ雲 (2012-11-12 23:37) 

ちくわ

もうそんな時期なんですね。
この時期の花園神社はいつもとちょっと違った感じですよね。
それにしても次回が気になる気になる!(^^)!

by ちくわ (2012-11-13 06:22) 

はなだ雲

こんばんは、ちくわさん
「酉の市」到来とともに、季節をしみじみ感じる・・
たくさんの人たちの生活に受け入れられ愛されてる、特別なお祭りなんだなと
今回、ホントによぉくわかりました
「見世物小屋」は、けっきょく未だ入る決心がつかない・・けれど
とても気になる存在です !
by はなだ雲 (2012-11-14 00:11) 

こじろう

何故にチワワ??
フクロウはまだしも,チワワはどういう意味合いなんだろう?

ところで,刑事ジョーンズの件だけど,今,このコメントを読んでる
『あなたのこと』だぞ。
by こじろう (2012-11-14 18:46) 

六鬼名

関心しました。
よくここまで撮影させてもらえたね!
ひやかしお断りと言われませんでしたか???
by 六鬼名 (2012-11-14 21:25) 

aya

立ってる獅子舞が めっちゃ可愛い!!
これは 欲しいです。
皆さん 幸せになるような笑顔で ホンワカします(^-^)V
by aya (2012-11-14 21:49) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
あっちもこっちも、まねき猫ばっかりなので
このチワワに遭遇したとき、おお ! と、新鮮な気持ちになりました
きっとワンコ好きな飲食店のママが、看板犬に
買っていくのではないかと、おもわれます

今、このコメントを読んでるのは・・おー ! 私だっ

六鬼名さん、こんばんは
再び来て頂いて、うれしゅうございます♪
じつは「写真だけっていうのは、やめてね」って、2回注意されました
写真を撮っただけで満足してしまって
結局、熊手は買わなかったので・・所詮ひやかしでした^^

ayaさん、こんばんは
お目が高いでございますね !
あの獅子舞、実は踊りながら、くるくる回るんです♪
by はなだ雲 (2012-11-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif